北海道の山野でとことん遊ぶ!!
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2023.12.3 『支安平奥』(シアビラオク・364m) できたてホヤホヤ林道歩き!
12月に入って最初の週末日曜日は、
かねてから気になっていた林道に、
足を踏み入れることにした。
この朝幾分元気を取り戻したHiromiを迎えに行き、
由仁町川端から農道に入り、
「クオーベツ貯水池」に続く林道の入口に向かった。
狩猟シーズン故、
ハンターが入っていないことを願って、
その入口に到着したが、
林道の路面にはこの朝車両が通った形跡なし。
この林道入口は三叉路となっている。
これを左に入ると「クオーベツ貯水池」を過ぎ、
『於兎牛山』(392m)から『クオベツ山』(506m)へと続いて行く。
また、右に入ると廃道で、
車両の通行はできない。
そして我々が入るのは真ん中の林道だ。
ここから5.5km先の『支安平奥』を往復する。
それでこの林道が気になっている、
という話しだが、
実は昨年同じくこの林道を歩いて、
「支安平奥」を往復した際、
測量会社の人が作業をしている場面に出くわした。
そこで林道工事が始まるのか?
と尋ねてみた。
すると「工事が始まりますよ。
たぶん来年になると思いますが」、
と返答を頂いた。
それで今年は工事中だろうから、
雪が降り出すころに訪れてみよう、
と思っていた。
Hiromiと歩き出した林道は、
先日降り積もった雪がほぼ融け、
大変歩きやすい。
私はこの二日前、
仕事中誤って台車に左足首を強打し、
紐を結ぶ部分痛むため登山靴を履けず、
スパイク長靴でのスタートとなった。
ソールの薄い長靴で長い距離は歩きたくないが、
致し方ない。
これまで名前がわからず、
勝手に「クオベツ支線林道」、
と呼んでいたこの林道を、
スタートして1.5kmほど歩くと、
上空を走る送電線の下をくぐる。
と、同時に見えた新たな林道の標識!
「149林班線」。
これがこの林道の名称だったのだ。
そしてここから改修工事を終えた林道が始まる。
しかも工事を終えたのが11月20日。
2週間前じゃないか!
ここからできたてホヤホヤの林道歩きが始まった。
白っぽい路面には、
ほとんど車が通った跡もない。
しかし早速削り取った側面から、
小石がポロポロ落ちているところがある。
以前は胆振東部地震による崩壊で、
林道が消失した部分も、
土が盛られてつながっている。
この後は山の中に突然現れた、
美しい一級国道歩きが始まった。
広葉樹が多いこの沿線は、
木々の葉が既に落ちて明るい。
その中に白い林道が続いて行く様は、
何とも言えず美しく、
そこに天候が味方してくれ、
とにかく気持ちいいことこの上ない!
送電線下から1km弱歩いたところで、
林道分岐が現れた。
それを直進するが、
これは「149林班支線」で、
これまでは右へと別れ行く方が支線だと思っていた。
「149林班支線」は、
それまでと同じく、
長い尾根筋に沿って付けられている。
分岐付近から望む『樽前山』が美しかった。
支線林道に入っても、
広く美しい一級国道が続いて行くが、
目指すピークまで残り2kmほどの地点で、
改修された林道が終わり、
従来の林道が続いて行く。
ところがこれに重機が走行したキャタピラ痕が残っており、
それがしばれて固くなり、
ひどく歩きにくい。
私なぞは長靴の薄っぺらいソールで、
えらく難儀な歩行を強いられた。
歩き始めて5kmを過ぎ、
林道から藪に入って少々の藪漕ぎを経て、
三等三角点「支安平奥」。
何度となく繰り返して立った三角点ピークだ。
直近では先月「瑞穂ダム」奥から、
地震崩壊地を経て登っている。
復路に入ると気温の上昇に伴い、
凍った地面が融けだし、
今度はドロドロの部分がある。
幸い駐車地そばには、
小沢が流れていることを知っていたので、
そこで靴を洗えばいいと気にせずガシガシ歩く。
それにしても気持ちの良い、
出来立てホヤホヤの林道歩きを楽しみ、
送電線下まで戻って昼食。
そして2km歩いて駐車地へ。
すると時刻はまだギリギリ午前中。
もう一つに寄って帰りましょ!