以前にも紹介させて頂きましたが、
明日5月1日より3日間、昨年8月に亡くなった父の遺墨展が開催されます。
お時間のある方、ご興味のある方は、是非お越し下さい。
・・・と言っても栃木で開催されますので、他県の方は難しいでしょうが・・・
「丸山曉鶴 遺墨展」
日時:5月1日(金)~3日(日)
9時~18時(最終日~17時)
場所:栃木市栃木文化会館展示室
主宰:玄珠会
後援:栃木県書道連盟
下野新聞社
栃木市栃木文化団体連絡協議会
書友会
明日5月1日より3日間、昨年8月に亡くなった父の遺墨展が開催されます。
お時間のある方、ご興味のある方は、是非お越し下さい。
・・・と言っても栃木で開催されますので、他県の方は難しいでしょうが・・・
「丸山曉鶴 遺墨展」
日時:5月1日(金)~3日(日)
9時~18時(最終日~17時)
場所:栃木市栃木文化会館展示室
主宰:玄珠会
後援:栃木県書道連盟
下野新聞社
栃木市栃木文化団体連絡協議会
書友会
27日の月曜日、やっとポールに会えました。
苦節・・・最初の中止になった来日から数え、昨年の中止を乗り越えて・・・
次男と一緒に出掛けて来ました。
やはりポール・ワールドは素晴らしい!
始まる前から胸が一杯で感動しっ放し!!
19時から始まりアンコールまで給水せずに歌いっ放し、ポールの体力は凄い!!!
こちらも、オープニングのマジカルミステリーツアーからスタンディングで歌いっ放し、声ガラガラ、足もバテバテ。
ポールもノリノリで、最高のコンサートでした。
苦節・・・最初の中止になった来日から数え、昨年の中止を乗り越えて・・・
次男と一緒に出掛けて来ました。
やはりポール・ワールドは素晴らしい!
始まる前から胸が一杯で感動しっ放し!!
19時から始まりアンコールまで給水せずに歌いっ放し、ポールの体力は凄い!!!
こちらも、オープニングのマジカルミステリーツアーからスタンディングで歌いっ放し、声ガラガラ、足もバテバテ。
ポールもノリノリで、最高のコンサートでした。
久々のメンバーでトレイルライド。
・・・と言うか、Andy-Kさんのシェイクダウンでした。
SPECIALIZED ENDURO
実走行距離:6.04km
実走行時間:35分31秒
平均時速:10.2km/h:MAX:29.9km/h(MAXは舗装路)
平均心拍:143bpm:MAX:169bpm
消費カロリー:332kcal
SPECIALIZED ENDURO ウイリー練
実走行距離:1.61km(内トレイル7.6km)
実走行時間:14分34秒
平均時速:6.6km/h:MAX:18.6km/h(MAXは舗装路)
平均心拍:124bpm:MAX:136bpm
消費カロリー:91kcal
・・・と言うか、Andy-Kさんのシェイクダウンでした。
SPECIALIZED ENDURO
実走行距離:6.04km
実走行時間:35分31秒
平均時速:10.2km/h:MAX:29.9km/h(MAXは舗装路)
平均心拍:143bpm:MAX:169bpm
消費カロリー:332kcal
SPECIALIZED ENDURO ウイリー練
実走行距離:1.61km(内トレイル7.6km)
実走行時間:14分34秒
平均時速:6.6km/h:MAX:18.6km/h(MAXは舗装路)
平均心拍:124bpm:MAX:136bpm
消費カロリー:91kcal
うわ~!
とうとうAndy-Kさんが、27.5のフルサスのオールマウンテンバイクを購入!
TREK REMEDY 8
これでAndy-Kさんも下り系に、足を踏み入れてしまいましたね~!!
しかも書けない昨年度モデルなので、ビックリ価格で・・・とても書けません。
Andy-Kさん、おめでとうございます。
さ~て、どこ行きましょうか?
とうとうAndy-Kさんが、27.5のフルサスのオールマウンテンバイクを購入!
