komezouの写真と自転車生活

ライフワークの風景写真と趣味の自転車について

久々の多摩サイ・・・そしてリタイア

2008-04-30 23:36:46 | ROAD
スタートは13時15分。
境川へ出ようとORCAで走り出したのですが、境川を渡って海軍道路へ。
そこからR16に入ったのがいけなかったのか?
R16からもう一度中原街道に出て、目指すは丸子橋。

久し振りの多摩サイはGWの中日の平日だったせいか、二子玉辺りまででロード乗りに会ったのは6名だけ。
暑いくらいの陽射しの中、1人で走っていると荒れた路面の場所で、振動と共にカランカラン・・・カキーン!と後ろに何か転がって、サドル位置が急に下がってしまった。
カランカランはサドルバックに装着していた尾灯のレンズ部が振動で落ちた音。
そしてサドルは?
あれっ?
災難が続きました。
シートクランプが割れてしまっていました。
純正が弱い為違う物を装着していたのですが、中原街道の路面も荒く振動に耐えられなかったのか?
川崎市に入ってから良さそうな道でも、常に微振動を感じながら走っていたので、それが原因?まあやってもうた~って感じでどうする事も出来ず。

サドルが下がった状態では、30km以上も走る事は不可能と判断。

最寄り駅は・・・二子玉川駅が見える位置でしたので戻って川を渡っただけですみました。

しかし今日は輪行袋を持参していなくて、どうする~。
コンビニは?駅に入って行くと無いので、探したのですがどうも見当たらず。
どうする?
ふと見ると小さな100円ショップがあるではないですか!
とりあえず鍵を掛けて、店内を物色。

ビニール袋で良いかな?と思いつつ探すが見当たらず。
小さな店なので「無いか~?」と思っていると、自転車カバーがあるではないですか!
即座に手に取りガムテープと一緒に購入。

バラしてグルグル巻きにガムテープを巻く。
少々小さめのカバーでしたが、何とか全て梱包完了。
(写真撮るの忘れてました)

田園都市線に乗り中央林間>小田急に乗り換え、最寄り駅まで突発簡易輪行となりました。

運が悪いと言うか連休だしショップはお休みだし、以前もクランプを頼んだ時ORBEAから取り寄せして貰い1ヶ月近く掛かったので、問屋在庫に期待しつつ後で注文です。

ORCAは30φなので、汎用の物が殆ど無いんです。(MTB用ならあるんですがゴツ過ぎて)
暫く乗れないと困るので、明日モンベルへ出掛けるので、クランプ買って来ようと思います。(確かサイズあった筈なので)

明日は、久々にクロモリロードを引っ張り出す予定です。

走行距離:37.59km
走行時間:1時間50分

サドル高調整ラン?

2008-04-29 23:46:27 | ROAD
朝の天気は見事に打ち砕かれて、快晴とは行かないまでも気持ち良い天気になってしまい。
仕事に行くカミさんを送って行くはめに・・・送って行くと言う事は迎えに行くと言う事なので16時には帰って来ないとだめと言う事に相成りました。(笑)
午前中子供達と早朝からモンハン(PSP)三昧。
11時から義母と子供達は大和のフリマに出掛けるとの事で送り出しをしてから戸締まりをして、11時50分に家を出発。

もちろんORCAです。
ステムを替えてからサドル高の微調整だけでしたので、ちょっとロングを走りたい事と、今日はかなり気合が入っていたので(鬱憤ばらしと言う噂もちらほら)、サドル高の調整がてらYouCan大磯店でも見に行こうかと、を目指す。(また場所がわからないのに良くやるわ~と言われそうです:笑)
 
境川CRはローディーや家族連れサイクリングで大賑わい。
ヘルメットを被った子供が多かったです。(笑)
抜かしがてらに、沢山のお子様に「がんばれ~」と言ってあげました。
 
お昼時のR467は予想通り大渋滞。
出掛けにちょっと食べて来たので、昼は帰りのプルクワと決め江ノ島へ。
R134に出ると、江ノ島水族館までは大渋滞でしたが、その先は嘘の様に空いておりました。
海からの横風でしたが、平均速度40km/h位で何とか走れて快調に茅ヶ崎>平塚へ。
湘南大橋の手前の柳島交差点からは西湘バイパスへの大渋滞が始まっておりましたが、そこは自転車路肩をスイスイ加速で一気に大磯ICまで。
走っている間対向車は何人も居たのですが、走行方向では1人抜いただけで抜かされもせず、不思議でした。
大磯ICから少し西湘の下の狭い道に入り、潮風と海を見ながらのスローライド。
大磯港入口からR1へ入ってYouCanを目指す。
大磯城山公園の先と言う情報だけは持っていたので、公園前の交差点を通過したまでは良かったのですが、渋滞の横で大型トラックが運悪くYouCanの前を塞いで居た為、見過ごしてしまい気が付くと二宮との町境です。
また轍屋の二の舞?
しかし「あれっ?」っと気が付きUターン。
大磯警察署前を過ぎて直ぐにありました。
駐輪のバーへORCAを掛けると、隣には恐れ多くも天下のコルナゴフェラーリ様が鎮座しておりました。
それもBORA仕様とは・・・笑うしかありません。
旧ORCA+キシリESでは太刀打ち出来ません。
ひれ伏す所を何とか堪えて、写真に納めさせて頂くとオーナーらしき方が誇らしく乗って行かれました。(笑)
YouCanで30分程店内を物色し(何も買わずにすみません)、私にとってはコルナゴフェラーリより気になっているアルミフレームを発見。
暫し見入ってしまいましたが、買えません。
先日、たかたフレンドでも見掛けた素敵なフレームでした。(笑)
 
そして帰路へ、少々お腹も減って来たようで野菜ジュースを1缶飲んで、目指すはプルクワ!
暫く行ってなかったので、R134でのペダリングも軽やか。
13時半前後になるとかなりのローディーが、小田原方面へ向かうのを見掛けました。
花水川を渡る所で前方に海風に悩まされて走っているローディーを発見。
抜かしがてらにお顔を拝見すると女性でした。
「先行きま~す!」と挨拶して抜かすと直ぐに後ろに付いたらしく『後ろに付かせて貰って良いですか~』と、おじさんは単純なので「良いですよ~」と言ってしまう。(笑)
いつも女性2人で走っているそうですが、今日は久々に1人との事。
その女性は茅ヶ崎駅入口交差点までご一緒し『ありがとうございました』と言って左折して行きました。
そこからはおじさん一人旅に戻りました。
速度を上げて浜須賀交差点を左折しプルクワへ、いつもの如く店の前でパンを食べて冷たいアールグレイティーを2杯頂き、補給完了。
14時半前なので16時には余裕状態。
補給後も気を緩めずに藤沢橋から境川へ、サドルを1mm単位で上げ下げしていたのですが、白旗休憩所から2mm上げてみる。
(ここにサイクルスタイル仲間のmieさんが居られたようで気が付かず、すみませんでした。)

多分、所用時間は2分位だったと思います。
休憩所にいる、いつもの元競輪選手メンバーがいらっしゃらなかったので、休憩せずに出発してしまいました。
湘南台の桜並木でもう一度1mm下げて、宮久保休憩所まで。
宮久保休憩所ではBD-1に乗られた方が、ベンチで鼾をかいて爆睡中でした。(笑)
ここでは坂用に3mm上げて、宮久保橋からの上り坂でチェック。
最終的に出発時より5mm上げた状態でセット完了でした。
多分シートクランプが弱く直ぐに緩んでしまうので、また調整しないと駄目かも知れませんが、一応完了でホッとひと息。
宮久保から出る時に後ろから2台程ロードが来るのが見えたのですが、mieさんとは思いもせず、出発してしまいました。
いつものように、宮久保橋の坂を上って家には15時半到着。
帰ると長男の友達3名+次男の友達8名で溢れ返っており、人だらけの家の中でした。
シャワーを浴びて、カミさんを迎えに行って本日は終了。
トータル距離で100km行きませんでした。
明日も多分午後から境川へ走りに出掛けます。


早朝
走行距離:13.8km
走行時間:37分
午後
走行距離:80.6
走行時間:3時間0分

荒サイアタック中止!

