komezouの写真と自転車生活

ライフワークの風景写真と趣味の自転車について

宮沢六道の辻

2013-01-28 21:15:30 | 歴史散歩
和泉川沿いを北上しながら、住宅地の中をブラリと漕いでいると発見したのが「宮沢六道の辻」である。

看板に寄ると・・・
 江戸時代の承応元年(1652年)に行われた検地に先立ち、旗本石川六左衛門重勝が領地内の米の取高の不足を補う為に、支配下の上矢部村の村民数人をここに入植させ、開梱をしたと推測されています。
 六道の辻とは仏教で言う地獄、餓鬼、畜生、阿修羅、人間、天上への別れ道と言う事で、地蔵尊がその道を示され、当時の村民はこの地に自分たちの終生末代の安楽を求め願いました。
 この六本の道の内一本は横浜弘明寺観音より座間星の谷観音への信仰の道として残り、今でも星の谷道と呼ばれています。
 地蔵菩薩の坐像と正徳5年(1715年)建立の石碑があり道標を兼ねています。願主相州上柏尾村と示されています。
現在の辻は、平成6年(1994年)9月に回収されたものです。

  平成10年 3月   瀬谷区役所

と言う場所でした。
何気ない景色の中で、いろいろな発見。
車で裏道走っても発見出来る訳もなく。。。自転車は楽しいです!

ノンビリライド。。。探索

2013-01-27 23:08:23 | ROAD
本日も買い物後の午後14時前からスタート。
境川を南下し、長後手前から横浜側の幹線路で境川遊水地公園へ向かう。
ここでボトルを差し忘れて来た事が発覚し、急遽ペットボトルを購入。
寒くなったせいか?ローディーは少なく、何人か声を掛けただけで遊水地公園を後に境川ではなく横浜側からそのまま原宿方面へ向かう道に入り環状4号に侵入。
和泉中央駅方面へ向かう為に、環状4号から和泉川沿いの幹線路からダートの遊歩道へ入る。
桜の並木の下のダートを走ると、何故か心地良い感覚。
ロードでもSL4だと楽しく思えるから不思議だ~???(笑)
途中から住宅街に入る裏道を感を頼りにノンビリ進むと・・・
六道の辻と言う場所を発見。
詳細は明日のブログに書こうと思うが、こう言う史跡巡りも良い物である。
暫く走り新幹線を越したな~?って思って進んでいたら・・・何と三ツ境と瀬谷の中間点の南台付近に。。。
そのまま瀬谷駅北を迂回し、環状4号の海軍道路へ。

ふと以前、瀬谷卸し団地内のコンビニで聞いた、東名を横断しICのループ下にあると言うトンネルをチェックしてみたくなり北上。
夜は不気味な音がするとの事。
風が少なく、そのまま東名側道を進み東名横浜町田IC付近まで移動する。
トンネルが見えて進んで行くと、中央が平らになっている。
乗車したまま進んで行くと直ぐにクランク状に、クランクに入る前に何となく話し声の様な音にブオンブオンと言う波動音が聞こえる。
えっ?と思ったまま進んで行くと、出口の手前で4名の高校生が見えた。
結構遠くから来る声が聞こえるんだな~!って思い、こちらは記念撮影。
高校生もこちらを見てビックリした様だ。
まあ、道路を通過する波動音と声が響き渡って、変な声に聞こえたりするのだろうと考察する。
横の保土ヶ谷バイパスに沿って東名を横断すると、インターのループの円の中にトンネルが出現した。
何となく話し声が聞こえる、車線2台分のトンネルなので10m程度であるが、侵入するとホームレスが2人程。
通過中ループを通過する車の音が、何となく不思議な感覚で消えて行く。
もしかしてこの事なんだろうか?何て考えてみる。

