goo blog サービス終了のお知らせ 

komezouの写真と自転車生活

ライフワークの風景写真と趣味の自転車について

サドル変更・・・Romin > Toupe

2019-08-31 19:35:56 | ROAD

サドルをS-Works Romin白からS-Works Toupe黒へ戻し、午後から境川白鷺休憩所往復ライド。
平均気温は29.2℃でしたが、途中37.0℃まで上がり暑いのなんのって・・・
脚も回らず、パワーも上がらないので、無理せず流す。

このバイクに黒のサドルは、悪そうに見える・・・かも?
Toupeの方が薄いのですが、快適に感じました。
暫くは、悪そうに見えるToupeで走ります。

Specialized Allez Sprint
実走行距離:28.85m
実走行時間:1時間19分41秒
平均時速:21.7km/h: Max:47.4km/h
平均ケイデンス:63pm:MAX:126rpm
平均心拍:113bpm:MAX:153bpm
消費カロリー:675kcal
平均パワー:114w:MAX :687w
Allez Sprint Odo:1131.69km

 

引地川CR>藤沢親水公園 20190825

2019-08-25 23:26:53 | MTB

昨日より暑かった〜!
午前中は鉄板洗いをし、暑くならないうちに出掛けようと画策していたのですがバッテリーの充電が間に合わず、出発は11時半位になってしまった。
そんなに使わない筈なので、約90%でお出掛け。

 

引地川を下って行ったのですが、まずは「みどりや」さんで、おこわとデザートの和菓子を購入し、暑い中でしたが新幹線を見ながら食事タイム。
そこから久々の引地川CR・・・もしかしてeOne.Sixtyでは初めての夏草が荒れ放題のCRを南下。
まだまだ、湘南台の辺りは工事中でまともに走れずでしたが、藤沢親水公園の並木下のメインロードは、風があり気持ち良く走れました。

eOne.Sixty
実走行距離:30.68km
実走行時間:2時間00分36秒
平均時速:15.3km/h:MAX:43.2km/h
平均心拍:99bpm:MAX:122bpm
消費カロリー:819kcal
獲得標高:135m
平均気温:33.1℃:MIN:25.0℃:MAX:40.0℃

 


YKYM 里山ライド

2019-08-25 10:13:49 | MTB

昨日は朝から出掛け、dp0 Quattroの初撮りを兼ねて里山ライドへ。
GENさんがK駅へ下る場所で合流し、YKYM道を西へ移動。
暑さが弱まったとは言え、一部舗装路上では40℃近くなる照り返しの暑さは変らずでした。
写真の上だけ、dp0 Quattroで撮影したものです。 

eOne.Sixty
実走行距離:40.14km
実走行時間:2時間53分35秒
平均時速:13.9km/h:MAX:54.8km/h
平均心拍:103bpm:MAX:137bpm
消費カロリー:1285kcal
獲得標高:610m
平均気温:31.7℃:MIN:21.0℃:MAX:40.0℃


dp0 Quattro (長文で失礼します)

2019-08-23 02:16:26 | カメラ&写真

とうとう手に入れました。

昔、Hasselbladに故前田真三氏が愛用しておられた903SWCと言う広角専用カメラがありました。
真四角の空間に歪まない世界、素晴らしく見えたのを思い出します。
焦点距離38mmの世界は、35mm換算21mm相当対角で92°、水平垂直が73°の世界です。
このカメラには手が届かず諦めましたが、正にdp0の世界がこれに値します。
Hasselblad XCD f4/21mm と言うハッセルのデジカメ用レンズがありますが、ボディとレンズで150諭吉以上。�超広角レンズを使用したカメラで、ディストーション(歪曲収差)の少ない安価なカメラは?と探しておりましたが、なかなかありませんよね。
デジイチ用交換レンズでも15〜20諭吉位払えれば、ディストーションの少ないレンズは購入出来ますが、この場合はレンズだけで1kg以上もあり、実用的ではありません。
ふとある雑誌(カメラ雑誌ではありません)を見ていたら、今まで使い辛そうなボディだけで、内容は確認せずに毛嫌いしていたカメラで、ディストーションを極力減らす事を謳ったカメラがあるとの情報が!
それ以来、一番気になるカメラとなってしまいました。

手振れ補正は無いし、連写は全く効かないし、無骨なデザインのボディ、コンパクトデジタルカメラなのに全くコンパクトでないボディ。
同じボディに、焦点の違う単焦点レンズを組み合わせた4機種がラインナップ。

dp1:19mm f:2.8(35mm換算28mm相当)
dp2:30mm f:2.8(35mm換算45mm相当)
dp3:50mm f:2.8(35mm換算75mm相当)
そして
dp0:14mm f:4(35mm換算21mm相当)

これだけなら、何の事はないただの単焦点レンズの付いた超広角カメラ・・・で終わってしまうのですが、このdp0 Quattroはレンズ交換式カメラではなく、固定焦点でボディに合わせてレンズを設計しディストーション率を0.5%以下に抑えたカメラ。

