komezouの写真と自転車生活

ライフワークの風景写真と趣味の自転車について

大磯駅西の「パンの蔵」まで

2007-06-30 15:56:53 | ポタリング+グッズ等
いつもの如く、境川へ出てORCAで南下する。

結構な数の自転車を見るかな~?と思いきや、意外に少なかったような気がします。
途中でかなりの暑さに参っている人もいて、水分取るように教えてあげたりしながら快調に海岸へ出る。
何処に行くか決めていなかったのですが、湘南地区の道路は大渋滞。
片瀬東浜の交差点で江ノ島側に、曲がって行ったオープンカーが

・・・エコサイの大先輩?

いや~土曜のこんな時間にいる訳無いよな~!
と思いながら私も右折。
鎌倉方面へは大渋滞、茅ヶ崎方面へ走りながら、辻堂でオープンカーに追い付くと大先輩では無かったです。
辻堂から柳島までは渋滞で溢れ帰った2車線で、車の接触やらなにやらあったようで、警察が事故検証中。
歩道へ逃げて湘南大橋を渡り、大磯の「パンの蔵」まで行きパンを買って帰る事に決定!
平塚からは1車線で路肩も広くなり快適です。
大磯駅前を左折し「パンの蔵」でパンを購入し出発。

帰りもR134で海岸線をクルージング。
箱根側と三浦側、丹沢側も真っ暗で今にも降り出しそう。
急ぎ境川に入るべくR134松波交差点を左折し、途中の自販機で水分を補充し藤沢橋から境川へ入り 北上開始。

今田休憩所手前で3人の親子とスレ違う「こんにちは~」と言うと、先頭を走っていた子供が停車して『こんにちは~!』っと元気良く応えてくれた。
お父さん&お母さんは恥ずかしげに『こんにちわ・・・』と停車。

お父さんが『江ノ島までどの位で行けますか~?、休憩ばかりでどうなるか?車では近かったのですが、初めてなもので・・・』

瀬谷から上和田に入って来られたとの事で、下見もせず家族を連れて焦った様子

『ここまで2時間位掛かったので』

「藤沢の街中を通過するのに時間が掛かるし、境川CRは途中で途切れてしまうので、初めてだと判らないし道にも寄りけりなんですよ~」

9kmを2時間だと最短の国道沿いの歩道を走行しても、残り12km単純計算で子供が疲れる事を入れても3時間近く掛かる計算だ。
お父さんはGIANTのMTB ROCK 4500ですが、お母さんも子供も変速機無しの普通の自転車。

「3時間近く掛かるかも知れませんね、雨が降りそうだから帰りは雨になってしまいますよ!」と言うと、
お母さんが『何処か子供が喜ぶ所はありませんか?』

そういう事ならもうあそこしかありません。(笑)

「飯田牧場と言うのがあって、その先なので、地図ありますか?・・・」
と話すと地図も持っていなかった。
無謀も無謀!
あきれちゃいました。
幸い私のウエストバッグにボールペンがあったので、レシート裏に飯田牧場までの地図を書いてあげ、
「気を付けて~」
『ありがとうございました』
と見送って暗くなって来た空を見ながら帰宅。
家に着くと間もなく雨が降り出しました。

あの家族無事に到着出来たかな?
帰りは完全に雨の中大丈夫だったのでしょうか?
と心配しながらもどうする事も出来ません。

昼食は「パンの蔵」のパンを食べて、ノンビリとケーブルTV見ていたらこんな時間になってしまいました。

夜は予報でも雨なので、深夜走は中止かな?

実走行距離:70.07km
実走行時間:2時間48分
平均時速:25.0km/h
(MAX:54.0km/h:帰路のサザンビーチコンビニ前)
平均心拍:143bpm(MAX:175bpm)
消費カロリー:2360kcal

心拍計の平均気温は34度(MAX:37度)

深夜走:虫と大男

2007-06-28 02:26:13 | ポタリング+グッズ等
虫が一杯境川CR

今日の深夜走もパイン号でした。
境川を南下しようと上和田から入ったは良いが、渋谷中を越した辺りから虫の大群が群がって来る。
余りにも多過ぎて、境川橋で断念し川沿いの道へ移動。

