先日の酒田の人さんのブログで、初期伊万里から藍九谷へ移行する時期に作られたのではないか思われる珍しい皿が紹介されました。
私の所にも似た品がないか、探してみました。
それが、この皿です。
アマ手の大疵物です。
径 21.2㎝、高 3.6㎝
生掛けの生地に、太い線で、漁村とおもわれる風景がダイナミックに描かれています。
こういった皿は、普通は、初期伊万里とされています。
しかし、太い線で力強く輪郭を描き、濃みをさす描き方は、あの有名な鶉の皿をはじめとして、初期伊万里から藍九谷へ移行する時期に見られるものです。
その点で、先の酒田の人さんの皿に共通するものがあると思うのです。
裏側は、小さな高台や陶工の指跡など、初期伊万里の特徴を示しています。
総合的に考えれば、少しだけ藍九谷的要素が入った後期初期伊万里とでも呼べばいいでしょうか(^^;)
それにしても、大きなニュウやジカンがこれでもかというくらい縦横に走っています。
ここまでくると、もはや抽象アート・・・・・・・・・またもや、自分の品には大アマの遅生でした(^.^;)
高台のサイズも小さめですし、生掛けのとろみのある磁肌はまさに「初期」だと思います。
表に目を移すと、青縁や網干文の描き方が古九谷様式の雰囲気で、過渡期的な特徴を備えているように思います
これくらい時代のある品であれば、甘手や傷は商売する人以外は気にならないです
完品でなくても十分に魅力のある品だと思います。
やはり初期伊万里に近いと思いました。
料理を載せたりしなければ気にならないのでは。
満身創痍ですが、男の傷は紋章といったところでしょうか(^^;)
やはり、「少しだけ藍九谷的要素が入った後期初期伊万里」というところでしょうか。
このような物は、今では、もったいなくて、とても、日用食器としては使えませんね。
鑑賞用ですね。
縦横に走った大きなニューやジカンも含め、抽象アートとの意味も込めて、観て楽しむべきものですね。
ところが、私の先輩、鶉皿、無疵を2枚もっていて、見せびらかすんです(><)。でも、出所は奥さんの実家の蔵(北陸)なんですよ(^^;)。350年以上前に、船で運ばれてきたんですね。北陸の資力、恐るべしです。