最初、川邉さんが使われているRICOHのGRⅢも考えましたが、自分のコレクションにあるGR DEGITALが28mmだった事、愛用中のRX100m6のレンズが24-200mmの焦点域内と言う事もあり、このdp0に興味津々となり購入の運びとなった次第です。
それに、FOVEONセンサーにも興味あるしね♪♪♪


雨のナイトライド

2019-08-21 23:46:52 | ROAD

スタートしてパラパラ、線路沿いで完全に降り出し、ちょっと乗っただけで終了。
日曜に入れた空気は、全く抜けておらず。 
ひとまず安心。

Specialized Allez Sprint
実走行距離:5.59km
実走行時間:20分15秒
平均時速:16.6km/h: Max:27.4km/h
平均ケイデンス:59pm:MAX:107rpm
平均心拍:97bpm:MAX:110bpm
消費カロリー:73kcal
平均パワー:82w:MAX :436w
Allez Sprint Odo:1102.84km


久々の小動海岸往復ライド

2019-08-19 15:11:48 | ROAD

夏期休暇最終日。
朝ライドへ出掛けて来ました。
猛暑ではなく、曇りがちな晴れ?と言う感じで気温も平均30℃前後と、以外に心地良い感じでした。
最初は白旗休憩所までと思ったのですが、つい海が見たくなり小動交差点まで移動。

そのまま片瀬東浜経由で帰って来ました。 

Specialized Allez Sprint
実走行距離:40.42km
実走行時間:1時間53分40秒
平均時速:21.3km/h: Max:47.3km/h
平均ケイデンス:70pm:MAX:117rpm
平均心拍:120bpm:MAX:141bpm
消費カロリー:697kcal
平均パワー:124w:MAX :641w
Allez Sprint Odo:1097.25km

 


Tubolito Tubo MTB PLUS

2019-08-19 06:49:02 | MTB
Tubolito Tubo MTB PLUS

右が昨日ロードバイクに投入したTubolito Tubo のMTB版のTubolito Tubo MTB PLUS、こちらは105gの表記がありますが103g。
左が予備チューブとして今まで持ち歩いていたMAXXISのチューブ、これは386gと重さが約3.75倍。

大きさ的にも1/4程度になるので、MTBの予備チューブはこれに変更する事で購入して来ました。

ロードや普通のMTB装着より、275+や29erの方がかなり恩恵がありそうな予感もあるので、状況次第ではチューブレスからチューブドへ変更もあり得るかも?


今回は荷物軽減と言う事での投入ですが、暫くは情報収集してみます。

Tubolito Tubo Road tube

2019-08-18 23:13:53 | ROAD

昨日MARSHで仕入れて来たTubolito Tubo Road tube 新世代チューブだそうだ。
ちょっと高額ですが、巷で話題になっているこのチューブを投入してみました。

重量:FR:38g・RR:40g :Specialized Presto Turbo Tube:FR:78g・RR:81g
  スペシャの軽量チューブに比べ約半分。
  標準チューブは120~150g位
対バースト性能:標準チューブよりも2倍強力。

情報を集めてみると
・カーボンリムの熱問題に対してラテックスと同等で、ラテックスのように急な破裂は無く、小さい穴が空き徐々に開きエアーが抜ける。
・急激に破裂するラテックスより安心だとのことです。
・穿刺抵抗は標準的なチューブの2倍、ハイテク熱可塑性材料で4倍以上伸びる。
・エアーの抜けにくさは、ブチルチューブ以上。
・レースで使用されている方も、チューブレスより軽くなるとの事です、その方の数値では下記の通りです。
 チューブレス1620g+シーラント40g×2+タイヤ260g×2で、2220gに対し。
 クリンチャーホイール1555g+チューブTubolito Tubo40g×2+タイヤ190g×2で、2015g。
  でチューブレスの方が205g重くなる・・・との事!

と言う事で、早速装着してみました。
カーボンホイールの方が恩恵にあやかれるのでは?と、KYSRIUM SRではなく、ROVAL CLX40の方に装着してみました。
スプロケットも11-28Tの10sに戻し、REDHOOKに装着完了。
夕方から近所で、チェックライドに出掛けて来ました。

ここからは、まだ近所で10kmほどしか乗っていない自分の感覚なので、参考までに。
Presta Tubeの時は8barにセットしているのですが、これはMAX8barとの事なので、7.4barにセット。
圧が少ない割にはタイヤに張りがあるような感じでしたが、乗った感じではもう少し少なくても問題なさそうである。
次回は7bar位で使用してみます。
逆にタイヤのしなやかさが助長される感じがし、圧を下げてるのに転がり抵抗が良くなっている、特に路面の荒い場所を走ると何となくチューブレス?っと思わせるような感覚でした。
あきらかに、持って軽いと判る重さですし、チューブにバルブが付いて38gと40gなので、チューブレスにシーラントは約30~40cc位入れる訳ですから、これの重さなら無理してチューブレスにしなくても良いかも・・・とその前に自分のホイールはチューブレス未対応でした。(笑)
チューブレス対応のホイールは、前後で50~80g位重くなりますので、シーラントとチューブレス用バルブを入れると、逆にTubolito Tubeのチューブドの方が軽くなる事に。

REDHOOKには、このホイールの方が似合いますね〜♪♪♪

※ もしかしたらMTBの方が、かなり軽量化になるのではないでしょうか?

