毎日がちょっとぼうけん

日本に戻り、晴耕雨読の日々を綴ります

「与謝野晶子と大町桂月の戦争をめぐる論争」No.1885

2017-03-09 23:23:36 | 反戦平和

与謝野晶子の名前は中学や高校の国語の教科書に載っており、

子どもの頃の私の感覚では、遠い歴史上の人物でした。

生まれが1878年12月7日と書かれていると、それだけで、

(ああ、明治の人か。大分昔だな)と思ったものです。

「文明開化」「富国強兵」「殖産興業」の明治時代は、取りあえず自分とは無関係でした。

しかし、晶子が亡くなったのが1942年5月29日、満63歳であるのを見ると、

おや、両親と重なるぞ!

父が1917(大正6)年(おお、生きていたら百歳だ!)、母は1920(大正9)年生まれです。

想像力のない私のやり方は、

身近な人の生きた歴史と重ねることによって、

晶子の生きた時代の時間を自分に引き寄せるというものです

 

しかし、森本学園の教育や稲田防衛相の「教育勅語」発言によって、

現代の生活の中に、にわかに明治が蘇ってきた感がするのは私だけでしょうか。

 

また、その明治時代に戦争と教育勅語、天皇をめぐって

与謝野晶子と大町桂月が丁々発止とやり合った言葉をみると、

まるで今の日本でなされているかのような錯覚を覚えます。

 

「やわ肌の熱き血潮に触れもみで 寂しからずや 道を説く君」と、

明治としては考えられない女性の自我・性愛を心を開け放って歌った晶子は、

「やわ肌の晶子」と呼ばれ、民衆の熱狂的支持を得たそうですが、

1904年、日露戦争に召集されて従軍していた弟を思い、

『君死にたまふことなかれ』を発表しました

特に、三連目で

「すめらみことは戦いに おおみずからは出でまさ」 

(天皇様は戦争に 自分からお出でになることはない)       

と詠った勇気には、心が震えます。

それに対して、晶子と親交の深かった文芸批評家の大町桂月が、

「家が大事也、妻が大事也、国は亡びてもよし、商人は戦ふべき義務なしといふは、

余りに大胆すぐる言葉」

「皇室中心主義の眼を以て、晶子の詩を検すれば、

乱臣なり賊子なり、国家の刑罰を加ふべき罪人なりと絶叫せざるを得ざるものなり」

と非難しましたが、

この言葉、稲田防衛相たちも言いそうですね。

この激しい非難に対して晶子は、

「歌はまことの心を歌うもの」

女と申すもの、誰も戦争は嫌いです。

当節のやうに死ねよ死ねよと申し候こと、

またなにごとにも忠君愛国の文字や、

畏おほき教育御勅語などを引きて論ずることの流行は、

この方かへつて危険と申すものに候はずや」

と、一歩も引きませんでした。

晶子は非難に屈するどころか、

翌1905年刊行された詩歌集『恋衣』に再度、

『君死にたまふことなかれ』を掲載したそうです。

 

個人の生活を国家の下に組み伏せる国家主義に対して、

晶子の個人主義は今の国民主権の考えと一致するものと思います

与謝野晶子は、後年、日中戦争に対して賛美する考えを表明しました。

なぜ、そうなったのかは分かりませんが、

しかし、その変節を持って、26歳の晶子が全身全霊を傾けて詠った

『君死にたまふことなかれ』の値打ちが地に落ちることは決してないでしょう。

 

「君死にたもうことなかれ」  与謝野晶子(よさの あきこ)

   1  ああおとうとよ、 君を泣く、      

      君死にたもうことなかれ、          
       末に生まれし君なれば          
       親のなさけはまさりしも 、        
       親は刃(やいば)をにぎらせて     
       人を殺せとおしえしや、            
       人を殺して死ねよとて           
        二十四までをそだてしや。  

