中小企業診断士の竹内幸次です。今日は品川区主催/SHINAGAWAイノベーションフォーラム2023で講演「メタバースは中小企業のビジネスチャンスになるか?」、東京都千代田区の中小企業のコンサルティングをします。

▲品川区でのメタバース講演です
今日は本日の講演に関連してメタバースの未来。過大評価と過小評価についてです。
【メタバースの未来。過大評価と過小評価】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・3次元仮想空間であるメタバースは一般的な中小企業には関心が低い。今後も関心が高まるかどうかは分からない。”メタバースって何だろう”という言葉の意味を知るためにGoogle検索やChatGPTを利用することはあるが、”中小企業の経営に活用しよう”という前提でのGoogle検索は非常に少ない。
・経済社会の発展や革新の1つとしてDX(デジタル活用で付加価値と競争力を高めること。単なる経費削減ではない)があり、DXの中でも3次元空間としてメタバースがある。ちなみに、2次元空間であるホームページや各種のSNSはすでに中小企業にも広く普及している。
・2次元と3次元の違いは、平面か立体かの違い。この違いをどう評価するか。それは業種や成長戦略によって異なる。3次元が販売や採用や社内運営上で有効であればメタバースは価値があるかもしれない。価値があると確定するためには3次元活用のコスト情報が必要。開発のみならずハードやシステム投資、従業員が使いこなすための習熟時間コスト。これらが明確になった時、メタバースは過大で過小でもなく、その中小企業に正しく評価されるのだろう。
・3次元仮想空間であるメタバースは一般的な中小企業には関心が低い。今後も関心が高まるかどうかは分からない。”メタバースって何だろう”という言葉の意味を知るためにGoogle検索やChatGPTを利用することはあるが、”中小企業の経営に活用しよう”という前提でのGoogle検索は非常に少ない。
・経済社会の発展や革新の1つとしてDX(デジタル活用で付加価値と競争力を高めること。単なる経費削減ではない)があり、DXの中でも3次元空間としてメタバースがある。ちなみに、2次元空間であるホームページや各種のSNSはすでに中小企業にも広く普及している。
・2次元と3次元の違いは、平面か立体かの違い。この違いをどう評価するか。それは業種や成長戦略によって異なる。3次元が販売や採用や社内運営上で有効であればメタバースは価値があるかもしれない。価値があると確定するためには3次元活用のコスト情報が必要。開発のみならずハードやシステム投資、従業員が使いこなすための習熟時間コスト。これらが明確になった時、メタバースは過大で過小でもなく、その中小企業に正しく評価されるのだろう。
スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。
2023年2月16日に講演「中小企業の救世士 デジタル技術の最前線」を川崎市産業振興財団/新分野・新技術支援研究会で行います。
関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「メタバース」をテーマにした企業ブログ記事一覧
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中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都江東区のカフェのコンサルティング、東京都渋谷区の中小企業のコンサルティング、横浜市の中小企業のコンサルティングをします。
今日は地元の顧客情報を集める方法についてです。
【地元の顧客情報を集める方法】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・ネット上には経営に使える有益な情報が沢山ある。住宅地のカフェやクリーニング店等の地域(地元)密着型の経営の場合、地元のどこに、どのような人が生活しているのかを知ることはとても重要になる。
・使うツールはjSTAT MAP(https://jstatmap.e-stat.go.jp/trialstart.html)。お店の所在地で検索すれば、周辺人口の年齢分布や住宅の種類等、とても多くの地域情報を得ることができる。
・地域の人口の分布が分かれば、ポスティングや新聞折り込みチラシの精度が上がる。また、自治会の掲示板に催事情報を載せることができるかもしれない。
・何でもかんでもSNSを使おうとせず、デジタルで情報を集めてアナログでアプローチすることも有効である。
・ネット上には経営に使える有益な情報が沢山ある。住宅地のカフェやクリーニング店等の地域(地元)密着型の経営の場合、地元のどこに、どのような人が生活しているのかを知ることはとても重要になる。