Specialized Allez Sprint
実走行距離:10.25km
実走行時間:38分18秒
平均時速:16.1km/h: Max:35.2km/h
平均ケイデンス:53pm:MAX:132rpm
平均心拍:90bpm:MAX:130bpm
消費カロリー:390kcal
平均パワー:117w:MAX :797w
Allez Sprint Odo:1056.83km
 


久々にMARSH詣出

2019-08-18 06:56:53 | MTB

昨日は、GENさんと久々にMARSH詣出へ!
境川を町田まで移動し、GENさんと合流。
昨日に続き風が強く、暑さも半端ない感じでした。
帰宅して、意外に体力が消耗しているのに気付かされた1日でした。

eOne.Sixty
実走行距離:48.96km
実走行時間:2時間43分51秒
平均時速:17.9km/h:MAX:41.9km/h
平均心拍:91bpm:MAX:124bpm
消費カロリー:1305kcal
獲得標高:120m
平均気温:33.0℃:MIN:25.0℃:MAX:40.0℃


目久尻川 強風ライド 20190816

2019-08-17 23:49:39 | MTB

夕方出発で目久尻川まで。
台風の影響で、かなりの強風ライドとなりましたが、e-bikeなら強風も何のそので乗り切れます。
カワセミ君を探しに行ったのですが、1羽だけ見た瞬間飛び立つところで見かけただけでした。

目久尻川にはカピバラがいるとか?
今度チェックして見ます。

eOne.Sixty
実走行距離:24.59km
実走行時間:1時間41分15秒
平均時速:14.6km/h:MAX:41.3km/h
平均心拍:90bpm:MAX:118bpm
消費カロリー:582kcal
獲得標高:153m
平均気温:28.4℃:MIN:26℃:MAX:32℃
 


Night Ride 20190814

2019-08-14 23:32:43 | ROAD

山合宿の写真は後で・・・そして昨夜のライド。
夏期休暇の久々の自転車は、ナイトライドでした。

Specialized Allez Sprint
実走行距離:19.28km
実走行時間:1時間01分01秒
平均時速:19.0km/h: Max:44.1km/h
平均ケイデンス:66pm:MAX:120rpm
平均心拍:115bpm:MAX:137bpm
消費カロリー:371kcal
平均パワー:130w:MAX :675w
Allez Sprint Odo:1046.58km


Night Ride 20190808

2019-08-09 09:26:41 | ROAD

昨夜は、Night Rideへ。
本日から11連休で夏休みへ突入!

前半は栃木の山の中で毎年恒例の合宿へ行くのと、台風の影響でで乗れないかも?
・・・と言うことで、昨夜乗って来ました。



iPhoneでこれだけ撮れるんですね〜!

Specialized Allez Sprint
実走行距離:23.10km
実走行時間:1時間12分44秒
平均時速:19.1km/h: Max:38.1km/h
平均ケイデンス:70pm:MAX:123rpm
平均心拍:107bpm:MAX:139bpm
消費カロリー:407kcal
平均パワー:120w:MAX :788w
Allez Sprint Odo:1027.3km


久々、夜練!

2019-08-06 23:41:06 | ROAD

久々の夜練は、高座渋谷側の線路脇往復。
暑さが少々引いた感じで、走り易い気温でした。
Power Meterを装着したので・・・と言う訳ではないのですが、クランクの調子を確認する為の走行でした。
思っていた通り、楕円と違い少し重い感じですが、暫くはこれで走り込んでみます。
AllezSprintで1000km突破です。
 

Specialized Allez Sprint
実走行距離:14.03km
実走行時間:45分29秒
平均時速:18.5km/h: Max:44.6km/h
平均ケイデンス:55pm:MAX:108rpm
平均心拍:---bpm:MAX:---bpm(未計測)
消費カロリー:211kcal(概算値)
平均パワー:123w:MAX :726w
Allez Sprint Odo:1004.2km


STANDCYCLE POWER METER

2019-08-06 00:41:12 | ROAD

BB30のクランクを探していたら、ひょんな事から出逢ってしまった♪♪♪
楕円でない52-36Tなんて踏めるのだろうか?
pioneersと違いGarminで直ぐに認識、リアが11-28Tなので乙女ギアが欲しい所だが・・・

SU34TSR36Tかと思いきや32Tだった。
う~ん?