自然体バレーでは、草野塾頭がダメ指導者の条件ということを言われている。
1 すぐ怒る
2 暴力・暴言が多い
3 技術が教えられない
4 えこひいきする
5 暗い
6 ほめられない
7 クドクド言う
8 練習がワンパターン
私は、指導者として、子どもをワクワク夢中にさせる引き出しをたくさん持っているだろうか。ダメな指導者になっていないだろうか。
一つの大会を終えると今までの自分の指導を振り返ることが多い。4月からの一ヶ月半は、いろいろなドリルによって子ども達にアプローチしてきた。できているところ、できていないところなど様々である。
もう一度、子ども達のことをよく見て、どういったところをこれから補強していくか、また伸ばしていくかを考えていきたい。そして、子ども達が「できた!」「おもしろい!」と実感できるような指導を心がけたい。そして、子どもとしっかり向き合い、子どもから信頼される指導者を目指していきたい。日々努力。
1 すぐ怒る
2 暴力・暴言が多い
3 技術が教えられない
4 えこひいきする
5 暗い
6 ほめられない
7 クドクド言う
8 練習がワンパターン
私は、指導者として、子どもをワクワク夢中にさせる引き出しをたくさん持っているだろうか。ダメな指導者になっていないだろうか。
一つの大会を終えると今までの自分の指導を振り返ることが多い。4月からの一ヶ月半は、いろいろなドリルによって子ども達にアプローチしてきた。できているところ、できていないところなど様々である。
もう一度、子ども達のことをよく見て、どういったところをこれから補強していくか、また伸ばしていくかを考えていきたい。そして、子ども達が「できた!」「おもしろい!」と実感できるような指導を心がけたい。そして、子どもとしっかり向き合い、子どもから信頼される指導者を目指していきたい。日々努力。