komezouの写真と自転車生活

ライフワークの風景写真と趣味の自転車について

あされん?

2011-05-21 07:46:48 | FOLDING BIKE
今日は次男の中学最後の運動会。
朝から場所取りに、久々のBD-1で出掛けて来ました。

昨夜メンテをしたのですが、もしかしたら昨年の銚子ライド以来?
境川に出るとローディー?
いえいえモールトンがバラバラで3台も走って行きました。
珍しい光景でした。
何かモールトンの集まりでもあるんでしょうか?
場所も確保し、ちょっと境川を走って戻る。
小径車に乗って再認識するのは、29erでは全く感じない段差もかなりの障害になると言う事です。
当たり前なんですが、完全に脳裏から離れておりました。

朝の空気は気持ち良かったです。。。がもう既に暑い感じで運動会は炎天下?

実走行距離:5.5km1(あされん?のみ)
      +3.1km=計:8.4km

BD-1と犬吠埼

2010-06-05 05:51:49 | FOLDING BIKE
BD-1の形は今のモノコック形状の物より、旧型のこの形状の方が個人的には好きである。
性能的には新型の方が遥かに良いのは判っているのですが、このBD-1は気に入っている存在で少々重いですが、小さく畳める機動性と自立性は安心感が持てます。
手放し運転が苦手と言うか不安定なのは、旧型にとって玉に傷なんですが・・・(笑)

自転車仲間の「たけっちさん御夫妻」が使用しているTikitも気になる存在なんですが、これがある以上小径車を何台もと手は出せません。(笑)
今回のポタリングで思った事は、この小径車ポタリングが自分のスタイルに合っているのかも?とおもったりして・・・
tikit良いな~!(笑)

一番上の写真は、今回撮影して来たBD-1の写真の中で一番気に入った写真です。
今、タイトルバックで使用している写真と同じものですが、タイトルバックの写真は文字を目立たせる為に、少し濃いめにしています。
この写真を見ていると、また犬吠埼方面へ出掛けたくなって来るから不思議です。
地元の美味しい物はヌレせんべい以外は食べませんでしたが、楽しいポタリングでしたよ!

次回出掛ける時は行きを電車で輪行し、千葉辺りまで戻って来て電車で帰ると言う方法もありでしょうか?
でも帰りの満員電車を考えると千葉辺りに車を置いてと言う方が賢明でしょうかね?(笑)

犬吠埼では・・・

2010-06-04 00:05:54 | FOLDING BIKE
昨夜は21時まで会議で、久しぶりにヘトヘト帰宅。
ちょっと転寝をしてしまい、ブログの更新だけでもと。。。

銚子に着いて第2と第3の目的である、銚電で輪行と犬吠埼サイクリングの両方は難なく達成。
今回の目的は、ノンビリ・スケッチポタリングでした。
長々と書いていられないので、取り敢えず下絵のスケッチを2箇所で。
こうして帰宅したこれからが色を塗ったりと、完成はいつになるんだろうか?(笑)

そして銚子に。。。

2010-06-03 01:19:31 | FOLDING BIKE
次男の中学の創立記念日の為、カミさんと次男は義妹一家とディズニーランドへ出掛ける事に。
しかし乗車定員でオーバーになるので、送り迎えをする事になった為休暇を取得しての家族サービス&観光+サイクリングへ出掛けて来ました。
まずは舞浜でカミさん達を下ろして、向かう先は一路銚子へ。。。
銚子駅の近くのコインパーキングに車を置いて、まずは輪行でスタートです。
本日のお相手はBD君です。

そして、乗るのは銚子電気鉄道(以後銚電)、Motoさんが以前利根サイアタックで乗った電車です。
平日とあって完璧にガラガラの銚電に乗って、終点の外川までは30分位の車旅でありました。
途中で今回の電車系の中での一番のイベントはデキ3号を見る事です。
車窓から見る事が出来ひとまずは安心。
外川でBD-1を組み立てて早速スタート。
晴れていて暑いのですが、風が強くて少し冷たい感じ。
Tシャツに短パンと言うラフな格好なんですが、きちんとヘルメットは冠っていますよ~!(笑)
外川から海岸沿いを犬吠埼へ移動。
太平洋が見えた瞬間は、何とも言えないスカッとした気分でした。
風に煽られながらもまずは灯台見学。
じっくり時間を掛けて見て来ましたよ~!
パノラマ用に写真も撮り灯台の見える場所まで北上し、カミさんが節約で作ってくれたお弁当を食べる。
犬吠埼をグルリと周り銚子市街に侵入する。
市場とは違い活気がいまいちない街並み・・・何故か寂しさが過りました。
そのまま銚子駅に戻ったまでは良いのですが、買い物し忘れで戻ったりとバタバタ。
そのまま九十九里方面へ移動し、太平洋岸自転車道を発見。
途中に止めて置けるように
風もかなり冷たくなってきたようで、かなり寒い状況。
砂も飛んで来るので走行を止めて戻り、帰路に。。。
途中の池で写真を撮って、TDLにかみさんと次男を迎えにいく。
帰りの首都高速は、工事で大渋滞。
午前様にならずに帰宅出来ました。

