北海道の山野でとことん遊ぶ!!
I am Amigo!
2016.12.27 馬追丘陵・『静台』(273m)
困った時の『長官山』、の隣りの『静台』
今朝も除雪から始まった。
朝から除雪だと、どうもその後の行動が鈍ってしまう。
しかしまあ、よく降る雪だぁ。
こんなに雪の多い12月は記憶にない。
おまけに天候がパッとせず、空は鉛色の雲に覆われている。
全くモチベーションが上がらないまま、10時半になってしまった。
そしてようやく重い腰を上げ、夕張に向かった。
ところが江別を出ると、道路はガタガタ、ツルツルの氷路面だ。
車がまっすぐに走れず、スピードを上げても50km/hまで。
そんな走行状態ではとても夕張まで運転する気になれず、
ちようど中間点の馬追丘陵でトレーニングとした。
馬追丘陵・『静台』のFコース駐車場は広く、ここだけ除雪されているようだ。
但し、今日はそこに至る町道に除雪が入っておらず、
車の腹を積もった雪にこすりながらの進軍であった。
山には当然スノーシューで入るつもりだったが、その前に中を覗き込むと必要なさそう。
ツボ足で入山した形跡しか見られない。
これには驚いた。
人の多い札幌市内の山ならわかるが、こんなところでツボ足とは・・・
ただ、山はちょっと高度が上がると積雪量がグンと増える。
念のため小型のスノーシューを背負ってスタートした。
しかし結果的にそれは必要なく、『静台』の頂上までラクラクツボ足で登れた。
そんなに登る人が多いということか?
冬の間中ツボ足で歩ける山道が確保されるのだろうか?
今冬の興味あるネタとなった。
Fコースには一箇所妙なところがある。
自衛隊管理の車道と登山道が交差する地点が有り、その部分に人が通れる太い管が埋め込まれ、
人間はその管の中を歩いて車道を横断するように指示されている。
そして車道には立ち入り禁止の看板が設置されている。
たとえわずかな車道の横断でも、自衛隊の敷地に入るな、ということだろうか?
なんだか了見が狭い感じで嫌だねえ・・・
何度見ても違和感のある、有刺鉄線付きの金網で自衛隊敷地と隔てられた『静台』頂上には長居することなく即下山。
登山口に戻って初めて「馬追の名水」なるものを覗いてみた。
ここの駐車場で登る準備や下山後の後片付けをしていると、
けっこう車がやってきて、「馬追の名水」を汲んでいく。
浅い山から染み出た水を口にして大丈夫なんだろうか?
加熱処理して使う人ばかりではないだろうに。
私はとても口にできない。
エキノコックスの感染が心配な風景をしばし眺めて帰途に着いた。