中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

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【メディア出演・講演(オンラインZoom講演含む)予定/竹内幸次】

・12月26日 青森講演 組合事務局が使える生成AI活用術
・1月17日 三鷹講演 最近のインターネットの動向と中小企業の経営革新の必要性
中小企業講演
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機能性表示食品で付加価値を作るメロンパン

2024年07月01日 06時25分45秒 | 消費者購買心理

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都国分寺市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は機能性表示食品で付加価値を作るメロンパンについてです。

【機能性表示食品で付加価値を作るメロンパン】作成 中小企業診断士 竹内幸次

プロテインブームが続いている。コンビニ食品にも「プロテイン○○グラム含有」等の表示目立つ。物価高の中、高い価格で買うのなら、何らかの機能性や効用を得たいと考える消費者が多い。

先日神奈川県の東名高速海老名SAでは機能性表示食品としてメロンパンが販売されていた。箱根ベーカリーとロート製薬によるコラボ商品。価格は430円(消費税込)。食後の血中中性脂肪の上昇を抑える効果があるとPOPで説明している。

実際に購入して食べてみた。最近はカリカリ系や中にクリームが入ったタイプ等メロンパン多様化が見られるが、機能性表示食品メロンパンは、焦がしバターが味の特徴になっており、クリーム等は入っていない。普通に美味しく頂いた。

一般にメロンパンの価格はスーパーやコンビニ等では1つ120~150円。430円という価格で販売する背景には、機能的付加価値、立地的付加価値、希少性的付加価値、話題性付加価値が複合されている。


▲東名高速海老名SAで売られる機能性表示食品メロンパン


▲430円という価格には複合的な価値が付加されている

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2024年7月10日に中小企業講演「ECマーケティング~PC、スマホで電子商取引を成功させる経営マーケティング知識」を日本大学生産工学部で行います。

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飲食店の売上は注文カウンターで決まる

2023年04月24日 05時39分26秒 | 消費者購買心理

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都東久留米市の製造業のコンサルティング、小田原市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は飲食店の売上は注文カウンターで決まるについてです。

【飲食店の売上は注文カウンターで決まる】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・コロナ禍に普及したタッチパネル等の非接触の仕組みを未だに継続している飲食店は多い。今後も疫病が流行る可能性は否定できないため、非接触対応できることは進化の1つである。
・最近違和感を感じる飲食店がある。たとえばファーストフードやカフェ。以前は注文カウンターで店員と対面してメニュー表を見ながら、時には店員に質問し、店員から提案を受けて注文を確定した。それがコロナ禍になってからは、各種の補助金の影響もあり、駅の立ち食い蕎麦屋の券売機のようにタッチパネル方式で客が自分で注文を確定するというものが増えた。
・タッチパネルの操作がスムーズにいかない時も、店員は奥で作業をしている。つまり顧客が注文に手こずっている時間帯に接客をしていない。ここで一言お勧め商品を提案するれば確実に客単価は上がるのに、もったいない。
・経営は見直しの連続。コロナ禍の最適な方法は今日現在の経営で最適であるはずがない。
・中小企業経営者の皆様、注文が確定するその瞬間、御社の従業員は何をしていますか?

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2023年6月29日に講演「小規模事業者のデジタル化支援」を日本政策金融公庫令和5年度お客さま支援指導力向上研修(課長向け/職員向け)で行います。

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期待を超えるために先手アクションを!

