komezouの写真と自転車生活

ライフワークの風景写真と趣味の自転車について

TBO山三角点ゲット!

2016-11-30 23:50:36 | MTB
時間調整で会社を早目に上がり、会社の近所のHSG山〜TBO山を上ってきました。
車を停めるところが無くて反対側の河川敷からのアタックになってしまい、急斜面は無理せず押し状態。
TBOP山南側の展望タワーまでは足を伸ばせず。
TBO山の三角点を無事ゲットでした。

KONA EXPLOSIF
実走行距離:4.03km
実走行時間:29分28秒
平均時速:8.2km/h:MAX:35.5km/h
平均心拍:130bpm:MAX:166bpm
消費カロリー:719kcal
平均気温:8.7度

34 FLOAT アップグレード用 エアピストンシャフト

2016-11-30 00:56:10 | MTB
何気なく発見し、そこから辿っていくとマム&ポップスのブログへ。
(最初からここを探せば良かったんですね〜(笑))
2016/03/15 12:12更新の記事が・・・
特に現状に不満はないのですが、2016モデルが良いと評判ですので、それならばと調査開始。

2015年以前の34用アップグレード用エアピストンシャフト

2015年以前の34の動きを2016年並みにできるパーツ・・・とあります。

2016年モデルのFLOATエアスプリングシステムは、32/34/40用に開発されたものだそうで、従来モデルより軽量・動き出しの抵抗も減少ということなしのサスペンションとなっているそうです。
設定された空気圧に拘らず、小さな入力に対しても追従することができる優れた反応性を全てのライダーに提供。
新しいFLOATシステムは、使用している間にライダーの設定した空気圧に合わせ、ポジティブとネガティブのエアスプリングのバランスを自動的に同調させます。
エアボリュームスペーサーによって、スプリングカーブのプログレッシブ特性をライダーの感性に合わせ、チューニングすることができます。

詳細はマム&ポップスの方を読んで頂くとして、
2016年モデルの34は、32/40系のエアピストンシャフトになっているので、36に使用されているエアピストンシャフトを使って、2016モデルのスムーズさが体感できるということ?なんではないだろうか?

・・・ってことで、早速店長に相談。
この記事は3月なので、現在パーツとしてあるのか?確認していただいています。
どこまで再現させられるのかは判りませんが、在庫があれば取り寄せていただき交換することになりました。

現在のExplosifにバッチリなので、このフォークはピストンキットに交換後もそのまま継続して使用します。

20-01-404-KIT 
2013-2015 RETRO AIR SPRING ASSY
34 FLOAT 26&27.5 140/150/160 FLOAT
希望小売価格 15,600円(税別)

深夜トレーニング

2016-11-29 00:13:54 | MTB
昨夜(先ほどですが)・・・久々の深夜トレーニングを敢行!
家の周りで、フロントアップ・八の字・スタンディング・・・今夜は何故かR467がガラガラで、見通しの良い場所を使い「ダッシュ0-50m(10本)」
0スタートでの最高速が30km/hオーバーだったのにはビックリ!
意外に疲れました。

写真はセルフタイマーで間に合わず、写らないのでムービーを撮ってキャプチャーショットで済ませましたので、荒れ荒れな画像になっています。

KONA EXPLOSIF
実走行距離:5.64km
実走行時間:32分34秒
平均時速:10.4km/h:MAX:36.8km/h
平均心拍:118bpm:MAX:140bpm
消費カロリー:404kcal
平均気温:8.9度

Z森+M森トレイル

2016-11-26 23:52:32 | MTB
明日が雨との予報だったので、本日ライドへ。
M森だけの予定でしたが、Z森まで足を延ばす。
先日の雪は至る所の日陰に残っていて、寒さを助長させます。
しかし最初の上りで大汗かき、ジャージを1枚脱ぐ羽目に・・・新規投入のメリノウールのアンダーウェアにやられました。
ダラダラと森を駆け巡りアッと言う間に陽が傾く、そうなると森全体が寒くなる。

サドルの状況・・・良さそう!

最後遅い昼休憩でMoto親子に遭遇!
お茶をして、Explosifに試乗しただけで解散。。。MARSHへ向かう!


