北海道の山野でとことん遊ぶ!!
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2025.1.25 『送電線』(ソウデンセン・299m) 期待通りの展望が!
昨日の土曜日は朝から良く晴れた!
それで一昨日登る予定をしていた「送電線」へ。
「送電線」とは奇妙な名称だが、
間違いなく三角点名だ。
栗沢町美流渡市街地の北側に位置する、
四等三角点だ。
この山には数年前の晩秋に登ったことがある。
この辺りは作業道が発達し、
複雑に走っているが、
近年林業の手が入らないようで、
作業道が藪の状態だった。
そこで今回は積雪期に登ってみることにした。
藪の中を登っても、
けっこう風景が良かったので、
今回もそれを期待して出かけた。
栗沢町美流渡東栄町で、
「幌向川」に架かる「東栄橋」を渡った。
するとその先へと除雪された道が続いていた。
そしてタイヤショベルで押された雪が山となり、
あちこちに適当な駐車スペースを、
確保できるようになっていた。
こいつはありがたい、
とばかりに、
「東栄橋」を渡りきった地点を駐車地とした。
準備を整えてスタート。
気温は-6℃。
この時期の朝としては暖かい。
きっちり除雪された道を少し歩くので、
ストックとスノーシューを手に持ってのスタートだ。
除雪が奥まで入っていると言うことは、
ハンターの進入に警戒しなければならないので、
ザックの鈴を出した。
ハンターにこちらの存在を知らせるためだ。
そして100mほど歩いた地点で、
スノーシューを装着。
北に向かって伸びる尾根の末端に取り付いた。
この尾根が目指すピークまで誘ってくれる。
尾根上の雪面は、
陽光を浴びて寒暖を繰り返し、
良く締まって傾斜のある斜面に、
スノーシューのアイゼンがよく効いた。
尾根の頭に上がって驚いた!
何と数日前と思われる、
スノーシューのトレースが残っていた。
こんなローカルな四等三角点ピークに、
登る人がいることに驚かされた。
と思ったら、
そのトレースは、
直線的に伸びた尾根の最初のピークで消えていた。
地元住民の散策か?
最初に立った小ピークから、
美流渡の市街地がそっくり見渡せた。
なかなかいい眺めで、
その先の風景に期待感がもてる。
尾根はその性質故、
アップダウンを繰り返し、
徐々に高度を上げて行く。
そんな尾根筋が割と開けているので、
周囲の風景が木の間越しに透けて見える。
どこをとってもなかなかいい風景が続く。
やはり期待した通りのルートだ。
尾根は狭い部分があったり、
大変広い部分があったりする。
また、尾根筋に沿って作業道が現れる部分では、
それを利用して歩いた。
そして標高280mで西側の樹木が切れ、
「幌向炭山」の全容が見えた。
実にいい眺めじゃないか!
「幌向炭山」の山肌では、
林業が冬季の伐採作業をしており、
その機械音が聞こえる。
また、コンパクトカメラのズーム機能を使い、
木材を搬出するトラックをとらえた。
「幌向炭山」の美しい姿に見入って間もなく、
四等三角点「送電線」。
前回ここに立った晩秋は、
濃い藪の中で三角点標石を見つけられなかった。
また挑戦しよう!
この三角点名の「送電線」を意味するものが、
ピークの少し奥にある。
もうすっかり錆びてしまったが、
かつては送電線を支えた鉄塔だ。
この辺りは旧産炭地。
炭鉱が栄えていたころ、
電気を送るのに使われていたものだろう。
歴史を感ずる遺構だ。
下山はルートのほぼ中間点である、
170まで自らのトレース上を下り、
それを離れて下降する尾根に沿って伸びる作業道を下った。
そして「奈良川」に沿って伸びる林道に下り立った。
この林道は地形図上で、
大変立派なことになっているが、
もう廃道になって久しく、
かなり崩壊が進んでいる。
尾根筋のアップダウンを嫌って、
林道に下ったはいいが、
もうかなり気温が上がって、
雪面の雪が腐り始めていた。
それに難儀しながら駐車地へ。
いやあ、期待通りの風景が楽しめる、
いいルートだったねえ!