komezouの写真と自転車生活

ライフワークの風景写真と趣味の自転車について

2009年走り納め 今年もお世話になりました!

2009-12-31 21:35:16 | MTB
もう2009年も残り2時間半を切りましたね~!

本日は、2009年の走り納めをして来ました。
本来なら、ロードで稲村ケ崎辺りまでの予定だったのですが、強風の為断念。
走りに出ようかどうか迷っていたのですが、やはり動いておかないとと、近所の緑地までオフロードトレーニングに出掛けて来ました。
トレーニングなんて言っても、ただ走るだけなんですが。。。
今回は気合いを入れられるように、膝下のプロテクターを装着。
タイヤのエアーも2.9bar位まで落とし、きちんとエアショックの調整もしてです。
久々のオフロードはいつも怖さが先に行って、下れなかったり躊躇したりしてしまうのですが、今日は何となく行けてしまいました。
15時に出たので、さすがに日の暮れるのも直ぐだし、東斜面なので完全に暗くなっていたので、無理せず適度に走って撮影して帰宅で走り納め完了。


このブログを読んで下さっている皆様。
今年も1年お世話になりました。

この1年思い出すと、いろいろな方に出会えましたし、仲間も増えました。
更新も頻繁に行えるよう努力致しますので、また来年もよろしくお願いします。

ありがとうございました。
良いお年をお迎え下さい!

実走行距離:5.86km
実走行時間:36分11秒

箱根登山鉄道へ

2009-12-31 17:15:27 | 箱根登山鉄道
年も押し迫った昨日の30日に、長男と一緒に箱根登山電車の撮影に行って来ました。
今回は、線路際からの景色が目的です。
と言う訳で「トコトコきっぷ」と言う1日乗り放題のチケットを購入。
長男と早朝に自宅を出発し、相模大野で急行に乗り継ぎ箱根湯本まで。
朝は晴れていたのですが、昼辺りから雲行き怪しく、雨が降ったり山の上は雲に隠れてしまい一気に気温が下がる感じで、線路沿いを歩いていても、手がかじかむ位でした。
昼食を食べた店の方が「雪が降らないと良いけどな~?」なんて言っていたのも、2日の箱根駅伝を心配していたからでしょうか?かなり真剣に心配していたのが印象に残りました。

さて今回はあちこち歩きましたが、長男も一緒だったのでそれ程の距離でもなかったです。
しかし、オレンジ色の工事車両モニ1形の走行シーンも見られる等、かなり貴重な出会いがありました。
日が暮れる前に箱根湯本に戻り、小田原まで戻り箱根蕎麦を食べて急行で海老名>大和>自宅と帰宅。
冬だったので、スイッチバックを上から見られたのは良かったのですが、やはり景色を入れると葉が無いのが寂しいので、次回は新緑にでも。。。いや~それ前に雪の箱根もどうでしょうかね~?(笑)

城ヶ島ロングライド

2009-12-27 22:07:20 | ROAD
今日は、Motoさん・GENさん・Kさんの4名で、城ヶ島ロングライドへ出掛けて来ました。

境川CRを南下し、藤沢から鎌倉経由でR134へ出てそこから城ヶ島を目指しました。
ホイールをキシリESに戻したので軽かったのですが、練習不足から足が回らず、坂道もやっとの思いで皆様に迷惑をお掛けしました。三崎口の坂でGENさんに引いて貰っちゃいました!その時ビックリ、何とGENさんのチェーンリングはアウターのまま!,参りました!!(笑)
予定通り昼前には城ヶ島へ到着し、食事は自転車ラックのある「しぶき亭」さんで食事。(後で掲載します)
かなり食べ過ぎた感もあり、より坂道が辛くなる。
城ヶ島+風車まで行かないと三浦半島最南端に来た事にはならないとと言う事で、Motoさん・GENさんそしてKさんも気合い十分。
風車まで行き、見晴し台で素晴らしい景色を堪能し、帰路へ。

