驚きのニュースである!
西武の筆頭株主が西武にTOBをかけるとのことだが、その筆頭株主サイドから西武多摩湖線、西武国分寺線等5路線の廃止が提案されたそうだ。加えて、埼玉西武ライオンズの売却も提案されたらしい。
西武多摩湖線と西武国分寺線にはさまれた地域に住んでいる立場としては、この提案は却下してほしいと思っている。中央線がストップした際の、貴重な代替路線であり、なくなると本当に困ってしまう。とはいえ、なくなったとしても、なんとか、中央線にしがみついて生きていくことは可能なのだが・・・
ライオンズがなくなるもの嫌だな・・・根っからのトラファンなのだが、ライオンも、同じネコ科?の動物として、そして、一番身近な球団として嫌いではない。
それにしても、外資系って、やることが大きすぎる。路線廃止なんて、日本企業なら、周囲の反発を恐れて、絶対できない荒業である。でも、それだけに、このTOBは成立しないのではないかと思っている。
>西武、サーベラスTOBに反対意見表明 取締役会で決議
>産経新聞 3月26日(火)16時31分配信
>西武ホールディングスは26日取締役会を開き、筆頭株主である米サーベラス・
>グループ傘下のエス-エイチ ジャパン・エルピーが3月12日付で開始した
>株式公開買付け(TOB)に対し、反対意見を表明することを決議した、と発
>表した。
>また、本公開買付けに関連して、サーベラス・グループが求めている五味広文・
>元金融庁長官、生田正治・旧日本郵政公社総裁ら3人の取締役への追加について
>も反対する方針を決め、発表した。
>同日会見した後藤高志社長は、反対する理由について、(1)早期に良い形で
>株式上場をする阻害になる(2)サーベラス・グループのこれまでの行動をみる
>と、将来的に当社のステークホルダーの皆様の利益、ひいては当社の中長期的な
>企業価値が毀損する深刻なおそれがある-ことをあげた。その上で「サーベラス
>が経営に影響力を強めると、中長期的に企業価値の向上につながるとは考えにく
>い」と説明した。
>後藤社長によると、サーベラス側から西武多摩湖線や国分寺線など鉄道5路線の
>廃止や駅員削減、さらに埼玉西武ライオンズ球団の売却などの提案を受けたという。
西武の筆頭株主が西武にTOBをかけるとのことだが、その筆頭株主サイドから西武多摩湖線、西武国分寺線等5路線の廃止が提案されたそうだ。加えて、埼玉西武ライオンズの売却も提案されたらしい。
西武多摩湖線と西武国分寺線にはさまれた地域に住んでいる立場としては、この提案は却下してほしいと思っている。中央線がストップした際の、貴重な代替路線であり、なくなると本当に困ってしまう。とはいえ、なくなったとしても、なんとか、中央線にしがみついて生きていくことは可能なのだが・・・
ライオンズがなくなるもの嫌だな・・・根っからのトラファンなのだが、ライオンも、同じネコ科?の動物として、そして、一番身近な球団として嫌いではない。
それにしても、外資系って、やることが大きすぎる。路線廃止なんて、日本企業なら、周囲の反発を恐れて、絶対できない荒業である。でも、それだけに、このTOBは成立しないのではないかと思っている。
>西武、サーベラスTOBに反対意見表明 取締役会で決議
>産経新聞 3月26日(火)16時31分配信
>西武ホールディングスは26日取締役会を開き、筆頭株主である米サーベラス・
>グループ傘下のエス-エイチ ジャパン・エルピーが3月12日付で開始した
>株式公開買付け(TOB)に対し、反対意見を表明することを決議した、と発
>表した。
>また、本公開買付けに関連して、サーベラス・グループが求めている五味広文・
>元金融庁長官、生田正治・旧日本郵政公社総裁ら3人の取締役への追加について
>も反対する方針を決め、発表した。
>同日会見した後藤高志社長は、反対する理由について、(1)早期に良い形で
>株式上場をする阻害になる(2)サーベラス・グループのこれまでの行動をみる
>と、将来的に当社のステークホルダーの皆様の利益、ひいては当社の中長期的な
>企業価値が毀損する深刻なおそれがある-ことをあげた。その上で「サーベラス
>が経営に影響力を強めると、中長期的に企業価値の向上につながるとは考えにく
>い」と説明した。
>後藤社長によると、サーベラス側から西武多摩湖線や国分寺線など鉄道5路線の
>廃止や駅員削減、さらに埼玉西武ライオンズ球団の売却などの提案を受けたという。