ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
ホームページアドレス:http://www.right-arm.jp/←※クリックでホームページ出ます。
 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
お電話を頂く場合は、営業日の営業時間内でお願いいたします。

 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

★オリジナルパーツ発売中  ★Vmaxデモ車製作日記  ★質問コーナー
 
★Vmaxデモ車仕様諸元  ★新製品企画募集中  ★ユーザーズレビュー
 ★質問コーナー2  ★車検費用及び工賃について  ★質問コーナー3





最近、葬儀に出席しました。年齢が上がっているので仕方がないのですが、葬儀や法事に出席する回数が増えました。特に葬儀に出席して葬儀から火葬、収骨に同席するといつも何とも言えない気持ちになります。自分自身も去年体調を崩してから色々考えることが増えました。体調に気を付けて仕事をしていきたいと思います。

  

1年半ぶりの12ヶ月点検整備でお預かりです。ギアオイル交換中です。

  

他店で車検時に液式バッテリー(純正予定)に交換したとのことですが、配線類が怪しいので点検修正です。ボルト類や配線は元通り戻さないと失火や出火の原因になる場合があります。

  

とりあえずバッテリーを外してみました。GSユアサ純正(日本仕様)かと思いましたが、輸入品でした。バッテリー液が排出パイプから出ることが多いらしいので、液量を見るとプラス端子から3個目のセルの液量だけ他のセルより明らかに少ないです。バッテリーの構造は専門外ですが、補水したので、また減るようであれば、バッテリー単体の異常の可能性があります。要注意です。

 

一応、電圧とCCA値の点検です。数値的には異常は無いです。

  

エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は、平気そうです。

  

エンジンオイルの点検です。始動後の写真を忘れました。フロントフォークオイル交換中です。ダストシールとトップキャップOリングは交換です。

  

エアクリーナーは、K&N製ですので洗浄です。ダイヤフラムは、回転や作動不良は無いので平気そうです。

 

スパークプラグは、NGK製JR8Cですが、今回は新品交換です。

  

クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等は無さそうなので、全量交換のみです。

 

クーラント全量抜き中です。

  

フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチの3カ所とも交換です。

  

  

 

今回交換した部品類です。

 

最終チェックと試乗です。車検後の点検整備と油脂類交換です。無事納車になりました。

2024.07.20 作業担当 ヤダ(矢田)



コメント ( 0 ) | Trackback ( )




最近仕事以外で色々忙しくバタバタしておりました。天候も暑いうえに雷雨が来るので、中々な大変です。午後2時ぐらいだと、暑さでボーっとしてしまいます。

  

車検と整備でお預かりです。フロント周り点検です。

  

リア周り点検です。リアタイヤのタイヤ溝があまり無いです。規定値は、スリップサイン部で0.8mmの深さが必要です。

  

クーラントは、点検です。エンジンオイル混入や漏れ等は無さそうなので、平気そうです。

  

フルードも、フロント&リアブレーキ、クラッチの3カ所とも点検です。リザーブタンクが色付きだと劣化がわかりにくいです。

  

  

フロントフォークは、エア圧点検です。規定値は、0.4です。

  

エアクリーナーは、ヤマハ純正です。点検清掃のみです。ダイヤフラムは、回転や作動不良は無いので平気そうです。

  

スパークプラグは、NGK製JR8Cですが、今回は新品交換です。右前ウインカー点検です。このタイプは、フロントに使った場合、配線が動くと接触不良になることが多いです。

  

エンジンオイルの点検です。エンジン始動前と始動後の油面です。

 

バッテリーは点検です。

  

エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。

 

バッテリーは、Vmax専用品として販売されているものでした。

  

前後キャリパーは、点検清掃のみです。

  

シフトのリンクカバーが切れていたので、2個交換しグリスアップです。

  

左グリップが緩かったので、再接着です。ステムベアリング点検です。

  

配線類点検です。リア周りの締付も点検しました。

 

写真の通り、リアサス上部の取り付け部が左右で連結されておらず、ガソリンタンクの脱着のため左側のフレームがボルト止めのため、リア周りの剛性が低いです。

 

配線チェックで、バッテリー端子部とイグニッションコイル1次側の電圧比較です。高いテスターと安いテスターですので、電圧表示が違いますが、実際は、13.41Vです。(イグニッションリレー装着車)

  

ハンドル周りに電圧計がありますが、ポジション配線に接続されているため、ヘッドライトを点灯すると電圧がすぐ下がります。

  

車検は、多摩陸事です。今回交換した部品類です。

 

最終チェックと試乗です。定期点検整備と電装系修正でした。リアタイヤは、要交換です。また、ヘッドライトですが、ワット数の高いバルブが付いていましたが、あまり明るくないうえに配線に負担がかかるので、純正H4バルブに戻して、ヘッドライトリレー(デイトナ製)を装着した方が明るくなります。無事納車になりました。

2024.07.13 作業担当 ヤダ(矢田)



コメント ( 0 ) | Trackback ( )