帰路は三崎と城ヶ島に別れる交差点で、ガソリンスタンドで給油待ちの暴走族の大群に遭遇。
その中を縫うように走って、先を急ぐ。
三崎口への下りに入った所で、Motoさんの鬼引き開始。
もの凄い速度で走り続け、付いて行くのがやっとの思い。
素晴らしい速さのお陰で第1休憩ポイントのコンビニ到着後、暴走族をやり過ごす事が出来ました。
Motoさんナイス殊勲賞です・・・しかし、疲れた~!(笑)
そこからはまた私が引いて、森戸海岸経由でR134の渋滞を避け、渚橋から裏通りの住宅街へ入り逗子マリーナを目指す。
逗子マリーナでトイレ休憩。
そのまま小坪のトンネルを通過し鎌倉へ侵入。
由比ケ浜駅から長谷へ抜ける途中で、和菓子屋さんでお土産購入。(私は麩饅頭)
鎌倉道は意外に空いていて、早朝を思わせるような閑散とした空気が流れておりました。
長谷で右折すると、大仏横から藤沢までは延々渋滞中。
渋滞の横を通過し、R467に戻らずに裏道を使って境川CRへ。
白旗で暫し休憩後、再スタート。
水道橋を通過するかしないか辺りで、Motoさんが奪取で逃げる。
GunCannonさんがいれば追いかけたのであろうが、誰も追わずで逃げ成功。(笑)
Motoさんグングン見えなくなってしまったのですが、我々はペース崩さず22km/h前後で走行。
途中で待っているだろうと思いながら、Motoさんを探すが一向に見えず。
もしかして遊水池公園でトイレ?、どこかで転けてる?等、もしかしてが強くなる。
と・・・合流地点の宮久保公園の橋の袂にMotoさん発見で、ホッとしました。
しばし歓談後、年末のご挨拶を済ませて解散。

いや~坂は辛いが、楽しかった~!

久々の100km越。

実走行時間:4時間41分34秒
実走行距離:107.79km

☆ そうそう、GENさんが早朝集合地点に向かっている時に、このブログを読んでいるエコサイメンバーの方からお声掛けをされたとの事。
エコサイジャージに青いキャノンデールに乗られて。。。どなたでしたでしょうか?
お声掛けありがとうございました。

久々の走行

2009-12-26 23:53:37 | ROAD
今日は朝から大掃除。
11時から明日のツーリングの為に、R3をメンテ&洗車。
ホイールを交換ついでに、スプロケ、チェーン、FR&RRディレイラーをチェック。
昼食後は買い物で、出られたのが15時半過ぎ。
境川CRに出て、藤沢まで南下。
途中、白旗付近でGENさんから明日の時間確認。
私の合流は皆から遅れてなので、時間を任せて私は藤沢市内へ。。。
しかし、R467は大渋滞。
江ノ島は断念し、市内でUターン。
そのまま北上し境川CRに侵入しようとすると、道が少々渋滞している。
どうも火事のようで、通行止めになっているような感じ。
境川CRに入る先なので、そのまま右折しCRを北上。
風はそれ程でもなく、何となく冬ではないような感じ。
シューズカバーを装着していなかったのですが、全く寒くはない。
明日もこんな感じなら良いのですが~!

平均心拍は114bpm、新幹線にやられて228bpmになった以外、坂道でもノンビリ132bpmに押さえ完全にLSDペースで走行。
明日に向けてのチェックも完了し、ノープロブレム。
明日の為のアイテムを装着して、夜は宴会の手伝い。

さすがにホイールを換えての感想は「軽っ!」でした。
500g以上軽量になったのですが、ロングライドなのでタイヤを25cに変更。
差は500gを切ったかも?(笑)

明日のメンバーは、Motoさん・GENさん・Kさん。
Kさんは初めての100km越えになる事は確実。
GENさんはロード初の100km越え。
そして、Motoさんは5月のリベンジだそうです。
私は。。。いつものロング、今年最後のロングライドになりそうなので、楽しんで来る予定です。
目的地は城ヶ島?それとも三浦海岸?

