中国でのいろいろ

中国での生活、出来事をぼちぼち綴っていければと思っています。

長春 動車と高鉄で長春-蘇州往復(2回目)

2014-08-28 12:10:55 | <長春>生活

この時期の定番となりつつある、陸路で蘇州への旅。。

ちょうど居留許可証の更新と重なって飛行機での移動が難しいのです。

公安が発行するパスポート預り証で飛行機に乗れるらしいのですが、

確実に乗れる保障がないので。。

 

 

外国専家証を持っていれば、鉄道に乗れることは実証済みです。

ただし、専家証の番号では、ネットで切符が買えないので少々面倒です。

 

長春から上海行きの直通の高鉄は、満席で切符が買えず、

昨年と同じように北京経由で往復することにしました。

 

=昨年の記事=

長春 動車と高鉄で蘇州へ(長春 -> 北京編)

http://blog.goo.ne.jp/akira_delta/e/3d0c52a5f79259af88971cef42139296

長春 動車と高鉄で蘇州へ(北京 -> 蘇州編)

http://blog.goo.ne.jp/akira_delta/e/acb8ae0f69869152aee6049d02834b43

蘇州 高鉄と動車で長春へ

http://blog.goo.ne.jp/akira_delta/e/38c87e384c87385d8e366010879be20a

蘇州 長春まで直通の高鉄 G1214

http://blog.goo.ne.jp/akira_delta/e/81f1b9dadecb455fe2fdf9f194d7b59c

 

7月8月は旅行シーズンなので、前もって予約しないと鉄道の切符も買いにくいです。

 

 

朝7時過ぎに長春駅へ。

長春駅のVIP待合席は一等の切符があれば無料で利用できます。

ソファーと小さな売店があるだけですが。。

 

 

長春始発のD24は、北京まで7時間弱。

去年とは発車時刻、途中停車駅が変わっていました。

途中停車駅は、四平東、鉄嶺西、瀋陽北、葫蘆島北、唐山北。

たぶん少なくなった気がします。

 

 

唐山北駅の次は終点の北京です。

相変わらずここの駅のホームは低くて乗り降りが大変。

 

定刻通り北京駅へ到着です。北京駅は人がいっぱい。

 

 

北京駅から地下鉄で北京南駅に移動して、上海行きの高鉄に乗ります。

手荷物検査も普段通りで特に厳しくなかったです。

 

 

今年は北京南駅構内の加州牛肉面大王で腹ごしらえです。

 

牛肉面。(35元)

 

これに35元なら、いつもの吉野家さんのほうがいいです。

 

上海虹橋行きのG147は満席。

21:35に約10分遅れで蘇州北駅に到着しました。

 

長春に戻る列車を予約するときに悩んだのが、切符の値段と時間、そして睡眠。

高鉄の2等より、動車の1等のほうが安いのです。

北京からの所要時間は、高鉄が5時間で動車が7時間。

結局、値段と睡眠(1等のほうが騒がしくないし椅子も大きい)を選びました。

 

帰りは蘇州北駅を17:42に出発する、北京南駅行きの最終、G156に乗ります。

蘇州北駅の周辺にもビルがたくさん建ち始めました。

 

 

北京南には定刻の22:49に到着。

次に乗る北京発ハルピン行きの動車D605は、早朝3時発なので、乗車まで4時間もあります。

 

北京南駅で何か食べようかと思っていましたが、飲食店はみんな閉店。。

仕方ないので北京駅に移動することにしました。

 

 

北京南駅と北京駅の間は、203路のバスが30分間隔で終夜運行されています。

夜中は渋滞もないので、北京駅までの所要時間は30から40分ほどです。

 

深夜の北京駅は、さすがに人が少ないです。

外では列車を待っているのか、ビニールシートを敷いて寝ている人が大勢います。

駅前も薄暗くてちょっと緊張します。

 

 

駅周辺には24時間営業の飲食店があります。

定番のケンタッキーやマクドナルド、李先生などのチェーン店と屋台みたいな店もあります。

私は李先生で、牛肉面と小菜のセットにビールで暇つぶし。

 

 

さすが?北京、李先生に置いてあるのは燕京ビールでした。

 

食後に建内大街の方まで歩いてみましたが、

人気がないし、開いている店もないので、諦めてもう駅の中に入りました。

 

 

この時間帯だと駅の中も人が少なくて静かです。

去年は人で溢れていて座る場所もなかったですが、

出発間近な列車の待合室以外はどこでも座れます。

 

D605は、早朝にも関わらず、ほぼ満席でした。

 

 

途中停車駅で乗り降りする人はそんなに多くないです。

鉄嶺西で降りる人が結構多かったぐらい。

鉄嶺西を過ぎると長春まで後1時間ちょっと、もう一息です。

 

 

10:10に長春西駅に到着。

ここで降りる人もそんなに多くなかったです。

次はもう終点のハルピンなので、北京からハルピンまで行く乗客が多いのでしょうね。

 

このまま会社に行って仕事です。

この移動方法、やっぱり疲れます。

でも、たぶん来年の夏も陸路で移動することになるんだろうな。。

 

ハルピンや長春と北京の間で動車の1等に乗られる方は、

真夏でも長袖を1枚持っていくことをお勧めします。(去年は寒くて風邪をひきました)

今年は長袖持って行って正解でした。半袖だと寒くて寝れないですよ。

 

 

コメント
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