今日のルートは、
上飯田団地入口を通過し、真っ暗な「なむいち」前を通過下飯田の交差点で久々に左折。そのまま道なりに環状4号を横断、K402阿久和鎌倉線の萩丸で左折し立場>弥生台>阿久和坂上>三ツ境小前をK401瀬谷柏尾線で左折、二ツ上橋で中原街道を横断し瀬谷駅北通過>東名手前の上瀬谷小入口を左折し、東名を潜ってR246大和市深見交差点(R467起点)でR467を南下しそのまま脇道で大和駅前を通過し、線路の西側へ移動>大和警察署前を通過し、高座渋谷まで南下しそこから北上で自宅までの30.17kmでした。

結構踏み込んだ割には、平均ケイデンスが86とかなり回していたようだ。

今日は深夜パトロール中のパトカーが10台、車の検問2カ所で自転車検問が3カ所やっていました。
立場/瀬谷/大和の駅前を通過した割には、対向と追い越した自転車はかなり少なく、約50台位でうち無灯火6台と警察に捕まっていたのが8台でした。

今日のハプニングは
瀬谷駅前の路肩の陰になっている場所に大きな荷物が転がっているのを発見。信号が青になると同時に後ろの車を先に行かせて、荷物のあった場所を通過すると突然荷物が動いた。後ろに居た車を全部先に行かせていて後続車が無いのを知っていたので、咄嗟に道路中央へ避けた。よく見るとかなり大柄な外人が寝ている。(商店街等では頭のライトは消していたので良く確認出来ず)
なんと寝返りを打ったのだ!(笑)寝たままの人はそのまま大の字で大鼾。
すると駅の方から警官と何人かがやって来た。
多分発見して警察を呼びに行ったのだろう。
今回はやじうまの立場から見守る事にして、暫し観戦。
警官達に起こされて「マミー!むにゅむにゅ」と寝言が・・・
取り敢えず何となく笑いが止まらずその場を後にしました。

昼までは出会えないような事が、かなりの確率で出現する。
これだから深夜走は面白い!(失礼しました)

雲に隠されそうな月が、寂しそうに西の空に傾いておりました。
明日の夜は雨かな~?

実走行距離:31.17km
実走行時間:1時間26分
平均心拍:128bpm(MAX:171bpm)
平均時速:21.5km/h(MAX:48.6km/h)
平均ケイデンス:86rpm(MAX:117rpm)
消費カロリー:829kcal

道路の補修工事って? & 歩道の看板

2007-06-27 08:12:20 | ETC・・・
年末や年度末になると、一生懸命路面をヒックリ返し舗装工事をやっていますが、車道はキレイになっている割に歩道は置き去りにされている場所がかなりあります。

歩道に起きているクラックや盛り上がりって、車道をヒックリ返し工事をした代償のような気がするのですが(それだけではないとは思いますが)、どうなんでしょうか?

1年も重い車が走るので路面は荒れるのは判るのですが、歩道の方も私のように喜ぶ者だけではないので、きちんと整備してもらわないと、子供やお年寄り、障害者等少しもバリアフリーになっていません。
大和市でもバリアフリーをきちんとやっているのでしょうが、歩道へのスロープがきちんとやられていても、その先の歩道の途中に電柱があり車椅子ギリギリだったり・・・と言う道もかなりあります。
役所関係で企画するのだと思いますが、そう言う面で考えた事あるのだろうか?
理解に苦しむ場所がかなりありますよね。

エコサイでコメントしてくれたT師匠から、昼間は歩道に看板が置かれて結構危険があるよ!との事でした。
深夜は引っ込められている看板なんかもそうですね。
昼間歩くと広い歩道なのに、看板等で歩行者すらスレ違えない場所がかなりありますよね。
路上駐車も自転車乗りには危険ですが、こう言う看板対策もするべきなのでは?と不思議で仕方がありません。

歩道路面について

2007-06-27 00:31:30 | ポタリング+グッズ等
日跨ぎで深夜走でした。
今日は湘南台経由MARSH前まで。
最近、MTBで深夜走る時は歩道を走って段差/クラック部分/側溝蓋等の障害物を見つけながら荷重移動等の練習をする為、敢えて歩道走行しております。今日も歩道走行が多かったのですが、走ってみて気が付いた事があります。
相模原<>大和はかなり段差やクラックが入っていたりして練習になるのですが
今日のように南へ行く場合は大和を過ぎ藤沢市へ入ると歩道路面の奇麗さに驚きました。段差も少なく、車椅子等は結構安全に走れるのでは?と感じながら走って来ました。 