・使うツールはjSTAT MAP(https://jstatmap.e-stat.go.jp/trialstart.html)。お店の所在地で検索すれば、周辺人口の年齢分布や住宅の種類等、とても多くの地域情報を得ることができる。
・地域の人口の分布が分かれば、ポスティングや新聞折り込みチラシの精度が上がる。また、自治会の掲示板に催事情報を載せることができるかもしれない。
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2023年2月16日に講演「すぐに実践できる!最新IT活用術~ITで働き方改革&営業力向上を目指す」を東京商工会議所目黒支部で行います。
関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「地元」をテーマにした企業ブログ記事一覧
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中小企業診断士の竹内幸次です。直近1週間の経営ヒント見逃し配信です。
応援される中小企業、お店になる
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/a7b7dcb130a4a0a798bf5a22e70098e2
グーグルとツイッターのアクセス数の比較
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/fa641b334295b27ad5ce04c60d49c71d
コロナ禍を乗り切る中小企業のデジタル活用
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/896f6f878f2eb10740fd95178a7b8f9b
情報を活かして付加価値ある事業展開をしよう
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/f4b936bb7d5993955e91bde55c6fae5b
メタバースやNFTへの興味を持つ人が減少か
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/c1f61d6375ab5c555afadd3f7c72a38b
高いか、安いか、感じ方の差が顕著に
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/0301bcacd7d6d1a425565dda6720a0c3
給与が低いと不満が増すが、満足は生まれない
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/b841e8b1776ff971713c907524b347e0
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中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎市の製造業のコンサルティング、東京都立川市の中小企業のコンサルティングをします。
今日は応援される中小企業、お店になるについてです。
【応援される中小企業、お店になる】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・中小企業の72.8%が今春の賃上げ予定がないという現実(https://www.tokyo-np.co.jp/article/225793)。原材料価格が上がり、人件費に回す余裕が無くなっている中で賃上げは確かに無理だと思う。
・中小企業の中でも大手企業を顧客にする協力会社(下請け)タイプの中小企業の場合、大手企業からの単価が上がれば収益も増え、賃上げ原資になる。パートナーシップの発想で、ぜひ大手企業は中小企業の技術や製品を評価して欲しい。
・一方で一般消費者を顧客にする中小店舗や消費者向けサービス業は、自らが努力して商品やサービスの価格を上げるしかない。家計も苦しいので価格を上げることに躊躇してしまう。
・消費者は地元のお店の存亡の危機と認識して、ぜひそのお店の価格を受け入れて欲しい。贅沢したいから値上げするのはなく、お店を維持するために必要な値上げなのだと理解して欲しい。
・そして、BtoBでもBtoCでも顧客から応援される中小企業になろう。真剣に、真面目に商売に取り組んでいる姿勢をホームページやブログ、SNS、そして対面や書面等で顧客に伝えよう。
・中小企業の72.8%が今春の賃上げ予定がないという現実(https://www.tokyo-np.co.jp/article/225793)。原材料価格が上がり、人件費に回す余裕が無くなっている中で賃上げは確かに無理だと思う。
・中小企業の中でも大手企業を顧客にする協力会社(下請け)タイプの中小企業の場合、大手企業からの単価が上がれば収益も増え、賃上げ原資になる。パートナーシップの発想で、ぜひ大手企業は中小企業の技術や製品を評価して欲しい。
・一方で一般消費者を顧客にする中小店舗や消費者向けサービス業は、自らが努力して商品やサービスの価格を上げるしかない。家計も苦しいので価格を上げることに躊躇してしまう。
・消費者は地元のお店の存亡の危機と認識して、ぜひそのお店の価格を受け入れて欲しい。贅沢したいから値上げするのはなく、お店を維持するために必要な値上げなのだと理解して欲しい。
・そして、BtoBでもBtoCでも顧客から応援される中小企業になろう。真剣に、真面目に商売に取り組んでいる姿勢をホームページやブログ、SNS、そして対面や書面等で顧客に伝えよう。
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2023年2月14日に講演「中小企業のWEB活用2023完全マスター~デジタル付加価値創造型のウェブ販路開拓で未来を拓く」を東京都中小企業振興公社で行います。
関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「応援」をテーマにした企業ブログ記事一覧
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中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都あきる野市の飲食店のコンサルティング、東京都品川区の中小企業のコンサルティング、東京都新宿区の中小企業のコンサルティングをします。
今日はグーグルとツイッターのアクセス数の比較についてです。
【グーグルとツイッターのアクセス数の比較】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・グーグル(https://www.google.co.jp/)とツイッター(https://twitter.com/)のアクセス数をSimilarWebで調べた。
・違いが明確にでた。両方とも女性よりも男性が多い。また、女性はツイッターが多く、男性はグーグルが多い。
・推察だが、女性はフォロー関係や友達関係にある人の情報を重視し、男性は広く一般の情報やSNSの友達が知らない情報を探す傾向があるのかもしれない。

▲グーグルとツイッターのアクセス数の比較(出所:SimilarWeb)
・グーグル(https://www.google.co.jp/)とツイッター(https://twitter.com/)のアクセス数をSimilarWebで調べた。
・違いが明確にでた。両方とも女性よりも男性が多い。また、女性はツイッターが多く、男性はグーグルが多い。
・推察だが、女性はフォロー関係や友達関係にある人の情報を重視し、男性は広く一般の情報やSNSの友達が知らない情報を探す傾向があるのかもしれない。

▲グーグルとツイッターのアクセス数の比較(出所:SimilarWeb)
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2023年2月13日に講演「物価高騰の今こそ付加価値訴求型のウェブ活用を!」を寒川町商工会で行います。
関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「アクセス数」をテーマにした企業ブログ記事一覧
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中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県平塚市の中小企業のコンサルティング、東京都青梅市の中小店舗のコンサルティング、新潟県の中小企業のコンサルティングをします。
今日はコロナ禍を乗り切る中小企業のデジタル活用についてです。
【コロナ禍を乗り切る中小企業のデジタル活用】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・東和銀行が運営する東和新生会(http://www.towanewsis.net/)の会報誌「ビジネスプラザ」2023年1月号に竹内幸次の講演「コロナ禍を乗り切る中小企業のデジタル活用」の収録原稿が掲載されました。
・中小企業の経営概況や経営課題の設定、デジタルを使ったマーケティングリサーチ方法、ホームページやブログのSEO(検索エンジン最適化)、収益につながるSNS活用法等について説明しています。
・最新のデジタル技術やウェブサービスを現場の中小企業が活かす視点を見つけ出すのがプロの中小企業診断士の役割。
・東和銀行関連の皆様、ぜひご覧ください!

