気になるキーワードや製品のコレクション(IT編)

メルマガ、新聞、雑誌などに登場する(増田悦夫の)気になるキーワード、製品を取り上げ、ITの進展をフォローします。

“ミチシロウ(電通)”とは

2022-08-23 23:34:54 | ビッグデータ・AI・利活用・サービス

電通が2021年9月より開始した、企業におけるマーケティングに絡む活動を包括的に支援するコンサルティングサービスです。このサービスのネーミングは、「未来の需要を知って(未知)、マーケティングの向かうべき道を知ろう」という意味から来ているようです。

「ビッグデータから需要のタイミングを予測し、企業のマーケティング活動を包括的に支援」といったフレーズが付けられています。

需要予測に利用する蓄積データ(ビッグデータ)の種類や量を広げ、予測する商品の幅やサポートするマーケティングに絡む領域も広げているようです。

即ち、これまで日本気象協会と共同で気象データから気象に影響されやすい清涼飲料水やアイスクリームなどの予測を行い、広告掲載方法に役立てる支援を行ってきたようですが、今回は、気象データ以外に購買データ、SNSデータ、その他多様なデータを組み合わせての予測を行うようにし、衣類や食品など商品の幅を広げるとともに、支援範囲も単に広告領域にとどまらず、生産から流通といったサプライチェーンや店頭の管理、戦略面も含めるようにし、マーケティングの全領域を包括的にサポートするようにしているようです。

ニュースリリース(2021.9.9)のサイトは、https://www.dentsu.co.jp/news/release/2021/0909-010437.htmlです。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする