有料道路であった尾張パークウエイが無料となって数年経ち
交通の流れが大きく変わり岐阜県方面からの通勤車が大量に流入しています。
そのため町内唯一の交差点で渋滞が発生し数百mの車の列となり
並行して走る市道にどんどん入ってきます。
朝は人や車がまばらなので流入車はスピードを上げて走りぬけ
小学生の通学や地元民のゴミだし、散歩はまさに危険と隣り合わせです。
比較的広い道だけでなく更に狭い道にも入ってくるので
住民の我慢も限界といったところ。
以前ある時間帯をスクールゾーンにできないか警察と相談したが
地元民も通行に支障をきたしてしまうので立ち消えとなっていました。
私なりに模索していたところ弟の住んでいる団地でも似たような状況となり
結果としてある時間帯は流入する左折禁止の交通標識を出したところ
流入が止まったとの情報をえることができました。
昨日の町内総会で発言し、行政や警察に要請していくこととなりました。
この道の渋滞問題は市議会でも取り上げられているが
もっぱら流入口である犬山方面の対策が主で出口となる入鹿地区での問題は
話題とされていない。
地元に市議会議員がいなくなってからますます行政からも
過疎の扱いを受けつづけなければならないのか
声を届かせるには忍耐と奮起が必要です。
交通の流れが大きく変わり岐阜県方面からの通勤車が大量に流入しています。
そのため町内唯一の交差点で渋滞が発生し数百mの車の列となり
並行して走る市道にどんどん入ってきます。
朝は人や車がまばらなので流入車はスピードを上げて走りぬけ
小学生の通学や地元民のゴミだし、散歩はまさに危険と隣り合わせです。
比較的広い道だけでなく更に狭い道にも入ってくるので
住民の我慢も限界といったところ。
以前ある時間帯をスクールゾーンにできないか警察と相談したが
地元民も通行に支障をきたしてしまうので立ち消えとなっていました。
私なりに模索していたところ弟の住んでいる団地でも似たような状況となり
結果としてある時間帯は流入する左折禁止の交通標識を出したところ
流入が止まったとの情報をえることができました。
昨日の町内総会で発言し、行政や警察に要請していくこととなりました。
この道の渋滞問題は市議会でも取り上げられているが
もっぱら流入口である犬山方面の対策が主で出口となる入鹿地区での問題は
話題とされていない。
地元に市議会議員がいなくなってからますます行政からも
過疎の扱いを受けつづけなければならないのか
声を届かせるには忍耐と奮起が必要です。