▲東和銀行東和新生会の会報誌ビジネスプラザ2023年1月号に掲載
・東和銀行が運営する東和新生会(http://www.towanewsis.net/)の会報誌「ビジネスプラザ」2023年1月号に竹内幸次の講演「コロナ禍を乗り切る中小企業のデジタル活用」の収録原稿が掲載されました。
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・最新のデジタル技術やウェブサービスを現場の中小企業が活かす視点を見つけ出すのがプロの中小企業診断士の役割。
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▲東和銀行東和新生会の会報誌ビジネスプラザ2023年1月号に掲載
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2023年2月10日に講演「中小企業のウェブ活用2023」を埼玉仮想工業団地で行います。
関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「デジタル」をテーマにした企業ブログ記事一覧
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中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都目黒区の専門サービス業のコンサルティング、千葉県異業種交流融合化協議会/知財ビジネス研究会(千葉県中小企業団体中央会)で講演「中小企業における改正個人情報保護法とそれに伴う戦略的マーケティング」を行います。

▲千葉県での中小企業向け改正個人情報保護法とマーケティング講演です
今日は本日の講演に関連して情報を活かして付加価値ある事業展開をしようについてです。
【情報を活かして付加価値ある事業展開をしよう】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・世界中の検索情報をウェブ広告に活用して事業モデルを作ったGoogle。投稿やつながりから興味を探り、広告で収益を上げたメタ(フェイスブック)。
・情報を活かして革新的な事業そのものを創造することは日本企業には難しくても、現在の事業に情報的な裏付けを加えて、販売数を伸ばしたり、販売単価を上げることはできる。
・情報を分類しよう。国や自治体によるオープンデータやGoogleによる検索記録情報のビッグデータ、そして自社内の販売データ。これらの情報を組み合わせて、ターゲット設定の裏付けにしたり、利用しているSNSを探ろう。
・情報を活かして付加価値を生む。現物である製品やサービスだけでなく、情報で勝つ。この発想を持とう。
・世界中の検索情報をウェブ広告に活用して事業モデルを作ったGoogle。投稿やつながりから興味を探り、広告で収益を上げたメタ(フェイスブック)。
・情報を活かして革新的な事業そのものを創造することは日本企業には難しくても、現在の事業に情報的な裏付けを加えて、販売数を伸ばしたり、販売単価を上げることはできる。
・情報を分類しよう。国や自治体によるオープンデータやGoogleによる検索記録情報のビッグデータ、そして自社内の販売データ。これらの情報を組み合わせて、ターゲット設定の裏付けにしたり、利用しているSNSを探ろう。
・情報を活かして付加価値を生む。現物である製品やサービスだけでなく、情報で勝つ。この発想を持とう。
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2023年2月8日に講演「中小企業のデジタル活用2023」を公益社団法人新宿法人会で行います。
関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「ビッグデータ」をテーマにした企業ブログ記事一覧
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中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティング、全国中小企業団体中央会会議、東京都瑞穂町の中小企業のコンサルティング、東京都渋谷区の中小企業のコンサルティングをします。
今日はメタバースやNFTへの興味を持つ人が減少かについてです。
【メタバースやNFTへの興味を持つ人が減少か】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・Googleトレンドを見ると、DXの検索数は安定しているが、メタバースとNFTは検索数が徐々に減少しています。
・Web3とデジタルツインはさらに検索数が少なく、一部の人の興味に留まっているようです。
・メタバースは仮想の三次元空間のことで、我々中小企業も販売、採用、社内コミュニケーションの場所としての活用が期待されていますが、諸外国と比べてデジタルへの取り組み意欲がとても低い日本の現状を考えると、今後も緩やかに普及していくものと思われます。

▲DXと比較すると、メタバースもNFTも検索数が減少している(画像はGoogleトレンドより)
・Googleトレンドを見ると、DXの検索数は安定しているが、メタバースとNFTは検索数が徐々に減少しています。
・Web3とデジタルツインはさらに検索数が少なく、一部の人の興味に留まっているようです。
・メタバースは仮想の三次元空間のことで、我々中小企業も販売、採用、社内コミュニケーションの場所としての活用が期待されていますが、諸外国と比べてデジタルへの取り組み意欲がとても低い日本の現状を考えると、今後も緩やかに普及していくものと思われます。

▲DXと比較すると、メタバースもNFTも検索数が減少している(画像はGoogleトレンドより)
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関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「メタバース」をテーマにした企業ブログ記事一覧
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中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県三浦市の製造業のコンサルティング、神奈川県小田原市の中小企業のコンサルティング、東京都港区の中小企業のコンサルティングをします。
今日は高いか、安いか、感じ方の差が顕著にについてです。
【高いか、安いか、感じ方の差が顕著に】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・1週間ほど前に有名スポーツ選手が日本のラーメンが730円は安すぎるという主旨のツイートをして話題になった。
・値上げするべきと思う人、値上げして欲しくない人、様々な観点から話題になった。
・毎日中小企業(店舗)を訪問して価格を見ているが、確かに”この内容でこの価格は安すぎる”と感じることも増えた。店主は常連客の客離れを恐れて価格を上げたくない。
・また、自店の価格のみを見ているため、地元の同業者や都心部の価格がアップしていることに気づいていないことも多い。
・現在は消費者だけでなく、経営者も価格への評価(高く感じるか、安く感じるか)が分かれている時。価格への評価を話題にする時には、ターゲット設定や、その人の置かれた状況を理解してから議論した方がよい時。
・中小企業経営者の皆様、御社のその価格、販売先や消費者はどう感じていますか?
