komezouの写真と自転車生活

ライフワークの風景写真と趣味の自転車について

OKLEY CROWBAR MX・・・Helmet

2013-06-29 00:02:56 | MTB-DH
昨日は、残業調整で少し早上がりをしてMARSHヘ。
先週買えなかった、ゴーグルを買う為でした。
何種類かあったのですが、目立つ奴と言う事で「Victory Stripes」と言う製品。
色が合うか?合わないか?嵌めてしまえば問題ないので、これをセレクト。

ついでにヘルメットに貼るMARSHステッカーの黄緑を頂いて来る。
帰宅して店の手伝いをしてから、ヘルメットにステッカーを貼って完成。(今の所ですが)

来週が楽しみです。

その前に、バイクチェックで近隣を走るかも?


・・・何と嬉しい知らせが!
サルサ野郎さんがKOOWHOのお仲間と来週土曜、富士見に来られるそうです。
久々の再会で、楽しさ倍増です。

店長の V10 CARBON

2013-06-28 23:18:58 | MTB-DH
MARSHの沼田店長のNew Bikeはこれだ~!

SANTACRUZ V10 CARBON

カタログ上ではフレーム重量が4.39kgになっているが、パーツセレクトによりチェーンが係っていない状態で計測して貰ったら、何と14.79kgこれで夢屋のチェーンを嵌めていた気がしたので、ほぼ15.0kg前後で完成なんでしょうか?
それにしても軽過ぎです。
持った感覚もかなり軽い!
フリーライドバイクの完成車を遥かに凌駕している筈。
FOXの新型ダブルクラウンにRaceFaceの軽量高剛性カーボンクランク!(Motoさん、これかなり良かったですよ!)
店長のはSサイズだったのですが、思った感じよりデカく見えました。
やはり、カーボンのF1マシンの迫力はスゴいです。

MotoさんのバイクもF1マシンだし参っちゃいますね~!
・・・と言う事は、この位に軽量化出来るって事ですよね~!!

後ろにはさり気なく、MADONの高額バイクが。。。両方合わせて200万オーバーだ~、参った~~!!!

余計な事ですが・・・GLORYの軽量化について考えてみました!

2013-06-26 23:05:37 | MTB-DH
今週は同じ職場のMotoさんとGENさんが仲良く永年勤続旅行に出掛けてしまい、同じスチルチームのGENさんが不在なのでで、ビデオチームからIさんまでお借りして大忙し。
月曜からちょっと体調を崩し風邪を引いたのか?最悪の状態に。
なんでブログ書いてんの?って言われそうですが、長男の風呂待ちでしょうも無い事を考えてしまった。

まだGLORYに乗ってもいないのに、時間がありすぎで余計な事を考えてしまっています。
店長&メカさん・・・買うのではありませんので、勘違いなさらない様に!
毎日眺めていると昨日書いたQ-Ringsを嵌めたらどうなるのか?とか思い付きで、いろいろ考えを張り巡らせてしまい身体に良くありません。
6日まで富士見はないので、日曜の天気を見てGLORYで里山ツーリングかも?
・・・とそんな事は置いといて。

例えば軽量化について

フロントフォーク :高額過ぎて軽量化不可能。
リアサスユニット :もしかしてチタンのスプリングとか?
クランク+BB :
BBが重過ぎで両方で1110gなのでSaint化で -179g可能。
チェーン :
CN-M980←これはXTRのチェーン -23g可能
ギア :
手持ちの78DURA-ACE 11-23T -69g
ハンドルバー :
現在400gと重いのでHAVOC35 DHバー等だと -100g、カーボン -195g
ハンドルステム 
153g (CrMo) HAVOC35 BLT-ON ステムだと -43g
シートピラー :
287gなのでTHOMSON ELITEで-44g 
GENさん愛用のMASTERPIECEで -95g
あとサドルとタイヤかな?
サドルは手っ取り早く昔ロードで使用していたselle ITALIA SLCに替えてみるか
現実的な太字の軽量化で17.49から16.89kgにと600gの軽量化か~?

GENさんならどうします?

さり気なく、そろそろ納車のGENさんに聞いてみました。

おっ、長男が風呂から出た。。。
風呂入って寝ま~す、おやすみなさ~い!

何気ない疑問?

2013-06-25 22:05:25 | MTB-DH
どこかのサイトでダウンヒルバイクにも有効と書いてあったのですが、本当にダウンヒルバイクに楕円リングは有効なんだろうか?
試してみるかな?
手持ちのQ-RINGは34Tのシングル用なので、36TのサイズのチェーンデバイスでOK。
チェーンリングとチェーンデバイスは36Tなのでこのままで良さそうだ!
単純な疑問でした。


「振り返るとGLORY」・・・(長文です)

2013-06-24 21:29:27 | MTB-DH
この1ヶ月で、オールマウンテンバイクがダウンヒルバイクに至った経緯を、昨夜書いたモノです。
以前書いたモノと同じ内容になっている場所もあるのですが、自分の気持ちを再度整理する為に書いてみました。

この1ヶ月は、自分の自転車生活の中でも激動の1ヶ月でした。
と言っても距離は殆ど乗っていないのですが。(笑)

