ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

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 ℡:042−497−6758 
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 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

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11月も最終週になり、時期が遅いですが秋らしくなってきました。毎年のことですが、気温が下がってくるとバッテリーが弱るので、スタータークラッチ等やエンジン始動困難の相談、油脂類の漏れ修理依頼が多くなってきます。

  

作業予約待ちの間に車検切れになってしまったので、レッカー入庫です。お持込部品の交換と修理作業及び各部点検でお預かりです。最初にフロントフォークスプリングと専用オイルを交換です。

  

次にエンジンオイルを抜き、スタータークラッチ交換です。

  

ボルトが緩み、破損寸前の状態です。同形式のクランクケースを使っているロイヤルスターは、スタータークラッチの種類が変更になっており、新車販売当時、メーカー側で改修しうて欲しかった箇所です。組立後エンジンオイルを入れました。

  

エアクリーナーは、ヤマハ純正でした。ダイヤフラムも平気そうです。

 

スパークプラグは、NGK製JR8Cでした。今回は、点検清掃のみです。

  

クーラントは、エンジンオイル混入は無さそうですが、漏れがあるので修理です。

  

クーラント全量抜き中です。水漏れ修理後、前後ヘッドカバーガスケット交換です。

  

前後タイヤ点検です。

  

前後キャリパーは点検のみです。

 

リアキャリパーは、ピストンの戻りが少し悪いです。

  

フルードは、点検のみです。

 

 

バッテリー、点検と補充電です。

  

エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は平気そうです。

  

今回交換した部品類です。今回の作業ですが、車検切れで、オーナーが仮ナンバーを持参して納車だったため、試乗走行は、行っておりません。無事納車になり、ユーザー車検で合格されたようで、良かったです。

2024.11.22 作業担当 ヤダ(矢田)

 

 



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