・1週間ほど前に有名スポーツ選手が日本のラーメンが730円は安すぎるという主旨のツイートをして話題になった。
・値上げするべきと思う人、値上げして欲しくない人、様々な観点から話題になった。
・毎日中小企業(店舗)を訪問して価格を見ているが、確かに”この内容でこの価格は安すぎる”と感じることも増えた。店主は常連客の客離れを恐れて価格を上げたくない。
・また、自店の価格のみを見ているため、地元の同業者や都心部の価格がアップしていることに気づいていないことも多い。
・現在は消費者だけでなく、経営者も価格への評価(高く感じるか、安く感じるか)が分かれている時。価格への評価を話題にする時には、ターゲット設定や、その人の置かれた状況を理解してから議論した方がよい時。
・中小企業経営者の皆様、御社のその価格、販売先や消費者はどう感じていますか?
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2023年2月10日に講演「中小企業のウェブ活用2023」を埼玉仮想工業団地で行います。
関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「価格」をテーマにした企業ブログ記事一覧
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中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティング、横浜市のサービス業のコンサルティング、神奈川県秦野市の中小企業のコンサルティングをします。
今日は給与が低いと不満が増すが、満足は生まれないについてです。
【給与が低いと不満が増すが、満足は生まれない】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・古典的でベーシックな知識だが、給与は衛生要因と呼ばれ、低いと不満足感が増すもの。しかし、動機付け要因ではないため、給与が高くてもモチベーションは上がらない。これはハーズバーグの「動機付け・衛生理論」で説明されている。
・2023年春は大手企業の賃上げが過去にないほど高くなると予想できるが、我々中小企業は賃上げできる企業は少なく、ある調査によると7割の中小企業は賃上げできないと答えている。優秀な人材が転職してしまう可能性もある。
・中小企業は動機付け要因に着目しよう。動機付け要因は、それが低くても不満足は生まれないが、それが高いとモチベーションがアップするというもの。例えば、仕事を達成すること、それを上司や会社が認めること、昇進等で責任を与えること、仕事そのものの価値が高いと思うこと等である。
・賃金が高くなくてもモチベーションを高めることができる。中小企業経営者の皆様、動機付け・衛生理論を参考にしてみましょう。
・古典的でベーシックな知識だが、給与は衛生要因と呼ばれ、低いと不満足感が増すもの。しかし、動機付け要因ではないため、給与が高くてもモチベーションは上がらない。これはハーズバーグの「動機付け・衛生理論」で説明されている。
・2023年春は大手企業の賃上げが過去にないほど高くなると予想できるが、我々中小企業は賃上げできる企業は少なく、ある調査によると7割の中小企業は賃上げできないと答えている。優秀な人材が転職してしまう可能性もある。
・中小企業は動機付け要因に着目しよう。動機付け要因は、それが低くても不満足は生まれないが、それが高いとモチベーションがアップするというもの。例えば、仕事を達成すること、それを上司や会社が認めること、昇進等で責任を与えること、仕事そのものの価値が高いと思うこと等である。
・賃金が高くなくてもモチベーションを高めることができる。中小企業経営者の皆様、動機付け・衛生理論を参考にしてみましょう。
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中小企業診断士の竹内幸次です。直近1週間の経営ヒント見逃し配信です。
デジタル活用の目的を常に意識しよう
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/9d889b38bfa94d0dad7736a7a6cfef5e
デジタル技術は自社業務に活かしてこそ価値がある
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/3020438c636ff1c62143a94e6980a783
知人しか買ってくれないという悩み
