komezouの写真と自転車生活

ライフワークの風景写真と趣味の自転車について

今年もお世話になりました。

2016-12-30 21:17:55 | ETC・・・
今年もたくさんの方々と出会い・支えられ、充実した1年を送ることができました。
皆様には感謝の言葉ばかりです、ありがとうございました。
コメントいただいても、なかなか返信ができずすみませんです。 

来年も突っ走っていきますので、よろしくお願いします。

とりあえず年越したら、先ずはkomezou家最初イベント。。。
「次男の成人式」かな?・・・正確には今年の4月10日から20歳になっているのですが、一応成人式を迎えないと成人になった気がせず・・・これでうちには成人しかいなくなります。
この前生まれたと思ったら、あっという間に成人です。自分も歳とる訳ですよね〜!!!(笑)

今年は那須に宿泊し年越しです。
年末のご挨拶ということで。。。ありがとうございました。

・・・明日の早朝出発で、一度栃木の実家に寄り母を乗せて那須に向かいます。
では皆様、良いお年をお迎えください。

RIDEA POWERRING W2T 30T インストール完了

2016-12-28 00:51:09 | MTB
ミズタニのMさんが使用されていたRIDEAの楕円チェーンリング。
やっと到着し、インストール完了。
現在、Roubaix、Enduro、Explosifと3台目の楕円リング化です。
このREDIAは、今までのものよりも楕円形になっており、効率もアップしているとか?
ROTOR Q-RINGSと比較すると、 最大直径のピーク領域が比較的幅広く、 仮想歯数差の変化がなだらかなのが特徴。
これによりギヤが重くなる踏み込み領域があまりピーキーでなく、 楕円ぽい踏み心地(真円と比較した違和感)が軽減されてるらしい?


KONA Explosifも、来月末で思い描いた完成形かな?

SHOCKSTOP STEM Test Ride Movie

2016-12-27 01:13:23 | ROAD
SHOCKSTOP STEM の動き、走っている時はそれほど動いているとは思いませんでしたが、映像では動いているのが良く判ります。
ポジションの違和感もないし、手や腕に来る振動はかなり軽減されている気がしました。

振動が軽減と言っても、路面状況は掌で感じられるので、心配要りません。
自分は-6度ですが、マイナス方向で使用している分には、ブレーキング時等に下方向へストロークしますので、急激に姿勢が変わったりと言ったことはないので、操作系には特に気を使う必要性はないかと思います。

これでNew Roubaixは諦められます!(笑)
どの道、スペシャのロードはショップで扱わなくなってしまったので、無理なんですがね〜!

SHOCKSTOP STEM Test Ride


Crossmax Hydropack 15L

2016-12-26 12:12:12 | ポタリング+グッズ等
いつも使用していたDeuterの Race EXP AIRのファスナー部が解れてしまい修正不可能となってしまった。
仕方なくいろいろ物色するが、なかなか見つからず。
同じもののNewタイプをとも思ったが、少々容量アップを狙って15L前後で・・・

昨日MARSHでこれを発見し、いろいろチェックしてみるとなかなかなものであったのとセール品で格安だったこともあり、悩みつつもGET!
一番の悩みは色だったかな?

商品名:Crossmax Hydropack 15L
色:Montana/George orange-X

赤を着ることが多かったので、これは派手派手かも?
まあ目立った方が良いですし、GENさんもこれが良いのでは?と背中を押してくれ、やっと見つかりました!

(自動更新)


境川CRを藤沢橋まで

2016-12-26 00:19:32 | ROAD
境川CRを走ったのは、何ヶ月ぶりだろうか?
調べてみると5月30日に逗子方面へ行ってから、全くご無沙汰でした・・・と言うか、Roubaixに乗る機会もほとんどなく、パノラマやMTBばかりだったからですね〜!(笑)
「ろんぐらいだあす」の影響か?女性が増えた感のある境川ですが、もう日が傾く15時過ぎは台数が減っているのと、戻ってくるバイクが多いことは昨年までと同じ。
途中でGARMINのDi2バッテリー表示が消えてしまった。
・・・と言うことは、残量がないということで、それもそのはず5月29日以来充電していなかったからだ。
ヒヤヒヤしながら、藤沢橋へ到着。

これで遡っている途中でシフトできなくなってしまうのは勘弁なので、アップダウンの少ない藤沢本町の小田急線西側から北上しMARSHへ。

途中、素敵な陽の入りを見つけ、沈むまで観望!

