komezouの写真と自転車生活

ライフワークの風景写真と趣味の自転車について

HMP 法政トレイル ファイナルライド!

2015-03-29 23:39:13 | MTB
今日は法政トレイルの最終日。
チケットを買ってあった事もあり、W氏とも話がしたくて単独で参加させて頂きました。
11時半過ぎから参戦だった為、到着すると皆さん昼食中。
知った顔が何人かでしたが、知らない方とも話が出来るのが自転車繋がりの成せる技!
久々のトレイルは、1月11日以来。
Enduro乗車は、1月25日のGENさんのお見舞い以来の2ヶ月振りである。
自転車にも全うに乗れていないので、どうなる事やらと心配でしたが、何とか走る事が出来ました。
しかも最初の1周目以外は上り下りも100%乗車で・・・撮影でストップはしましたが・・・(笑)
タラタラと周回を重ねる事、ロングコースの約2.5kmを5周にトイレ1回・・・このGPS情報にトイレ1回もしっかりと記録されておりました。(笑)
しかも心臓バクバク・・・しかしPowerBreatheのお陰で呼吸は意外に楽でした。
PowerBreathe効果はここで判明!(笑)

トレイル付近の桜はまだの様でしたが、来週末位には咲き誇っているんでしょうね~!
しかし、残念な事に本日で閉鎖なんです。
このトレイル、最初の時から随分進化しましたね~!
素晴らしいトレイルだったと思います。
残念事が続くもんです・・・15時過ぎに雨になり撤収する事になってしまいました。
もう2周はしたかったのですが、後ろ髪引かれる思いで帰路に着きました。

W氏ともお話が出来、何かあれば呼んで頂ける様にお願いして来ました。
このHMPで出会った方々との繋がりも、ここで終わる事なく続けて行ければと思います。
楽しいトレイルを作って下さったスタッフの皆様、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

いや~、楽しかった~!

SPECIALIZED ENDURO
実走行距離:12.75km
実走行時間:2時間36分55秒
平均時速:4.6km/h:MAX:30.3km/h
平均心拍:145bpm:MAX:172bpm
消費カロリー:1212kcal

エアロバイクと筋トレ

2015-03-22 03:05:49 | トレーニング関連
昨日は朝方雨だったので、ロングに行くのを断念し、映画でも・・・と思ったのですが、買い物行ったりなんだかんだで午後なってしまい、花粉症の症状も余り良くないので、室内トレーニングの出来るスポーツセンターへ行き、エアロバイクと筋トレでした!

目安として計っているエアロバイク体力測定ですが
2012.05.01:最大酸素摂取量:75.7ml/kg/m:Level7/7(骨折前)
2013.06.03:最大酸素摂取量:54.5ml/kg/m:Level7/7(骨折前)
2014.06.25:最大酸素摂取量:36.5ml/kg/m:Level3/7(骨折後)
2015.03.21:最大酸素摂取量:45.4ml/kg/m:Level6/7( 本日 )

何とかレベル6にまで回復しました。
加齢と共に体力は衰えているので、2012年には戻れないかも知れませんが、最大酸素摂取量54.5ml/kg/m近くまで持って行ければと思っていますが、どうなる事やら・・・?

消費カロリー:1033kcal

昨日のメニュー
カーフレイズ
78kg 10x2
88kg 10x10
98kg 10x10
108kg 10x1
118kg 10x1
レッグプレス
62kg 10x10
72kg 10x20
レッグエクステンション
21kg 10x2
インクラインプレス
25kg 10x2
フライ
21.5kg 10x3
プルオーバー
25kg 10x1
32kg 10x5
アームエクステンション
14kg 10x2
クランチ
43kg 10x5

エアロバイク:34.21km(1h13m40s)
+エアロバイク体力測定6.1km(11m+1m)
Total:40.31km(1h25m40s)
最大酸素摂取量:45.4ml/kg/m
Level:6/7

店が閉店後、深夜の鉄板洗いをやっていたら、もうこんな時間。
明日・・・今日は11連休最終日なので、どこか走りに出ようと思っていたのですが、どうなるか?
とりあえず、これから寝ます!(笑)

回復走?藤沢橋往復

2015-03-19 23:52:24 | ROAD
昨日は、長男の学位授与式でしたので渋谷に出掛けて自転車に乗れず。
本日は午後から雨との事で、回復走がてら午前中走って来ました。
心拍を135bpm以下、なるべくケイデンスを上げて・・・と思っていたのですが、なかなかどうして気付くと140bpmオーバーに。
気持ちを切り替え、回す事に専念。
久々に平均89rpmで走り切れました。
途中、下ハンでも回す事に専念・・・何と腰が浮かずに楽に100rpmが回せる様になっていました。
今までは下ハンを持っても腰が踊ってしまって、重いギヤで走っており、正にフィッティング効果。

Specialized Roubaix
実走行距離:33.67km
実走行時間:1時間50分22秒
平均時速:18.3km/h:MAX:43.4km/h
平均ケイデンス:89rpm:MAX:160rpm
平均心拍:128bpm:MAX:153bpm
消費カロリー:818kcal
変速数:FR=7:RR=188
Roubaix SL4 Odo:3123.41km

小田原ロングライド

2015-03-18 00:40:34 | ROAD
11連休ももう中盤です、一度も自転車に乗っていなかったので、本日は走り貯めに・・・(笑)
Roubaixには2月28日以来乗っていなかったのと、今月に入ってから全うに自転車に乗れず状態のまま早半月が過ぎ。
Body Geometry FIT with Retül を受講してから初のロングライドで、Roubaixの走行距離が3000kmを越しました。
基本的には小田原往復、春本番の暖かさでした。