最初は、新しい電動デュラエースorもう少し待って新型電動アルテグラにするか?それともオールマウンテンバイクにするか?の3択のつもりであった。
もしオールマウンテンなら・・・と、オールマウンテン系のセレクトをしていて、来年消費税が上がるしどうせだからスタンプジャンパーFSRを処分して買っちゃうか~位の乗りで、5月24日のブログにスペシャのENDUROを掲載したのが始まりだった。
いろいろなモノが円に左右され、自転車業界でも来年価格が10~20%も値上げがあるとの情報が。。。しかしスペシャのラウンジで調べて頂いた所、ENDUROの在庫は無し。
しかも、2013モデルのデリバリーが2014モデルカラーでやっと始まったとの情報が・・・
まあスペシャフリークではないし(周りの方は私がスペシャフリークだと思われていた方が結構いた様でしたが)、他も探してみようかと気持ちを切り替えて見る事に。

そして頼んでいた工具を取りに、久々にMARSHに行った6月3日、スペシャの担当の方が私のENDUROの事を書いたブログを見られて「ENDURO2台在庫があるのですがkomezouさんに如何でしょうか?」との連絡があったそうだ。
どうもスペシャの担当の方がこのブログをチェックしていたらしく、ビックリと言うか光栄な事でした。
(スペシャの担当の方、ありがとうございます。今回は縁がありませんでしたが、次回検討させて頂きますので)
しかし、予想に反しての在庫報道に一時は戸惑いましたが、白のENDUROが欲しかったので色が黒と言うのがすんなり行かず。
黒は・・・いいかな~の思いで、直ぐに返事が出来ずで即完売に!
(皆さん狙っている所は一緒ですね~!)

2013ENDUROは仕方ないとキッパリ諦め、MARSHジャージの縁もあり軽い気持ちで富士見パノラマ初ライド体験を決意。
この時は、ほんと体験レベルの物見遊山程度の乗りでした。
実は富士見パノラマライド前々日に、いつも気になっていた厚木の自転車屋さんに寄る。。。
で、ちょっと以前から気になっていた「ラピエール」のオールマウンテンバイク発見し、チェック!
これがなかなか良くて、造りが美しく意外に気に入ってしまったのである。
これならMARSHでも扱いがあるかも?と言う事もあり、この辺狙いで行くかな~?何て思いつつ、多分来季の発表待ちで27.5への移行も噂されている情報も聞きつけて、不穏な気持ちで富士見パノラマへ挑んだのである。
でも、最初の2本を下った時点ではダウンヒルバイクのダの字も頭に浮かばず。
何と、休憩時間にマイクスのイベントで展示されていたラピエールとロッキーマウンテンを発見。
狙いはここのオールマウンテンだな~!と思い、実車もチェックでカタログゲット!
帰りはこっそりマシン選びか~?何て考えながら3本目のゴンドラへ。

下り始めで最初の休憩地点まで来る間「やはり自分にはダウンヒルは合わないかも?」と思いながらMotoさんのSessionに乗るAndy-Kさんの後ろ姿を追っていただけ。
XTRは効くのですが殆ど握った状態が続くし、何となく限界かも?と思っていたら、休憩ポイントでMotoさんが「乗ってみて下さいよ!」とメカさんのダビンチを渡してくれた。
MotoさんはSessionに乗ろうとしたのですが、Andy-Kさんは全く降りる気配も無し・・・ダウンヒルバイクってそんなに良いもんなのか?と思って、ダビンチに跨った。

人生初のダウンヒルバイク体験である。
ハンドルは切れない・・・ダブルクラウンなので切れ角がないのである。
メカさんは軽いのでXTRを装備していた。
走り出すと同じブレーキなので握り易かったのですが、何となくFSRよりも速度が速い気がする。
自分の体重はメカさんよりはるか上なので、やはり不安感が残る。
ましてフラットペダルである。
ジャンプしても着地の瞬間に、前に向かって身体を持って行かれそうになる。
ペダルには体重移動で対処したが、自分でもビックリする位速度を出しても安定している。
ダウンヒルバイクは、スタンプジャンパーFSRで下った次元を上回る次元で走れるのである。
それにはかなり参ってしまった。
多分、オールマウンテンバイクでも敵わない次元である。
体力的・精神的に上回る事が出来る。
そして次の休憩ポイントで、MotoさんがSessionを貸してくれた。
これが最後に追い打ちを掛けるモノとも思わず、気楽な気持ちで「おっ~!カーボンだ~!!」位の乗りで跨ってしまった。
『うわっ!これは・・・ブレーキがしっかり効く!!』
ダビンチよりも乗り易く感じる。
まずパームのあるコーナーへ速度を上げ、前走するIsoちゃんのラインを辿ってみた。
『うぉー!走れてしまった!!』
まあIsoちゃんは押さえてくれているのですが、自分的にはFSRとは別格の速度になっているのを肌で感じる。
これ以上乗ると身体に毒かも・・・と思い、次のポイントでFSRに交換して貰った。
多分、この時点で毒に侵されていたんでしょうね!

