komezouの写真と自転車生活

ライフワークの風景写真と趣味の自転車について

里山トレイル・カフェ・ライド 20221127

2022-11-30 12:12:12 | MTB

27日の日曜日、Koboriさん主催の里山カフェライドへ行って来ました。
単純に里山へ走りに行って、コーヒーを飲む会なんですが・・・(笑)

里山で秋景色を堪能しながら、景色の良い場所で珈琲を頂きました。

Koboriさんは、これから豆の焙煎をお仕事として行かれるとの事で、試飲と言う事でお誘いを受け参加となりました。
一緒に行ったのは珈琲好き&虫好きのKWBさん、やっと虫好きのKoboriさんに会わせる事が出来ました。

また開催してくれるとの事ですので、是非参加したいと思います。
次回は飲み易かった「ブレンド豆」を購入させて頂こうと思っています。

(自動更新)


フォレストバイク 山の神トレイル

2022-11-14 01:37:22 | MTB

2022年10月から、フォレストバイク小田原に新コースが登場!
走りに行って来たので、アップしておきます。
自分が乗っているのは、MERIDA eOne Sixty 800。

面白いコースですので、是非走りに行ってみてください。

 

BGM 「MusMus」:  
プラスチックアドベンチャー
Aayurveda
http://musmus.main.jp/


フォレストバイク 山の神トレイル


Chromag Rootdownのマレット化

2022-11-02 23:12:14 | MTB
2週前に行った9度目のふじてんから戻って、考えていた事を10度目のふじてんで実行してみました。

eOne Sixtyで使用している29インチを、Rootdownのフロントに履かせてみようと言う計画。
自分の場合は27.5+の2.8インチ幅のタイヤを使用しているのと、29インチのリムがヘヴィデューティリムとの事で元々重い事から、巷でよく言われている重量が重くなるデメリットは皆無。
リアを小さくするのではないので、小回りが効く効かないは二の次。
設置面積はどうなんだろうか?27.5+の方がありそうな気がするが・・・
と言うメリットやデメリットの錯綜する中、ラストふじてんにて実行に至る。
 
 
走ってみての感想は
・速度の乗り微妙に乗り易く、速くなった
・ギャップやドロップオフが少し楽になった
・フロントが少し上がったせいか?重心位置が若干後方に移動し、バランスが取り易くなった気がする
・29インチはクイックな動きがしにくいと言われるが、27.5+の2.8タイヤより遥かにクイックに感じる
と言う良い結果になりました。
 
暫くはマレットで走ってみようと思いましたが、ふじてんは明日で終了、Chromagはふじてんで使用していたので、来年までお預けとなりました。
しかしタイヤ系の違いで、これだけ変わるとは思わなかった。
 
これが29インチから、リアだけ27.5インチに換えるとなるとデメリットが出てくるのでは?と思いました。
取り敢えずChromagには正解だったと言うことで・・・チャンチャン!
 
近い将来に繋がるかも知れない、第一歩!
 

GT FORCE CARBON ELITE TEST RIDE

2022-11-01 02:26:53 | MTB

GT FORCE CARBON ELITE

テストライドをする機会に恵まれ、Fujitenで乗って来ました。
ギャップ等を超えた時に後ろへ蹴り出す様な感覚があり、超えてからの速度が落ちにくい感じで、乗り易く良いバイクだと思います。
残念だったのは、ブレーキが弱かった?ことかな、試乗車なので何とも言えませんが、エアを噛んていた様でした。
29インチはやはり凄い、速くてコントロールのし易いバイク。

自分のS-Works Enduroは、2014年に購入の2015モデル。
8年の差は大きく感じました。

BGM 「MusMus」: 11th finger
http://musmus.main.jp/

GT FORCE CARBON ELITE TEST RIDE