ZWIFTでは何度か乗っていましたが、2020年の10月12日以来の外でのRoubaix乗車でした。
ちょこっと身体を慣らしに乗っただけでしたが、Allez Sprintのガチガチと違い、そのしなやかな乗り心地に感動。
このバイク、まだまだ行けます!
実走行距離:6.12km
実走行時間:22分51秒
平均心拍:76bpm:MAX:108bpm
平均時速:16.1km/h:MAX:27.0km/h
消費カロリー:78kcal
ZWIFTでは何度か乗っていましたが、2020年の10月12日以来の外でのRoubaix乗車でした。
ちょこっと身体を慣らしに乗っただけでしたが、Allez Sprintのガチガチと違い、そのしなやかな乗り心地に感動。
このバイク、まだまだ行けます!
実走行距離:6.12km
実走行時間:22分51秒
平均心拍:76bpm:MAX:108bpm
平均時速:16.1km/h:MAX:27.0km/h
消費カロリー:78kcal
八の字練
これをやっておくと、リアタイヤの位置を感覚で覚えられます。
自分のリアタイヤがどこにあるか?を知っておくのは、オフロードライド時に特に便利です。
ここで使用しているバイクは、TITANOS CG1と言うグラベルロード。
もしかしたら、日本に1台しかないかも?
製造番号は2番目なので、2号車と言うことですかね?
MUSIC : APPLE FREE MUSIC
7月は、4回目のコロナワクチン接種で熱を出したり、子供(と言っても2人とも社会人ですが)が2人ともコロナ感染となり、夫婦とも濃厚接触者となってしまったり、仕事が忙しく自転車にも乗れていません。
久々に乗ったのが、drawer THE BYCICLE CLUBの先週の木曜夜練でした。
(今週の夜練は雨天中止となりました)
久々でしたので、身体が重いこと。
マイペース走で終わってしまった。
Tokyo Olympics 2020 Cycling Men's Roadrace Final
(多摩市松が谷トンネル東)
観戦時、足元から撮影したムービーです。
固定ですので追えていません、
観に行ってきました。
プレの時よりは雲があり気候的には楽でしたが、やはり熱いことには変わりなく、観ているだけで汗だくに・・・
下の写真の上側は、今回撮りたかった写真です。
「明るい希望へ向かって走る感」が伝わればと思いました。
前回の更新からほぼ1ヶ月、大人しくしていたわけではないのですが、この間に1度目のコロナワクチン接種がありまして、梅雨の時期でノンビリで過ごしていましたが緊急事態宣言が再度発令されたり、オリンピックも開幕決定となりました。
梅雨も明けた事だし翌日にオリンピック男子ロードを観に行く事から、自身の暑耐性を確認するべく約20kmほど境川CRを走ってきました。
実走行距離:20.65km
実走行時間:58分36秒
平均時速:21.1km/h:MAX:35.2km/h
平均パワー:152w:MAX:618w
消費カロリー:485kcal
平均気温:38.3℃:MAX:42.0℃
獲得標高:58m
明日はeMTBで、GENさんとAndy-Kさんの3人で観戦してきます。
アップが遅れてしまいました。
今年の初ライドは、TITANOS CG1で境川CRを走って来ました。
昨日のテレワークは11時まで、一足先に夏休み突入。
先ずは身体のメンテにクロマグで行き、帰宅後遅い昼飯で、暑過ぎる外気との葛藤に勝てたのが15時過ぎ。
うだうだしてたら、朝から友達と遊びに行ったカミさんが帰宅し、入れ違いで出発。
昨日darwerの夜練があったからではないのですが、近所の直線路往復しながらポジションチェックに軽い走り、暑さでバテバテの上、時折強風が吹き出す。
涼しくなるかと思いきや、熱風で「うわ~!」って感じ。
ダラダラと10往復程しただけで終了。
練習になってないな~!
途中、橋の上の日陰でAllezSprintを置き休憩していると、クロスバイクのお兄さんが止まって「これラッピングですか?」のひと言、間髪入れず「写真撮っていいですか?いくらくらい掛かりました?」
・・・と写真を撮りながら聞いて来た。
メーカー限定カラーの塗装だと伝えると、「ふ~ん、ありがとうございました」とお礼を言われ、去って行きました。
相変わらず、ラッピングに見えちゃうんだな~って思いつつ、自分でもこの写真を撮って戻る。
8日に注文した楕円リングがDHLで空輸され、何と本日の昼頃到着。
超ハイスピードで、楕円リングが換装される事になりました。
殆ど乗っていないのですが、意外に今までで一番楕円を感じる乗り味になった様な感覚でした。
まあ走りこんでみないと、全く判らないのですが・・・
38Tとなったので最高速は落ちますが、その分どこでも走れる気がします。
移動はノンビリが自分のグラベルロードの走りなので、楽しみます♪♪♪
楕円好きな自分にといろいろ物色した結果、グラベルロードにも投入する事に決めました。
OVAL PREMIUM CHAINRING FOR SRAM APEX 1 : 38T
国内ではなかなか在庫に恵まれず、本国イギリスのメーカー直販を使い購入。
メーカー直販でしたので在庫もあり、昨日シッピングされたとの連絡がありました。
到着は月曜が予定なので、今から楽しみです。
ガツガツより、身体に優しくと思い、42Tではなく 38Tと小さくしました。
到着が待ち遠しいです。
STAR RATCHET 交換 18T > 36T・・・って何?
DT SWISSのハブの事です。
リアホイールのフリーハブ、2枚のギアが噛み合い推進力に変えてくれる『STAR RATCHET』は有名です。
そんなスターラチェットですが、自分のEnduroに装着されて来たRoval Traverse Carbonには標準で54Tが装着され、掛かりの良さに驚いたのですが、今回グラベルロードに装着されているER1600には18Tが標準装着でした。
掛かりが良いのは大歓迎なんですが、シクロクロスやクリテリウム等のレースをする訳ではないので、54Tまでは必要ないと判断し、36Tを装着する事に。
Roval Traverse Carbonが結構煩かったので、36Tとは言えど煩くなるだろうと思っておりましたが、ER1600はそれ程煩くなりませんでした。
18Tと36Tの1番の違いは、36Tの方は中が肉抜軽量化されていた事。
上の写真は、付いていた18Tの実撮のモノです。
結果、重量的には小さいモノなので微々たるもんなんですが、3gx2枚の軽量化?となりました。
これで、グラベルロードの細かいアップグレードは、残す所チェーンリング位かな?