下までの区間でFSRで、走れる一杯一杯の速度まで上げてみる。
多分ブレーキングをミスると「あ~れ~、ザザザ~ズドン!」の領域だったと思う。
何とか走れている感覚なのだが、Sessionの領域へは到達出来ない。
MotoさんのSessionのお蔭で、次の下りではFSRのサスを目一杯使ってやると心に誓う!

さて多分これが最後かな?っと思いながら、ゴンドラに乗車する。
本日、富士見パノラマに来た成果は、通常の走りにも活かされる筈。
コースも覚えて来たし、出来る限りラインを繋いだ走りにしようと思いスタートする。
最初の前はMotoさんだったか?
コーナーのブレーキングで差を詰めるが、薄氷を踏む思いでのブレーキング。
それでもMotoさんは余裕な感じ。
何とか付いて行けていたが、最初の休憩ポイントでかなり疲労困憊モード。
体力的には全く問題ないのですが、メンタルで負けている。
Motoさんに追いつくまでもペースを乱さず後ろに付くには、どうしたら良いか?
いろいろな事を思い浮かべながら、FSRはもう少しリア荷重を掛けて下った方が、かなり速く下れる様になる事を発見。
4本目のその後は、自分なりのベストで下れたと思う。(しかし飽く迄も初心者のベストですので)
下って来るとまだまだ体力的に走れる気がして来た。。。でももう直ぐゴンドラは終了である。
自分のチェック項目は全て埋まった感じだったので、もう1回何処かのポイントでMotoさんかAndy-Kさんにダウンヒルバイクを借りられないかな?とチャレンジを決意するが、単独で行く自信はまだ無いので誰かに付き合って貰わなければならない。
GENさんは転倒とブレーキトラブルが続いたので、もう終わりモードが漂っているし、雰囲気では終了モード。
待っていてくれたメカさんとメンバーに付いて駐車場へ戻る。

もし全コースダウンヒルバイクで下ったらどうなるか、買っちゃうか?
・・・しかし買おうと思うまでの決め手に欠けた。
何か吹っ切れる、切っ掛けが欲しかった。

するとGENさんに続き、Andy-Kさんもごちそう様で終了との事が。。。
『おおっ!これは最大のチャンスだ~!!もう1本行くか~』・・・って心で思っていると、IsoちゃんとMotoさんCRUSHさんが行ってくれるとの事。 
メカさんのダヴィンチをすかさず借りてゴンドラに向かう。
『これで良いペースで走れたのなら、ダウンヒルバイクを買うぞ~!』って・・・
この時点で心に決めて下りました。
確か最初はMotoさんがガツーン!っと行ってしまった気が・・・
疲れもあるからと自分に言い聞かせバイクチェックをしながら、最初の休憩ポイントまではIsoちゃんの後ろでスタート。
車に例えるとダートラの完熟走行の気持ちで、制動のON-OFFをハッキリと、メリハリのあるブレーキを掛ける様に修正する。
パームへの侵入も大人しモードのIsoちゃんに続けている。
Isoちゃんから、今日はスイッチを入れないと言われていたので、安心して付いて行った。
後は走り切るのみである。
休憩ポイントから先頭を走らせて貰った。
ペースを自分で作りながらなので、強弱が難しいしフラぺなので足の接地感を気にしながら自分のペースで下った。
自分ではペダルを擦るつもりはないのですが、バイクセッティングの違いがあり・・・すみませんメカさん。
しかし、ここでの1本が次に繋がる事になってしまったのだ。
完全に頭の中はダウンヒルモードになってしまった。
多分時間切れでなければ、最低でも数本は走りたかった気分である。

帰りの車の中では興奮冷めやらぬ自分がいた。(笑)

1日券を買わなかったら、それとも2回で終わりにしていれば、こんな事はなかったのだが。
3回目の下りでの初ダウンヒルバイク体験が、この1ヶ月を決定的なモノに替えてしまったのである。
やはりMotoさんは悪者だったのかも知れない。(↓↓↓)

何でパノラマへ行ってしまったんだろうか?

振り返るとスタンドの上側にGLORYがある。
少なくとも14日前には、ダウンヒルバイクを買うなんて微塵も無かったのだから不思議なものである。

出逢いがあり別れもあるが、出逢ってしまったら無しの生活には戻れないんだよな~!
もう自分の中で弾けてしまった以上、進撃あるのみで気付いたら家にあった状態に近い感覚・・・不思議です。

皆さんからコメントを頂いた通り、自分は周りの人間に恵まれているな~って思う事が多く。
そう言う多くの人達がいるからこそ、今の人生を楽しまさせて貰えるのだと感謝です。
自転車でも、写真でも多くの仲間がいる、楽しい人生だな~って感じます。

それに、人生なる様にしかならないのも確かである。
生きている以上、前に進まなくてはいけないし、楽しんだ人生を送らないと損だよね~!
これからもネガティブは嫌いなので、全てポジティブに生きたいと思う。

さてと、MTBとしては結局3台+フレーム1本が在籍する事になった。
フルリジッド・シングルスピードのCARVE 29-SSとフルサスダウンヒルバイクGLORYと両極端のバイクを持つ事は意外に楽しい事なのでは?
そしてもう一台のSuperflyはいろいろな使い方が出来るし、考えただけでも楽しくなってしまう。

今を充実させる事が一番だと判断した結果が「振り返るとGLORY」に!

決め手!

2013-06-23 18:34:49 | MTB-DH
リアットのネックブレース購入の決め手になったのは、店長・メカさん・Kazさん・Isoさんが使っていたからではなく、ただ単にシリアル番号でした。
何と最後の数字が・・・1212・・・自分の誕生日だったのです。
そう言う事で、これは出逢いだ~なんて感じてしまいました。

単純馬鹿なものですから、数字が合っていると決まってしまいます。(笑)

ヘルメットにネックブレース、そして

2013-06-23 16:02:21 | MTB-DH
本日は義母を連れてカミさんの叔母さん宅のある横浜天王町へ、久しぶりの松原商店街で買い物でした。
あそこはなんで安いんでしょうか?
いつ行っても人が溢れ帰っており、何でも安い。
・・・で帰宅後、自転車に乗ろうと思っていたのですが、ちょっと喉の調子が悪くなった様で咳が少々。
夕方から宴会も入っているし、GENさんが海外逃亡で明日から仕事が忙しくなるので、大事を取って身体を休める事に。
・・・しかし壁を見るとGLORYが置いてある環境なので、身体には良くないかも?
結局、暫く自転車に乗れない状況は続いております。
GLORYはペダルも付けていないし、まあ諦めが付くので良いのですは・・・でも、目の前にあると早く富士見パノラマで下ってみたくなりますね~!

昨日は、最低でもヘルメットにネックブレースは必要かな?・・・なんて思って購入。
OGK-Kabutoのヘルメットがリアットブレースに合わない場合も・・・と言う情報を得ていたのですが、新型の形状になってリアットに合う様に成形されて発売されたそうで、Kazさんも確かOGK+リアットだったと・・・店長もOGK+リアット(両方ともカーボンだそうで)と言う事で、問題無しとの事でヘルメット選定からスタート。
やはり自分にはOGKしか合わないと思い選定。
さて色は・・・注文も出来るそうですが白系が欲しかったのと、白ベースに赤と言うモデルはなく、白に黒い模様で赤のモデルを悩みましたが、白の面積が広いのでこのヘルメットに。。。気にしていなかったのですが、おいちゃんに「バイクとコーディネートされてるね!」と言われておおっ!って。。。でも同じ色のバイクを次も買うかどうか・・・何て次の話しはないですが!(笑)
と言う事で決めたヘルメットは
OGK Kabuto IXA-GRIに決定!
帰って来てからヘルメットを調べて気付いたのですが、IXAは戦(いくさ)と呼ばせるらしく、なるほど・・・!
そしてリアットのネックブレース。

ついでに、お店の在庫にあったプロテクター。
暫くは借用するつもりだったのですが、店長が在庫品なので・・・といつもの口調で・・・何とまあ買っちゃいました。
メカさんに、リアットブレース用に背中を加工して頂きほぼ終了。
お土産も頂き帰宅でした。

ダウンヒルは持ち物が多く、輪行は無理だな~って思っちゃいましたよ!
それに、GLORYはダブルクラウンなので切れ角が少なくハンドルとフォークが長過ぎて、フロントタイヤを付けたままではエクストレイルに乗らず。
早速フロントタイヤを外す羽目に・・・やはりセレナで4名1台は無理かな~?
帰宅後、全て着用し次男に写真を撮って貰う!

しかし、これ着るとかなり暑い!(笑)

GLORY 無事納車!

2013-06-23 02:57:27 | MTB-DH
昨日の午後、GLORYが無事納車されました。
MARSHでは長居をさせて頂き、いろいろ説明やら試着やら・・・
17時ギリギリで帰宅、その後は宴会・・・そして0時半に次男を鶴間駅まで迎えに行き帰宅して、やっと自由の身。
明日・・・もう本日・・・はまた用事があり出掛ける予定なので、ノンビリもしておれずこんな時間でブログ更新です。

昨日はMotoさんとGENさんが海外に仲良く高飛びで、納車祭りには参加して頂けませんでしたが、おいちゃんがニヤニヤと登場してくれたりと、またもや知っている方がいらっしゃり、いろいろ情報も得られ楽しく終了。

気になる車両重量はペダル無しですが、計測前に店長が17.5kg位と言われ、自分的には20kg近いかな~?・・・と思っていたのですが、さすが店長!ほぼピタリ賞の17.49kgでした。

ペダルに関しては、自分はビンディング派なんですが、メカさん曰く「基本はフラットペダルだから、最初はフラットペダルで走って下さい!」との事でした。
確か台湾で買って来たゴールドのフラペがある筈なので、探してみないとね!

