komezouの写真と自転車生活

ライフワークの風景写真と趣味の自転車について

夜走:R246大和橋〜俣野橋

2018-07-31 23:33:59 | ROAD
R467を北上しR246へ侵入、境川に掛かる大和橋から南下して俣野橋まで。
意外に涼しいかと思いながら走ったのですが、CRデペースを上げると汗が吹き出ること。
Tシャツに通気性の悪い反射ベストだったので、余計にかも知れません。(笑)

途中真っ暗なCRで、すれ違うバイクは4台ほど、お散歩の方も少なくスムーズに走れました。
月に照らされながら俣野橋まで一気に南下。本日は休むことなくそのまま家まで。

やはりRoubaix SL4は快適でした♪♪♪
今月の走行距離は312.49km、久々の300kmオーバー。
2018の総走行距離は1055.28kmで、昨年の総走行距離が1201.94kmだから、8月中に昨年の距離は更新出来そうな予感!

Specialized Roubaix
実走行距離:31.14km
実走行時間:1時間31分03秒
平均時速:20.5km/h: Max:60.1km/h
平均ケイデンス:75pm:MAX:131rpm
平均心拍:119bpm:MAX:152bpm
平均ペダリングパワー:165.6w:MAX:626.2w
消費カロリー:573kcal
Roubaix SL4 Odo:4948.41km


台風一過ライド

2018-07-29 21:50:20 | ROAD
昨日から今朝に掛け、台風の影響で関東圏はドタバタ状態。
今日は台風一過となったが、西日本の方は大変な思いをされているかと思います。

雨の残った午前中は9時半から町田で買い物、RX100M6用のストラップ。
あちこち物色だけの、ウインドウショッピングをして12時に帰宅。
12時の気温は32度でしたが、暑さに負ける事なく何とか14時に出発。

境川に出て南下開始、行き先は稲村ヶ崎!
意外にローディーが少なく、鷺舞橋も白旗も止まらず稲村ヶ崎まで一気に。
稲村ヶ崎から富士山は見えず、RX100M6の200mmの威力を試してみたらさすがでした。



江ノ島に向かうが、東浜は海水浴客で賑わってはいるものの人は少ない。
江ノ島も大渋滞と言う訳でもなく、駐車場は空きが結構ありました。
奥のOD公園まで行き、ちょっと撮影タイム。



帰路はそのまま藤沢から境川へ入り北上。
鷺舞橋まで来ると鎌倉モーニングカフェライドで一緒だったGIANT乗りの方(すみません名前を聞いておりませんでした)に声を掛けられる。
暫し歓談後、先に出発され自分は水分補給をし出発。

そのままDrawerへ向かうと、山路店長がお店で整備中。
RoubaixのBB交換が終了しているとの事で、一度自宅に戻り徒歩で回収へ。
シマノバイカーズのお話やら、今度はフジテンへと言う話をし、Roubaixを引き取って帰路へ。
と言っても1kmもないのですが、折角だからと駅前をぐるりと回ってから帰宅。
S-Worksなのでそれ程柔らかい訳ではないのですが、ここの所RedHookばかりだったので、身体に優しいRoubaixに感動。
サルーンの様なRoubaixを再認識させて頂きました。(笑)

写真は全てRX100M6です。

Specialized Allez Sprint
実走行距離:49.99km
実走行時間:2時間17分16秒
平均時速:21.9km/h: Max:42.7km/h
平均ケイデンス:81pm:MAX:129rpm
平均心拍:130bpm:MAX:156bpm
消費カロリー:1250kcal
Allez Sprint Odo:936.96km

Specialized Roubaix
実走行距離:1.01km
実走行時間:3分06秒
平均時速:11.8km/h: Max:19.9km/h
平均ケイデンス:60pm:MAX:86rpm
平均心拍:106bpm:MAX:117bpm
消費カロリー:22kcal
Roubaix SL4 Odo:4947.27km


ちょっと夜走へ

2018-07-26 23:17:58 | ROAD
ちょっと思い立ち、夜走へ出掛けて来ました。
サドルの高さを再調整。
更に5mm上げる事にしたので、それのテストを兼ねての夜走でした。

・・・が、身体が疲れているのか?全然心拍が上がらず。
仕方がないので、無理せず軽く流して本日は終了。
この土日は関東にも台風上陸?の可能性ありだそうで、雨の予報で乗れないと思い乗ったのですが、なかなか思う様にならず。