2023年04月14日 05時33分45秒 | 消費者購買心理

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の製造業のコンサルティングをします。

今日は期待を超えるために先手アクションを!についてです。

【期待を超えるために先手アクションを!】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・満足度=効用÷期待である。期待を下げれば満足度は上がる。期待が一定なら顧客が主体的に感じ取る効用が高い方が満足度は上がる。
・期待を超えるための切り口は、品質や機能性、デザイン性等様々だが、先手を打って話題にすることで期待を超えることもできる。
・たとえば飲食業。食事している顧客に、「お味は如何ですか?」等とお店側から話しかけるという先手の会話だけで、顧客のお店への印象は一気に「親切だ」「フレンドリーだ」「店員さんが話やすい」等の評価につながる。
・社内でも、部下が上司から聞かれる前に報告をするだけで上司からは「報連相がしっかりとできている」と評価される。
・期待を超えるための先手アクション。ぜひ。

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2023年6月13日~7月31日に講演「 商業者のウェブ・SNS活用2023~国内外からのデジタル集客とEC販売ノウハウ」を東京都中小企業振興公社/令和5年度商人大学校 IT②(集客/WEB、SNS) で行います。

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消費者がお店を選ぶポイント

2022年11月17日 05時24分25秒 | 消費者購買心理

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都青梅市の小売店のコンサルティング、横浜市のサービス業のコンサルティング、横浜市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は消費者がお店を選ぶポイントについてです。

【消費者がお店を選ぶポイント】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・プロの中小企業診断士として新しいお店や話題の場所や店舗には積極的に訪問して自分で体験するようにしている。

・視察の際には、中小企業診断士としてではなく、一般消費者の視点で純粋に利用するように心がけている。その方が結果として様々な気づきが生まれるからだ。

・私自身が消費者としてお店を選択する基準やポイントは何かと考えると、最近では支払い手段が大きいウエイトを占めていると気づく。支払う時になって現金決済のみだと分かっても対応できないこともあるので、店に入る段階でクレジットカードや電子マネー等が使えることを確認するようにしている。

・商品の魅力には3層がある。1つは商品が与える効用や便益(商品から得られるメリット)、2つ目は商品自体の味やサイズや量、3つ目は商品を取り巻くアフターサービスや決済手段や駐車場や接客等。

・中小商店の場合、決済手段のメリットをアピールしよう。ポイント還元よりも便利さ、感染予防面もアピールしよう。

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2023年1月19日に講演「ECサイト集客・売上アップセミナー~ネットショップ成功の秘訣~」を埼玉県久喜市商工会で行います。

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正しい確認作業の繰り返しでクレームは減らせる

2021年09月08日 05時22分34秒 | 消費者購買心理

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県の中小企業のコンサルティング、東京都八王子市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は正しい確認作業の繰り返しでクレームは減らせるについてです。

【正しい確認作業の繰り返しでクレームは減らせる】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・顧客が発するクレームの多くは「そんなこと聞いていない」という言葉。
・逆に言えば商品の仕様や納期等を1つずつ確認していけば誤解を原因にしたクレームは減る。
・1つずつ確認して前に進むという仕事の進め方は顧客対応以外でも当てはまる。
・日頃から1つずつ確認して次の仕事工程に進むことを組織的に進めよう。これがクレームを減らすためのポイントになる。

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関連講演:
2021年10月27日に講演「ITツールを活用した組合強化・魅力発信」を千葉県中小企業団体中央会令和3年度ふさの国商い未来塾で行います。

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価格や給与ではないインセンティブ

2021年08月10日 06時03分39秒 | 消費者購買心理

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティング、神奈川県の製造業のコンサルティングをします。

今日は価格や給与ではないインセンティブについてです。

【価格や給与ではないインセンティブ】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・日本自体も日本企業もダボス会議2021(世界経済フォーラム)のテーマ「グレートリセット」が必要だと感じる。言葉が軽いリーダー、軽率な行動をとる首長。その現象の背景も考えて見直す時。
・バブル経済崩壊以降の日本企業は低価格で消費者や取引先にインセンティブ(購買動機付け)を与えてきた。安く売り、安く外注に仕事を出す。そのツケが現在の世界の中の「安いニッポン」を生んでしまった。今や先端知識を持つ技術者も高級食材も日本には集まらなくなり、レクサスも北米で297,000台売れるも日本では49,000台しか売れない(2020年実績)。
・レクサス車やキヤノンカメラが世界で売れている理由の1つは「安く売らないこと」。日本を代表するこの2社が安く売らずに世界首位になっていることを強く認識しよう。
・今や人口も経済も縮小している日本で同業者同士が低価格で仕事を取り合っている場合ではない。トヨタもキヤノンも創業時は小さな企業だった。伸びた理由の1つは価格や給与等の金額以外を価値の中心に置いたことだと思う。
・中小企業経営者の皆様、価格や給与ではないインセンティブを本気で考える時です。