取り敢えず寝ます。

実走行距離:12.6km(犬吠埼>銚子)+3.6km(太平洋岸自転車道)

久々 BD-1

2010-05-22 00:37:28 | FOLDING BIKE
昨夜は夜走と思っていたのですが、家の手伝いと明日の次男の運動会の準備があり、出掛けられず。
今頃はMotoさん、GENさん、Andy-Kさんの御三方が夜練をしているんだろうな~?
なんて着信したメールを見ながら、考えておりました。
絶好の夜練日和だった本日、Motoさん達はどうだったのか?は、MotoさんとGENさんの帰宅後のブログを待つのみです。

そして明日。。。いやいやもう今日ですね。
次男の中学校の運動会へ自転車で出掛けるので、PINEMOUNTAINでと思っていたのですが、そう言えばスタンドがない。。。っト言う事に今更ながらに気付き、それではと久々にBD-1を輪行袋から取り出してメンテ開始。
まずはタイヤのエア圧を前後とも6.3bar。
そしてスカイショックのエア圧を、前:4.7bar/後:9.3barにセット。
暫く乗っていなかったので、朝もう一度エアチェックをして運動会に出掛けて来ます。

明後日は雨のようなので、運動会終了後R3にて走りに出る予定です。
一応17時前後にはGENさんがMARSHに行くとの事なので、出没する予定です。

Gaap Forest

2008-11-17 22:59:44 | FOLDING BIKE
ちょっと宿野輪天堂さんのHPを見ていて、来年度モデルにGaap Forestモデルなるものを発見。

王滝仲間のambassador_spockさんが乗っているGaapが参考になっている?とか?(笑)

268,800円

サイクルモードの会場でいろいろ情報をゲットして来て、欲しいとは思うのですが、この価格だと・・・難しいです。
MARSHでも扱えるとの宿野輪天堂さんのコメントでした。

BD-1で東京輪行

2007-12-09 21:09:13 | FOLDING BIKE
久々のBD-1出動でした。

輪行で東京の等々力まで出掛けてブラブラ。
お陰で冬物ウェアをゲットする事が出来ました。

帰りは、二子玉川まで自走。
風が強くグローブ忘れて寒かったですが、素敵な銀杏の絨毯の上で写真を撮る事が出来ました。(笑)

SKYSHOCK2 インストール

2006-09-08 14:00:00 | FOLDING BIKE
先日購入してきた SKYSHOCK2
一昨夜いろいろ情報収集をして、ネジ止め剤、Oリングを買い込んで来ました。

準備も万端。
0時も回ったし、今週末にでもインストールしようかと
箱を眺めていたら
急に中身が呼んでいるような錯覚が・・・(笑)

気が付くと、家族が寝静まった丑三つ時に
輪行バッグに入っているBD-1をズリズリと引き出し
インストール作業に入っている自分がいました。(笑)

情報収集した甲斐も有り、スムーズに事が運ぶ
約10分程でインストール完了。

私のBD-1はリアのフレーム精度は問題なく、干渉パッドを入れずにピタリと収まり一安心。
しかし、フロントのフレーム精度が悪いようで角度が合わない。
写真の黄色の矢印のように上側の隙間が大き過ぎで、初期性能が発揮出来ないのはあきらかなので、ネットでの情報を元に今朝出勤前に近所でアルミテープを購入して来ました。
アルミテープを何層か貼り付け、角度調整をしようと思います。

取り敢えず、インストール作業は滞りなく終了したので、
シェイクダウンは子供の運動会へ行きがてら、土曜日に行う予定です。

参考にさせて頂いたサイトは下記のサイトです。
この場をお借りして、お礼申し上げます。

PRO'LOGUE
東葛人的道楽
★日々是煩悩★

スカイショック2

2006-09-04 00:35:34 | FOLDING BIKE
渋谷のワイズバイクデータへ行って来ました。

スカイショック付きのBD-1に試乗させてもらい、
40分で10km位都内を散策。
スカイショックの効用はかなりの感触でした。
以前から気になっていたBD-1のフロントの捩れも余り感じなくなり、
青山付近をうろうろしながら、路肩の段差もスムーズに走り抜けられ心地良い乗り心地で

結局購入して帰宅しました。(笑)

スカイショック2

帰宅して、いろいろ忙しく装着は週末位になりそうです。

友人の New BD-1

2006-08-24 01:20:18 | FOLDING BIKE
会社の友人の New BD-1 です。

モノコックフレームに、従来のサスがアンバランスな感じに見えて
旧フレームの方が良い感じがするのは、私だけでしょうか?

でもバランスが良いらしく、
旧フレームでは苦手な手放し走行も、ソツ無くこなせるそうです。

コンポーネントは、小径車用に設計されたカプレオです。

今イチ購買意欲が湧かなかったので、私としてはホッと一安心です。(笑)

Delta Pocket

2006-05-22 16:16:35 | FOLDING BIKE
エコサイの「しらすオフ」で
リュウさんのPacificに装着されていた

「Delta Pocket」

近所のお店では扱っている所が無い為
ネット通販で購入しました。

BD-1のフレームの三角部分にピッタリ嵌ります。
ただ三角形なのでチューブ2本入れると
写真のように少々変形してしまいます。

チューブ1本
パンク修理キット
携帯ポンプ
の収納位だったら問題ありません。

デザインも出っ張る者ではないので
フィットしていますし、大変気に入りました。

BD-1シートポストの傷対策

2006-05-09 17:02:37 | FOLDING BIKE
以前からBD-1を畳んだ時に
シートポストの抜けた部分が床や路面に干渉するので、
パイプの角が削れてしまったり、床が削れたり
不具合ではないのですが、困っていました。

家に余っていた食堂椅子の滑り止めが使えないかと思い立ったのですが、家のやつは四角形で挿入が不可能。ネットで調べると同じ様な事を実践されていた人が居ました。

早速実践!
近所のDIY店へ出掛けて探して来ました。
確か120円だったと思います。

パイプへこの滑り止めを差込み傷が防止されるのであれば
安い買い物!

取り敢えず差し込んだだけで走りましたが、
特に脱落するとか問題は無さそう、

心配であれば両面テープで固定してしまってもOKです。

走行中は確実にフレーム内に収まるので、
デザインや色は気にせずクッションの良い物を購入してきました。

これで部屋に保管時も床に傷が付かなくてすみます。

BD-1のパーツ装着

2006-05-09 16:49:35 | FOLDING BIKE
5月1日に購入してきた

TOPEAKのフロントバッグ
「ツアーガイド ハンドルバー バッグ」の取り付けと、

エコサイのリュウさんの、Pacificの装着されていた
(真似させていただきました)
MINOURAのボトルケージアダプタ
TOPEAKのボトルケージ(2個)

これらのパーツを装着しました。

ハンドル周りも、
ベルをBBBのものに取り替えて
ハンドルではなくポストの方へ横向きに、

GPSのアダプタとサイコンの位置を変更し
ハンドルバーバッグと干渉しない位置へセット

これで、ご近所ポダリング仕様BD-1は一応完成です。

BD-1のアップグレード

2006-04-28 22:23:12 | FOLDING BIKE
BD-1のアップグレードを行った。

8速から9速への変更だ。
リアディレイラー+スプロケット、シフターの交換。
最初はXTで良いかな?と思っていたのですが、ブレーキがXTRだったしどうせならXTRで行ってしまおうと、思いっきり奮発しました。(笑)
スプロケは倍以上の価格なのでXTで、シフターもブレーキレバーと同じXTと言う事で落ち着きました。

AceraからXTRへ5グレードのアップになります。

流石に、5グレードの違いは格段に感じました。
ストレスが無くなった感じもします。

ロードコンポのデュラエースのようなシュパシュパッ!には及びませんが、スパスパ変速するし静かです。

これで残りのチューンは speed drive かな?
サイクルハウスしぶやのしぶや店長、待っていて下さいね!(笑)