毎日修理を行っていますが、最終型でも製造後、13年を経過しており、2000年以前の年式だと20年を超えています。さすが、経年劣化があり、特に配線や、ゴム類が先にダメになります。配線も中の線自体が劣化や錆がありますが被覆のゴムが固くなり折れています。旧型Vmaxの場合、今の所、社外の純正リプレイス部品等の会社は無いようなので、長く乗る方は、新品部品が出る間にレストアというか、部品交換した方が良いです。予算があれば、他車種部品流用や、単品製作という手もありますが、耐久性という意味で、純正部品をお勧めします。社外品は、値段の割に、耐久性のないものが多い様に思います。
車検と整備でお預かりです。エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイル交換中です。
クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等は無いので、全量交換のです。
フロントフォークオイル交換中です。ダストシールとトップキャップOリングも交換しました。
エアクリーナーは、K&N製ですので、洗浄です。ダイヤフラムは、回転や作動不良は無いので、平気そうです。
スパークプラグは、NGK製JR8Cで、今回は、点検清掃のみです。
バッテリーは、オーナー交換済みですので、点検のみです。
エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は、平気そうです。
フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチの3カ所とも交換です。
キャリパーは、パッド残量はあるので、点検清掃のみです。
車検は多摩陸事です。今回交換した部品類です。
最終チェックと試乗です。長期間見ている車両で、特に最近部品変更や、走行距離の伸びもあまり無いので、定期点検整備と油脂類交換が多いですが、徐々にゴム類が劣化してきていますので、油脂類の漏れに注意してください。無事納車になりました。
2020.06.20 作業担当 ヤダ(矢田)