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関連講演:
2021年9月22日に講演「オンライン商談スキルアップセミナー」を公益財団法人宮崎県産業振興機構で行います。

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サブ消費時代

2021年02月14日 06時53分21秒 | 消費者購買心理

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都練馬区の中小企業のコンサルティング、東京都八王子市の製造業のコンサルティングをします。

今日はサブ消費時代についてです。

【サブ消費時代】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・メインニーズではない消費、いわばサブ消費が増えている。
・本当は海外旅行に行きたいが、コロナで行けないのでオンライン海外ツアーが人気になっている。
・本当は居酒屋で楽しく語りたいが、コロナで無理なので、オンライン飲み会用の宅配セットの通販が人気になっている。
・顧客のサブ消費に着目しよう。1つのメイン消費よりも10のサブ消費の方が市場が大きい場合もある。

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関連講演:
2021年3月3日にオンラインZoom講演「コロナ禍を乗り切る中小企業のデジタル活用術」を富山県中小企業団体中央会で行います。

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反動消費

2020年10月02日 05時34分54秒 | 消費者購買心理

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のZoomコンサルティング、東京吉祥寺のサービス業のコンサルティング、横浜市の製造業のコンサルティングをします。今日は反動消費についてです。

【反動消費】
・人はバランスを取る生き物。巣籠りや自粛の反動は外出。これがGoToキャンペーンで顕在化する。
・ソーシャルディスタンスの反動は何かを考える。
・オンラインの反動は何かを考える。
・自国主義の反動は何かを考える。
・テイクアウトの反動は何かを考える。

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関連講演:
2020年10月21日に講演「創業時に有効なWebプロモーション」を国分寺市主催こくぶんじ創業セミナーで行います。

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新型コロナ下の安近短戦略

2020年04月18日 07時20分04秒 | 消費者購買心理

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は新型コロナ下の安近短戦略についてです。

【新型コロナ下の安近短戦略】
・景気に関係なく安近短(あんきんたん)、つまり安い、近い、短いは一定の市場(ニーズ)がある。
・新型コロナ下では、社会貢献的な安い価格の弁当等が登場し、近い商店街に人が集まり、短い時間のミーティングや短時間で終わる理容業が人気になっている。
・自社の提供する商品やサービスに安近短を取り入れてみよう。きっと新しい収益になる。

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関連講演:
2020年6月19日に講演「IT活用2020」を鈴木大吉3万ドル倶楽部で行います。

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新型コロナウイルス感染症が社会的に広がらないように、株式会社スプラムは感染予防ポシリーを制定しました。
・講演前とコンサル前には体温を測り、37.5度以上である場合には業務を控えます。
・業務提供の際には、人と一定の距離を保つよう配慮します。
詳細はスプラム感染予防ポリシーをご覧ください。
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家計調査年報2018

2019年03月24日 05時47分39秒 | 消費者購買心理

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は家計調査年報2018についてです。政府統計の総合窓口「e-Stat」に公開されました。

家計調査は中小企業診断士として常に見ているデータです。コンサル先のBtoC型中小企業の市場を測定するために使います。多数の分析があり、たとえば「総世帯・勤労者世帯・勤労者世帯以外の世帯・無職世帯等の年間の消費額」が分かります。

【2018年調査の家計調査】
・世帯主の年齢59.3歳
・持家率75.8%
・家賃・地代を支払っている世帯の割合21.6%
・年間消費支出は2,956,782円(2017年は2,921,476円)

中小企業経営者の皆様、ぜひ家計調査を見るようにしましょう!

