遅生の故玩館ブログ

中山道56番美江寺宿の古民家ミュージアム・故玩館(無料)です。徒然なる日々を、骨董、能楽、有機農業で語ります。

染付梅花紋水差

2021年09月13日 | 古陶磁ー中国

このところ、李朝・高麗関係の品をブログで紹介してきました。まだ、どこかにそれらしき品物があるはずなのですが、見つかりません。さてどうしたものかと、考えあぐねすちゃん(^^;)だったのですが、Dr.Kさんの今日のブログ「染付(瑠璃釉?) 水指」を見て、おぉ♪(ノ)’∀`(ヾ)そう言えば、となった次第です(^.^)

径 19.8㎝、高 16.4㎝。中国明末ー清初。

周りを染付で塗りつぶして、白抜きで梅の花が全面に描かれています。ざっと数えて180個。

横に、4本圏線が走っていて、これは轆轤目だと思っていたのですが、よく観ると意図的に凹線をつけたものでした。一種の装飾です。

底の釉薬が掛かっていない部分と上釉との境目に、赤茶色の細い線が現れています。

同じ線は、底の内側にも見られます。

 

さらに、口元にも赤茶の線が出ています。

拡大してみると、

釉薬(写真下半分)の切れた所から無釉の部分へ、赤茶色が浸み出したようになっています。このような茶色の線は、青磁の器によく見られます。青磁釉薬中の鉄分が外へ浸みだして、空気中の酸素で酸化されて発色するのです。この器は、青磁のようにはみえないのですが、釉薬中に鉄分(多分、不純物)が含まれていることは確かです。

内側をそういう目で眺めてみると、釉薬は透明ではなく、少し青味がかっていることがわかります。

ところが、口元無釉部分と内側の上釉との境には、全く赤茶色の線はありません。

この器には、本来、蓋が付いていたのですね。おそらく、窯で焼く場合も、蓋付きの状態で焼成したと思われます。そのため、内側には酸素が少なく、釉薬から浸み出した鉄の酸化が進まなかったのでしょう。

 

この器の本来の用途は水差しではないです。そんなに上等な造りではありません。それに、もし水差しとして作られていたならば、口元にもしっかりと釉薬がかかっていたはずです。

この品とほぼ同様の水差しを、他にもいくつかみたことがあります。日本の茶人が中国の日用雑器を、木の蓋をしつらえて、水差しに転用したのでしょう。

実は、私は一度だけ、元々の蓋(磁器で染付)がついた本来の器を見たことがあります。

その感想は・・・・田舎臭い漬物入れ。

蓋一つで、品物のイメージが大きく変わるものですね(^.^)

 


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2 コメント

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Dr.kさんへ (遅生)
2021-09-13 19:29:10
中国の日用雑器だと思うのですが、その割には、絵付けや耳など洒落ています。
それが、帽子を変えただけで大変身できるのです。
日本の茶人の見立て力もなかなかのものですね。

こうなったら、逆転の発想で、水差しそうろうで生まれた品に、ダサい蓋をつけて漬物や梅干しを入れたら、魯山人にほめられるかも知れません(^.^)
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遅生さんへ (Dr.K)
2021-09-13 18:40:18
面白い耳まで付けた洒落た水指ですね(^_^)
中国の明末・清初のものを水指に見立て、転用したものなようですね。
なかなか、垢抜けした洒落たものですね(^_^)
私も、中国の磁器の蓋付のこのような器を見たことがありますが、ダサイ感じですよね(^_^)
昔の日本の茶人は、これに、磁器の蓋に代えて漆塗りの蓋を付けて水指に転用しているわけですが、劇的に変貌していますよね。
日本の茶人のセンスの良さには感心させられますよね(^-^*)
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