Specialized Allez Sprint
実走行距離:11.44km
実走行時間:37分41秒
平均時速:18.2km/h: Max:36.3km/h
平均ケイデンス:81pm:MAX:126rpm
平均心拍:104bpm:MAX:120bpm
消費カロリー:201kcal
Allez Sprint Odo:886.97km

乗車記録

2018-07-23 06:39:34 | ROAD
昔は月1000km、年間10000km以上走っていた時期もありましたが、最近では殆ど乗れない状態が多く、昨年8月に亡くなった義母の介護もあった為、一昨年は760.16kmで1000kmに達しない年になりました。
ブログを調べてみたら昨年1200kmを越え、今年はもう直ぐ1000kmを越しそうな感じに、もっと乗って身体を鍛えていかないとね!

昨年の走行距離(2017):1201.94km
1月: 53.48km
2月: 38.02km
3月:188.46km
4月: 87.98km
5月: 96.53km
6月: 42.69km
7月: 35.22km
8月; 63.30km
9月:155.09km
10月:169.38km
11月: 82.14km
12月:189.65km

今年の走行距離(2018): 961.70km
1月:238.19km
2月: 84.66km
3月: 6.28km(花粉症予防の為、意図的に乗らず)
4月: 27.88km(花粉症予防の為、意図的に乗らず)
5月:178.32km
6月:207.46m
7月:218.91km (7月22日現在)

MTB練 20180722

2018-07-22 18:41:46 | MTB
町田から戻り15時頃から暑さの残る中、 MTB練へ。
八の字・丸太(?)越え・フロントアップ&リアアップ・ウイリー・スタンディングと基礎練を行いノンビリ帰宅。

FUSE 6Fattie
実走行距離:7.07km
実走行時間:59分32秒
平均時速:7.1km/h:MAX:17.7km/h
平均ケイデンス:60pm;MAX:132rpm
平均心拍:112bpm:MAX:168bpm
消費カロリー: 475kcal

GENさんと久々ライド

2018-07-21 19:17:29 | ROAD
GENさんが、半年振りにロードに乗った。
・・・って言ってもZWIFTでピストに乗っているので、半年振りにロードで外を走ったと言った方が正解でしょうか?

先週の暑さを潜り抜けてきたせいか?それ程キツくはなく、体力的にもかなり楽に感じました。
出発は14時過ぎ、宮久保公園で合流出来ればと言う事だったのですが、GENさんが家を出ると連絡があった時点でこちらはバイクの空気圧をチェック。
本日の圧は、いつもより少ない7.8bar(いつもは8.0bar)。
走り出すと風が意外に心地良く、ぬわ〜っとした空気を取り除いてくれる感覚。
宮久保公園へ行ってみるがまだ到着する時間ではなく、こちらが北上し合流する事に。
多分GENさんの事だから相鉄線と中原街道の間位だろうと、境川を上って行くが、相鉄線まで行ってもまだ発見出来ず。
相鉄線を潜ると、COGジャージを着たシナプス乗りに遭遇するが黒いフレームでメカディスクでしたので、また買ったの?と疑いましたが人違い。(笑)
大和東高横でGENさんらしきシナプス乗りと遭遇するがジャージが違う?んっ?って思いながら声を掛けるが、ギンギンに漕ぎまくっていたのか?
振り返らずに走り過ぎて行きました。
自分も人違い?と思い進んでしまったのですが、時間的に自分が東名を潜る訳はないと判断し、Uターンしすれ違ったシナプス乗りを追う事に!
必死に漕いで戻るので自分は完全にグロッキー状態、やっと追い付いて後ろから声を掛けるとGENさんでした。
まあRED HOOKで走ったのが初めてだったので、ロードで一緒に走った記録を調べてみたら、2016年12月26日以来走っておりませんでした。
MTBでは結構ご一緒させて頂いていたので、ビックリでした。(笑)

復路はMARSHを16時半に出て境川を北上し、宮久保交差点で解散と言う事で終了。
やはり単独よりも、何人かで走る方が楽しいですね〜♪♪♪

Specialized Allez Sprint
実走行距離:27.11km
実走行時間:1時間19分17秒
平均時速:20.8km/h: Max:39.2km/h
平均ケイデンス:84pm:MAX:115rpm
平均心拍:121bpm:MAX:149bpm
消費カロリー:714kcal
Allez Sprint Odo:875.53km