家計調査年報2018年(e-Stat)
https://goo.gl/WeR1su


【関連講演】
2019年5月25日に講演「商売スタイルのプランニング」を川崎市商業振興課・男女共同参画センターすくらむ21共催/商人(あきんど)デビュー塾/で行います。

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異なる商品群だと思って頂くと価格は下がらない

2019年03月18日 06時54分39秒 | 消費者購買心理

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市のサービス業のコンサルティング、東京都八王子市の製造業のコンサルティング、川崎市のサービス業のコンサルティングをします。

今日は異なる商品群だと思って頂くと価格は下がらないについてです。私は中小企業向けの講演では価格戦略について説明することもよくあります。先日も「安く買いたい」というニーズがとても高い消費者が多い地域で講演した際に、「この地域では安くしないと売れない」という実情を聞きました。

【なるべく価格を下げずに売るためのヒント】
・経営者が安く売ることを喜ばない。誇りに思わない
・商品でもサービスでも価値を作り、付加して価格を上げる(それに見合う価値も上げる)
・単純に比較されない商品やサービスを扱う
・コスト(価格)ばかりを話題にせず、パフォーマンス(消費者の効用)を話題にする

【関連講演】
2019年5月14日に講演「生産性を向上し、消費増税に負けないIT活用術2019」を東京商工会議所世田谷支部で行います。

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10年履いたビジネスシューズのオールソール交換

2017年05月07日 06時57分30秒 | 消費者購買心理

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日はビジネスシューズのメンテナンスについてです。プロの中小企業診断士として靴には気を付けています。その日の仕事を考えて、以下の観点から靴を選ぶようにしています。

・スーツとベルトに合う色の靴にする
・訪問先の中小企業で脱がない日は紐靴、脱ぐ日はスリッポン(スリップオン)
・晴れの日は革底ソール、雨の日はゴム底

先日、約10年間履いた黒の内羽根ストレートチップのソールを変えました(オールソール交換)。価格は11,800円でしたが綺麗な仕上がりに満足です。

約2時間掛けてトゥ(靴先)と踵の部分を鏡面に仕上げました。今回はコロンブスのブートブラック(ベースとハイシャインコート)を使いました。

靴磨きは明日の自分を磨くこと。明日からの仕事、頑張ります。


▲オールソール交換したビジネスシューズ


▲10年以上履いた靴のため表面に凸凹がありましたが、トゥ(靴先)は鏡面仕上げに

【関連講演】
2017年6月7日に講演「事業プランの進め方」を川崎市商業振興課・男女共同参画センター共催/商人(あきんど)デビュー塾で行います。

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PR活動とは企業と一般社会との関係をよくする活動

2017年03月14日 06時39分33秒 | 消費者購買心理

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は大阪府堺市役所で講演「SNS等を活用したPR手法とクラウドファンディング」を行います。

中小企業診断士 SNS講演
▲大阪堺市でのSNS講演です

今日は本日の講演に関連してPRの意味についてです。PRはPublic Relationsの略です。宣伝ではなく「広報」です。また、企業の一般社会との関係のことをPRと言います。

上場商社勤務時代は広報部門に長年勤務しましたが、その際に、企業広報、海外広報、企業市民等のPR分野の著名な松岡紀雄先生の社会人ゼミナールに参加したことは、私の大きな財産となりました。私の会社名のスプラム/SPRAMはStrategic Public Relations And Managementの頭文字略で、まさにPR支援の中小企業診断士として独立しました。

中小企業経営者の皆様、スプラムでは御社のPR活動全般のコンサルティングを得意としております。お気軽に問い合わせください。

それでは大阪にSNSによる広報の講演に行って参ります!