MARSHに着くと、GENさんがいるではないですか?
既に悪巧みの終わった後だったのか?いつになく平穏な空気が・・・
長々と話をしながら、長居させていただいてしまった。
GENさんから有益な情報を頂き、PARKTOOLのミッシングリンク外しと取り付けが出来る工具を注文。

そして帰りは湘南台から境川CRヘ侵入し、GENさんと久々のランデブー走行。
こちらは目いっぱいでしたが、GENさんはパワフルであった。

肝心のステムは・・・もう新型ルーベは諦めました。
(どうせ店でスペシャのロードを扱わないので・・・)
ステムに関しては、別途書こうと思っております。

Specialized Roubaix
実走行距離:31.17km
実走行時間:1時間30分19秒
平均時速:20.7km/h: Max:39.8km/h
平均ケイデンス:80pm:MAX:123rpm
平均心拍:125bpm:MAX:155bpm
消費カロリー:1040cal
Roubaix SL4 Odo:4372.26km

快適なサスペンション・ステム・・・ShockStop Stem

2016-12-22 02:23:49 | ROAD
発売から2日で完売、事前に予約していたお陰で楽しく年が越せそうです。(笑)
このステム、今回何本販売されたんでしょうかね?
貴重な人柱となるべく、もしかしたらと覗いたサルサ野郎さんも手に入れ既に乗っている・・・

何と言っても、サルサ野郎さんのインプレッション・ブログを読んでしまったので何としても乗らねば・・・と帰宅してみると、明日の予定だった鉄板洗いを昨夜やることに!
しかも1回で終わりそうもない量で、ダブルヘッダーと来たもんだ!
仕方なく鉄板洗いを始め洗浄している間に夕食タイム・・・
食事だけだと時間が余る・・・ではと2階からRoubaixを降ろす。

ステムを付け替えただけなので、ケーブル類はきちんと設置しておらず。
S-Works Stem は丸くそれほど太くなかったので、ShockStop Stem の四角な外周ではコックピット用ジャンクションの固定ベルトが届かない。
確か残りパーツの中に長いベルトがあった気がしたのですが、探す時間もない・・・仕方なく簡易的にヒモ固定!(笑)
取り付けた時に素直に装着したのですが、逆さに装着しているのでエラストマー位置が逆だったのを寝る時に思い出し、そのまま作業してセッテイングを完了していたので直ぐに乗ることができました。

まずは乗ろう!

とスタートしてみる・・・特に気をつけるのは、サルサ野郎さんが言われていたブレーキング時のノーズダイブである。
標準で入っていたエラストマーが体重の範囲でしたので、そのまま使ってみることにしたのですが、情報から察すると1つ上のセッティングが良いのでは?ということである。
しかし、その期待は裏切られた・・・約20km/hからの減速フルブレーキングを数回行ってみたが、それ程ダイブする訳ではなく、不用意に動く(沈む)訳ではなく意外に安定している。
フルストロークを使ったかは?微妙なところなのですが、予測して少しシャクってセットしたハンドルでしたが、もう少し送っても大丈夫かも?
サルサ野郎さんとの違いはまずバイクの違い。
サルサ野郎さんはグラベルロードなので多分ヘッドアングルが違う筈?
そしてステムの角度が逆で、自分は−6度で使用していること。
New Roubaixで感じた感触は、ハンドル全体がスムーズに動きショックを吸収する感覚。
こちらはコラムを軸に前が下がって吸収するので、同じような感じではないですが、危険と思えたり気になるほどストロークはしていないようである。
一番気になる振動吸収性は、近所の荒れた路面と砂利道でテスト。
特に荒れた路面で下ハンを持ち加速した時に伝わってくる手の感触は、今までのRoubaixとは違うマイルドなものでした。
その前にこのバイクは、既にフォークとフレームとシートポストにエラストマーが装着されてしまっているんですが・・・(笑)