通過後ドン付きになり左折し町田側に向かう出口の下からインターチェンジを後に、車進入禁止の住宅地に入って行くと入口は廃墟の様な場所が点在し不気味な感じ、宅地全体が死んでいる様でした。
霊感の殆ど無い私でも感じた様に、夜は来たくない場所である。(笑)
・・・すると急に完全な住宅地に出て見覚えのあるニトリの看板が遠方に見える。
そのままグランベリーモールまで移動し、モンベルで歩行用ストックをチェック。
かなりの大混雑で身動き出来ない車を右に見て、町田方面へ向かう。
R16を横断し、三塚の手前まで裏道を使い町田街道へ。
誘導してくれた工事関係者の方に聞くと、三塚南側の工事は何と来年の春先まで掛かる様でビックリ。
そのまま渋滞の町田街道を北上する。
旧市役所手前で、大量の消防車が北上して行く。
車が左に寄って来るので完全に停車状態で見送る。
木曽辺りまで行き、そこからGENさん宅の北側にある橋から、境川に侵入し南下開始。
町田と大和の市境まで境川を走り、そのまま幹線路へ移動。
オークシティを抜けて小田急線の側道を南下。。。
そのまま帰宅でした。

陽が暮れると気温が一気に落ちますね~!
寒さを身に滲みながら走って来ました。

実走行距離:57.50km
実走行時間:2時間44分12秒
消費カロリー:1518kcal
平均心拍:131bpm:MAX:168bpm
平均時速:20.7km/h:MAX:53.7km/h
平均ケイデンス:72rpm:MAX:131rpm
トレーニングロード:191
消費カロリー中の脂肪燃焼率:21%

Roubaix SL4 Odo : 1112.01km

HC-V700M-K

2013-01-26 23:35:49 | カメラ&写真
久々にビデオカメラを新調しました。
今までのminiDVカメラは、SONYのDCR-PC100でした、1999年の8月発売時に手に入れて約12年も現役を。。。まだまだ動いていますが、テープから落として置かないとと言う事もあり購入する事に。
このカメラは、世の中で言われているSONYタイマーには引っ掛からず、当たりのカメラでした。
筐体は小柄ですが、結構重いカメラでしっかりした造りで気に入っていたので、子供達の成長を見守ってくれて来たカメラなので、感謝です!

そして・・・導入機種は、Panasonic HC-V700M-K

このカメラ、昨年のヨーロッパ旅行の前に買う予定でいたのですが、コンデジを更新してしまったのと夏前はまだまだコンデジより高額だったので諦めてましたが、何と既に新型が発表されていて、手振れ補正が強力になったりと進化してしまい、型落ちの在庫処分品になってしまったこの「HC-V700M」に決めました。
夏の季節の半額以下で発売直後の1/4以下で購入。
型落ちとは言え、昨年買っていた筈でしたので不満は全くありません。

今更ムービーカメラ?デジイチやコンデジのムービー機能でもって思う方は多いと思いますが、ここは「餅屋は餅屋」と言う言葉がある通り、専用の物に限るかと思いますので今後ムービーを学ぶ為にも新調した次第です。

今年は、環境的なムービー系をまとめてみたいと言う願望も?(笑)
もう少しムービーを頑張りたいと思います。

これでテープから解放されます。

suew Fast Cruise α

2013-01-23 00:18:49 | ポタリング+グッズ等
ブルベの事が書かれた雑誌「RANDNNEUR(ランドヌール)vol.2」を読んでいたら、P144に紹介されていたバッグがやたら気になった。
いろいろ調べてみると、ロングライドの為に作られたバッグの様だ!
あちこちネット上を探しまくり情報集め。。。
皆さん・・・特にブルベライダーの方が書かれている物が多く、かなり好評である。
ベースの4色から色を選んで、ベルトの色を選ぶ・・・
オプションで、セーフティリフレクティブシート、セーフティリアライトアタッチメント、ショックコードループ&ショックコード、ショックフック&ショックコード、ストロングメッシュポケット、チェンジエイブルストラップベース、上面アタッチメントループ、アタッチメントループ対応ストラップ、アタッチメントループ対応追加バッグ等をセレクト可能。
リクセンカウル・コントアーマグナムを使用していたのですが、シートポストをカーボンに変更してからは固定用の治具を嵌められず使用出来なくなっていたので、ブルベライダー御用達のオルトリーブのサドルバッグLを買おうか?かなり迷っておりました。
これは・・・オーダーしなければ。。。と思い、早速「Fast Cruise α」をポチッとしてしまった次第です。
ここの所走れていないのですが、物欲は押さえられず。
価格的には結構な額になりますが、かなり気に入ってしまいました。
ハンドメイドなので時間は掛かりますが、ここまでピピーン!と来たバッグは今までありませんでした。