【関連講演】
2017年4月27日に講演「中小企業の実践インターネット活用~2017最新トレンド版」を東京商工会議所品川支部で行います。

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神奈川中央会ビジネスブログに竹内幸次原稿「なぜ、顧客はそれを買うのか」掲載!

2017年02月23日 06時45分27秒 | 消費者購買心理

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県平塚市の中小企業のコンサルティング、東京代官山の中小企業のコンサルティング、川崎市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は顧客が商品等を買う理由についてです。定期的に原稿提供している神奈川県中小企業団体中央会のビジネスブログに竹内幸次原稿「なぜ、顧客はそれを買うのかを考える」 が掲載されました。ぜひお読みください!
***
認知されにくくなった「安さ」の魅力

経済主体は政府、企業、家計の3つです。我々中小企業は企業部門から経済を正常に機能させる役割を担っています。例えば、収益をあげて税金を納めたり、雇用によって利益を分配したり。

国はアベノミクスのもと多額の補助金を中小企業にも支出していますが、日本経済全体は予想以上に重たく、なかなかデフレの完全克服には至っていません。

理由の1つは消費意欲が低いからです。中小企業がものづくり補助金等で設備投資をし、小規模事業者持続化補助金で販売促進を進めても消費意欲が低ければ、結局はBtoB(事業者間取引)も思うようには伸びません。

2016年末にも歳末割引セールが各業界で行われましたが、割引をしないと顧客が来ないことを改めて実感し、重たい気持ちになった企業や店舗も多かったものです。

「買う」を解析する
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中小企業診断士 執筆
▲神奈川中央会ブログに掲載された

経営革新で未来を拓こう!~なぜ、顧客はそれを買うのかを考える~
http://blog.goo.ne.jp/chuokai-kanagawa/e/6a7df9cf4c0871c6d5edff798db88624

【関連講演】
2017年3月3日に講演「中小企業・組合のIT活用術2017生産性と稼ぐ力をアップさせる実践IT活用法」を宮崎県中小企業団体中央会で行います。

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ソーシャルメディア時代の市場ニーズ

2015年02月16日 06時53分16秒 | 消費者購買心理

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎市のサービス業のコンサルティング、多摩信用金庫たましん法人総合サービスBOB/営業・マーケティングセミナーで講演「顧客は今、何を望んでいるのか?!インターネット動向と市場トレンドを把握した戦略的Web活用」、東京都日野市のサービス業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 顧客が望む講演
▲東京多摩センターでのWebマーケティング系講演です

今日は本日の講演に関連して顧客が望んでいることについてです。市場ニーズ、顧客ニーズのことです。

・表面的には「きつい」等の言葉は使う
・希望を実感したいが、フェイスブック等では言葉にしにくい
・厳選消費行動
・価格よりも価値重視
・誰かと交流したくてフェイスブック等を行うが、誰とも深くかかわることができず、常に新しい出会いに期待している
・深く自分のことを考えてくれる人やお店を求めている。このニーズが「叱って欲しい」ニーズにつながる
・「国産」というキーワードを好む
・自分の意見に自信がなく、周囲の意見に合わせる

中小企業経営者の皆様、スマホやネット時代の消費者ニーズ、しっかり把握していきましょう!

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週刊文春掲載「ビジネスの質を高める配送術」

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中小企業診断士竹内幸次が講師を担当した神奈川県商工会連合会の創業塾ステップアップコースがCS調査で全国ナンバーワン(1位)になりました!今後もよりパワーアップした講演をお届けします!!
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中小企業診断士 講演

日経ビジネスオンラインに竹内幸次取材記事が掲載

トレンド総研 企業ブランディングレポートで竹内幸次がコメント

中小企業診断士竹内幸次のテレビ出演時のコメント

東京MXテレビ「5時に夢中」に出演して美保純さんの餃子店開店に関してコメントさせて頂きました。立地選定、マーケティングリサーチ、資金計画、成功の可能性等についてコンサルティングのようにコメントしております。


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(2020.3.11制定)