月夜のナイトライド

2018-07-19 23:15:35 | ROAD
月夜と言っても半月に満たない月なので、それ程明るくありませんでしたが、左に月を見ながらR467>R246>境川CRを北上。
昼間の暑さは何となく和らぎ、平均気温が25.1度。
空気が涼しく感じるナイトライドでした。

しかし風は意外に強く、境川へ入ってから町田までは追い風になり風に押されている筈なんですが、25度前後ではノンビリ濃いていても汗はかなり出るもので、町田に着いた時点で大汗状態。
そのまま戻ったのですが、今度はメインライトのバッテリーが無くなり掛かり、ペースダウン。
仕方なくヘルメットランプの光量を最大にして凌ぐ、折角明るくなったのですが夜のお散歩ラッシュアワーに遭遇し、完全にペースダウンとなってしまった。
トレーニングにならないので、反対側へ渡り一部グラベル状態の道を走って来ました。

サドル位置を変更。
上:5mm
前:5mm
昨日違和感を感じていた足が楽になりました。

Specialized Allez Sprint
実走行距離:22.82km
実走行時間:1時間04分57秒
平均時速:21.1km/h: Max:43.3km/h
平均ケイデンス:76pm:MAX:112rpm
平均心拍:117bpm:MAX:143bpm
消費カロリー:475kcal
Allez Sprint Odo:848.42km

相模大野ナイトライド・・・20180718

2018-07-19 00:06:23 | ROAD
昨夜・・・と言ってもつい数時間前ですが、ぬわっとした空気の中ナイトライドを敢行!
クリート位置をずらした効果は?
まだ良く判りませんが良さそうな感じ、サドル高を5mm位上げてみようか?と検討中です。

今ひとつ心拍が上がらず・・・3連休の疲れがまだ残っているのかも?

昼間暑過ぎて蒸発した空気が、湿気で纏わり付いた感覚のまま走って来ました。
その上、帰路のR467は強風の南風・・・ぬるまったい向かい風で意外に大変でした。

Specialized Allez Sprint
実走行距離:20.37km
実走行時間:1時間01分40秒
平均時速:19.8km/h: Max:37.8km/h
平均ケイデンス:79pm:MAX:119rpm
平均心拍:111bpm:MAX:136bpm
消費カロリー:529kcal
Allez Sprint Odo:825.60km

クリート交換

2018-07-18 20:06:23 | ROAD
タイムのカフェクリートが嵌め辛くなって来たので、交換する事に。
ちょっと微妙にポジション変更。
クリート先端に1mmのスペーサーを貼り、両方の角度を0.5mm外向きに。
大きな変更というか、一時的に内部先端にインサートしていた1.5mmのvarus shimを外してみる。
これでどうなるか?
乗ってみて確認しないと!

YAMAHA E-bike PW-X

2018-07-17 00:12:27 | MTB
念願のE-bikeをオフロードで体験。

楽だ・・・と言うより、辛い上りがそれ程苦も無く上れるユニットは最高でした。
トレイルライドで威力(と言っても心肺機能を助けると言う意味で)を発揮出来そうな予感。

ある意味では、使い方を間違うと敵視されてしまうMTBかも知れません。
これなら自分も若い人たちと出掛けても、無理無く走れそうという感じでした。

ちょっとした走り出し時に、身体が出遅れサドルでお尻を突かれるって感じのパワー感があります。
車もe-powerですが、バイクもE-bikeって理想かも?(笑)

MIYATAのRIDGE-RUNNERよりも細部の高級感を感じるし、パーツ類もSLXだし特に問題は感じませんでした。

PW-XのフレームはGIANT製だそうな。
これに足りないもの・・・
気持ち的にはもう少しのストローク
もう少し太いタイヤ
ドロッパーポストかな?。。。ってこれだけは一番最初に付けないと!

出来ればフルサス?が良いかも・・・
カーボンも良いが価格的にどうなるんでしょうね?


夕方の散策ライド?

