北海道の山野でとことん遊ぶ!!
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2025.1.26 『月形』(ツキガタ・305m) 必ず登りたくなる山へ!
積雪期になると、
必ず行きたくなる山がある。
その中の一つが「月形」だ。
先日の日曜日は天気予報でも「晴れ」とのことだったので、
今年も行ってみることにした。
この日の朝Hiromiを迎えに行き、
月形町に向かった。
1月に入ってからほとんど雪が降らず、
道路はどこもアスファルト路面だ。
走りやすいがタイヤが減ることを、
多少なりとも気になる小市民。
月形町豊ヶ丘で、
「豊ヶ丘貯水池」そばの農道脇に駐車。
私が路上駐車することなぞ、
全くと言っていいほどないが、
ここには適当な駐車スペースを見いだせず、
やむなく路駐だ。
ただ、一日に走る車が何台もないであろう、
と思われる農道だ。
準備を整えて「豊ヶ丘貯水池」に向かった。
このところの暖気で、
雪面がよく締まって歩きやすい。
小型のスノーシューでもよいが、
下山時に気温上昇のため雪が腐る心配があるので、
大型のものを使う。
貯水池奥で西向きの尾根に取り付いた。
広葉樹林の中の明瞭な尾根を登って行く。
この前日の土曜日は、
仕事で山に出かけられなかったHiromiが、
思いっきり体力を消耗しようと言うのか、
やけに速くてすぐに姿が見えなくなってしまう。
写真を撮るのに困るからと、
何度言ってもききやしない。
西向きの尾根を登りきると傾斜が落ちて、
尾根の方向が北向きに変わる。
それを少し行くと、
再び西に一旦下降する尾根が現れるので、
これに乗り換える。
締まった雪面を慎重に急下降すると、
南西方向に目指す「月形」の、
白く美しい姿が望める。
そしてここからは、
ほとんど遮るもののない風景の中の歩行となる。
尾根筋から北には『三角山』(708m)が、
端整な頂上部をのぞかせている。
晴天の中でのこのルートの歩行は実に楽しい。
280で一旦「樺戸林道」に合流する。
すると林道上には、
スノーモビルの古いキャタピラ痕が残っていた。
今度はその上を歩いて進む。
林道の左手に樹木が全くなくなる部分から、
空知平野が見渡せる。
そして周りの風景も美しい。
林道に合流して1kmほど歩き、
目指すピークに続く尾根に取り付いた。
するとけたたましい音が聞こえてきた。
ウィーン、ウィーン、ウィーン!!
スノーモビルのエンジン音だ。
それが爆音を轟かせて、
どんどん近付いてくる。
樺戸林道を走行しているのだ。
そして我々が進む尾根の直下を通過した。
その数5台!
二人乗りをしているモービルもあった。
中にはこちらを見上げている者もいた。
林道上に残した我々のスノーシューの跡を見て、
人が入っていることを知ったのだろう。
とにかく音がうるさい上、
排気ガスがひどい臭いをまき散らしている。
スノーモビルの一団は、
「月形」のピーク基部で止まり、
一旦エンジンを切った。
その後ピークまで上がってくるのかと、
ひじょうに嫌な気分だったが、
再びエンジンを始動した後は、
そのまま奥へと走り去って行った。
ホッ・・・
二等三角点「月形」のピークに、
例の黄色地に黒文字の私製標識が付けられていた。
これも例によって、
ピークに立つ白樺の幹にビスを打ち込んでとめていた。
この標識が夕張の「空池山」や、
栗山の「天狗山」、あるいは厚真町の「鬼武士」で外されたのを目にしてきた。
誰がどういう意図で外したのかはわからないが、
これもいずれは取り外されるのか?
山頂から少し東に移動すると、
北から東を経由して南までが、
一切遮るもののない世界として見渡せる。
これが「月形」へと足を運びたくなる最大の要因だ。
そんな風景にしばし見入って下山を開始した。
スノーモビルの一団が戻ってこなければいいと願いつつ歩いたが、
もうその騒音を耳にすることはなかった。
また楽しく復路でアップダウンを繰り返し、、
最後の下りを前にして昼食とした。
そしてまぶしい陽光の中を下山。
来シーズンも必ず訪れることになると確信し、
晴天を更に楽しむべく、
もう一座へと向かった。