    2 堺(さかい)の街のあきびとの   

      旧家をほこるあるじにて  
      親の名を継ぐ君なれば、       
      君死にたもうことなかれ、 
      旅順(りょじゅん)の城はほろぶとも、 
      ほろびずとても 何事ぞ、    
      君は知らじな あきびとの    
      家のおきてに無かりけり。         

3  君死にたもうことなかれ、            

   すめらみことは 戦いに             

   おおみずからは出でまさね、           

  かたみに人の血を流し              

   獣の道に死ねよとは、               

   死ぬるを人のほまれとは、             

   大みこころの深ければ              

   もとよりいかで思されん。

 

 4 ああおとうとよ                                 
   戦いに 君死にたもうことなかれ、           
   すぎにし秋を父ぎみに       
   おくれたまえる母ぎみは、                
   なげきの中に いたましく      
   わが子を召され 家を守(も)り、     
   安(やす)しと聞ける大御代も          
   母のしら髪はまさりぬる 。      
 

5  暖簾(のれん)のかげに伏して泣く    
   あえかにわかき新妻を 

   君わするるや 思えるや             

   十月(とつき)も添わでわかれたる      

   少女(おとめ)ごころを思いみよ        
   この世ひとりの君ならで            

   ああまた誰をたのむべき     

   君 死にたもうことなかれ。         

 

 


コメント (2)
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「教育勅語と戦争との関係」No.1884

2017-03-09 00:23:26 | 反戦平和

せっかく書いて(さあ、UPしよう)と思ったとたんに全て消えるって、

誰の嫌がらせなわけ?

自動バックアップはどうなってるの??

しかし、ここは意地でも最初から打ち直しますよ。

              福島瑞穂社民党副党首

稲田朋美防衛相

 

今日、稲田防衛大臣が社民党の福島瑞穂議員の質問に対して、

「教育勅語の精神は親孝行、友達を大切にする、夫婦仲良くする、

高い倫理観で世界中から尊敬される道義国家を目指すことだ」

と答え、福島議員

「教育勅語が戦前、戦争への道につながり、道徳規範として問題を起こしたのではないか」

と追及したら、なんと、

「そういう一面的な考え方はしていない」と言ったそうな。

これは以前、三原じゅん子という自民党議員が

「八紘一宇はもともとはいい教えだったんです。

私達、戦争を知らない世代だから、戦争の時のことはさておき。」

みたいなことを言ったパターンと同じで、

現実に、何千万人もの人を殺した私たちの国の戦争の

まだ70年ちょっとしか経っていない歴史と「教育勅語・八紘一宇」との関係を

全く反省していない態度です。

自民党議員の中には、稲田防衛相以外にも国会で、

「教育勅語、いいじゃない!」と野次を飛ばす議員がいるそうです。

安倍内閣の閣僚のほとんどが会員である「日本会議」という超国家主義団体は、

教育勅語を礼賛し、憲法を変えて、戦前の天皇中心国家に戻ることを主張しているので、

今の内閣の性格がとてもよく分かります。

稲田防衛相(森友学園に感謝状を贈ったり、夫が森友学園の元弁護士だったり)は、

「教育勅語の精神である親孝行や、友だちを大切にすることなど、核の部分は今も大切なものとして維持しており、そこは取り戻すべきだと考えている」

「教育勅語の精神である、日本が高い倫理観で世界中から尊敬される道義国家を目指すべきだという考えは、今も変わっていない」

と述べたそうですが、果たして教育勅語の核がそんなところにあるのでしょうか。

下に教育勅語の原文を掲載しますが、(付録1)

