komezouの写真と自転車生活

ライフワークの風景写真と趣味の自転車について

身体慣らしちょこっと ライド

2023-01-05 20:27:45 | ROAD

ZWIFTでは何度か乗っていましたが、2020年の10月12日以来の外でのRoubaix乗車でした。
ちょこっと身体を慣らしに乗っただけでしたが、Allez Sprintのガチガチと違い、そのしなやかな乗り心地に感動。
このバイク、まだまだ行けます!

実走行距離:6.12km
実走行時間:22分51秒
平均心拍:76bpm:MAX:108bpm
平均時速:16.1km/h:MAX:27.0km/h
消費カロリー:78kcal


八の字練 20220917

2022-09-17 22:49:42 | ROAD

八の字練

 

これをやっておくと、リアタイヤの位置を感覚で覚えられます。
自分のリアタイヤがどこにあるか?を知っておくのは、オフロードライド時に特に便利です。
ここで使用しているバイクは、TITANOS CG1と言うグラベルロード。
もしかしたら、日本に1台しかないかも?
製造番号は2番目なので、2号車と言うことですかね?

MUSIC : APPLE FREE MUSIC


また暫く空けてしまいました、

2022-08-06 23:11:19 | ROAD

7月は、4回目のコロナワクチン接種で熱を出したり、子供(と言っても2人とも社会人ですが)が2人ともコロナ感染となり、夫婦とも濃厚接触者となってしまったり、仕事が忙しく自転車にも乗れていません。

久々に乗ったのが、drawer THE BYCICLE CLUBの先週の木曜夜練でした。
(今週の夜練は雨天中止となりました)
久々でしたので、身体が重いこと。

マイペース走で終わってしまった。 


ISS 初撮影

2021-08-04 22:24:10 | ROAD
どのみち豆粒にしか写らないのですが、本日19:25〜19:31の役6分間日本上空を通過して行ったISSを初めて撮ってみました。
最初見た明るさだと、太陽光を受け光り輝いていたので明る過ぎると判断し、露出補正を-2.67で調整しながら撮影。
NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S + Z TC-2.0x(400mmにて使用)
ISO:4000
f:5.6
SS:1/400sec(-2.67)
手持ち
部分だけ300ピクセル四方でトリミングはしていますが、拡大はしていません。
次の関東での好機は8/23:明け方・・・月曜なので無理かな〜?750mmで撮ってみましょうかね〜?

これまた久々のロードライドへ 20210723

2021-07-23 22:08:13 | ROAD

前回の更新からほぼ1ヶ月、大人しくしていたわけではないのですが、この間に1度目のコロナワクチン接種がありまして、梅雨の時期でノンビリで過ごしていましたが緊急事態宣言が再度発令されたり、オリンピックも開幕決定となりました。

梅雨も明けた事だし翌日にオリンピック男子ロードを観に行く事から、自身の暑耐性を確認するべく約20kmほど境川CRを走ってきました。

実走行距離:20.65km
実走行時間:58分36秒
平均時速:21.1km/h:MAX:35.2km/h
平均パワー:152w:MAX:618w
消費カロリー:485kcal
平均気温:38.3℃:MAX:42.0℃
獲得標高:58m

 

明日はeMTBで、GENさんとAndy-Kさんの3人で観戦してきます。


今年の初ライドはグラベルバイクで! 20210101

2021-01-13 06:36:15 | ROAD

アップが遅れてしまいました。
今年の初ライドは、TITANOS CG1で境川CRを走って来ました。

境川遊水地公園でトイレを借りようと思ったら、本日休館で鷺舞橋のトイレへ向おうと渡っていると年配の女性が、道に迷った風情で右往左往していたので、こちらから声を掛けた。
話しを聞くと、帰り道が判らなくなってしまったそうで、自転車に乗っていた方何人かに声を掛けたの誰に聞いても答えて貰えなかったとの事、落ち着いて貰って話しを聞くと、名前はMさんと言い最寄駅は六会日大前と言う。西側でお会いしたので、坂を登ると駅側だと説明したが、話を再度聞いてみると川を渡って来たとの事。
何とか電話番号を思い出して頂き、掛けてみたがいらっしゃらず。
陽の当たる所まで連れて行き、何度か連絡するが20分後位に旦那様が出られて、迎えに来て頂き良かった〜って、ホッと一息。
連絡が付かなかったのは、旦那様もご近所をあちこち探されていたそうで、何度もお礼を言われ見送って終了。
出会ってからお迎えまで1時間半も掛かりましたが、Mさんはさぞや心細かった事でしょう。
 