実走行時間:56分
実走行距離:15.65km
平均心拍:106bpm(MAX:186bpm)
平均時速:16.5km/h(MAX24.9km/h)
平均ケイデンス:77rpm(MAX134rpm)
消費カロリー:371kcal

MTB朝練

2007-06-24 14:53:10 | ポタリング+グッズ等
今朝は7時過ぎにMTB朝練へ出掛けて来ました。新武者寄橋から目久尻川CRへ侵入し道庵橋から初めて対岸を走りました。

その先へ行くと砂利ダートになる筈だったのですが、大鋸屑やらなにやら敷き詰められた路面。フカフカしてなかなか進まず。
用田橋からはいつもの砂利ダートで寒川へ出る。
寒川町のゴミ拾いの日(?)だったらしく、寒川ではかなりの人があちこちでゴミ拾いをしておりました。

もちろん「おはようございます。ご苦労様です。」と挨拶はきちんとしてきましたよ~!(笑)

銀河大橋先のオーテックジャパン手前から、相模川堤防>河川敷へ侵入。
対岸を見るとどんよりとした空の下には富士山は見えず。
丹沢の山が見えるだけでした。
そこから海岸道路の柳島の交差点まで出て、海岸側の歩道へ渡ると茅ヶ崎方面から青いGIOSと見た顔が登場。
エンゾ早川氏であった。
「おはようございま~す!」とほぼ同時に口を開けたようで、思わずお互いニコリでした。
一瞬だけでかなりの速度で走り去ってしまいました。

たらたら歩道を走っていたMTB乗りにも声を掛けてくれるとは、挨拶一つで気分良いですね。

柳島記念館先から湘南海岸CRへ入る。
最初のうちはまばらで走り易かったのですが、茅ヶ崎漁港手前辺りから、ボード担いだサーファー/ボード載せた自転車/地引き網軍団/ウォーカー/サイクリスト・・・これがまた多いに乱れて大渋滞。
中には地引き網宴会で9時過ぎなのに既に出来上がっちゃった方もかなり居て大騒ぎでした。(笑)
何とか鵠沼到着、ここからはいつもの境川ルートで一気に北上。

今田休憩所ではMTBに跨がったまま顔を洗っただけで出発。
50km過ぎて家までもう少しだったが、水が無くなり上和田休憩所(正式には宮久保駐輪場)手前で水分補充。

途中、信号待ちと写真撮影以外で全く停まらなかったので、ホッと一息でした。(笑)

呼吸を整え最後の坂を選ぶ・・・今日は上和田の坂に決定!
ここを上がってちょっと周り道。

小学校近くの市のお花畑へ寄って見ると向日葵が1輪咲いていました。

何となく夏の到来を待っているような感じに見えました。
(昨日だったら陽射しに輝いて見えたのでしょうね!)

10時半に帰宅。

MTBでこのペースで走るとかなり大変でした。
帰宅後、洗車をし11時に朝練終了。

実走行時間:2時間42分
実走行距離:54.4km

平均時速:20.02km/h(MAX:48.1km/h)
平均心拍:130bpm(MAX:165bpm)
平均ケイデンス:84rpm(MAX:117rpm)
消費カロリー:1593kcal

トレーニング&気になるショップへ

2007-06-23 21:53:37 | 風景写真
境川から北上。

開店前のサガミ町田館へ寄り道をし(やっているのを確認しただけ)、R16では車と一緒に巡航し気が付くと相模原を越して橋本だった。
11時過ぎだったので、昼食用に露店販売のメロンパンを購入し、気になるショップを探しまわる。
南橋本駅の驟雨編をあちこち探しまわる事20分。
やっと目指すショップを発見。
ファンライドで王滝チャンプが指南「速攻!林道攻略テクニック」でおなじみの
鈴木祐一氏がはじめられたサイクルショップ「RISE-RIDE」です。

お店にはお客さんが1人いらっしゃり、丁寧な応対になかなか好印象。
やがてお客さんが帰り、王滝の話から聞きたかった事をいろいろ聞いてしまいました。
なかなかしっかりした考え方をしていて、話も上手で判り易くサスの事やら教えて頂きました。
もう少し近ければ嬉しいのですが、橋本付近の方がいらっしゃればお薦めのお店です。

王滝へ向けての練習会もやられるとの事、そのうち是非お邪魔させて頂こうかな?(笑)

鈴木氏のアンセムも見せて頂き、う~ん・・・欲しい~!状態に(笑)
ファンライド5月号でインプレしていたBMCのMTBもアンセム的な乗り味で、なかなかお薦めとの事。
いろいろセッティング含めて面倒を見てくれる、お客さんと楽しく自転車ライフを過ごせるお店にしたいと言われておりました。
長々と1時間以上、お昼時にお邪魔してしまいましたが、嫌な顔一つせず応対して頂きました。

今日はオルカだったので靴が違って試乗出来ませんでしたが、次回はアンセムに試乗させて頂けるとの事なので、パイン号で出掛けようかと・・・
良いお店を発見しました。(笑)
RISE-RIDE」を後にしそのままR16を横切り、橋本を通過途中の公園でメロンパンの昼食。

R16へ戻って多摩美大脇から尾根緑道へ侵入し、途中の南多摩斎場から町田街道へ移動、YOUCAN多摩境店へ。
ここでちょっと調べ物をして、境川CRへ侵入しようと裏へ出るとまだダート区間でした。
今日はロードなので、ダート区間を避けるように住宅街を出たり入ったり・・・
結局、桜美林のあたりで境川へ合流しそのまま南下。

余りの暑さに水分補給は既に2リットル。
暑さを凌ぐ為に南町田のモンベルショップで、休憩。
展示車はかなりの量でしたが、フルサスはスペシャ2台、キャノンデールのレフティ2台、特価のGT04モデルのi-DRIVEが1台のみでした。
1人ゲイリーフィッシャーのHIFIを探しているお客さんが店員さんと話していて、ちょっと立聞き。
そろそろ2008モデルが発表されるのでフルサスの入荷は難しいらしく、そのお客さんの要望サイズのHIFIは入荷が見込めないとの事でした。
成る程~。

と聞きながら涼しさとお別れし、暑さの残る屋外へ・・・

境川へ戻り南下開始。
また向かい風だ~(笑)
16時前だったので、そのまま俣野橋まで一気に移動。
今田休憩所へ戻り、頭から水をかぶりパワージェルで補給をし帰路へ。
今度は追い風の中、風に裏切られずに快調に北上。
上和田の休憩所付近でメールが来たので、休憩所へ入りメールチェックをしていると、先に休まれていた年配の方から声を掛けられました。
風貌から60才前後の方かな?と思っておりましたら、70才だそうでビックリ。
最近までロードレーサーやMTBに乗られていたのですが、3年位前にオートバイで足を骨折されたそうで、その後の治りが悪く入院が1年以上続き、片足が不自由になられてしまったそうで、流石に自転車は無理かな?と考えられていたら、電動アシストバイクに出会われたそうです。
今では境川往復が日課に・・・(笑)
やたら自転車に詳しい方でした。
家もご近所との事で、私はS駅の傍なんですよと言ったら、『是非また会いましょう』と言われて再会を誓って帰路へ着きました。

暑かったですが、思わぬ出会いが2件もあり、今日は大変有意義な日となりました。
楽しかった~。(笑)

自転車日和?&パワーキットの故障

2007-06-23 08:01:46 | ポタリング+グッズ等
おはようございます。
昨夜の雨は何処へやら、自転車日和?
スカッと晴れ渡った空の下を自転車で出掛けろ~!
・・・って太陽が言っているように聞こえます。

オルカに装着しているポラールのパワーキットが、断線で動かなくなった。
多分修理に出さないとだめだと思うので、昨夜取り外し作業。

軽量化されたオルカで何処か出掛けようかな?
夕方まで用事がないので、長距離走れそうだからオルカかな?
それともパインで出掛けるか?

