友ちゃんブログ

適当で、いい加減・・・それが理想

気になってしまう

2011年01月30日 23時31分52秒 | ブログ

今日は妻と次女とお買い物に出かけました。
目的は食料品コーナーの安売りの品。

まずはオ○ジャス。

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続いてマル●ョウ。

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何でこんな写真をズラリ?と思われたでしょう。
実は私はいろんなお店のオープンショーケースの陳列の仕方をいつもチェックしています。

上3枚と下3枚。2店舗の陳列状況です。
厳密には同じ商品の陳列状況を比べているわけではありません。

オープンショーケースの製品・メーカーの違いがあるようです。

が、陳列の仕方に違いがあるのがお分かりになるでしょうか。

 

 

私の評価は上3つの写真。つまりオ○ジャスの方が『Very Good!!』。
それは何故か?

その訳はこのオープンショーケースの構造にあります。

こちらをご覧下さい。ショーケース構造

 

お分かりになったでしょうか。
一番手前の吸入口を塞いではいけないのです。
吸入口を塞がれた冷気は、どの程度かは分りませんが当然フロアーに流れ出します。
お店に入った途端『う~っ、寒~~い』ってことあるでしょう。
あれってこれも多少関係していると思います。
冷蔵効率も悪いし、電気代も高くなるし、無駄に寒くてお客も震えるし、省エネ・エコではありません。

 

残念ながらラ○コープのあるコーナーでは、男性(中年)店員さんがお客様が手に取りやすいようにと、わざわざ奥の物を引っ張り出して、この部分を塞ぐように陳列し直していたことがありました。
「あの、それって・・・」と声を掛けたくなりましたよ。 

今日も少し陳列直しをしてしまいました。

 

この陳列1つにしても、お店が見えてくるんです。

『やっぱり、一流だわ』

社員教育もチャンとされてるんだなって。

 
 

そうそう、このオープンショーケースに「ゴールデンスペース」とよばれる部分があるそうなんですよ。

何処だと思います?

答えはこちらを読んでください。
オープンショーケースのこと詳しく載ってます。いろいろ考えてるんですね。

 
 


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コメント (2)
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