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/ea4336a464e1a0a44035c8fb8b878523
大衆理解は必要か、不要か
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/ad5effc27521919f68a79d633e2327b6
人材流動性を高めるよりも今の会社で年収交渉を
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/e5566506a45e30643d9a39c340c0e173
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中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県伊勢原市の中小企業のコンサルティング、東京商工会議所新宿支部で講演「最新IT活用術~中小企業業績向上に向け無料/安価で使えるデジタルツール」、東京都調布市のサービス業のコンサルティングをします。

▲東京新宿での最新IT活用術に関するZoom講演です
今日は本日の講演に関連してデジタル活用の目的を常に意識しようについてです。
【デジタル活用の目的を常に意識しよう】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・SNSフォロワーを増やすことや、「いいね」を増やすことには売上アップの手段に過ぎないが、これが目的のようになってしまっている中小企業もある。
・ウェブ担当者であれば、フォロワー数の増加を目的と認識してもよいが、経営者の場合、もっと経営的な目的を定めるべき。
・例えば新規の問い合わせ数を1.5倍にすることや、見積もり作成数を2倍にする、年間売上高を1.2倍にする等である。
・目的を忘れたデジタル活用は単なる費用と時間の浪費に過ぎない。デジタル面の活動は新しい、新鮮なことが多いため、なんとなく最先端のことを行っているような錯覚を抱くもの。
・錯覚ではなく、収益につなげることを意識しよう。常にそのデジタル活用の目的と経営ビジョンや事業計画を紐付けよう。
・SNSフォロワーを増やすことや、「いいね」を増やすことには売上アップの手段に過ぎないが、これが目的のようになってしまっている中小企業もある。
・ウェブ担当者であれば、フォロワー数の増加を目的と認識してもよいが、経営者の場合、もっと経営的な目的を定めるべき。
・例えば新規の問い合わせ数を1.5倍にすることや、見積もり作成数を2倍にする、年間売上高を1.2倍にする等である。
・目的を忘れたデジタル活用は単なる費用と時間の浪費に過ぎない。デジタル面の活動は新しい、新鮮なことが多いため、なんとなく最先端のことを行っているような錯覚を抱くもの。
・錯覚ではなく、収益につなげることを意識しよう。常にそのデジタル活用の目的と経営ビジョンや事業計画を紐付けよう。
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2023年1月31日に講演「メタバースは中小企業のビジネスチャンスになるか?」を品川区主催/SHINAGAWAイノベーションフォーラム2023で行います。
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中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都港区のサービス業のコンサルティング、埼玉県久喜市商工会で講演「ECサイト集客・売上アップセミナー~ネットショップ成功の秘訣~」、川崎市産業振興財団/新分野・新技術支援研究会で講演「販路拡大と生産性向上に役立つITツール・WEBツール活用術」を行います。

▲埼玉県久喜市でのECサイトの集客・売上アップに関するZoom講演です

▲川崎市でのITツール・ウェブツール活用に関するZoom講演です
今日は本日の講演に関連してデジタル技術は自社業務に活かしてこそ価値があるについてです。
【デジタル技術は自社業務に活かしてこそ価値がある】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・最近ではWeb3やメタバース、NFT、AI等の最新デジタル技術をどう経営に活かすかという観点も入れて中小企業経営者向けに講演している。
・対象によって、「おおよそ従業員20人未満の小規模企業を想定して説明します」や「50~100人ほどの中小企業をイメージして例示します」のように、講演の冒頭に規模感を説明するようにすることで、「こんなハイテク技術、うちみたいな小さい企業には関係ない」のような経営者の感覚を取り除くようにしている。
