12月になり、事故が増えてきましたので、事故と違反には、気を付けてください。

本日は、ご来店ありがとうございました。北海道ツーリングから戻られたら、ご連絡ください。

コンディションレベルチェック、クロモリ製アクスルシャフト前後セット交換、シートレール補強ユニット装着、フロントフォークオイル交換の当日作業でお預かりしました。外装を外して作業に入りますが、キャブレターは、取り外して、分解した様子があります。

フロントフォークのトップキャップに水が溜まって錆びています。クラッチレリーズの下側のボルト付近にフルードが漏れているようです。ステムベアリングは、緩かったので、締めてみましたが、ゴロつきもないので、適正トルクで締めなおしました。フォークオイル交換中です。オイルシールは平気そうでしたので、クリップのグリスアップとダストシール交換を行いました。フォークオイルは純正で新車時からのようです。

タイヤも前後新車時のままなので、フロントのアクスルシャフトが錆びていました。ホイールベアリングとカラーは、錆止めをしておきました。なぜか、エンジンマウント右前下が緩んでおり、右側後方のボルトも緩かったです。

前後アクスルをクロモリ製に交換しました。シートレール補強ユニット取り付けですが、ETCを作業した他店でリアフェンダーをうまく装着できなかったようです。右前側のフレームの突起がうまくはまっていません。アメリカ製のバックレストですので、削り込んでシートレール補強ユニットを装着しました。鋳物の型が結構いい加減です。


バッテリー液は入っていましたので、電圧と容量を見ましたが大丈夫そうです。クーラントはエンジンオイル混入や、漏れ等はなかったのですが、色が緑でしたので、新車時のままかもしれません。充電電圧は、ヘッドライト(LEDバルブ)点灯時です。エアクリーナーも新車時のままのようです。

スパークプラグは、NGK製JR8Cでした。ガソリンタンクが交換されていますが、クリップが外れたままです。クラッチフルードは、最近交換されたようですが、半分ほどになっていましたので、エンジン側のクラッチレリーズ交換が必要です。

前後ブレーキフルードは、平気そうです。

最終チェックと試乗です。とりあえず、本日納車になりましたが、後日、クラッチレリーズの交換予定です。
2016.12.21 作業担当 ヤダ(矢田)