─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───
おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京中野区の中小企業のコンサルティング、午後は東京赤坂での仕事と川崎市南部市場での助言、夜は
川崎市産業振興財団の起業家塾で講演「人をひきつけるプレゼンテーション・交渉術の手法」をします。
▲川崎市産業振興財団でのプレゼン講演です
今日はよいプレゼンについてです。マイクロソフトのパワーポイントの使って説明することをプレゼンテーションだと解釈している人が多いのですが、完全に間違った解釈です。
プレゼンテーションは「提示する」という意味です。パソコンや口頭等で説明することです。
プレゼン
└パソコンや資料によるもの
└口頭によるもの
パソコンを使ったとしても、使用するアプリケーションも多様です。
パソコンによるプレゼン
└ワープロソフトでのその電子板書
└PDFファイルへのマウスでの文字書き(私が得意とする方法です)
└パワーポイントによる説明
どのような手法を使ったとしても、重要なのは説明する意欲や熱意、としてライブ感です。とくにパワーポイントのページをめくるだけのプレゼンでは、ライブ感がなくなる傾向があるので注意しましょう。
中小企業経営者の皆様、御社は熱意をもってプレゼンしていますか?パワーポイントに表現に頼りすぎていませんか?
【おすすめ関連記事】
中小企業診断士竹内幸次の「プレゼンテーション」をテーマにしたブログ一覧
クリックするとランキング応援票になります/
中小企業診断士・
経営コンサルタント部門
経営コンサルタント 竹内幸次 (株)スプラム社長 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
中小企業経営情報満載のスプラム公式サイト:http://www.spram.co.jp e-mail
経営コンサルタント竹内幸次撮影
風景写真ブログ:THE SCENE 美しい写真を毎日更新!
Copyright:© 2009 SPRAM All Rights Reserved.(文章・画像の著作権はスプラム竹内幸次に帰属します)
【ブログポリシー】
起業と中小企業経営にプラスになる情報を毎朝執筆します
顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません