9月も下旬で、太陽が出ている昼間と夜間の温度差が結構あります。昼間に車検に行きますが、まだ、電動ファンが結構回るので、バッテリーは要注意です。たまに、国内仕様の車両に乗るとギアケースの最終減速比が高いので、各ギアで、0.5速ぐらい高い感じです。個人的には、逆車のギアケースの減速比が低い方が好みです。
車検と整備でお預かりです。エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイル交換中です。
社外品のオイルクーラーが装着されており、交換式のフィルタータイプだったので、カートリッジ交換タイプにバージョンアップしました。
クーラントは、エンジンオイル混入が見られるので、セパレータ部の修理になります。
とりあえず、クーラントを全量抜きます。スパークプラグは、NGK製JR8Cです。今回は、点検清掃のみです。
エアクリーナーは、K&N製ですので洗浄です。ダイヤフラムは、回転や作動不良は見られないので平気そうです。
ヘッドカバーガスケット前後、セパレーター部の修理です。フロントフォークオイル交換中です。ダストシールとトップキャップOリングも交換です。
前後ブレーキキャリパーは、点検清掃のみです。
フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチの3か所とも交換です。
バッテリーは、点検のみです。
エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は、平気そうです。
車検は、多摩陸事です。今回交換した部品類です。
最終チェックと試乗です。とりあえずオイルクーラー部のオイルフィルターがカートリッジ式になったので今後交換が楽です。無事納車になりました。
2022.05.28 作業担当 ヤダ(矢田)