下記にSPECを記載して置きますが、皆それなりに重いパーツなので、資金さえあれば軽量化はかなり可能かと思います。

2012 GIANT GLORY FS  Sサイズ

フレーム :ALUXX SL-Grade Aluminum、8.0” Maestro Suspension OLD150mm
フロントフォーク :ROCKSHOX BOXXER R2 REGULAR 200mmトラベル 2882g
リアサスユニット 
:ROCKSHOX VIVID COIL R2C 400x275(LB L:8.75 T:2.75) 325g+???g
BBセット :TRUVATIVHowitzer Team BB 365g CrMo Double Hex Type
ギアクランク :TRUVATIV HUSSEFELT 1.1 DH Crankset 36T 165mm 745g Steel
チェーン :HG84 283g (114pin)
チェーンデバイス Shimano SM-CD50 36T 147g
R.ディレーラー :Shimano Saint RD-M820 280g
シフター :Shimano Saint SL-M820i 114g
ブレーキキャリパー :Shimano Saint BR-M820
ブレーキローター : Shimano SM RT86 F:200mm ???g R:180mm 155g
ブレーキレバー :Shimano Saint BL-M820 Right&Left 200g
ギア :Shimano ULTEGRA CS6700 11-28T 242g
ヘッドセット :FSA シールドカートリッジ 1-1/8”-1-1/2 to 1-1/8”
ハンドルバー 
: BRAVE Monster 31.8mm 760mm Rise:15mm High-Rise:30mm 400g
ハンドルステム 
: TRUVATIV Holzfeller Direct Mount Stem 31.8mm 50mm 153g (CrMo)
サドル : selleITALIA X1 MAN
シートピラー :GIANT CONECT SL 30.9mm 375mm 287g
シートクランプ :Aluminum 34.9 SEATPIN  
Fハブ :Sun Ringle DEMON DISC 38H 20x110mm 196g
Rハブ :Sun Ringle DEMON DISC 38H 12x150mm 415g
リム :Mavic EM521 Disc 36H 540g
スポーク :Mac 14-15G ?
タイヤ : 26x2.35 Bontrager G4 team issue
チューブ : ? 仏式バルブ

ペダル なし重量:17.49kg

・・・用品編へ続く、暫しお待ちを!

GLORY ほぼ完成!

2013-06-22 00:19:53 | MTB-DH
GIANT GLORYがほぼ完成となりました。
本日は17時半で会社から帰路へ。
帰り掛けに店長がFacebookに写真をアップしてくれたので、まあブレーキも付いてないし?クランクも?まだもう少し時間がかかるかな?・・・なんて思いながらMARSHに寄ると、既に18時半過ぎである。
店長は接客中でしたので、奥に入って行くとメカさんが作業中。
あれっ?クランクもブレーキも付いている。。。
何とほぼ完成の様だ!
・・・そして隼也君が入って来た。
一昨日帰って来たばかりなのに笑顔を絶やさず、彼は好青年ですね~!
世界を飛び回るタフさもさすがです。
まずはWC帰りなのでお帰りなさいの挨拶をし、富士見でよろしくお願いしますと・・・

受け取りの準備もしていないし、どうしようと考える暇もないので、各部をチェックしただけで本日のブログネタとして撮影。
・・・するとKazさんが登場、何と彼は納車であった。
皆さんといろいろ話しながら、取り敢えずサグ出しをやって下さいと店長。
メカさんとサグ出し開始。
メカさんの感を頼りに前後とも、1発でOK。。。メカさん、さすがです!

そして本日は終了。
店仕舞いを手伝いながら、ネックブレスの事をちょっと確認。
その後も少々歓談し、閉店時間を大きく回ってお開きに。
Kazさんとは次回の富士見でお会い出来そうなので、楽しみ~!
とは言え、自分は超初心者なんですが!!(笑)

その他詳細は納車後に・・・

suew Fast Cruise α 到着

2013-06-21 00:50:50 | ポタリング+グッズ等
最近DHにしか興味が湧かない・・・なんて事はありません。
ロードも乗りますよ~!

1月にオーダーしていた、suewさんのサドルバッグがやっと到着。
軽く付けてみたのですがまとまらず、現状では装着が微妙な感じ。
実際にモノを入れないと駄目かも・・・と言う事で、天気次第で週末は走ってみようと思います。

ダウンヒル事始め・・・(長文です)

2013-06-19 07:15:14 | MTB-DH
こうやっている間にも、MARSHでは着々と組み始めている様で。。。
そんなに速く組んで頂かなくても良いのですが・・・
しかし、そんな何故かワクワクモードである。
・・・おっと今日はMARSHはお休みなので、この写真の状況までで終了との事。

さて、ダウンヒルを始める事になった訳は・・・

以前から、危険なスポーツと認識していたダウンヒル(以後DH)。
自分がやると危険だから、やらない方が良いと先輩に言われ、MTBを始めた事でMARSHの里山ライドへ参加する様になり、下りを素晴らしいテクニックで下って行く、DHバイカー達を羨望の眼差しで見ながら自分のテクニックの無さを実感し、壁を作っていたです。
沼田店長や飯高メカさんに、2006年から再三のお誘いを頂きながらも参加して来なかった理由が、次元の違う走りを見せつけられて諦めてしまった事にあった。

やはりDHは危険なんですが、それは他と一緒なんですよね~。
ロードなんかは裸に近い状態で身体を張って、車やオートバイと喧嘩しているし、里山でもそのままジャージ等だけで走る場合も多い。
いつだったか?メカさんから「ダウンヒルはプロテクターをするので、ロードに比べれば安全です。ロードはあんな恰好なので怖いですよ!」と言われた事があった。
正にその通りなのかも知れません。
実際、それを知るまでに7年を要しました。(笑)