TREK REMEDY 8
これでAndy-Kさんも下り系に、足を踏み入れてしまいましたね~!!
しかも書けない昨年度モデルなので、ビックリ価格で・・・とても書けません。
Andy-Kさん、おめでとうございます。
さ~て、どこ行きましょうか?
更新ばかりで、コメント返信がなかなか出来ず、すみませんです。
少し前にやった小さな改造について書いて置きます。
ENDUROのリアサスペンションはCANECREEKなんですが、ロックモードはないのですが、通常とクライムの2モード設定の為のレバーが付いています。
リモートの設定が無いので、走行中なかなか変更が出来ずに困っておりましたが、手探りで探す手間を少しでも無くす為にレバーを延長してみました。
最初は硬いもので対応しようと思ったのですが、足が引っ掛かった場合タイツやパンツ等にダメージを負うので、比較的柔らかくしっかりした形状の物を探した結果、写真のビニールパイプの切れ端(きちんと購入したモノです!(笑))をタイラップで止めただけで対応してみることに!
先週のH-Mトレイルで初操作だったのですが、この長さが微妙な感じでなかなかの優れものでした。
迷わず手で動かせるので、なかなか重宝。
先ずは幸先良い改造でした。(笑)
少し前にやった小さな改造について書いて置きます。
ENDUROのリアサスペンションはCANECREEKなんですが、ロックモードはないのですが、通常とクライムの2モード設定の為のレバーが付いています。
リモートの設定が無いので、走行中なかなか変更が出来ずに困っておりましたが、手探りで探す手間を少しでも無くす為にレバーを延長してみました。
最初は硬いもので対応しようと思ったのですが、足が引っ掛かった場合タイツやパンツ等にダメージを負うので、比較的柔らかくしっかりした形状の物を探した結果、写真のビニールパイプの切れ端(きちんと購入したモノです!(笑))をタイラップで止めただけで対応してみることに!
先週のH-Mトレイルで初操作だったのですが、この長さが微妙な感じでなかなかの優れものでした。
迷わず手で動かせるので、なかなか重宝。
先ずは幸先良い改造でした。(笑)
土曜日は、MTB仲間のお見舞いで、ちょっと清水まで。
行くのなら清水の親分(のだんなさん)と姉御(マコ母さん)、焼津のママ(さくらママさん)に連絡をしないと。。。と思い連絡すると。
姉御はブルベのオフィシャルで長野で不在。
焼津のママさんは都合を付けて、来て頂けるとの事。
ランチをご一緒の上、自転車屋さんまで連れて行って頂きありがとうございました。
親分は。。。なんとお仕事だったのですが、仕事の合間を縫ってお会いする事が出来ました。
Facebookやメッセージではお話ししておりましたが、久々の再会でした。
今度は皆で走りたいですよね~!
時間があったので、以前から気になっていたトレイルライドに。。。雨が降りそうな天気の中何とか降られずに走れました。
トレイルは上りが100%担ぎでしたが、下は95%乗車でした。
その後、後続隊と合流の前に三保の松原観光。
強風の上、見晴らしが悪く山は全く見えずでした
GENさん、Motoさん、Andy-Kさん、nabeさんと15時半過ぎに合流し、無事お見舞い完了。
彼は元気でしたよ!
FIREEYE FLAME
実走行距離:8.39km
実走行時間:21分43秒
平均時速:12.3km/h:MAX:23.1km/h
平均心拍:120bpm:MAX:158bpm
消費カロリー:309kcal
行くのなら清水の親分(のだんなさん)と姉御(マコ母さん)、焼津のママ(さくらママさん)に連絡をしないと。。。と思い連絡すると。
姉御はブルベのオフィシャルで長野で不在。
焼津のママさんは都合を付けて、来て頂けるとの事。
ランチをご一緒の上、自転車屋さんまで連れて行って頂きありがとうございました。
親分は。。。なんとお仕事だったのですが、仕事の合間を縫ってお会いする事が出来ました。
Facebookやメッセージではお話ししておりましたが、久々の再会でした。
今度は皆で走りたいですよね~!