店主の清藤氏と何度かメールでやり取りさせて頂いておりますが、親切にいろいろ教えて下さり助かっております。
清藤氏は自らもブルベを走られているサイクリストだそうで、その経験がこのバッグの基礎にあり実体験からのフィードバックが活かされているのでしょうね。
いろいろ我が侭も聞いて頂いたのですが、結局の所オーダーした通りのノーマル+ポプションのままで作って頂く事に。
この買い物は久々の満足度120%かも知れません。

suew Fast Cruise Handmade Saddle Bag
最大容量:6.8L(FC-α), 11.5L(FC-β)
重量:257g~(FC-α), 306g~(FC-β)
価格:税込¥11,340(FC-α), 税込¥12,915(FC-β)

商品コンセプト
ロングライドでは季節によってはしっかりとした防寒着が必要になってきます。
5月6月でも夜間から朝にかけては真冬の装備が必要な時さえあります。
たとえワンデーライドでも軽量で余裕のあるサドルバッグがあれば、身を守る一着を携行することが出来ます。
快適であることは「安全」に通じると考えます。
suewではその為の ”ゆとり” をこのサドルバッグと共にライダーの皆様にお届けしたいと思っています。

Fast Cruiseはハンドメイドで作られているので、直ぐには手に入りません。
2013年1月20日注文時のメールによると、特にランドヌール掲載後はオーダー殺到中で最低で1ヶ月半~2カ月程の納期が必要とのこと。

到着しましたら、Roubaix SL4に載せてロングライドに出掛けたいと思っています。
カラーに関しては「赤」を基調にベルトを「黄」としてかなり目立つ仕様になっています。(笑)
今から到着が楽しみです。

※ 掲載写真はsuewの清藤さんに了承済みです。
suew

久々のロードライドへ

2013-01-21 07:09:44 | ROAD
昨日はショップの里山ライドだったのですが、自分では土曜日と完全に思い込んでいて参加出来ず。
GENさんがこれからライドだと言うFacebookを読んで思い出し、暖かくなってからの11時過ぎからロードライドに出掛けて来ました。
いつもの境川
南下ではなくまずは、平均が稼げる環状4号を南下。
和泉中央の先から、阿久和方面経由で三ツ境に抜ける。
途中西が見渡せる丘の上で富士山を眺めながら小休止、ここは以前エコサイのHYDEさんに教えて貰った場所。
裏に入るとまだ雪が残る道が多かったですが、幹線路は殆ど影響なく。
久々に良い汗をかいて帰宅。

RCX5が全くセンサー類を拾わず、データはCS500のみでした。

実走行距離:51.3km
実走行時間:2時間23分01秒
消費カロリー:1406kcal
平均心拍:136bpm:MAX:177bpm
平均時速:21.5km/h:MAX:48.8km/h
平均ケイデンス:72rpm:MAX:117rpm
トレーニングロード:136
消費カロリー中の脂肪燃焼率:17%

Roubaix SL4 Odo : 1054.51km

癒しの森で・・・

2013-01-18 00:01:27 | 野鳥関連
年明け。気持ちに余裕が無くなってしまった時に、森に行って来た。
MTBではなく、森歩きに・・・
木々の間からの木漏れ日がきれいで、ホッとさせられた。
やはり森は良い。。。(笑)

ツイッ、ツイッ、ツーツーピー、ツーツーピーって鳴き声に引き寄せられて、沢のせせらぎの方へ行くと可愛い鳥がさえずっていた、しかもかなりの数。
最初は逃げられてしまったが、水音に聞き入っていたら1羽が肩越しを通過し、目の前の木に止まった。
ツーツーピーってさえずると10羽近く現れた、手を出すと手に止まるのでかなり人慣れしている様だ。
警戒心はないのだろうか?
威嚇される事もなく、周りに寄って来る。
堅い木の実を足を使って上手に叩き割って、食べている。
生憎、RX100は持って行かなかったので、ムービーに納められなかったのですが、それは次回に持ち越しです。

名前が判らず、帰宅してから調べるとヤマガラ(山雀)でした。
もっと近くに寄って来たのですが、最短焦点距離が遠過ぎて近くのヤマガラは全く撮れず。

ヤマガラに囲まれて1時間近く、森に癒され帰って来ました。

こんな事もあるんですね~!

