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2022.2.27 『大峠』(519m)  490でリタイア

 

 昨日の朝起きて6時過ぎに外に出ると、

地面の雪が凍らずに融けていた。

夜間に氷点下まで下がらなかったのは、

今冬昨日が初めてだった。

車の温度計を確認すると1℃。

しかしそれに伴い曇り空から、

かすかに雨が降っていた。

 まずHiromiを迎えに行き、

夕張に向かった。

すると途中から雪模様となり、

どうにも鬱陶しい。

1週間前同様湿った雪が降りしきり、

辺りの風景もよく見えない中を、

さてどこに登ろうか?

車を走らせながらあれやこれやと、

考えを巡らせる。

そして出した結論が、

登川峠からの「大峠」だった。

 石勝樹海ロードを夕張から日高町方面に向かい、

「登川トンネル」を過ぎて間もなく、

右手に広い駐車帯が現れる。

ここを駐車地として、

スノーシューでスタートした。

まだギリギリ厳冬期、

パウダー状の雪にスノーシューが沈む。

新たな林道ができていた。

昨夏この辺りで工事車両が動いていたことを思い出す。

 ふくらはぎの肉離れは、

前日帰宅してじっくり冷やした。

すると前日は刺すような痛みを感じて、

無理するとまずいことになりそうだったのだが、

この日は鈍い痛みに変わっていた。

あまり無理はできないが、

もう大丈夫だ。

 駐車地から針葉樹林に入り、

尾根を選んで登って行く。

針葉樹林から広葉樹林へ。

そして突然前方が開けて、

北電の送電線を支える鉄塔が目に飛び込んでくる。

それに向かって急登だ。

前を行くHiromiは急斜面を直登する。

脚力に自信のあるHiromiは、

まずジグを切ることなく直登しようとする。

そんな登りに耐えきれず、

途中でジグを切る私。

 この斜面を登りきると、

送電線が続く東方向の景色が一望できる。

すごい高度感だが、

この日は細かく湿った雪が降り続き、

そんな風景もパッとしない。

その後は緩斜面の広い尾根となり、

それを詰めて行くと前方に稜線が目視でき、

9時05分、「540m標高点」

地形図にその標高が記されている。

そしてここからは、

東側は緩やかだが、

西側はスッパリと切れ落ちた、

稜線の上をほぼ南東に向かって歩くことになる。

稜線上はその性質故、

アップダウンが激しい。

細かい雪がいつまでも降り続いて不快だが、

晴れていたなら素晴らしい稜線歩きだろう。

 「540m標高点」から1kmほど歩くと、

急に倒木が増えだして歩きにくくなった。

前を行くHiromiはあくまでも尾根の頭にルートを取り、

倒木をかいくぐって進むが、

その「くぐる」という動作が嫌いな私は、

尾根の頭を外して東側の斜面を、

トラバースするように進む。

すると倒木越えに四苦八苦しているHiromiより、

スピードが上がった。

それで先を行った私がHiromiを待っていてると、

追いついてきたHiromiが言った。

「Amigoさんのルートが正解!」

「お前どこから目線!?」

 9時55分、Co.490で分岐となった。

目指す「大峠」まで約500m。

しかし一旦急下降する。

下りられるがかなりきつい斜度だ。

そこでやめることにした。

晴れていたならそのまま進んだ。

しかし降り続く雪と辺りを包むガスに、

苦労してその先に進もうという意欲がわかない。

そこで賞味期限の切れたバウムクーヘンを食べて引き返すことにした。

バウムを頬張りサプリのボトルを口にした私にHiromiが、

「全部飲めないんじゃないの? 開けたはいいけども」

「ブ八ッ!」吹き出した!

「大きなお世話ですから!」

さて下山開始だ。

と思ったらまた不出来のHiromiが、

「帰り前行ってみれ、さっき速かったぞ」

「だからぁ、いったいどの目線で言ってんだっちゅうの!?」

今冬の大雪にはまいったが、

こいつにも毎度まいるわぁ・・・

復路でまたアップダウンを繰り返し、

11時05分、駐車地。

雪はひどく降りはしないが、

止むことがないので、

あとかたずけも落ち着かない。 

土曜日は天気がよかったんだけどねえ・・・

 

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