「Sは5%です!」という話を聞かされた。無論、大学院の評価の話だ。
基準によると、1クラス原則1名。受講生が多いと数名になることもあるそうだ。
そういえば、今年修了される先輩は「Sなし」での終了となるそうだ・・・
不思議にも、私は「情報システム論」で「S」を頂戴することができた。今でも、不思議としかいいようがない。情報システムって、未だによくわかっていないから・・・
そんな話とは別に、女性の先輩が言っていた言葉も思い出す。「やろうと思えば、要領よく大学院を卒業することも可能です」という言葉を。先生によって、単位の軽重があるのも、また真である。
それに、先生も人の子。「絶対に落とさない」と公言する先生もいるのも事実。ただし、こういう先生に限って、授業の密度は濃く、毎回の授業に参加することで精一杯っていうのもある。
途中で落伍しなければ、単位はきっと取れるものと信じている。一部の先生については、その基準が通用するかは不明であるが・・・某先生いわく、「すべての授業に出席して、試験の出来が不可の水準であるなら、それは教えた教授の責任だ!」と。
学習することは、常に誘惑との戦いである。
・学校を申し込みたいが、仕事もあるし、これ以上忙しくなるのは嫌だ・・・
・授業に出たいが、今日ぐらい家でゆっくりしたい・・・
・履修しなくても、単位は間に合いそうだからいいや・・・
・論文も、参考文献の丸写しでいいや・・・
・遅刻してもいいや・・・
などなど。そういう誘惑に打ち勝つ勇気こそ、学習にいそしむものが大切にしなければならない、もっとも大切なものといえる。
人間は、そもそも易きに流される生き物である。その流れに逆らうことが「自律」といえる。いわく、自分との戦いといえる。
基準によると、1クラス原則1名。受講生が多いと数名になることもあるそうだ。
そういえば、今年修了される先輩は「Sなし」での終了となるそうだ・・・
不思議にも、私は「情報システム論」で「S」を頂戴することができた。今でも、不思議としかいいようがない。情報システムって、未だによくわかっていないから・・・
そんな話とは別に、女性の先輩が言っていた言葉も思い出す。「やろうと思えば、要領よく大学院を卒業することも可能です」という言葉を。先生によって、単位の軽重があるのも、また真である。
それに、先生も人の子。「絶対に落とさない」と公言する先生もいるのも事実。ただし、こういう先生に限って、授業の密度は濃く、毎回の授業に参加することで精一杯っていうのもある。
途中で落伍しなければ、単位はきっと取れるものと信じている。一部の先生については、その基準が通用するかは不明であるが・・・某先生いわく、「すべての授業に出席して、試験の出来が不可の水準であるなら、それは教えた教授の責任だ!」と。
学習することは、常に誘惑との戦いである。
・学校を申し込みたいが、仕事もあるし、これ以上忙しくなるのは嫌だ・・・
・授業に出たいが、今日ぐらい家でゆっくりしたい・・・
・履修しなくても、単位は間に合いそうだからいいや・・・
・論文も、参考文献の丸写しでいいや・・・
・遅刻してもいいや・・・
などなど。そういう誘惑に打ち勝つ勇気こそ、学習にいそしむものが大切にしなければならない、もっとも大切なものといえる。
人間は、そもそも易きに流される生き物である。その流れに逆らうことが「自律」といえる。いわく、自分との戦いといえる。