・・・どうする。(笑)

出掛けるのもモノ選びに悩みます。

虫の多い境川CR

2007-06-22 19:51:41 | ポタリング+グッズ等
エコサイ自転車仲間のmarino-diveさんの夜練情報があり、境川は虫が多いとの知らせ。

今日の深夜走も、2日連続でMTB。
MTB用ハブダイナモが無いので、匠光楽ライトは使用出来ません。

情報通り、境川は虫が多かったです。
特にヘルメットライトに向かってかなりの虫がやってきます。
甲虫だと、当たるとかなり痛いので困ります。(笑)

深夜走目的地は町田、気の向くままにあっちへ行ったりこっちへ行ったりと走って来ました。
国道が一番虫が少なかったです。

境川は草ボウボウでした。
湿度が高く、昼間は高温で虫があちこちで発生するのもわかる気がします。(笑)

帰路、町田との都県境で雨がポツポツ・・・
降り始めは明日の昼頃って天気予報で言ってたけれど?
・・・早過ぎるのでは?っと思いながら走って来ました。

ツールドスイスも雹の夾撃にあって中断再スタートとの事。
雨が強くならない事を祈りつつ無事帰宅。

R246を越したら雨は止んでいました。

代わりと言っては何ですが、風がまたまた強く吹いておりました。
それも向かい風が~!
深夜の向かい風、それもMTBだと風が直撃で、それはそれは大変でした。(笑)

実走距離:25.672km
実走時間:1時間25分
平均心拍:114bpm(MAX:140bpm)
平均時速:18.4km/h(MAX:37.6km/h)
平均ケイデンス:83rpm(MAX:105rpm)
消費カロリー:721kcal

カワセミのホバリング

2007-06-21 13:30:50 | 風景写真
今日の目久尻川のカワセミ君は、元気一杯。

暑さのせいか、追い掛けるだけで汗だく状態。

マニュアルフォーカスでも間に合わない位、機敏に動き回ってました。

そしてとうとう見ました!

ホバリングです。

初めて見たホバリングは感動でした。

写真は拡大しています。
一瞬でしたが、200mmではこんなものです。

それに、恥ずかしながらピンボケでした。


参考:こちらのmiyackさんの写真は、素晴らしいホバリングを撮影されております。
miyackさん、承諾無しでリンクさせて頂きましたすみませんです。


miyack.blog
http://miyack.exblog.jp/tb/1802430

自転車通勤スタートBook

2007-06-20 02:31:26 | ポタリング+グッズ等
funride4月号の付録の「自転車通勤スタートBook」

以前から気になっていたのですが、通勤で自転車に乗っていないのでそのまま本棚の肥やしになっていた物を、初めて見てみました。

やはり水分補給の事は書かれていませんでした。
安全に快適に走るなら、まずこれだけ装備しよう!のページにも
ボトルの装備は無く

バッグ、ハンドル幅、泥除け、タイヤ、ウェア(雨や防寒対策)
の項目はある物の
Q&Aでも汗の臭い対策まで書いてあるのに、盗難対策で終了している。
funrideには失礼ですが、正に手抜きである。

雑誌で自転車通勤を推奨するのなら、暑さ対策や真夏の走り方まで書かなければ行けない事だし、体調面の管理が一番先だと思うのですが?
読み終えて、
「エブリデイ・オン・ザ・ロード」ココロ軽く、カラダ爽快な毎日を送る。
と言うサブタイトルが歪んで見えました。

K編集長、是非もう少し突っ込んで書いて下さい!

迷惑な自転車通勤者と通勤指導って?

2007-06-19 20:47:19 | ポタリング+グッズ等
いつもより1時間早めに家を出発。
会社までの道中で、前をヘルメットも帽子も被らず、デイバッグを背負ってフラフラ走っている、青白GIANTのMTBに乗った自転車通勤者らしき人を発見。
危険なので、距離を開けて通過しようと中央へ寄りながら、通過際に自転車通勤者の顔を見るとうつろな状態。

危険かも?

