日本語作文の授業では、何人かの学生の作文を例に取り上げ、その添削をすることで文法、語彙、表現のブラッシュアップを図っている。「日記」とはいえ例外ではない。しかし、嫌がる子は誰もいない。やり玉に上がる(例示される)ことをみんな誇りに思っている様子だ。また、他の学生もクラスメートの文を読むことを楽しんでいる。クラスの仲間意識が感じられるこの授業のひとときを、教師としても大いに満喫している。
以下の日記もそのやり玉の一つである。この文を読んだとき、試験勉強に疲れた表情の学生達は、一気に息を吹き返し、教室が笑いに包まれた。その後、どうしたら恋人を作ることができるか、具体的な方法に話が脱線しそうになったところで、授業が終わってしまった。
「光棍節に想う」(肖 明○) 11月11日 晴れ
ああ、つまらないな!また一日を過ごしてしまった。おれの人生はどのくらい日が残っているのかな。神様!もうちょっと時間をくださいませんか。私は本当に人生の趣を身につけていないんです。
どうして、一体どうして、私はこんなに落ち込んでいるのか。
あ、分かりました。今日は特別の日だから!11月11日という4つの1がある意味深い日です。シングルの私にとっては異常に嫌な気持ちです。なぜ他の人はそんなに簡単に彼女ができるのか。勇気の差か、外見なのか。でも私は別にそんなに劣った人間じゃないはずだ。
高校生の時、確かにある女性が私にラブレターをくれました。その時、自分は一生懸命勉強し、愛情なんかの暇はない。それで、いきなり断りました。彼女は一日中泣きました。「二度とあなたと 会いたくない。」と言われました。ただの知らぬ人として、友だちでいられないほどなのは、悲しいです。
おれ、なんでまだそんなことを覚えているのか。忘れよう!自分がやったくせに悔しく思う資格はない。今、私ができることは、ただこっちで遠方の彼女の無事を祈ることだけだ。
今は特別な時刻だ。11月11日11時11分。私は携帯電話を見るとき、この数字を見ただけだ。たいしたことじゃない。本当に!
以下の日記もそのやり玉の一つである。この文を読んだとき、試験勉強に疲れた表情の学生達は、一気に息を吹き返し、教室が笑いに包まれた。その後、どうしたら恋人を作ることができるか、具体的な方法に話が脱線しそうになったところで、授業が終わってしまった。
「光棍節に想う」(肖 明○) 11月11日 晴れ
ああ、つまらないな!また一日を過ごしてしまった。おれの人生はどのくらい日が残っているのかな。神様!もうちょっと時間をくださいませんか。私は本当に人生の趣を身につけていないんです。
どうして、一体どうして、私はこんなに落ち込んでいるのか。
あ、分かりました。今日は特別の日だから!11月11日という4つの1がある意味深い日です。シングルの私にとっては異常に嫌な気持ちです。なぜ他の人はそんなに簡単に彼女ができるのか。勇気の差か、外見なのか。でも私は別にそんなに劣った人間じゃないはずだ。
高校生の時、確かにある女性が私にラブレターをくれました。その時、自分は一生懸命勉強し、愛情なんかの暇はない。それで、いきなり断りました。彼女は一日中泣きました。「二度とあなたと 会いたくない。」と言われました。ただの知らぬ人として、友だちでいられないほどなのは、悲しいです。
おれ、なんでまだそんなことを覚えているのか。忘れよう!自分がやったくせに悔しく思う資格はない。今、私ができることは、ただこっちで遠方の彼女の無事を祈ることだけだ。
今は特別な時刻だ。11月11日11時11分。私は携帯電話を見るとき、この数字を見ただけだ。たいしたことじゃない。本当に!