KONA EXPLOSIF
実走行距離:6.62km
実走行時間:40分29秒
平均時速:8.1km/h:MAX:31.2km/h
平均心拍:119bpm:MAX:156bpm
消費カロリー:1095kcal
平均気温:9.4度

ブログ開設4000日が過ぎていました。

2016-11-26 09:29:52 | 風景写真
この前の17日は、ブログ開設4000日だったそうな・・・もう今日で4009日目。
エコサイ加入初期に、ラルさんの影響で始めたものです。

gooブログのアプリが知らせてくれたので、気付いていたのですが完全に話題にし忘れていました。

単調な話題しかないのに、良く続いたもんですね〜!
読んでくださっている皆さん、ありがとうございます。
そして、コメント頂く方へはなかなか返信できず、すみませんです。

日記なんか1ヶ月も続かないのに、なんなんでしょうね〜?
更新するのが一杯でいつまで続けられるのかな〜と考える間も無く書いた記事が3209件(これを入れると3210件)、しかも来月の5日には開設12年目へ突入です。
4日に3件の割合で書いたことになるのかな?
カテゴリーは20項目、内訳は下記の通り。

風景写真(451)
ROAD(713)
MTB(526)
ETC・・・(280)
MTB SS & 29er(289)
カメラ&写真(58)
野鳥関連(27)
FOLDING BIKE(21)
トレーニング関連(40)
ノルディックウォーキング&トレッキング(44)
歴史散歩(12)
箱根登山鉄道(51)
ポタリング+グッズ等(505)
CAR(27)
Mac & iPhone(36)
UFO & UMA(6)
MUSIC(13)
MTB-DH(43)
GAME(7)

つまらない記事でも継続こそ力なりという言葉通り、ブログや写真+自転車を通じ友人も沢山出来、今では自分の財産・・・宝です。
ふと振り返るのに最近ではブログを見ることで素早いチェック用メモ・・・備忘録となっています。(笑)

読んでくださっている皆さん、今後ともよろしくお願いします♪♪♪

1/64 PEUGEOT 306 MAXI

2016-11-25 01:10:32 | CAR
いろいろ探していたのですが、なかなか見つからなかった 1/64 ミニカー「PEUGEOT 306 MAXI」
セット販売なら手に入るのですが、必要のないプジョーまで手に入ってしまうので悩んでいたところ、何と・・・GENさんの御幸お出で、ストックを2台分けていただきました。
1996 & 1998のカラーリングです。
カラーリングしていないと普通のハッチバックなんですが、これは格好良いですね〜!

箱から出して撮っただけなんで、アンテナも装着していないのですが、眺めているだけでもあの走りがよみがえります。

GENさん、ありがとうございました。


八王子城跡トレッキング

2016-11-14 23:18:10 | Nウォーキング&トレッキング
本日はお休みをいただき、カミさんと八王子城跡へ。
ここは城跡と言っても山城なので、それなりの格好で歩きに行きました。
現地到着後、城跡案内所で情報収集。
そこからスタートし、幹線路を登ると直ぐに観光ボランティア案内所が見える。
観光ボランティア案内所の標高は115m。
いろいろ情報を知りたいので、ガイドをお願いし、先ずは居館地区である御主殿を案内して頂くことに。
ガイドさん同行でないと入れない曲輪や、後北条氏の歴史から以前箕輪城趾でも見た、素晴らしく巨大な空堀を備えたこの城の凄さを思い知らされました。
攻めるには大変だったろうと思うのですが、これが前田・上杉・真田により表と搦手より攻撃され天守を先に落とされ。上から段々に落とされて行った状況まで教えて頂け、いろいろびっくりするようなことも聞くことが出来、単独では見過ごすところも隈なく教えていただけました。
乱世が収束されつつあるこの時代で秀吉の小田原征伐の数年前に、平和な世になりつつある時代に山城を・・・それを予期した北条氏照により築城された八王子城ですが、全ては安土城がモデルとなっていたことも再確認できました。
この城が攻められた時に城主氏照は小田原の早川口で陣を敷いていたそうで、城主不在の中この難攻不落と言われた城はたった1日の裏からの攻めにより落ちてしまったのだそうです。
歴史にもしはないですが、もしも氏照がいたらどうなっていたか?判らないでしょうね!
この城は跡形もなく全焼失してしまったのだそうですが、近世代になってからの発掘によりいろいろ解明されつつあるそうです。
びっくりしたのはここに枯山水の庭園があったことと、この時代にベネチアガラスが出土したことです。
これは北条がヨーロッパの国々であるスペイン・ポルトガル若しくはオランダ等と貿易を行っていたことの証明だそうで、
そこから観光ボランティア案内所へ戻ると、用事があるので案内しながら一緒に登って頂けることに!時代の波さえ狂わなければ北条が天下を取っていたかも知れないということになるかも?・・・だから歴史は面白いんですよね〜!(笑)