と咄嗟に思い、駐車出来る場所へ移動して自転車を待つ。

車の外気温計は31度を指している、さっき通過したガソリンスタンドの温度計は32度だった。
外に立っているだけで立ち眩みしそうな暑さである。
かなりの暑さに熱中症や脱水症を引き起こしているのでは?と心配になりながら、自転車通勤者へ声を掛けた。
こちらを見てホッとしたのか?自転車を降りてしゃがみ込んでしまった。
話が出来たので意識は大丈夫だと判断し、エアコンを効かせて車へ乗せる。
水分補給をさせようと自転車のボトルケージを見るが何もなし。

聞けばいつも何も飲んでいないとの事。
自販機を探してスポーツドリンクを買って来て飲ませる。
やっとの思いで飲んでいるようなので、心配である。
救急車を呼ぼうか?と確認するが、それだけは止めてくれとの事。

話を聞くと会社の社長がNHKのTVを見て健康の為に自転車通勤を推奨するようになって始めたそうです。
MTBを買って通勤しだして半年近くだそうですが、通勤時間片道1時間もあるのに水分補給した事無いとの事?喉が渇いたら会社へ着くまで我慢するそうです。

身体を冷やさないといけないし、会社の出勤時間もあるのでいつまでも乗せて置く訳にいかない。
自転車をバラして車へ載せて近所のコンビにまで連行して、コンビニの店主にお願いし体調が良くなるまで休ませて頂けるよう、事情を話しお願いして来ました。

コンビ二内へ連れて入ると、店長が椅子と氷水を用意していてくれました。
こう言う事はありがたいですね~。

店長にお礼を言い、「では、会社があるので」と自転車通勤者へ声を掛けると頷くだけ、そのままコンビニを後にして来ました。

「ありがとう」の一言ぐらい言って欲しかったような気がしますが・・・
・・・せこいですがドリンク代も貰うの忘れました。(笑)

しかし、こうなるまで熱中症や脱水症だと、気が付かない人は多いのだろうか?
自転車通勤は流行りであるが、自分の事を管理出来ない人が自転車通勤と言うのも考え物だと思う。
自転車通勤を推奨している会社も多くなって、自転車への興味が持たれるのは嬉しい事であるが、危険な事もきちんと対処出来るよう指導して貰わないと、興味本位で通勤に自転車を使うな!って感じです。

こんな自己管理出来ない奴だと言っても、倒れそうな人を見捨てる訳にも行かず、結構迷惑な事もあるんですよ~!

っと一言言いたいです。


会社到着後、コンビニに連絡し店長にお礼を言ったのですが、気がついたら何も言わず居なくっていたそうです。
やはり礼儀を弁えない奴だったのですね!そいつとはぜんぜん係わりがないのですが、同じ自転車乗りとして店長に謝っておきました。
自転車通勤の 青白GIANTのXtC1 今度見つけたらただじゃ置かない!

ブログには書かなかったのですが、この前の酔っ払い&無灯火のしょうがない奴と言い、変な奴に係わりの多い6月です。
2度ある事は3度あると言いますので、もう1回くらいありそうですね!

境川>鎌倉山>片瀬山>大磯

2007-06-16 22:37:59 | 風景写真
14時頃からORCAで出撃。

境川を南下し当然の如く、常磐口を目指す。
途中で停車し写真を撮影して来ました。
そこから漕ぎ出すのが大変だったので、下まで下りて、また下から漕ぎ出す。
郵便屋さんが住宅地へ配達をしながら道を出たり入ったり、「良くやるね~!」と言われてしまいました。

頂上のバス停が見える位置から前を通過するまで、バス待ちのハイカーのおばさん4人に「頑張れー!」と言われ手を抜けずに頂上まで、上で止められてバス停でお茶を頂いちゃいました。(笑)

今日も鎌倉山では自転車には会わず、そのまま下って片瀬山へのルート上り切って水分を補充。

下って腰越に出て、R134で相模川辺りまでと思いきや調子に乗って、大磯駅前まで。

そのままUターンし渋滞のR134を江ノ島まで走り、片瀬江ノ島駅からいつものルートで境川へ戻って帰宅。

実走行距離:81.8km
実走行時間:3時間36分
平均心拍:144bpm(MAX:186bpm)
平均ケイデンス:79rpm(MAX:143rpm)
消費カロリー2620kcal

写真
上:常磐口の上り口を上から。
中:振り返って一番急な場所?
下:片瀬山の駅前です。下から上って来ます。