時間があったので、以前から気になっていたトレイルライドに。。。雨が降りそうな天気の中何とか降られずに走れました。
トレイルは上りが100%担ぎでしたが、下は95%乗車でした。
その後、後続隊と合流の前に三保の松原観光。
強風の上、見晴らしが悪く山は全く見えずでした
GENさん、Motoさん、Andy-Kさん、nabeさんと15時半過ぎに合流し、無事お見舞い完了。
彼は元気でしたよ!
FIREEYE FLAME
実走行距離:8.39km
実走行時間:21分43秒
平均時速:12.3km/h:MAX:23.1km/h
平均心拍:120bpm:MAX:158bpm
消費カロリー:309kcal
本日の夜練は、約1ヶ月振りのロードでした。
最初は片道40km位走るつもりでしたが、往路途中の長後付近で左足脹脛に違和感が・・・
ペースを落とし足を庇いながら走ったのですが、今度は反対側の右足脹脛に違和感が!
攣った訳ではないので、ペース配分を落とし走行するが、今度は反対の右足脹脛に違和感。
足を労わる為、仕方なく湘南台でUターン足の違和感は多少は緩和されたが、なんとなく違和感・・・
Specialized Roubaix
実走行距離:15.38km
実走行時間:46分18秒
平均時速:19.9km/h:MAX:33.6km/h
平均ケイデンス:79rpm:MAX:113rpm
平均心拍:117bpm:MAX:125bpm
消費カロリー:319kcal
Roubaix SL4 Odo:3138.79km
最初は片道40km位走るつもりでしたが、往路途中の長後付近で左足脹脛に違和感が・・・
ペースを落とし足を庇いながら走ったのですが、今度は反対側の右足脹脛に違和感が!
攣った訳ではないので、ペース配分を落とし走行するが、今度は反対の右足脹脛に違和感。
足を労わる為、仕方なく湘南台でUターン足の違和感は多少は緩和されたが、なんとなく違和感・・・
Specialized Roubaix
実走行距離:15.38km
実走行時間:46分18秒
平均時速:19.9km/h:MAX:33.6km/h
平均ケイデンス:79rpm:MAX:113rpm
平均心拍:117bpm:MAX:125bpm
消費カロリー:319kcal
Roubaix SL4 Odo:3138.79km
本日はMARSHのショップライドに参加で、早朝から箱根に移動。
初心者コースと聞いていたが、いやいや初心者?って言うには大変なコース設定。
と言いつつも、さすがMARSHの初心者は殆ど走りきってしまいました。
楽しいトレイルでした!
アテンドして頂いたK氏とメカさんに感謝です。
いつものメンバーもいたし、知った顔でしたが話をした事がなかった方や初めての方もいらっしゃり、またまたMTBの輪が広がりました。
日高くんとも久々でした、高校生になったんですね~!
速いし腕も良いし、将来が楽しみです!!
SPECIALIZED ENDURO
実走行距離:13.93km(内トレイル7.6km)
実走行時間:56分45秒
平均時速:14.7km/h:MAX:48.1km/h(MAXは舗装路)
平均心拍:138bpm:MAX:170bpm
消費カロリー:1006kcal
初心者コースと聞いていたが、いやいや初心者?って言うには大変なコース設定。
と言いつつも、さすがMARSHの初心者は殆ど走りきってしまいました。
楽しいトレイルでした!
アテンドして頂いたK氏とメカさんに感謝です。
いつものメンバーもいたし、知った顔でしたが話をした事がなかった方や初めての方もいらっしゃり、またまたMTBの輪が広がりました。
日高くんとも久々でした、高校生になったんですね~!
速いし腕も良いし、将来が楽しみです!!