2008-04-29 07:34:53 | ポタリング+グッズ等
荒サイアタック!
都内経由で荒サイへ入り秋が瀬辺りまで走り、川越から八王子に出て相模湖へ抜けてと言う計画で走る。
何となく3時半に起床。

予報では晴れ0%で最高気温も22度と言う事で、準備をして4時に出発しましたが、久々の早朝はかなり寒くウインドブレーカーを着用していても寒い位。
しかしもっとも最悪の状況は、瀬谷に入ってポツポツと雨が降り出す?
雨は無かったのでは?と思っていたので、合羽を持って来ておらず。
まあ直ぐ止むだろうと思いつつ中原街道を進む。

二ツ橋を越した辺りから、晴れの予報は裏切られてしまった。
対向車がビショビショでワイパーを掛けながら、走って来るではないですか!
下川井インターへの下りで、かなりの降りになり天気予報に完全に裏切られた。(笑)

保土ヶ谷バイパスの高架下で雨をやり過ごそうと待ってはみるが、寒過ぎて震えるだけ。
上った先にマクドナルドがあったのを思い出し、雨降る中えっちらおっちら坂を上る。
まだ4時半過ぎで店内で飲食が出来ない為、ドライブスルーでコーヒーを買い雨を凌げる場所をお借りして、待つが一向に止む気配無し。
5時15分まで待ってみたが止まない為、無理して決行して風邪を引くより『中止』と判断。

雨降る中帰路へ重い足取りで帰って来ました。
下瀬谷辺りでは雨脚は少し弱まって来ていましたが、ウインドブレーカーもレーパンもビショビショだし、ここは行くなと天気が言っているのだと思う事にし、境川を越えて帰宅。

昨日洗車したORCAは、13.8kmしか走っていないのにドロドロ状態です。(笑)
ドロドロ部分だけ洗車をして、家に入りホッとひと息。

とりあえず、秋が瀬で12時に待ち合わせをしていた自転車仲間のマルキン2号改さんに中止の連絡をして、日記書いています。

止んだら近場でも走って来ます。

鶴見川CRと轍屋さん発見出来ず!

2008-04-28 00:40:07 | ポタリング+グッズ等
昨日は、12時半頃ORCAで出発。

FSRに装着したままのパンク修理キットを回収にR467旧道を南下しMARSHに向かう。
到着すると店は家族連れで多賑わい!今日は店のイベントで店長が富士見パノラマへ出掛けているので、メカさんが大忙し状態でした。
整備をしているメカさんと少々お話しして、出発。

まずは境川CRへ入り境川遊水地公園で水分補充。
そこから境川沿いに横浜側を平行に走る道を移動し、中原街道へズーラシア辺りまでのアップダウンに苦戦しながら、鶴見川を渡ってCRへ入る。ここから河口側へは走っているのですが、源流側へは初めての道路。
境川CRに慣れていると狭くて路面も荒くて、境川の有り難みが判りました。

青葉ICの下を潜って鶴見川CRに別れを告げて、R246を西へ向かう。

ちょっと楽しそうな下りがあったので一気に下ってしまったらR246に中々出られずマンションの間を上ったり下ったりでやっと青葉台・・・轍屋さんを探したのですが、探し切れずに次回行く事にして坂道の多い町田までの道乗りへ・・・移動開始。


そうそう、写真の表示に「鶴見川流域はバクの形です。」ってあったのですが、バクの形が良くわかりませんでした。

FSR入院

2008-04-24 20:09:47 | MTB
FSRを修理に出して来ました。
と言うより、ショックとブレイン部を外してスペシャジャパンに送って貰うだけなんですが。