・デジタルに限らず、技術は自社に活かしてこそ価値が生まれる。我々中小企業は研究者ではなく、技術を収益に変換するプロである。
・技術的な仕組みは理解する必要はないことも多い。技術は技術者に任せる発想も必要。中小企業経営者は、自分の会社のどの業務にデジタルを活かせば、どのような収益が生まれ、生産性が向上するのかを見極めるのが役割。
・最近ではWeb3やメタバース、NFT、AI等の最新デジタル技術をどう経営に活かすかという観点も入れて中小企業経営者向けに講演している。
・対象によって、「おおよそ従業員20人未満の小規模企業を想定して説明します」や「50~100人ほどの中小企業をイメージして例示します」のように、講演の冒頭に規模感を説明するようにすることで、「こんなハイテク技術、うちみたいな小さい企業には関係ない」のような経営者の感覚を取り除くようにしている。
・デジタルに限らず、技術は自社に活かしてこそ価値が生まれる。我々中小企業は研究者ではなく、技術を収益に変換するプロである。
・技術的な仕組みは理解する必要はないことも多い。技術は技術者に任せる発想も必要。中小企業経営者は、自分の会社のどの業務にデジタルを活かせば、どのような収益が生まれ、生産性が向上するのかを見極めるのが役割。
スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。
2023年1月25日に講演「中小企業における改正個人情報保護法とそれに伴う戦略的マーケティング」を千葉県異業種交流融合化協議会/知財ビジネス研究会(千葉県中小企業団体中央会)で行います。
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中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都中央区の中小企業のコンサルティング、東京都杉並区の中小企業のコンサルティング、東京都中野区の中小企業のコンサルティングをします。
今日は知人しか買ってくれないという悩みについてです。
【知人しか買ってくれないという悩み】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・SNSが流行ってから創業した人の多くは、ホームページやネットショップのSEO(検索エンジン最適化)よりもSNSフォロワーを増やしたり、効果的なハッシュタグを探ったりすることが多いように思う。
・そして実店舗を持たずにネットのみでEC販売する場合、創業時からの仲間や知人にSNSで告知するために、いわゆる友達販売で売上を作ることが多い。
・しかし、友達は徐々にリピートしなくなり、売上は伸びなくなる。これはSNS時代に創業した人によくあること。
・20年も30年も経営を継続している中小企業は、過度に友達を頼っていない。また、友達に売ろうとしていない。内向きではなく、外向きで商売をしている。
・継続する経営を目指すのであれば、外向き(自分のことを知らない人向け)の経営姿勢を持とう。ニーズを持っている見込客に自社を見つけてもらうためにSEOを強化しよう。
・SNSが流行ってから創業した人の多くは、ホームページやネットショップのSEO(検索エンジン最適化)よりもSNSフォロワーを増やしたり、効果的なハッシュタグを探ったりすることが多いように思う。
・そして実店舗を持たずにネットのみでEC販売する場合、創業時からの仲間や知人にSNSで告知するために、いわゆる友達販売で売上を作ることが多い。
・しかし、友達は徐々にリピートしなくなり、売上は伸びなくなる。これはSNS時代に創業した人によくあること。
・20年も30年も経営を継続している中小企業は、過度に友達を頼っていない。また、友達に売ろうとしていない。内向きではなく、外向きで商売をしている。
・継続する経営を目指すのであれば、外向き(自分のことを知らない人向け)の経営姿勢を持とう。ニーズを持っている見込客に自社を見つけてもらうためにSEOを強化しよう。
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2023年1月20日に講演「最新IT活用術~中小企業業績向上に向け無料/安価で使えるデジタルツール」を東京商工会議所新宿支部で行います。
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中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都渋谷区の中小企業のコンサルティング、東京都西東京市の中小企業のコンサルティング、東京都練馬区の中小企業のコンサルティングをします。
