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2023.12.3 『支安平奥』(シアビラオク・364m)  できたてホヤホヤ林道歩き!

 

 12月に入って最初の週末日曜日は、

かねてから気になっていた林道に、

足を踏み入れることにした。

 この朝幾分元気を取り戻したHiromiを迎えに行き、

由仁町川端から農道に入り、

「クオーベツ貯水池」に続く林道の入口に向かった。

狩猟シーズン故、

ハンターが入っていないことを願って、

その入口に到着したが、

林道の路面にはこの朝車両が通った形跡なし。

 この林道入口は三叉路となっている。

これを左に入ると「クオーベツ貯水池」を過ぎ、

『於兎牛山』(392m)から『クオベツ山』(506m)へと続いて行く。

また、右に入ると廃道で、

車両の通行はできない。

そして我々が入るのは真ん中の林道だ。

ここから5.5km先の『支安平奥』を往復する。

それでこの林道が気になっている、

という話しだが、

実は昨年同じくこの林道を歩いて、

「支安平奥」を往復した際、

測量会社の人が作業をしている場面に出くわした。

そこで林道工事が始まるのか?

と尋ねてみた。

すると「工事が始まりますよ。

たぶん来年になると思いますが」

と返答を頂いた。

それで今年は工事中だろうから、

雪が降り出すころに訪れてみよう、

と思っていた。

 Hiromiと歩き出した林道は、

先日降り積もった雪がほぼ融け、

大変歩きやすい。

私はこの二日前、

仕事中誤って台車に左足首を強打し、

紐を結ぶ部分痛むため登山靴を履けず、

スパイク長靴でのスタートとなった。

ソールの薄い長靴で長い距離は歩きたくないが、

致し方ない。

 これまで名前がわからず、

勝手に「クオベツ支線林道」、

と呼んでいたこの林道を、

スタートして1.5kmほど歩くと、

上空を走る送電線の下をくぐる。

と、同時に見えた新たな林道の標識!

「149林班線」。

これがこの林道の名称だったのだ。

そしてここから改修工事を終えた林道が始まる。

しかも工事を終えたのが11月20日。

2週間前じゃないか!

ここからできたてホヤホヤの林道歩きが始まった。

白っぽい路面には、

ほとんど車が通った跡もない。

しかし早速削り取った側面から、

小石がポロポロ落ちているところがある。

以前は胆振東部地震による崩壊で、

林道が消失した部分も、

土が盛られてつながっている。

この後は山の中に突然現れた、

美しい一級国道歩きが始まった。

 広葉樹が多いこの沿線は、

木々の葉が既に落ちて明るい。

その中に白い林道が続いて行く様は、

何とも言えず美しく、

そこに天候が味方してくれ、

とにかく気持ちいいことこの上ない!

 送電線下から1km弱歩いたところで、

林道分岐が現れた。

それを直進するが、

これは「149林班支線」で、

これまでは右へと別れ行く方が支線だと思っていた。

 「149林班支線」は、

それまでと同じく、

長い尾根筋に沿って付けられている。

分岐付近から望む『樽前山』が美しかった。

 支線林道に入っても、

広く美しい一級国道が続いて行くが、

目指すピークまで残り2kmほどの地点で、

改修された林道が終わり、

従来の林道が続いて行く。

ところがこれに重機が走行したキャタピラ痕が残っており、

それがしばれて固くなり、

ひどく歩きにくい。

私なぞは長靴の薄っぺらいソールで、

えらく難儀な歩行を強いられた。

 歩き始めて5kmを過ぎ、

林道から藪に入って少々の藪漕ぎを経て、

三等三角点「支安平奥」

何度となく繰り返して立った三角点ピークだ。

直近では先月「瑞穂ダム」奥から、

地震崩壊地を経て登っている。

 復路に入ると気温の上昇に伴い、

凍った地面が融けだし、

今度はドロドロの部分がある。

 幸い駐車地そばには、

小沢が流れていることを知っていたので、

そこで靴を洗えばいいと気にせずガシガシ歩く。

それにしても気持ちの良い、

出来立てホヤホヤの林道歩きを楽しみ、

送電線下まで戻って昼食。

そして2km歩いて駐車地へ。

すると時刻はまだギリギリ午前中。

もう一つに寄って帰りましょ!

 

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