SPECIALIZED ENDURO
実走行距離:13.93km(内トレイル7.6km)
実走行時間:56分45秒
平均時速:14.7km/h:MAX:48.1km/h(MAXは舗装路)
平均心拍:138bpm:MAX:170bpm
消費カロリー:1006kcal
明日はショップライドに参加なので、チェックがてら散策を。
桜ヶ丘西口は、春の終わりを告げていました。
SPECIALIZED ENDURO
実走行距離:1.88km
実走行時間:12分03秒
平均時速:9.4km/h:MAX:15.7km/h
消費カロリー:46kcal
桜ヶ丘西口は、春の終わりを告げていました。
SPECIALIZED ENDURO
実走行距離:1.88km
実走行時間:12分03秒
平均時速:9.4km/h:MAX:15.7km/h
消費カロリー:46kcal
TOMIXのNゲージから、新型車両のアレグラ号が先月末に発売になりました。
これはと早速ゲットではなく、昨年10月に1月発売予定だったものを予約させて頂いていて発売延期で3月末に・・・完全に忘れてました。
その新型車両ですが、自分はまだ乗った事がないし、実車両を見た事もないんです。
箱根登山鉄道が25年ぶりに投入する新型登山電車3000形:アレグラ号
この名前を聞いて直ぐに思い出すのは、花粉症の薬!
スペルも同じで、何故この名前を・・・と思ったのですが?
良く調べて見ると、スイスのレーティッシュ鉄道が走るグラウビュンデン州に息づく希少言語であるロマンシュ語の挨拶である事が判明。
レーティッシュ鉄道と姉妹提携を結んでいる同社は、これまでもレーティッシュ鉄道のベルニナ線にちなんで1000形に「ベルニナ号」、2000形にはスイスの有名な観光地のサン・モリッツにちなんで「サン・モリッツ号」と愛称を命名している。
ちなみに現在の車両は下記の通り
モハ1形:103-107・104-106 の4両が2両編成で運用中。(各編成座席数96席)
・1919年開業時からの車両チキ1形を、1950年小田急乗り入れ時に改良したモハ1形もまだまだ現役で走っております。
・改修されているとは言え、ほぼ100年近く運用されているのにはビックリ!
モハ2形:108+109-110 の3両が運用中(各車両座席数44席)。
・1927年製の木造車チキ2形の走行系機器と新製車体を組み合わせて製造された車両で、1985年からカルダン駆動方式に改造されて今に至る。
・108号は唯一の両運転台であり、現在は小田急ロマンスカー3000形の塗装である「金太郎塗装」に塗られて運用中。
1000形:1001-2201-1002・1003-2202-1004の4両が運用中(各編成126席)
・1981年製のカルダン駆動方式車両、当初は2両固定編成で運行。
・2004年よりモハ2200形を組み込んで3両固定編成で運用中。
・箱根登山初の床置き式の冷房装置付車両。
・扉間の座席はクロスシートからボックスシートに換装。
2000形:2001-2002・2003-2004(各編成座席数77席)
2005-2203-2006(氷河急行塗装:グレッシャーエクスプレス:座席数126席)
・1989年より運用開始、2009年にレーティッシュ鉄道姉妹提携30周年を記念し第3編成である車両3両をレーティッシュ鉄道のグレッシャー‐エクスプレスと同じ塗装に変更し運行開始。
3000形:アレグラ号:3001-3002(各車両最大36席)
・25年ぶりの新車両として、2014年秋より運用開始。
・箱根の雄大な自然を体感出来る様に窓ガラスを大きく採用し、車両側面に展望窓も設置。
・デザインは小田急ロマンスカーVSEやMSEを手掛けた「岡部憲明アーキテクチャ―ネットワーク」
詳細は下記リンクを参照
http://www.hakone-tozan.co.jp/special/index.html
モニ1形:1(1両編成)
・1975年より運用の保守用無蓋貨物列車。
・運用当初はグレー塗装でしたが、2009年5月よりオレンジ塗装に変更。
・箱根登山鉄道のシンボル?である猪のイラストが描かれている。
・架線工事用車両なので、日中はほぼ強羅駅構内に留置されています。車両見る事は出来ますが。これが走っているのを見るのはかなりレアです。
ケーブルカー:HT1・HT2(ケーブルカーは2車両で1両:座席数40席)
・日本のケーブルカーでは初の冷房車だそうです。
・1995年スイス製車両。
これはと早速ゲットではなく、昨年10月に1月発売予定だったものを予約させて頂いていて発売延期で3月末に・・・完全に忘れてました。
その新型車両ですが、自分はまだ乗った事がないし、実車両を見た事もないんです。
箱根登山鉄道が25年ぶりに投入する新型登山電車3000形:アレグラ号
この名前を聞いて直ぐに思い出すのは、花粉症の薬!