切っ掛けは、何だったのだろうか?
GENさんがGEMINI購入。
そしてMotoさんがSession購入と言うイベントだったのかな?
上り重視のGENさんはそうでも無かったのですが、ダウンヒラーMotoさんが完全にDHに嵌ってしまった。
そこにはIso師匠との出会いもあったし、MARSHと言うショップとの繋がりもあったのだと思う。
そんな中でしたが、自分は危険な事は・・・とやるつもりは全く起こらず。

何故だったのか?どうして6月9日に富士見パノラマへ行ったのか?
不思議で仕方がない。
自分に取って何があったのか?
軽くMotoさんが走っている写真を撮りに行く気持ちで、参加しただけに過ぎなかった。
取り敢えず、バイクはFSRでと、2年ぶりに復活させ前週に感覚チェック。
その時点でも、まだ行くかどうか悩み中であった。

前週に間違って注文されたDHジャージを頂いた事もあり、DHがちょっと頭の中にあったのだろうか?

翌週、以前から行きたがっていた6月9日のMARSH富士見ライドツアーへ、Andy-Kさんが参加を表明。
Motoさんが取次をして、MARSHでバイクを準備して貰い体験走行に行くとの事で、Motoさんが大盛り上がり。
その間もMotoさんからは、『せっかくジャージが来たのだから・・・』と矢の如くお誘いが。

6月7日金曜日、GENさんが出張であったが、まだ行くかどうか?判らない。
大人数で行けば交通費も安く済むしと言う事を聞き、自分も体験走行で一度位は富士見を走って置こうかと昼休みに思い立ち、まずはMARSHに連絡する。
電話口に出たのはメカさん。
komezou「あの~日曜日に参加したいんですが、ヘルメットとプロテクターをお借り出来ますか?」
メカさん『・・・?・・・Andy-Kさんのは用意していますよ~!』
k「いや~、バイクはありますので、もう1セットなんですが、」
メ『誰がですか?』
k「私です!」
メ『・・・えっkomezouさんがですか?』
k「はい、自分です。なければ良いですよ、ドカヘルタイプは持っているので・・・」
メ『判りました、大丈夫です見繕って持って行きます』
・・・と言う様なやり取りがあり、Motoさんへ参加を表明。

GENさんがどう言う理由で参加する事になったのか?は不明であるが、Motoさんとはラブラブな間柄なので、Andy-KさんにMotoさんを取られない様に心配の余り参加したのでは?と推察する。(笑)

さて、前日の土曜日にFSRをバラし輪行袋に入れて準備完了。
しかし、スムーズには行かせてくれず、お店が超満席で終了が12時近く片付けをし、風呂入って寝た時間が2時過ぎである。
起床は4時半、起きられそうもなかったので、徹夜で勉強をしていた長男に事前に申告し起こして貰う。
睡眠時間2時間半は辛い、町田に電車に乗りながらウトウトしてしまう状況であったのだが久々の輪行でFSRが重く感じて眠れず。
その時点では本当に全うに乗れなさそうだったので、1回券を買って上のトレイルでも周回して来る気分であった。
Motoさんの車にAndy-KさんとGENさんの4名乗車3台のバイクを積んで、いざ富士見パノラマへ!

冬の富士見パノラマは何度も行っているのですが、雪のない季節は初めて何となく雪のないゲレンデに違和感を感じつつ到着。
駐車場に入って行くとかなりのMTBikerに驚く。
これほど、DHをやる方がいるのか!って感じでした。

支度が遅いのでMotoさん達とチケットを買いに行けず、確認するとGENさんも1日券だそう。
早速、Andy-Kさんと2人でチケット売場へ行くが、二人とも勝手が判らず右往左往。
何か書かないと駄目な様で、あちこち探す顛末。
やはり乗るなとのお達しでは?何て思いながら、どうする~?1日券どうしよ~?って感じ
この時点ではAndy-Kさんはやる気満々だったのですが、自分は?と言うとでモチベーションダウン。
お借りしたプロテクターを装着し、ヘルメットを被りいざ出発!
って皆ヘルメットしてないじゃん!(笑)
ちょっと気合い入れ過ぎたかも?先が思いやられる~?
って初めてのゴンドラ体験。

ここで一緒に乗ったのはMARSH組のCRASHさんでした。
いろいろお話をさせて頂き、何度かお怪我をされた事もあるとの事。
安全に怪我の無い様行きましょうね!と言っていると、山頂駅である。

スタート前にタイヤのエア圧を観て貰うと、入れ過ぎである。
勿論、いつものタウンユース用のままである。
バルブを緩め様とするが、全く回らず。
メカさんにもお願いするが駄目なので、3.0barのままゆっくり下る事にして我慢する事に。