80kmを超えた辺りから、若干足に違和感が発生しますが、何とか乗り越えて走り切れました。

ロングライド的には、昨年の10月4日の92.34km以来、100kmオーバーは昨年の5月4日の121.48km以来となります。

Specialized Roubaix
実走行距離:110.76km
実走行時間:5時間27分33秒
平均時速:20.8km/h:MAX:65.2km/h
平均ケイデンス:80rpm:MAX:124rpm
平均心拍:132bpm:MAX:165bpm
消費カロリー:2663kcal
Roubaix SL4 Odo:3089.74km

呼吸筋トレーニング

2015-03-11 01:19:00 | トレーニング関連
加齢による体力低下は、呼吸筋の横隔膜まで衰えさせてくれます。
怪我をしてから、トレーニングを積んでも呼吸の乱れや息切れが増えて来ました。
ウォームアップにも時間が掛かるし、明らかに呼吸系が弱くなっている事を実感。
そんな時にスペシャのラウンジでパワーブリーズの話を聞いて、呼吸筋の持久力と呼吸効率を4週間で実感させてくれると言うではないですか~。
それでは・・・とやってみる事に!
効果の程は約一ヶ月後と言う気長なスパンですが、継続こそ力なりですので・・・

久々の CARVE-SS

2015-03-08 20:16:14 | MTB SS & 29er
午前中は完全に雨、エクストレイルの一年点検で販社に持ち込み台車は可愛いピンクのモコ。

強風が続いていたので、風が落ち着いたら出るつもりで、取り敢えず29erホイールのメンテナンス。
タイヤを外して、リムテープを剥がし振れ取り開始。

2011年の制作以来振れ取りをやっていなかったのですが、リアホイールは少々振れていましたが、フロントは振れが殆どなく我ながらかなりの満足度でした。
リムテープを貼り、NoTube液を投入し、 TLR Flash Chargerで・・・はい完了!でした。(笑)
スプロケを22Tに換装し、チェーンをしっかり張り完了。
チェーンリング:30T
スプロケ:22T
リアのエアーが抜け気味でしたが、走ればNoTubeが攪拌され塞がるので、

陽が出て来たのですが、強風は止まず。
RoubaixではなくそのままCARVE-SSをチェック走。
久々のシングルスピード、ディレイラーのノイズは皆無で気持ち良かったです。
シングルでウイリーを試みましたが、フルリジッドが仇になってちょっとしか上がらず。
まだまだ鍛錬が必要ですね~!(笑)


実走行距離:2.75km
実走行時間:20分00秒
平均時速:8.2km/h:MAX:19.5km/h
平均心拍:114bpm:MAX:132bpm
消費カロリー:213kcal

CANNONDALE CAAD10 TRACK

2015-03-08 06:54:29 | ROAD
このバイクはロードバイクではなく、一部で話題になっていたキャノンデールのピストバイク。
スペックを見ると本当のトラック用で、フロントにしかブレーキが付かない様です。

トラックジオメトリーを採用し、完全にトラック向けに作られたこのバイクは、国内100台の限定品だとか?
パートナーシップを結んでいる鹿屋体育大学自転車競技部へ5台供給されているとの事なので、残りは95台。
既に予約開始されているそうなので、それ以下でしょうか?
販価は完成車で24万丁度の模様。

フォルムもカラーも何となく惹かれるのですが、自分はトラックを走らないので全く必要なし。
くれぐれも、公道走行は出来ないので・・・悪しからず。

久々のBD-1メンテナンス

2015-03-03 01:16:25 | FOLDING BIKE
昨日は次男の高校の卒業式!
あっと言う間の出来事でした~!!

帰宅してから、カミさんと二人で外食へ出掛け、2度目の帰宅後からBD-1のメンテナンス。
日が変わってから、近所を試走。
問題なく終了。

カーボンハンドルへ変えてから、真っ当に乗ったのは初めてだったかも?(笑)
久々のメンテ&乗車だったので近所をブラブラのみ!
久々の小径車は心地良く、寒さは余り感じませんでした。
このバイクは、人生初のフルサスペンションバイクです!!(笑)

r&m BD-1
実走行距離:1.31km
実走行時間:6分39秒
平均時速:11.8km/h:MAX:16.1km/h
消費カロリー:30kcal

S-WORKS CARBON SHALLOW ROAD BAR

2015-03-02 07:38:27 | ROAD
スムーズな手の移動やプレッシャーを軽減し、より快適にライドできる高性能ハンドルバー・・・と言う謳い文句。

バー幅は、440mm(C-C)
シャロードロップタイプで今までのEASTON EC90 AERO ROADBARと比べると、
幅:420mm →  440mm
ドロップ:135mm → 123㎜
リーチ:75㎜ → 75mm(同じ)

謳い文句通りに、握り易いハンドルでした。
幅の広がりも呼吸がし易くなったのが、一番の利点です。

SWANS SPORTS MASK

2015-03-01 09:34:56 | ポタリング+グッズ等
昨日はこんな格好で走って来ました。
これでは危ない人ですかね~!(笑)
ただこの覆面マスク、活性炭入り排気弁付立体フィルターが装着された SWANS SPORTS MASK と言う商品。
ベルトで引っ張るのだとヘルメットのサイズがギリギリの為、辛いのでマスクタイプのフリーサイズ。
効果を考えると、かなり良いかと思います。
予備としてもう1セット買っておこうか?悩みどころ!