実走行距離:32.08km
実走行時間:1時間39分03秒

冬期休暇1日目は大忙し

2009-12-25 19:14:36 | ETC・・・
今日から冬期休暇は朝から、厚木に買い物(結局何も買わず)と帰宅したら大掃除1日目と、大忙し。
今年は、カミさんが店の手伝いもあり、スキーへは行かず元旦まで自宅です。
予定は27日がMotoさん、GENさん、Kさんと一緒にサイクリングへ出掛ける予定ですが、走り納めは31日に稲村ケ崎までの予定ですが、こちらは走れるかは未定です。
年が明けて1月2日から4日までは自宅に帰省で、6日まで休暇です。
元旦と6日は走りに出る予定ですが、何処へ行くかは未定。

大掃除からやっと夕方開放されたが、大和のユザワヤへ電車で買い物に行かされ、帰りは人身事故で電車が遅れて、先程帰宅でホッとひと息。

夕食後は年賀状書きなので、夜練も出来ず。
ユザワヤの帰りにアライブにちょっと寄って、レンガ橋脚セットとリレーラーレールを購入してきただけ。
年内にタムタムへ1度行きたいのですが、どうなる事やら。(笑)

TOMIX Nゲージエンドレスレイアウト

2009-12-24 00:15:41 | 箱根登山鉄道
日が変わって昨夜は、昨日で仕事納めのGENさんからお誘いメールがあり、Motoさん、Kさんから参加表明があったのですが、カミさんの職場の忘年会がとんでもない場所でとの事で、車で迎えに行くので深夜走は出来ず。
残念ながら不参加と言う事に。。。と言ってもGENさんやMotoさんの夜練参加だと集合場所までの往復だけで40km近く使ってしまうので無理なんですが。。。(笑)
と言う事なので、連絡待ちで家で待機。
子供達は相も変わらずゲームだったので、私はコタツのテーブルを占拠してTOMIXのレールでエンドレスレイアウトを組み立てて、走行させて時間つぶし。
素材も足りないので、ダブルループだけで終了。
まあ一応上っては行くのですが、線路を確実に固定していないので、脱線も数知れず。(笑)
Bトレショーティを走らせたのですが、平地だけで上りは全く駄目状態。
軽過ぎるのも難点のようですね~!
次回は、バラストでも積んでみようかな~?

21時半からの宴会は0時近くまでで、先程迎えに行き帰宅。
明日は仕事納めなので、そろそろ寝ようかな~!

レーティッシュ塗装変更

2009-12-21 07:07:45 | 箱根登山鉄道
先日ヤフオクで初落札の「TOMIXベルニナ号新塗装」車両。
新車ではなく中古との事ですが1~2度走らせただけだそうで、殆ど新車に近い状態で手に入れる事が出来ました。
最初に購入したものとは箱が違っていたので、少し年代が古い物だと思いますが、TOMIXのこの車両は既に10年前に設計された物だそうです。

どうして同じ車両を購入したのか?
それは、箱根登山鉄道を走っている1000形ベルニナ号が、このレーティッシュ塗装に変更されているからです。
スイス・レーティシェ鉄道と姉妹鉄道提携をしている箱根登山鉄道は、提携30周年を記念してレーテッシュ鉄道と同じようなカラーへ塗装へ変えて友好の証と言う事なんでしょうか?

しかし、模型では多分生産はされないだろうとの判断で、下手でも構わないから塗装してみて走らせたいとの思いもあり、制作を開始した。

塗装を剥がすのに、久々にシンナー系の物を使用して落とす。
ネットで調べた所、4日間ドブ付けにしているとかいろいろ書かれていたのですが、思いも寄らず剥がすのは1時間位で完了
まずは入手したのが初期の金型ではなかった為に、屋根の直ぐ下のラインの凸の部分をヤスリで削って無くす事から。
簡易エアブラシを購入しようか?と思ったのですが、結局エアブラシが近所では手に入らず、スプレー缶を購入して来て塗装を開始。

そしてサーフェイサーを噴いて磨いて、最初は赤を塗る。
赤は一度噴いて磨いてからもう一度で2度塗り。
ドア等のシルバー色部分に、マスキングしてからアルミシルバーを塗る。
次にアルミシルバーの上から、ダークグレーを塗る。
最後にクリアを噴き付けて、完了。
いろいろ難はありますが、自分のレール上をレーティッシュカラーのベルニナ号が走行出来るようになります。(笑)
車両ナンバーは2000形で制作した、Bトレインショーティーの余ったデカールを使用する予定です。
後はガラス系がまだ残っているので、明日以降ですね。