2018-07-16 22:39:53 | ROAD
気温が下がったとは言え、いきなりピストは足に負荷掛かり過ぎで、大腿四頭筋がプルプル状態。(笑)
ノンビリと夕涼みに出掛けたのですが、まだまだ暑い・・・昨日よりは過ごしやすいが汗が止まらない。
結局、1kmちょっとでダウン。

とりあえず帰っ来てから、リアホイールを逆に付け直しシングルフリーに替えておくことにしました、歯数は一緒です。
そのうちチェーンリングの歯数を奇数化するか?
リアコグを奇数化するか?検討したいと思っているのですが、なかなか進みません。
このフレームは32年前のクロモリフレームで、丈夫なのが取り柄まだまだ使いますよ〜♪♪♪

Fuji KONA-CUP PISTA
実走行距離:1.44km
実走行時間:9分49秒
平均時速:8.8km/h: Max:21.0km/h
平均心拍:---bpm:MAX:---bpm
消費カロリー:38kcal


モーニングオフロードライド 20180716

2018-07-16 20:37:04 | MTB
Z森へDrawerさんのモーニングライドへ行ってきました。
3連休のショップイベント全て参加でした。

早朝、オフロードだから少ないだろうとショップ前に行ってみると、何と参加者の多い事。
店長のMTBer養成の種蒔きの結果か?参加者は14名。

老若男女14名はZ森で楽しくライド。
基本から教えてくれるので、参加し易いのもそうですが、MTBの楽しさに皆さん気付かれたようで、5kmくらいしか走ってないのですが笑顔で溢れる嬉しいイベントとなりました。

そして、念願のE-Bikeもオフロードで体験出来ました。

4月11日以来のFUSE出動でしたが、皆さんに乗っていただけ乗り易いと好評でした。

FUSE 6Fattie
実走行距離:5.07km
実走行時間:53分23秒
平均時速:5.7km/h:MAX:22.3km/h
平均ケイデンス:55rpm;MAX:132rpm
平均心拍:121bpm:MAX:168bpm
消費カロリー: 546kcal


早朝ライド・・・戻ってクラブライド 江ノ島

2018-07-15 13:39:47 | ROAD
連日の朝ライドはソロライドの予定でした。
境川を白旗休憩所まで南下した所で、余りの暑さに悩んでいた所、ネット上でDrawerのクラブライドが行われているのを知り、合流する為にUターンし北上する。
途中、境川自転車仲間CARRERA乗りの矢野さんにお声がけ頂き、ちょっとの時間でしたが歓談。
矢野さんとは久々でしたが、お元気そうで安心しました。

そのまま鷺舞橋休憩所へ移動すると、Drawerな方々が出発する所で合流完了。
藤沢橋でKajiwaraさんが、町内会のイベントで離脱されましたが、そのまま一気に江ノ島まで。
今回の引率は山路店長、皆さん若い方ばかりでペースが速く付いて行くだけで精一杯。
山路さんとも走るのも初めて、メッチャ速の女子高生がいたりと、暑かったですが復路で飯田牧場でおやつタイムがあったりとワイワイ楽しいライドでした。

最後の最後のターン後の南高への上り坂で、いきなり足が攣ってしまい追いつくのが大変でしたが、熱中症手前で無事帰って来れました。

Specialized Allez Sprint
実走行距離:53.51km
実走行時間:2時間34分48秒
平均時速:20.7km/h: Max:48.5km/h
平均ケイデンス:83pm:MAX:144rpm
平均心拍:126bpm:MAX:165bpm
消費カロリー:1457kcal
Allez Sprint Odo:805.23km


BONX体験

2018-07-15 00:00:55 | ポタリング+グッズ等
昨日のモーニンカフェライドの復路で、DrawerスタッフのMさんからBONXをお借りし、試す機会に恵まれました。
はっきり言ってこれは使えます。
今回は先頭と最後尾の両方で使用できましたが、ライド時に先頭では判らない交差点の通過確認、ペースの把握、方向の確認等、10人同時に話せる等結構色々なシチュエーションで活用出来そうです。
気になった訳では無く聞こえた雑音ですが、鳥の高音の鳴き声や車の走行音(車は全てでは無くマイクの角度のある周波数の場合だけとか)等を拾って来る位でした。
購入しても仲間内で誰も持っていないので、Drawerさんのカフェライド参加時だけになりますが、購入の方向で検討してみます。

バッテリーの持ちは本日のライドでは全く問題なく、携帯の方も朝出発で夕方帰着位なら使用出来そうだし、携帯用の増槽を持っていれば問題無さそう。
特に大人数の時は間の人も持っていれば、中切れ時に慌てなくて良いし外部の音が聞こえないなんて事もなかったです。
音質は感動すると言うものではなかったですが、トランシーバーとして考えればきちんと聞こえる方かと思います、何が良いかって、使っていない時が砂嵐状態にはならず無音と言う事です。