本体はMARSHに暫くお泊まりです。

GWに入ってしまうのですが、スペシャジャパンの営業はカレンダー通りだそうなので、交換して貰えれば月曜か火曜辺り。
オーバーホールと言う事になれば、連休明けとの事でした。
これにより残念ですが、日曜日のSAT王滝練は不参加と言う事に相成りました。
誠に残念です。

初期動作にはならないですが動く様になったので、騙し騙しで乗り7月ギリギリでスペシャジャパンに送る方法もあったのですが、王滝で何かあると辛いので、早目に対処して貰う事にしました。

それにより、日曜日が急遽空いてしまったので、久々にORCAでロングランでも行きますかね~?
行き先はどこにするかな~?



DOCOMOのメールは相変わらず駄目~。

FSR続報 & メールが不良?

2008-04-24 08:04:18 | MTB
今朝、起床してちょっとFSRをチェックしてみると、症状が少し戻っている事が発覚。

もしかしてとあちこち再チェックしてみると、少々堅いがストロークするようになっている。

もう少し放置すると戻るのだろうか?
でも、致命的なトラブルだと心配なのでMARSHに持ち込もうと思う。




今度は昨日の夜からMacのメールが不良。
DOCOMO宛にメールした物が、配信不能で戻って来てしまう。
相手からはメールは来るのですが?
現在不良です。

さんだるのだんなさん

2008-04-23 08:48:05 | ポタリング+グッズ等
日曜日のバイシクルライドで、サンダルの似合う渋いダンディオヤジを発見!(笑)
誰とは書きませんが(もう書いているかも?)・・・


サンダル履きにも関わらず、ピスト(ブレーキは付いてるよん)
さりげなくアソスを履いているのも、より渋さを強調させている。 

☆ 

あれっ?写真アップして気が付いたのですが、このダンディオヤジは途中で衣装替えしている~!

気が付かなかった!

なお一層ダンディだ~!(笑)

FSRにトラブル発覚!

2008-04-22 09:01:21 | MTB
夜走時にFSRにちょっとトラブル発覚です。

ブレインが固まったままで、ソフトに戻しても沈み込まず。
下からのショックは吸収してくれるのですが、常にハードテール状態。

今週楽しみにしていた王滝練に出られるかどうか?

全てはショップへ持ち込まないと駄目かも知れません。


MAKE-A-WISH CHARITY BICYCLE RIDE 2008 in TOKYO

2008-04-22 08:59:11 | ポタリング+グッズ等
強風の中バイシクルライドへ行って来ました。
BSのテントが飛ばされるなど危険なはじまりでしたが、楽しく出掛けて来ました。

出発前に岡山から参加のサイクルスタイル仲間のfujisさん達とお会い出来たのですが、それ一度でお見送りまでしてから、遭遇せず。

fujisさんのスチームローラーに乗れなかったのが、悔やまれます。(笑)
(fujisさん、すみませんです。次は静岡ですね)

私は、エコサイ&mixiメンバーと共に行動。

晴海通りへ出て豊洲方向からお台場まで、帰路は日本橋経由で皇居のパレスサイクリングで封鎖されている内堀通りを走り、楠公レストハウスで「おばんざい料理食べ放題」をたらふく食べて、ゴールまで。

恒例のジャンケン大会ではホノルルセンチュリーライドの航空券はゲット出来ず。
今年はメンバー誰も当たりませんでした。

閉会後は、表参道の中国茶館でのお茶会まで参加して、17時過ぎに解散。

解散場所で輪行かどうか迷いましたが、「駅の傍でやったら~」との言葉でバラすのをやめてしまったのが切っ掛け?
いやいや、何となくバラすのが面倒になり、結局37km自走して帰宅。

途中までmarino-diveさんと一緒だったのですが、流石にMTBでロードには付いて行けず。
先に行って頂きました。 (お疲れ様でした)
交差点待ちでサスのセットを変えているうちに、あっという間に見えなくなってしまいました。
流石に速~い!