そのうち簡易エアブラシを手に入れて、もう一度きれいに塗装する予定です。(笑)

ルートラボ

2009-12-20 06:12:12 | ポタリング+グッズ等
ルートラボと言うサイトを発見。
アルプスラボとは違う?
Yahooが運営しているサイト。
サイクリングコースや道案内などのルートを簡単に描いて公開できるサービスだそうです。

これは使わない手はないと言う事で、早速ルートを3つ投稿してみました。

1)昨日のショートライド(昨日の記事に掲載済)

2)小田原あんぱん&ラーメンツアー

3)城ヶ島ライド(予定:以前Nekokitiさんと走ったルートです)

皆さんも利用してみては如何でしょうか?

午前練

2009-12-19 15:02:15 | ROAD
今日は午前練を敢行!
GENさんがキャノのメンテにMARSHに訪れるとの事で、開店の10時に合わせてMARSHに突入。
到着まで暫し店長とメカさんと歓談。
昨日交換で作りなおしてもらったフィッティングシューズは、やはり効果大ですね。
もう以前のシューズは履けそうもないです。(笑)
最初は深夜走時に使用するつもりでしたが、最悪時の予備に取っておくつもりです。

クリート装着時に微妙に角度を付けたのですが、外す時に余計回さなくてはいけない事がMARSHへの往路で判明。
クリートの角度をちょっと変更する為に、トルクレンチをお借りして店内で作業開始。
やはり平行にセット。

そうこうしている間に、GENさん、Motoさん、初MARSHのKさんが到着。
GENさんのキャノのメンテはあっという間に終了。
Motoさんはシューズカバーを購入。
これで夜練はバッチリでしょうか?(笑)

そしてお店を後にして、境川CRを横切って私の練習コースからこちらもKさんが行った事が無いという初さがみサイクルへ向かう。
途中は阿久和経由で南側から三ツ境に入る道を、久々にかなりのペースで走りバテバテ。(笑)
GENさんに遅いと無言の圧力で煽られながら走ってましたが、Kさんは平気で付いて来ていました。
恐るべし。。。

そうそうKさんのバイクは
BIANCHIのCAMALEONTE。
やはりBIANCHIはチェレステカラーお似合いですね~!
これはフラットバーロードとして購入したそうですが、彼はドロップに改造して走りロードの魅力に嵌まっているとか?

いろいろ物色しましたが、特になくMotoさんはセール中のビットリアEVOCX2をゲット。
さがみサイクルから相鉄線を横断し、北側から聖マリアンヌ医大を通過し旧R16への坂練コースの逆走バージョンを走行。
途中楽しそうなトレールを見つけたので、今度行ってみようかな?なんて思いながら通過。

大渋滞の旧R16を進んでR246目黒交差点まで走り、皆さんは町田方面へ向かうので私はここで離脱。
そこから境川CRヘ侵入し、13時前には帰宅。
カミさんが仕事なので長男が昼食を準備してくれていて、部活帰りの次男と3人で昼食タイム。
明日次男が試合と言う事で、ジャージとウインドブレーカーの洗濯も完了し、これから長男とツタヤに行ってきます。

明日はMARSHの里山ツーリングだったのですが、カミさんが仕事で商店街の清掃に出ないと駄目なので里山はキャンセルとなりました。
2ヶ月連続不参加と言う事に。。。メカさんからは二子山の頂上に来れば~!と言われたので、時間的に間に合えばチャレンジ?かも??(笑)
それとも近所のトレールを走りに出掛けてみようかな~?

今日は中盤がかなりのハイペースで、久々に楽しく走れました。(笑)

実走行距離:35.14km
実走行時間:1時間33分49秒

昨日のショートライド中間経路

勾配&ループ そして試運転

2009-12-18 07:12:12 | 箱根登山鉄道
昨夜帰宅時に、MotoさんとGENさんのお二人にT○○T○Mに付き合って貰い、購入して来たSubTerrain。
そしてYahooオークションで初落札の「箱根登山鉄道ベルニナ号(新塗装)」3台目の車両が到着。
この車両は行く行くは塗装し直して、レーティッシュ塗装にするつもりです。