そして戻ってきてから山頂を目指します。
115mから登って山頂の本丸跡が471mの標高差350mをゆっくりと登ることに。
何と幸運なことに、ガイドさんが同行してくれることに!
ガイドさんに付いて行った先は、何と急な旧道約1時間かけて登ることに。(自分たちには少々速いペースだったかも?)
自分たちだけだったら安全な新道を登ったことでしょうが、少々危険な旧道を案内していただけました。
途中、土砂崩れにより発見された石垣や数々の馬蹄形の曲輪、新道の下側なので新道からは余程危険な思いをしない限り見られない場所。
ガイドさんは頂上である本丸跡から見晴台に行くまで案内して頂き、見晴台にて下山。
自分たちは暫しお茶をしながら展望を堪能。
晴れていれば西武ドームにスカイツリー、相模湾まで関東一円が見渡せるそうで、なんとなく氏照がここに城を作った訳が判った胃がしました。
見晴台は本丸より南南東の位置にあり標高差は11mの460mでした。
昼は降りてからの予定だったので、休憩後12時半に下山開始。
復路は新道です。
下山はノンビリだったのですが、新道だったお陰で紅葉を楽しみながら35分程。
ボランティア案内所で、ガイドさんに無事下山の挨拶とお礼を言って車で次の目的地へ!

歩行距離は7.65kmでした。

引地川CRで引地川親水公園往復

2016-11-12 23:07:55 | MTB
トレイルとまではいきませんが、久々に土の上にいました。
スタートは遅くて陽が傾き始めた14時過ぎから、引地川CRを湘南台辺りまで南下してみることに。
Explosifは漕げばスイスイ進む感じがし、かなり安心感のあるフレームです、1つを除き気持ち良い乗り心地で納得でした。
暖かくて気持ち良い陽射しですが、風が冷たいので傾く前に帰らないと寒くなりそうな予感がします。

Garminの地図は引地川CRを確実に表示し、草だらけの狭路もしっかりサポートですが、まだまだ測量が終わったばかりのようであちこち立ち入り禁止があり、幹線路に回されました。
取り敢えず目標の湘南台を大幅に越し、引地川親水公園までライド。
補給とトイレ休憩を15分ほどし、Uターン!
タイヤの空気圧が微妙だったのとパンク修理キットを完全に忘れたので、帰りはMシュ経由かな?とも思ったのですが、予想お通り風が冷たくなってきたので、時間的に陽のあるうちに帰宅することに・・・結局寄らずにそのまま北上。
湘南台から迂回し線路際を東へ西へ移動しながら自宅まで・・・なんとか陽の入り前に帰宅完了。

1つを除きと先ほど書きましたが、フレーム自体の問題ではなくサドルの問題でした。
行きの途中からお尻の痛いこと・・・
今までのFlameではそんなことなかったのですが、Explosifの方がフレームのしなりが良いのでそう感じたのか?
前回のS森ではそんなに乗ってないので、来週辺りはこのExplosifで走りに行きたいと思っていたので。ちょっと心配に・・・
これはっ!・・・と思いCarve-SSに装着されていたサドルRomin Teamを一時的に間借り。
突貫で装着したのでかなり前上りになってしまいましたが、こんな感じです。
やはり黒サドルの方がこれは落ち着くかな?


久々の平坦路貴重なMTBライドは、ノンビリと気持ち良い汗をかけたようです。

KONA EXPLOSIF
実走行距離:26.25km
実走行時間:1時間52分29秒
平均時速:14.0km/h:MAX:37.4km/h
平均心拍:125bpm:MAX:152bpm
消費カロリー:1127kcal
平均気温:16.7度(暖かな小春日和のような天気でした)