さて1本目・・・MARSHメンバーと途中まで一緒でしたが、コースが読めず遅れて走る。
途中で心配してくれたISOちゃんに先導して貰い、何とか1つめの休憩地点へ。
緊張していたのか?既に両足の太腿の外側がピリピリと筋肉痛?
まあそんなもんだと思っていると、MotoさんがContourのスイッチが入ってないよと指摘される。
おっと緊張の余りデビュー1本目のムービーは最初から撮影出来ず。
何てこったい!
そこからはISOちゃんに付いて行くだけで精一杯、しかもさすがベテランきちんと気遣って待っていてくれる。
目の前で飛んだり跳ねたり自由自在。
果たしてこんなんで走れるのか?
腕もないのに、走れる訳ないじゃないか!・・・さて自分との葛藤である。
何とか必死に下って行くが、ISOちゃんとは違う意味でいきなり飛んだり跳ねたりと始まってしまう。
いや~もしも1回券しか買ってなかったら、ダウンヒルに嵌まる事はなかっただろう。
必死で下った先のゴンドラ下では皆さんが待っていてくれたので、必死の形相を隠しながら合流。

休憩後、もう1本である。
走り出す前にメカさんからプライヤーをお借りしてチューブのエアバルブの口を契らない様に、何とか回し2.2barに設定。
GENさんがMotoさんのSessionに乗っていて快適そうだったので、やはりダウンヒルバイクは違うのかな?と必死で付いて行く。
Motoさんに何度か乗ってみてと誘われるが、お断りしコース把握とラインをチェックしながら下る。
運良く、ISOちゃんが前にいたので頭に叩き込みながら走行するが、絶対に軽く走れる訳もなく!
何とか付いて下るが、ジャンプの着地で前のめりになったりと、かなり無理しないと付いて行けない状態。
いや~参りました。
下る途中で、もう止めようと何度も思いました。

しかし、そんな考えを一層してくれたのは、3本目でした。
ゴンドラを降りる、そこには何と満面の笑みのAndy-Kさんがいた~!
頂上で今度はMotoさんのSessionに乗り換えてご満悦状態である。
大満足な感じで、これはご購入かも?と予言したくなる笑顔でした。
さて運命の下りが始まる。
後ろを走ると快適そう!
到着した所でMotoさんが自分のSessionに乗ってみてとの事だったので、Andy-Kさんに交代して貰おうと思ったのですが、Andy-Kさんかなり気に入った様子でSessionから降りてくれず。(笑)
Motoさんが乗っていたメカさんのダヴィンチに、まずは試乗させて頂く事に。
1区間でしたがダウンヒルバイクの楽さ、動きの機敏さに驚かさせられる。
休憩ポイントに到着すると、自分の心の暗幕が1枚開けられた感じでした。
極め付けはここからでした。
なかなかSessionを降りないAndy-KさんとMotoさんがマシンチェンジで、MotoさんからSessionに乗ってみてと言う提案があり借りたのがそもそもの間違いだったのかも?知れない。(笑)
いや~、これがF1マシンか~!!
カーボンバイクだからではない、性能差を実感出来てしまったのである。
そもそもセッティングをきちんと自分に合わせた訳ではなく、人のセッティングのまま走るので違和感はあるのだが、体力的に余裕が出来る。
路面を判断し忘れても、何とかカバー出来る。。。何てバイクだ~!
DHで、ダウンヒルバイクを使用する喜びみたいなモノを発見でした。
その後にFSRに乗り換えるが、自分の中で卵が割れてしまったかの如く、走りが変わった。
楽しいのである。
ただ途中でGENさんが前転したりと危険な事も発覚していますが、プロテクターのお陰で怪我もせず。
自分を戒めながら、調子に乗らない様に下る事にする。

さて4本目である。
FSRのエア圧を1.8barに下げてから、ゴンドラ乗車。
下り始めるとエア圧を下げて、ブレインを一番硬い状態から2ノッチ回しで設定する。
乗り方も後輪に上手くトラクションが掛かる様に、体重移動がかなり楽に。。。
別にそうしろと言われた訳ではなく、外足や内足の加重も上手く使える様になる。
自分なりに、かなり進歩した走りになっている気がする。
FSRで下ったのですが、心に少し余裕が出来たのか?「これでDHバイクになれば、もう少し楽にバイクが運んでくれるのだろうな~」と車上で考えながら・・・と頭の中はこの時点ではSTATUSで一杯だったかも?
となると、最後に検証で上から下まで、DHバイクで走っておきたくなる。

キャンプに戻ると既に終了時間が近くなっているので、もう終了と言うGENさんとAndy-Kさんを置いて、自分はダヴィンチを借用し残り少ない時間で上る。
パームのどの辺りを走れるのか?
速度は・・・
バランスは・・・
視界は・・・
とチェックする。

この時の走りは快適そのもの・・・超最高な気分でした。
きちんとした格好と装備で乗れば、怪我も少なく危険から身を守れるのだと実感。
いままで危険だと毛嫌いしていて、Motoさん・GENさん申し訳ありませんでした。

最後下って来た時点で、楽しいひと時は全て終了。
気持的にこれは買わないと・・・いつ買うんだ~?・・・今でしょ~!っと
ENDURO系オールマウンテンへの欲望を断ち切る事に!
今この時しかない!って事で、帰路は完全にSTATUS狙いに行くつもりでした。

恐るべしDHバイクである。
2本目で終わっていたら、このGLORYにも出会う事もなく。

もしかしたら店長は、こうなる事を既に予測していたのか?
・・・と言う事で、ダウンヒル界に足を踏み入れる事になりました。
ダウンヒラーの皆様、今後ともよろしくお願いします。
長文でしたが、ここまで読んで頂きありがとうございます。