今日は大衆理解は必要か、不要かについてです。
【大衆理解は必要か、不要か】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・「私はテレビを見ません」という経営者は少なくない。確かにテレビは低俗な番組もあると思う。娯楽の道具と思えば素直に楽しめるが、経営計画を立てる等の心理の際にはテレビを見たくないという気持ちにもなるだろう。
・テレビに限らず大衆メディアの価値はどこにあるのか。私は「大衆がどのような情報に触れているのかを知るため」にあると考えている。勿論私自身も大衆の1人として楽しむ気持ちになることがあり、そのような自分自身の気持ちを客観的に知るようにしている。
・もしも大衆メディアに一切触れないまま数年間過ごし、一方で自分がフォローしているSNSアカウントの投稿のみで自分自身の価値観を形成することを想定すると、中小企業診断士としてバランスの取れたコンサルティングは難しくなると感じる。
・大衆メディアに触れなくても社会的に、経済的に機能する職業や立場もある。例えば、特定分野の研究者はそうかもしれない。
・大衆メディアに触れることが必要か、不要か。経営者自身で決めることではあるが、自社の事業特性を考えてから決めるようにしたい。
・「私はテレビを見ません」という経営者は少なくない。確かにテレビは低俗な番組もあると思う。娯楽の道具と思えば素直に楽しめるが、経営計画を立てる等の心理の際にはテレビを見たくないという気持ちにもなるだろう。
・テレビに限らず大衆メディアの価値はどこにあるのか。私は「大衆がどのような情報に触れているのかを知るため」にあると考えている。勿論私自身も大衆の1人として楽しむ気持ちになることがあり、そのような自分自身の気持ちを客観的に知るようにしている。
・もしも大衆メディアに一切触れないまま数年間過ごし、一方で自分がフォローしているSNSアカウントの投稿のみで自分自身の価値観を形成することを想定すると、中小企業診断士としてバランスの取れたコンサルティングは難しくなると感じる。
・大衆メディアに触れなくても社会的に、経済的に機能する職業や立場もある。例えば、特定分野の研究者はそうかもしれない。
・大衆メディアに触れることが必要か、不要か。経営者自身で決めることではあるが、自社の事業特性を考えてから決めるようにしたい。
スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。
2023年1月19日に講演「販路拡大と生産性向上に役立つITツール・WEBツール活用術」を川崎市産業振興財団/新分野・新技術支援研究会で行います。
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週刊文春掲載「ビジネスの質を高める配送術」

創業塾の顧客満足度が全国1位に!
中小企業診断士竹内幸次が講師を担当した神奈川県商工会連合会の創業塾ステップアップコースがCS調査で全国ナンバーワン(1位)になりました!今後もよりパワーアップした講演をお届けします!! >>今後の講演予定はこちら ![]() |
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中小企業診断士竹内幸次のテレビ出演時のコメント
東京MXテレビ「5時に夢中」に出演して美保純さんの餃子店開店に関してコメントさせて頂きました。立地選定、マーケティングリサーチ、資金計画、成功の可能性等についてコンサルティングのようにコメントしております。
>>テレビ・ラジオ出演実績はこちら ![]() |
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【スプラム感染予防ポリシー】
・健康維持に万全を期します。
・人込みを避け、もしくはマスクを着用します。
・手洗いを励行し、業務提供前には両手およびPC、スマホ等をアルコール消毒します。
・講演前とコンサル前には体温を測り、37.5度以上である場合には業務を控えます。
・業務提供の際には、人と一定の距離を保つよう配慮します。
(2020.3.11制定)
・人込みを避け、もしくはマスクを着用します。
・手洗いを励行し、業務提供前には両手およびPC、スマホ等をアルコール消毒します。
・講演前とコンサル前には体温を測り、37.5度以上である場合には業務を控えます。
・業務提供の際には、人と一定の距離を保つよう配慮します。
(2020.3.11制定)