シニア産業カウンセラー育成講座参加のため、名古屋で週末の2日間、2週にわたって滞在した。
写真は、中部国際空港 セントレアの早朝の国内線搭乗口の様子。
忍者の人形があるので気になって調べてみると、2017年3月まで、毎週土日と祝日に「服部半蔵忍者隊」がやってきて、演武や写真撮影会があるとのこと。
プロペラ機(レシプロエンジン)の最高速度は、750km前後が限界とされている。
ちなみに燃料は、実は主翼の中に搭載されており、燃料は主翼の先端からではなく、胴体に近い根元の方から使われ、より長い時間、主翼の重みを維持できる仕組みになっている。(JALのページより)
上記の写真は、伊勢湾上空。
ふとプロペラ機に乗って感じるのは離陸時間が短さである。勢いよく空へと舞い上がったのはプロペラ機のもつ推進力だったのだろうと感じた。空を飛んでいる実感が持てるのも、プロペラ機の魅力なのかもしれない。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます