ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
ホームページアドレス:http://www.right-arm.jp/←※クリックでホームページ出ます。
 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
お電話を頂く場合は、営業日の営業時間内でお願いいたします。

 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

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最近は、気温が低いので、ゴム関係が固くなり、修理の際にもゴム部品を温めることが多いです。

車検と整備でお預かりです。

外装類外しです。

純正フロントキャリパーとワイズギア製アジャスタブルレバーキットの、ブレーキマスターです。

今回、MOSキャリパーに交換です。ブレーキホースは、バンジョーの向きが変わるので、いったん外し、上下逆にして再使用です。ブレーキマスターですが、キャリパーとの組み合わせで、見た目は同じですが、ピストン径を5/8インチから、14mmに変更です。フルードの送り出し量の違いで、交換しないと、ストロークが短くなり、ホースの種類にもよると思いますが、圧力がかかりにくくなり、タッチが悪化します。本体のみ交換ですので、レバーや小物類は、移植です。

クラッチとリアブレーキは、フルード交換のみです。

リアブレーキキャリパーは清掃です。ピストンが固着気味なので、フルードを交換し、ピストンを動かして、様子見です。

エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイル交換です。

エアクリーナーは、新車から未交換なので、K&N製に交換です。

エアダクトも交換しました。

純正より少し大きく、真ん中の仕切り板付です。

クーラント全交換中です。水漏れはないので、修理はしませんが、シリンダー横のゴムキャップ、ラジエター下のオンオフバルブのOリング、ドレンガスケットは新品交換です。

ステムベアリング交換中です。

バッテリーも装着後2年経過しており、オーナーの希望により、新品交換です。現在、ケースの色が色が変わっています。色が変わったのは、約1年前です。

エンジン始動前。

エンジン始動後、アイドリング時、ヘッドライト点灯状態です。

少しカブリ気味で、サビもあり、車検で、排ガス検査があるので、今回は、新品に交換しました。

一旦整備は終了です。明日、車検予定です。残りは、車検と最終チェックです。依頼された電子部品の取り外しは行ってあります。

2015.02.12 作業担当 ヤダ(矢田)

 

 

 



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