そこから私も一人旅。けいたさんにお土産を頂いてしまい膨らんだデイバックを背負って、R246をひたすら西へ。。。
家に到着したのが19時15分でした。

デイバックで重かったのか?多摩川を渡って直ぐにリアが沈み過ぎなのに気が付き、サスポンプで調整。

家に着きデイバックを計ったら、何と9.6kgもありました。
まあデジイチと交換レンズ2本、雑誌、サスポンプ、エアポンプ、ペダルレンチ、シャンプー3本セット×2(1つはけいたさんから頂いたもの)、ジャケットにウインドブレーカー、水のペットボトル2本、そして輪行バッグそれだけ入っていれば、仕方ない所でしょうかね。

しかし、肩が疲れました。(笑)

名前は・・・?橋

2008-04-22 08:40:19 | 風景写真
境川CRの今田休憩所北に掛けられている橋です。
名前はまだない・・・?

名前は何になるのでしょうか?

境川遊水地公園側から撮影した写真です。
あちらからだと今田休憩所は丸見えなんですね。
双眼鏡があればちょっと楽しいです。

※ 境川遊水地公園では無料で双眼鏡の貸し出しをしているそうです。
  このブログ読まれている方で境川を走られる方、境川に行かれた際はバードウォッチングでも如何でしょうか?

バードウォッチング教室&明日のバイシクルライド

2008-04-19 23:59:53 | ETC・・・
午前中は、次男と境川遊水地センター主催の「バードウォッチング教室」に参加して来ました。
日頃の行いが良かったせいか、風はかなり残ったものの完璧な晴れになり、楽しい時間を過ごす事が出来ました。
説明を聞き、双眼鏡を持ってバードウォッチングへ鳴き声を含めて27種類の鳥達に遭遇。
次男はカワウの群(13羽)がかなりお気に入りでした。

明日はFSRで行く事に決定。
と言う事で、輪行です。
輪行の準備は完了し、後はペダルを忘れない様にするだけです。
外では少々雨が降り出しているのが心配ですが、明日は晴れ女もいらっしゃるとの事で(大丈夫!)、期待して走りに出掛ける予定です。

コースの折り返しはお台場だそうです。

PCの漢字変換の難しさ ☆ バイシクルライドには何で行く?

2008-04-17 08:07:56 | ETC・・・
今朝のTVで漢字変換についてやってました。
「しんじゅくはなぞのゆうびんきょく」本当は「新宿花園郵便局」なんですが、「新宿は謎の郵便局」と変換される場合があるそうです。

変換や文字間の空け方で、相手に与える印象って違うので日本語は特に難しいそうです。

当たり前なんですが、私もなるほどと思っちゃいました。

 ☆ 

西から天気が悪くなって来ているそうで、午後から神奈川も雨のようです。
バイシクルライドまで乗れないかも知れません。

バイシクルライドへは何で行くか検討中です。
2年間参加した感覚だと、ロードよりもMTBの方が良いのでは?と感じていますが、MTBで自走はかなりの勇気が要りそうなので、悩みます。

かと言ってBD-1では少々物足りなさそうだし。。。
う~ん!


パリ~ルーベ

2008-04-15 07:08:25 | ROAD
日曜日のパリ~ルーベ。
大興奮でした!

ボーネンが乗っていたバイクはスペシャのプロトタイプ。
2009年モデル? 
http://www.cyclingtime.com/modules/myalbum/photo.php?lid=80168
 
あの石畳を走破するのにゼルツは効果大なんでしょうかね?
ボーネンのみならずデヴォルデルもゼルツフォークを装着していましたからね。 
http://www.cyclingtime.com/modules/myalbum/photo.php?lid=80178
 
パリ~ルーベで、ゼルツにかなり興味が湧きました。


今年はパヴェ区間
28セクション・区間合計52.8km

総走行距離259kmを優勝タイム5時間58分42秒、平均時速43.407 km/hで走ってしまう凄さ。

サイクリングタイムのタイトルに「脳ミソがシャッフルされるような振動や、悪路が引き起こす落車、相次ぐマシントラブル、そして石畳を覆う泥が選手に襲いかかる」と書かれておりました。