Saint 化

2013-06-18 06:47:21 | MTB-DH
ZEEからSaintへの差額が、1ヶ月の小遣いの範囲内で収まる程度だったので、昨日クランク以外のアップグレードをお願いしてしまいました。

TREKに乗ったGwinが・・・Saintのプロトタイプテスト映像。
Saint Prototype Testing with Aaron Gwin


Saint M820 First Impressions


Vanderham Takes Flight


PURSUING PERFECTION


おまけ
The Birth Of A Glory

久々NW

2013-06-18 00:59:58 | Nウォーキング&トレッキング
昨夜、久々のNWは、大和駅往復。
ここ数日、肩周りが重たいと感じていたので、スタート前入念にストレッチを行う。
ポールの長さを1150mmから1200mmに延長し、肩周りが大きく動く様にセッティング。
腕の振りを大きくする事で肩周りの筋肉を解すのが、昨夜の重点課題。

久々でしたが、足も張る事なく軽やかに歩いて来れました。
踵を跳ね上げない様意識を持って、足を進める事も意外に意識を持たずに歩いてもきちんと行っている事も確認。
オーダーインソールの効果はかなり有効な様だ。
最近では毎日履くシューズは勿論、山用のトレッキングブーツ、MTB用のトレッキングタイプシューズに使用している。
体幹のバランスが良くなったのか?
疲れが少なくなって来た気が・・・気のせい?(笑)
しかし、効果は絶大な気がします。

大和駅前は、時間が早かったせいか?
人通りがかなりあり、各所に警官や安全指導員が立っているので、以前の様な客引きが全くいない状況。
意外にビックリでした。

歩行距離:7.16km
歩行時間:1時間21分59秒(ウォームアップストレッチ&クールダウンストレッチ含)
消費カロリー:481kcal
平均時速:5.24km/h:MAX:9.95km/h

My First Downhill Bike ・・・GIANT GLORY 2012

2013-06-16 20:15:42 | MTB-DH
今朝は朝から雨で、予定していた午前でのロードライドに行けなくなってしまいまして、10時過ぎからカミさんと本屋とユニクロへ買い物へ。
帰宅後、少し考えて26フルサスのFSRを切る事で決意!

14時過ぎから、カミさんのサイズ直しのジーンズの引き取りをしてから、藤沢市民病院へ知人のお見舞い。
帰り際にMARSHへ寄って、DHバイクの相談を・・・と思ってMARSHへ向かう。
17時ちょと前に到着すると、店はお客さんでごった返して、相談する暇もなく・・・
何度か話しをしながら待つ・・・何と既に私用のホイールを組み始まっているとか?
いろいろ物色しながらフレームをチェックしていると、18時過ぎからやっと相談(商談?)開始である。(笑)

仕様的にはいろいろ煮詰めて頂き、クランクとハブはお店の在庫品、それ以外はZEEで行く事に決定!
ホイールに関しても決定!

フレーム:GLORY 2012(リアショック:VIVID R2C)
フォーク:ROCKSHOCKS BoXXer RC(White:カタログ値:2882g )
クランク:Truvativ Hussefelt 1.0 Howitzer 36T 170mm(カタログ値:745g)
リム:Mavic EN 521 Disc 36H(カタログ値:540g)
前後ハブ: Sun Ringle Demon 旧タイプ(ちょっと装着が特殊で面倒との事ですが、問題なし)
カセットスプロケット:Tiagra 11-28T 10s(現在78デュラの11-23Tがあるので、これにするかも?)
ハンドル、ステム、シートポスト、その他はお任せで不明。

・・・と言う風に決定し、無事契約終了。

店長が接客中だったので、ネックブレスやプロテクターについて、メカさんにいろいろ聞いていろいろ納得。

そしてフレーム重量を計測して頂く。
リアアクスルシャフト付で4.56kgって・・・軽いの?重いの?
やっぱりロードと違ってDHバイクは強度が命、重いのは致し方なく。
・・・ちなみにSL4が1.03kgですので、約3倍!(笑)

って思っていたら、店長曰く「アルミならGLORYは軽い方です」との事。
ちなみにV10 Carbonがシャフト付で3.8kg、MotoさんのSessionがシャフト無しで3.8kgだそうです。
やっぱりカーボンは軽いのですね、でももっと差があると思っていたので意外でした!(笑)

その後お客様がいなくなった店内で常連さん2名と店長&メカさんと談笑。
話題は昨日のMotoさん&GENさんの話題!(笑)
本日紹介されたDEMO使いのG氏と、Facebookで早速お友達に!
G氏がSaintのリアディレイラーを購入され、いろいろ利点を聞いていたら、やはりこれは・・・と言う事でリアディレイラーをSaintに変更。

納車に関しては急ぎはしないのですが、次回に間に合わせてくれるそうです、次回っていつ?
もしかしたら1週目か~?(笑)

この前Motoさんと話していた、平日ライドの件ですが。
事前にお願いすれば、付き合って頂く事も可能だそうなので、今後相談させて頂きます。

いや~、やってしもうた~!