まだ距離乗ってないので何とも言えないのですが、S-Worksのフレームなのでちょっと尖っていた手への振動はかなり低減されていますね!
重さを気にしない方でしたら、全く問題なく受け入れられる機構だと感じました。
リンクはMTBのリンクと同等のものだそうなので、一番の問題はエラストマーの耐久性でしょうか?
エラストマーの単品売りがあれば、OKかと思いますので北澤さんヨロシクです。

まだ 2 km も乗っていないので・・・これから乗り込んでみて感触をレポートして行きますので、お楽しみに!
30km/hオーバーからのフルブレーキングではどうなるかは、次回かな?

安全に楽にライドが一番の目標です♪♪♪

Specialized Roubaix
実走行距離:1.81km
実走行時間:12分21秒
平均時速:13.4km/h: Max:21.7km/h
平均ケイデンス:53rpm:MAX:68rpm
平均心拍:101bpm:MAX:110bpm
消費カロリー:80cal
Roubaix SL4 Odo:4341.09km

メジロと遭遇

2016-12-18 23:48:51 | 野鳥関連
本日は午後14時半ごろから時間が取れたので、森を散策。
木の上10m以上上で動き回るメジロを発見。

何とか500mm手持ちで追いながらゲットしました。
実際の移動は3.38km、撮影しながらだったので約1時間半くらい掛かって散策。
カロリー消費は223kcal。

redshift Shock-Absorbing Bike Stem 「SHOCKSTOP」

2016-12-18 00:22:52 | ROAD
新型ルーベ・・・素晴らしい機構を持ったバイクだと思いますが、いかんせんまだ買えそうもなく諦めていたところ、北澤さんのオルタナティブ・バイシクルズでこのステムを発見!
 
その名もSHOCKSTOP
 
ショックアブソーバー・ステムって聞くとかなり大袈裟な形状では?何て考えてしまいますが、普通のステムのデザインです。
衝撃を最大70%も削減してくれ、段差等は角が取れマイルドな乗り心地に・・・と言う謳い文句に乗せられ先ずは、単純に楽に走る衝撃吸収システムと考え、人柱になるつもりで導入することにしました。


北澤さんのところで扱っているので、紛い物ではないと思うので、先ほど発注のメールを送信しました。
年内に届くのかどうか?不明ですが、私のルーベSL4はまだまだ進化しますよ〜!

Meet Shockstop: The Shock-Absorbing Bike Stem


Redshift ShockStop Stem

New S-Works Endure 650B 2017-model

2016-12-16 23:25:01 | MTB
会社を早目に出て家の買い物をして帰路へ、空いていたこともあり厚木通過は19時20分。
それなら少しお邪魔して行こうと思い立ち、「スペシャライズド・ラウンジ」へ♪♪♪

まだあるかどうか?確かではなかったのですが、暫く行ってないし一度はEnduroを見ておきたいとの思いもあり、閉店30分前に飛び込む。

ありましたありました。(笑)
入るなり松田さんの笑顔が飛び込んできました。
早速、展示スペースから出して頂き細部チェック。
横から見たネットの写真だけでは頼りなく感じたフレームでしたが、実際に見ると剛性が高そうなしっかりしたフレームでした。
これはかなり戦闘力があるのでは?と予感させるオーラが・・・

松田さんに閉店過ぎまでいろいろ教えて頂き、気になっていたSEWUOIAやSIRRUSまで、しかも実車を交えてと感謝です。
松田さん、ありがとうございました。


新型エンデューロかなり良いです。
強いて言えばカラーが地味な事くらいでしょうか・・・
海外では下のようなカラーもあるんですが・・・


Forest S Ride 2016.12.11.

2016-12-11 23:53:20 | 風景写真
55歳ラストライドは、S森でFOX 34 FLOAT アップグレードキット装着後のシェイクダウンライドでした。

下にムービーもあります。

KONA EXPLOSIF
実走行距離:3.12km
実走行時間:22分22秒
平均時速:8.4km/h:MAX:14.8km/h
平均心拍:109bpm:MAX:129bpm
消費カロリー:455kcal
平均気温:8.7度

Forest S Ride 2016.12.11.