MTB 2013 初ライド

2013-01-15 23:56:51 | MTB SS & 29er
義父の葬儀も無事終了で、ひと息付きました。
コメント頂いた方々、ありがとうございました。

店の事があるのでまだまだ忙しいですが、本日午後短時間出勤のカミさんの送り迎えの待ち時間を使って、Sトレ初ライドに出掛けて来ました。

昨日の大雪で交通機関は混雑で、自分も朝から屋上の雪降ろしと家の前と駐車場の雪掻き。
Sトレも雪景色でした。
既にライドされた方がいたのか?
一部にブロックタイヤの跡が・・・・
午後14時半頃からの短時間でしたが、スノーライドして来ました。
半月振りのライド、しかも雪の上だったので、筋肉痛は必死かも知れません。
既に太腿が張ってます。

明日から仕事が始まりますので、気持ちを引き締めて出社です。

実走行時間:21分14秒:全体時間:50分22秒
実走行距離:2.34km

本日 仕事初めで出勤!

2013-01-07 06:23:44 | ETC・・・
本日、仕事初めです。
家の中はバタバタですが仕事は別ですので、気合い入れ頑張らないとね!

義父の葬儀は通夜が11日、告別式が12日なので週末はお休みを頂く予定です。
店の残務があるので週を跨いでお休みを頂かないと駄目かも知れません。
暫くは自転車には乗れなさそうです。

稲村ケ崎へ走り初め!(Roubaix SL4がやっと1000km越え)

2013-01-01 23:32:41 | ROAD
2013年の走り初めは、トレイルライドにしようと思っていたのですが、30日の大雨の後だけに少々気兼ねがあり毎年恒例の稲村ケ崎ロードライドに行く事に。
出発は10時半。
意外にローディーが少なかった。
やはり冬に乗る人は限られて来るのでしょうね!

本日はD300をデイバッグに入れ背負ってのライドだったので、いつもと勝手が違いバランスが悪かったかな~?(笑)
ちょっと漕ぎ辛い感じでした。

腰越からR134で鎌倉に向かう道は結構混んでいましたが、稲村ケ崎で写真を撮っての復路時は・・・何とガラガラに!
片瀬山の展望の良い場所は、人が多く大渋滞。
意外に知られてしまったようです。
境川CRに戻ってからの復路は途中から和泉中央方面へ向かい、和泉川CRを北上。
短かったですが、環状4号を通りよりも新鮮で静かな道でした。
新幹線手前で阿久和方面に行くか?上和田方面へ行くか迷いましたが、本日は戻る事にし上和田方面へ移動。
道路探索はMTBの方が向いてますね~!

各所で富士山はスッキリ見えたし、昨年のいろいろな事を吹き飛ばして、今年は良いスタートが切れそうです。

本日のライドで、Roubaix SL4がやっと1000km越えをしました。
いや~、もっと早く達成するつもりが。。。

実走行距離:53.10km
実走行時間:2時間34分22秒
消費カロリー:1181kcal
平均心拍:120bpm:MAX:159bpm
平均時速:20.5km/h:MAX:53.0km/h
平均ケイデンス:71rpm:MAX:105rpm
トレーニングロード:136
消費カロリー中の脂肪燃焼率:29%

Roubaix SL4 Odo : 1003.21km

※明日から栃木の実家に2泊3日で帰省して来ますので、ブログ更新は出来ないかも知れません。

HAPPY NEW YEAR 2013

2013-01-01 00:00:00 | ETC・・・
本年もよろしくお願いします。

自転車も写真も充実させたいです。
今年は、公私共に楽しく輝ける1年にしたいと思います。

仕事では、まずは2月のイベントを乗り切る事かな?
自転車での当面の目標は、ここ数年全く出来なかった200kmライドをやりたい事でしょうかね?
ブルベは未だエントリー出来ず状態。

今年は全力で突っ走って行きたいと思いますので、よろしくお願いします。