北海道の山野でとことん遊ぶ!!
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2022.2.5 『三角山』(夕張・770m) 長い冬季通行止め道々を歩く
夕張市と岩見沢市を結ぶ道々38号線は、
通称「夕張~岩見沢線」と呼ばれている。
この道々は『三角山』(770m)の頂上基部を、
かすめるように通されており、
「万字峠」の岩見沢側は、
山の急斜面を削り取って開削されたため、
雪崩斜面が続く。
それで例年冬季は夕張市福住の、
「夕張神社」前と、
栗沢町万字二見町の間で通行止めとされている。
舗装された広い道々が通行止めとなり、
その上を歩くのが面白く、
夕張側からは数回登った。
しかしこれを万字側からは、
一度も登ったことがなかったので、
この度Hiromiと登ってみることにした。
折よくHiromiがスキー、スキーと言っているので、
それも都合がいい。
今朝Hiromiを拾って、
栗沢町万字二見町に向かった。
この朝までにまた新たな降雪があったが、
既に除雪車が走り回って、
新雪の処理が終わっていた。
万字二見町の道々除雪終点のすぐ手前に、
広く除雪されたところがある。
これを駐車地として、
8時30分、スキーでスタートした。
すぐに雪に埋もれた通行止めゲートを越えた。
雪が深い!
予想していたこととは言え、
なかなか厳しいノルマだ。
しかし今日もHiromiが積極的に前に出て、
ラッセルを買って出てくれた。
そして私も交代して前に出るのだが、
すぐにHiromiが、
「いつでも交代するから!」。
何とも頼もしい限りだ。
辺りの雪景色は素晴らしく、
気持ちよく歩を進めるが、
同時に下山時の滑りが気になる。
思いのほか道路の斜度が緩く、
深い新雪の中で滑ることができるのだろうか?
せめて自動運転は期待したいところだが、
なかなか難しそうだ。
そんなことを考えながら歩いていると、
後方からエンジン音が聞こえてきた。
振り返るとスノーモビルだ。
駐車地から約3kmの地点だった。
若者が2人二台のスノーモビルで、
我々を追い越して行った。
通常なら山の中でスノーモビルと出会うのは気が重いが、
ここはアスファルトの道々上。
しかも難儀している深雪の上に、
キャタピラ痕を残してくれるのは、
誠にありがたかった。
二人が走り去った後、
早速キャタピラ痕に乗っかった。
すると深雪に動きが鈍かったHiromiに火が付いた!
エンジンの回転数を上げ、
グイグイ歩を進めていく。
おかげでHiromiとの間隔が、
だんだん広がっていく。
道々はいくつものカーブを繰り返し、
長い直線部分もありで、
とにかく長い。
夕張側からなら大きく蛇行する道々を、
ショートカットできる部分がある。
しかしこちら側は、
どこも雪崩防止柵が備えられた、
崖状面ばかりで、
ショートカットできそうなところは見当たらない。
長い道々を6km歩き、
11時05分、頂上基部の取り付き点。
ここで道々を離れてゆるやかな斜面に取り付いた。
頂上までは500mほどか?
広葉樹と細い白樺の中を登っていく。
やはり雪が深く前を行くHiromiが苦労する。
晴れていた空は次第に雲に覆われ、
この頃になると雪が降り出した。
降られる前に下山したかったのだが・・・
11時35分、『三角山』(一等三角点:夕張炭山)。
ここで簡単な昼食とした。
するとどういうわけか上空に青空が現れ、
それがみるみる広がっていった。
やはり青空はいいねえ!
昼食後深い雪の中を滑りだす。
斜度が緩く登路のトレースを外すと、
スピードが落ちて止まってしまう。
しかし辺りの雪景色が素晴らしい!
そして林道に下り立ったHiromiが、
「面白い!」。
チョー低速で止まりそうな滑りのどこがーっ!?
その後の林道がまた、
登りで危惧した通り、
斜度が緩くて滑らない。
自動運転の場面なんかいくらもなかった。
スキーをウォークモードに切り替えて、
クロスカントリースキー風に滑らせるのがやっとだった。
なんか辛くて早く下りてしまいたくて、
ただひたすら漕いで、
スキーを交互に滑らせて・・・
13時30分、駐車地。
最後まで元気いっぱいだったHiromiが言った。
「やっぱりスキーは速いっしょーっ!」。
全然速くねえし・・・
それでもHiromiは、
「今日も楽しい山行だった」と言う。
実にポジティブ!
よかったねえ・・・