勾配ベースのSubTerrainを重ね80‰(8%)相当の勾配を作り、3台目の車両の試運転。
80‰は問題なく上りそうですが、実際のモーターにはかなりの負荷が掛かると思われるので、60~70‰での作成になりそうです。
レーティッシュ鉄道、ベルニナ線の世界遺産のループ橋のムービーを一昨日発見し、ループを設定したらどうだろうか?との案も思い付き、組み立ててこれも試運転。

勾配とループは上手く組み合わせて、ジオラマに組み込めそうです。
(何て言っても2年計画位でしょうかね~!)
後は、橋脚をどうするか?・・・自作か~!(笑)

大平台駅のスイッチバック

2009-12-17 20:40:45 | 箱根登山鉄道
大平台駅のスイッチバックの線路の状況です。
標高349mの大平台の前後の坂道は、両方とも80‰の急勾配。

上の写真の駅舎は国道1号沿いにあるのですが駅舎は無人で、駅員はホーム上の事務室に常駐。
乗車券類の発売もホーム上で行っている。
頭端式ホーム2面2線を有する地上駅で、箱根登山鉄道線で唯一スイッチバックの列車交換を外から観る事が、可能な駅です。

このレールレイアウトは、ジオラマで再現したいと思ってますが・・・どうなる事やら?(笑)


※頭端式ホームとは、同一平面上に2本以上のプラットホームが存在し、それぞれの一端が1つにつながっている形状のものをいう。
大和付近では小田急線の藤沢駅・片瀬江ノ島駅がそうである。
そう言えば小田急・藤沢駅も新宿方面と江ノ島方面へのスイッチバックを行う駅である。

(自動更新)

6%だったの?

2009-12-16 23:44:54 | ROAD
本日の夜練は早めに短めにと言う事で、出発。
気温は5度を差していて、かなり寒くなって来ています。
上はユニクロのタートルネック+冬用の薄手ジャケット+ウインドブレーカー。
下は、冬用のウインドストッパーのレーパン+本日はスキータイツを履きスタート。
さすがにこれだけ装備していればと思ったのですが、やはり寒さは堪ます。
暖まる為に、心拍を上げ漕いでいると薄らと汗を掻き出す。
そうなったら少々楽になるのですが、本日は足の指先が寒くて困りました。
シューズウォーマーの効果が減って来ているのか?
何とかしないと冬は乗り切れません。
なんて考えながら、本日は西に向かいます。
アップダウンなんですが短めだと綾瀬市役所の先、GunCannonさんのお宅と綾瀬市役所の中間東名の手前の坂の頂上まで走って、引き返す。
市役所側から下って来る時に気付き、撮影したのがこの看板。
何とこの坂、6%もあったんだ~!
どうりで私には辛過ぎた筈だ~!!
ってな感じで、逆の表示を探すと何も無し、ここは下りの為の表示だけ?のようです。
市役所前を左折し広い通りを北上し途中で右折。
広陵公園の前へ出る坂道を上ろうとしたのですが、夜間工事中で押す羽目に。(笑)
米軍基地を北回りで迂回し、大和を通過し帰宅でした。

いや~寒かったです。

写真は携帯のカメラです。
夜でもヘルメットのライトだけで、これだけ撮影が出来ます。
良くなりましたね~!

実走行時間:58分51秒
実走行距離:18.50km

深夜走へ

2009-12-16 06:40:12 | ROAD
R3で深夜走に出掛けました。
大和から小田急相模原方面へ北上し、国立病院前を通過し裏通りから相模大野へ。
そこから行幸道路を町田へ移動し、町田街道をR246>瀬谷>環状4号から宮久保橋の坂を上って自宅へ。

本日の平均心拍は、124bpmで走行して来ました。

古いシューズで走ったのですが、一度フィッティングしたシューズを履いてしまった今となっては、かなり履き難く感じてしまった。
幅広とは言えども、自分に完全に合った訳ではないので、当たる部分があったりとかなりの不満が出て来てしまった。
当のシューズの件であるが、シマノから新しいシューズを送って貰う事になったようで、もう一度フィッティングしに出掛ける事になりました。
効果は完璧に現れており、もうフィッティングシューズでないと辛いかも知れません。
(知らなきゃ良かった~って所でしょうかね~?)

実走行距離:30.52km
実走行時間:1時間31分07秒