スペルも同じで、何故この名前を・・・と思ったのですが?
良く調べて見ると、スイスのレーティッシュ鉄道が走るグラウビュンデン州に息づく希少言語であるロマンシュ語の挨拶である事が判明。
レーティッシュ鉄道と姉妹提携を結んでいる同社は、これまでもレーティッシュ鉄道のベルニナ線にちなんで1000形に「ベルニナ号」、2000形にはスイスの有名な観光地のサン・モリッツにちなんで「サン・モリッツ号」と愛称を命名している。
ちなみに現在の車両は下記の通り
モハ1形:103-107・104-106 の4両が2両編成で運用中。(各編成座席数96席)
・1919年開業時からの車両チキ1形を、1950年小田急乗り入れ時に改良したモハ1形もまだまだ現役で走っております。
・改修されているとは言え、ほぼ100年近く運用されているのにはビックリ!
モハ2形:108+109-110 の3両が運用中(各車両座席数44席)。
・1927年製の木造車チキ2形の走行系機器と新製車体を組み合わせて製造された車両で、1985年からカルダン駆動方式に改造されて今に至る。
・108号は唯一の両運転台であり、現在は小田急ロマンスカー3000形の塗装である「金太郎塗装」に塗られて運用中。
1000形:1001-2201-1002・1003-2202-1004の4両が運用中(各編成126席)
・1981年製のカルダン駆動方式車両、当初は2両固定編成で運行。
・2004年よりモハ2200形を組み込んで3両固定編成で運用中。
・箱根登山初の床置き式の冷房装置付車両。
・扉間の座席はクロスシートからボックスシートに換装。
2000形:2001-2002・2003-2004(各編成座席数77席)
2005-2203-2006(氷河急行塗装:グレッシャーエクスプレス:座席数126席)
・1989年より運用開始、2009年にレーティッシュ鉄道姉妹提携30周年を記念し第3編成である車両3両をレーティッシュ鉄道のグレッシャー‐エクスプレスと同じ塗装に変更し運行開始。
3000形:アレグラ号:3001-3002(各車両最大36席)
・25年ぶりの新車両として、2014年秋より運用開始。
・箱根の雄大な自然を体感出来る様に窓ガラスを大きく採用し、車両側面に展望窓も設置。
・デザインは小田急ロマンスカーVSEやMSEを手掛けた「岡部憲明アーキテクチャ―ネットワーク」
詳細は下記リンクを参照
http://www.hakone-tozan.co.jp/special/index.html
モニ1形:1(1両編成)
・1975年より運用の保守用無蓋貨物列車。
・運用当初はグレー塗装でしたが、2009年5月よりオレンジ塗装に変更。
・箱根登山鉄道のシンボル?である猪のイラストが描かれている。
・架線工事用車両なので、日中はほぼ強羅駅構内に留置されています。車両見る事は出来ますが。これが走っているのを見るのはかなりレアです。
ケーブルカー:HT1・HT2(ケーブルカーは2車両で1両:座席数40席)
・日本のケーブルカーでは初の冷房車だそうです。
・1995年スイス製車両。
次男の誕生日は10日なんですが、店のある日だとお祝いが出来ないので、本日は私の帰宅と長男の帰宅を待って外食へ。
次男の希望でお好み焼きでした。
もう18歳・・・大きくなりましたね~!・・・って事は老ける訳ですね!!(笑)
出掛けたのは20時過ぎだったのですが、入学式があちこちであったせいでしょうか?どこもかしこも満員で。
1時間位待たされたでしょうか?
