昨日、マンション管理の話で 現場の重要性を述べました。
人気blogランキングへ ← クリックを御願いします!
これは、経営に繋がります。 と考えます。
経営理念が無い企業は存続・発展出来ませんが、経営理念を実現すべく立てる目的・目標を遂行する 『企業戦略』 を実行するのは現場(顧客との接点)しかないからです。
決めた戦略を実行し結果を出すのは現場です。 所詮 『仮説』 にしか過ぎない戦略を具体的な戦術に落とし込み、粘り強く結果を出していくことが経営そのものです。 実行する立場にいる現場の人たちが、常に 高い 『当事者意識』 を持って働いていることが経営だと言えます。
ですから、経営トップ自らが不足しているものを自覚して勉強し続けることでしか現場の 『当事者意識』 は高まりませんし、それが まさしく トップの責務となるのでしょう。
ブログ ランキングに参加中です