それを読めばすぐに次のことに気がつくでしょう。

1:天皇の先祖が日本国家を始めたと主張している(つまり、神話と史実を混同している)。

2:国民は「臣民」であると決めつけている(つまり、私達は「天皇の家来」だと)。

3:国家の非常事態には駆け付け奉仕して、皇軍兵士として天皇を助けなさいと言っている(つまり、戦争になったら私達は天皇のために命を投げ出せと)。

以上の3点が教育勅語の核だと私は思います。

この3点があったので、戦前の子どもたちは学校でこれを暗誦させられ

(我が母は70歳過ぎてもまだ「ギョメイ、ギョジ」とか言っていましたよ)、

普通に天皇の写真を見ても「不敬」だと言って叩かれ、

天皇の名前を言う前には必ず「恐れ多くも」という枕詞を付けなければならず、

兵隊は「天皇陛下万歳!」という悲しくて涙が出るプロパガンダを信じて死んでいった、

あるいは、殺しまくったのです。


しかし!戦後、天皇は神様から人間にチェンジしたのです。

(実はもともと人間だったのに、神様として祀っていたこの不思議)。

日本国の主役は国民なのです。

しかし、自民党の西田昌司という議員は↓

クリックすると新しいウィンドウで開きます

「そもそも国民に主権があるのがおかしい」と朝生で言いましたね。

これが日本会議の考え方です。

森友学園の洗脳教育が突出して変なのではありません。

アベを筆頭に、麻生、稲田、高市、岸田、松野、塩崎……、

これらの閣僚たちは皆、日本会議のメンバーです。(付録2)

今、政府自民党は、問題が発覚した同じ日本会議メンバーの森友学園籠池理事長

無情にも切り捨てようとしていますが、

ついこの間まで、その森友学園系列の塚本幼稚園のやり方を礼賛していたのは

この人たちだったじゃないですか。

「友だちを大切に」とか「高い倫理観」とか、「尊敬すべき道義」はどこにあるんですかね。

全く口先ばかりで、性根が腐っているじゃないですか。

日本人の高潔な倫理観はどこに行ったのか。

こんなのが日本の政治の中枢を占めているとは、

恥かしいったらありゃしない、プンプン!

籠池理事長は国会で、全て本当のことをぶちまけてほしいです。

こんな道義心のない仲間は本当の仲間じゃないですよ。

 

≪付録1≫教育勅語(現代かなづかいによる読み方)

朕惟(おも)うに

我が皇祖(こうそ) 皇宗(こうそう) 国を肇(はじ)むること 宏遠(こうえん)に

徳を樹(た)つること 深厚(しんこう)なり

我が臣民

克(よ)く忠に 克(よ)く孝に 億兆(おくちょう)心を 一にして

世々(よよ)厥(そ)の美を済(な) せるは

此(こ)れ我が国体の精華 にして

教育の淵源  亦(また)実に此(ここ)に存す

爾(なんじ)臣民

父母に孝に 兄弟に友に 夫婦相(あい) 和し 朋友相信じ

恭倹(きょうけん)己れを持し 博愛衆に及ぼし 学を 修め業を習い

以て 智能を啓発し徳器を 成就し 進んで公益を 広め世務(せいむ)を開き

常に 国憲を重んじ 国法に 遵(したが)い

一旦(いったん)緩急 あれば義勇 公に奉じ

以 て天壤(てんじょう)無窮の皇運を扶翼すべし

是(かく)の如きは 独り朕が忠良の臣民 たるのみならず

又 以て 爾(なんじ)祖先の遺風を顕彰 するに足らん

斯(こ)の道は 実に我が皇祖 皇宗の遺訓にして

子孫臣民の倶(とも)に遵守すべき所

之(これ)を古今 に通じて謬(あやま)らず

之を 中外(ちゅうがい)に施して悖(もと)らず

爾(なんじ)臣民と倶(とも)に

拳々(けんけん)服膺(ふくよう)して

咸(みな)其(その) 徳を一にせんことを 庶(こい)幾(ねが)う

明治二十三年十月三十日

御名(ぎょめい) 御璽(ぎょじ)

☝www.kishiwada-east-rc.jp/2009_2010/kaityou/04/text.pdf


≪付録2≫安倍内閣閣僚の日本会議・神道政治連盟参加者

☝「アーバンライフの愉しみ」さんブログからお借りしました。

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