帰宅したのが23時。
それでは・・・と、摂取したカロリーを消費するまでには行きませんが、深夜のウイリー練を少々。
フロントを上げるのは何とか・・・ウイリーは何とかなりそうなんですが、マニュアルへの道は遠く・・・
駅東口ロータリーの桜はもう完全に葉桜状態。
桜の季節は一瞬でした!
FIREEYE FLAME
実走行距離:2.99km
実走行時間:21分43秒
平均時速:8.3km/h:MAX:15.12km/h
平均心拍:109bpm:MAX:122bpm
消費カロリー:150kcal
次男の希望でお好み焼きでした。
もう18歳・・・大きくなりましたね~!・・・って事は老ける訳ですね!!(笑)
出掛けたのは20時過ぎだったのですが、入学式があちこちであったせいでしょうか?どこもかしこも満員で。
1時間位待たされたでしょうか?
帰宅したのが23時。
それでは・・・と、摂取したカロリーを消費するまでには行きませんが、深夜のウイリー練を少々。
フロントを上げるのは何とか・・・ウイリーは何とかなりそうなんですが、マニュアルへの道は遠く・・・
駅東口ロータリーの桜はもう完全に葉桜状態。
桜の季節は一瞬でした!
FIREEYE FLAME
実走行距離:2.99km
実走行時間:21分43秒
平均時速:8.3km/h:MAX:15.12km/h
平均心拍:109bpm:MAX:122bpm
消費カロリー:150kcal
土日とも天候が悪く、用事の合間に何とか走る事が出来ました。
今回は2日間とも桜ライドです。
4月4日は「桜を辿ってライド」
桜ヶ丘駅東口から西口へ・・・千本桜まで下って引地川を往復し、そこから厚木基地側からのルートで引地台公園へ。
桜が殆ど途切れる事なくライドが出来るコースです。
4/4:SPECIALIZED ENDURO
実走行距離:8.13km
実走行時間:46分53秒
平均時速:10.4km/h:MAX:24.3km/h
平均心拍:112bpm:MAX:140bpm
消費カロリー:420kcal
そして昨夜は夜桜ライド。
昼間の雨も何とか止んで、店の手伝いが終わってから食事して出発。
護岸工事で伐採されてしまうので、千本桜も見納めですね。
もう一度だけ・・・葉桜になってからすぐに八重桜が・・・もう少しです。
4/5:FIREEYE FLAME
実走行距離:4.93km
実走行時間:30分50秒
平均時速:9.6km/h:MAX:27.8km/h
平均心拍:99bpm:MAX:140bpm
消費カロリー:266kcal
今回は2日間とも桜ライドです。
4月4日は「桜を辿ってライド」
桜ヶ丘駅東口から西口へ・・・千本桜まで下って引地川を往復し、そこから厚木基地側からのルートで引地台公園へ。
桜が殆ど途切れる事なくライドが出来るコースです。
4/4:SPECIALIZED ENDURO
実走行距離:8.13km
実走行時間:46分53秒
平均時速:10.4km/h:MAX:24.3km/h
平均心拍:112bpm:MAX:140bpm
消費カロリー:420kcal
そして昨夜は夜桜ライド。
昼間の雨も何とか止んで、店の手伝いが終わってから食事して出発。
護岸工事で伐採されてしまうので、千本桜も見納めですね。
もう一度だけ・・・葉桜になってからすぐに八重桜が・・・もう少しです。
4/5:FIREEYE FLAME
実走行距離:4.93km
実走行時間:30分50秒
平均時速:9.6km/h:MAX:27.8km/h
平均心拍:99bpm:MAX:140bpm
消費カロリー:266kcal