元旦から、良い行いが出来ました。
今年は良い年になりそうです。

久々の Roubaix SL4

2020-10-12 01:50:54 | ROAD
最近仕事が忙しく、土日は殆どグッタリ状態。
久々に先週里山走れましたが、天気も良くなく雨が多い、本当は昨日パノラマの予定でしたが、またまた台風の影響で雨。
そこで、やっていなかったRoubaix SL4のメンテに着手。
先ずは、MAVIC のキシリウムSRのフリーハブのメンテから・・・バラしてクリーニングし、ハブオイルを塗布し組み立て、フレームをコーティングし、ショックストップステムからS-WORKS ステムに交換。
先月手に入れたZERTZはまだ交換していませんが、前後ディレイラー&チェーンに注油し、近所を試走。
なんとRoubaix SL4に乗るのは昨年の2月24日以来。
やはり乗り心地は良く、素直で良いバイクですね〜!
しかしDi2が上手く作動せず、e-tubeに繋げてチェックしましたが、その前にアップデートが掛かり本日はアップデートで終了。
チェックしてもらわないとダメかな?
ステム付け替えた時にハンドルをしゃくり過ぎました。
ステムは現在-19°、-21°でも良さそうな感じかな〜!!
後日送る側へ、設定変更しておかないと・・・まだまだ現役続行です。

夏季休暇突入!

2020-08-07 23:10:42 | ROAD

昨日のテレワークは11時まで、一足先に夏休み突入。
先ずは身体のメンテにクロマグで行き、帰宅後遅い昼飯で、暑過ぎる外気との葛藤に勝てたのが15時過ぎ。
うだうだしてたら、朝から友達と遊びに行ったカミさんが帰宅し、入れ違いで出発。
昨日darwerの夜練があったからではないのですが、近所の直線路往復しながらポジションチェックに軽い走り、暑さでバテバテの上、時折強風が吹き出す。
涼しくなるかと思いきや、熱風で「うわ~!」って感じ。
ダラダラと10往復程しただけで終了。
練習になってないな~!

途中、橋の上の日陰でAllezSprintを置き休憩していると、クロスバイクのお兄さんが止まって「これラッピングですか?」のひと言、間髪入れず「写真撮っていいですか?いくらくらい掛かりました?」
・・・と写真を撮りながら聞いて来た。
メーカー限定カラーの塗装だと伝えると、「ふ~ん、ありがとうございました」とお礼を言われ、去って行きました。

相変わらず、ラッピングに見えちゃうんだな~って思いつつ、自分でもこの写真を撮って戻る。


absolute BLACK OVAL PREMIUM CHAINRING for SRAM APEX1 換装

2020-07-12 23:49:26 | ROAD

8日に注文した楕円リングがDHLで空輸され、何と本日の昼頃到着。
超ハイスピードで、楕円リングが換装される事になりました。

殆ど乗っていないのですが、意外に今までで一番楕円を感じる乗り味になった様な感覚でした。
まあ走りこんでみないと、全く判らないのですが・・・

38Tとなったので最高速は落ちますが、その分どこでも走れる気がします。
移動はノンビリが自分のグラベルロードの走りなので、楽しみます♪♪♪


absolute BLACK : OVAL PREMIUM CHAINRING FOR SRAM APEX 1

2020-07-09 06:15:19 | ROAD

楕円好きな自分にといろいろ物色した結果、グラベルロードにも投入する事に決めました。

OVAL PREMIUM CHAINRING FOR SRAM APEX 1 : 38T

国内ではなかなか在庫に恵まれず、本国イギリスのメーカー直販を使い購入。
メーカー直販でしたので在庫もあり、昨日シッピングされたとの連絡がありました。

到着は月曜が予定なので、今から楽しみです。
ガツガツより、身体に優しくと思い、42Tではなく 38Tと小さくしました。
到着が待ち遠しいです。


STAR RATCHET 交換  18T > 36T

2020-07-07 17:06:52 | ROAD

STAR RATCHET 交換  18T > 36T・・・って何?
DT SWISSのハブの事です。

 リアホイールのフリーハブ、2枚のギアが噛み合い推進力に変えてくれる『STAR RATCHET』は有名です。
そんなスターラチェットですが、自分のEnduroに装着されて来たRoval Traverse Carbonには標準で54Tが装着され、掛かりの良さに驚いたのですが、今回グラベルロードに装着されているER1600には18Tが標準装着でした。
 掛かりが良いのは大歓迎なんですが、シクロクロスやクリテリウム等のレースをする訳ではないので、54Tまでは必要ないと判断し、36Tを装着する事に。

Roval Traverse Carbonが結構煩かったので、36Tとは言えど煩くなるだろうと思っておりましたが、ER1600はそれ程煩くなりませんでした。
18Tと36Tの1番の違いは、36Tの方は中が肉抜軽量化されていた事。

上の写真は、付いていた18Tの実撮のモノです。
結果、重量的には小さいモノなので微々たるもんなんですが、3gx2枚の軽量化?となりました。

これで、グラベルロードの細かいアップグレードは、残す所チェーンリング位かな?