komezouの写真と自転車生活

ライフワークの風景写真と趣味の自転車について

2015 Cannondale Jekyll & Trigger 27.5

2014-03-27 01:54:35 | MTB
スペシャのENDURO、キャノのTRIGGER、両車とも気になるバイクである。
お互い29erのラインナップがあるが、ストロークはENDUROがFR160mm+RR:155mm、TRIGGERはFR:130mm+RR:130/80mmと性格が違うが、2015年モデルでとりあえずキャノンデールはJEKYLLとTRIGGERがとも27.5インチ化さる事に!・・・当然GENさんとMotoさんのJEKYLLが27.5化されるのも時間の問題か~!

JYKYLL 27.5 TEAM

フロント160mm・リア160mm/95mm可変トラベル

TRIGGER 27.5 TEAM

フロント140mm・リア140mm/85mm可変トラベル
手頃なストロークはTRIGGERですかね~!

Cannondale Trigger 29er - New in the Overmountain family


2015 Cannondale Trigger Development

M森ライド

2014-03-21 23:59:16 | MTB
Fireeye Flameで本格トレイルライドでした。
自分なりのレベルで走る分には、かなりの満足度。
重量は13kg以上あるのですが、走り出すと余り重さは感じず。
腕の自由度も上がったせいもありますが、フロントもかなり楽に上げられるのにビックリ!
スタンディングも結構楽に出来ました。

暫く走っているとMoto親子と合流。
早速MotoさんFlameに試乗。
Motoさん不在の間に、にこやかな笑顔でkoboriさん出現。
自宅からFATなバイクで自走との事。
これが事件の始まりだった。

それまでは
「あんな太いタイヤで走るなんて全く興味無し」「koboriさんあっちの世界いっちゃった」・・・とFATBIKEを毛嫌いしていたMotoさん。
koboriさんのMUKLU(でしたっけ?)に跨がり、周回路を1周回ってくると満面の笑みで「たのし~い!」を連発!
どうしちゃったの?って感じで、跨がりっぱなし・・・
その後、Andy-Kさんも合流。
Andy-Kさんは既に体験済みだったのですが、やはりFATに乗って来ると満面の笑みである。
FATBIKEは微笑みをくれるバイクなのでは?(笑)
koboriさんとAndy-Kさんはもう少し走られるとの事、Moto親子と自分は帰る事に、昼過ぎに解散し渋滞の中帰宅。

そうそう忘れていけないのはMoto Jr.です。
彼は走りがしっかりして来て、一緒に走れる様になって来ました。
スタンディングの姿勢も良いし、格好良く走れてましたよ~!
また一緒に走りましょうね~!!


実走行時間:1時間04分08秒
実走行距離:4.30km
平均時速:3.5km/h:MAX:14.7km/h
平均心拍:127bpm:MAX:154bpm
(ZONE4:5%・ZONE3:26%:ZONE2:38%・ZONE1:31%)
消費カロリー:688kcal
消費カロリー中の脂肪燃焼率:30%
トレーニングロード:154

町田の境橋まで深夜走!

2014-03-20 01:05:05 | ROAD
1日置いて昨夜は、町田の境橋交差点まで深夜走でした。
往路は246まではR467を使用し、R246から境川CRを北上。
復路は境川CRを南下し、R246の大和橋から境川CRへ侵入。
少し薄着で行ったのですが、結局汗を掻くので問題無しでした。

実走行距離:24.60km
実走行時間:1時間14分37秒
平均時速:19.7km/h:MAX:38.7km/h
平均ケイデンス:66rpm:MAX:121rpm
平均心拍:113bpm:MAX:148bpm
(ZONE4:1%・ZONE3:35%・ZONE2:38%・ZONE1:26%)
消費カロリー:362kcal
消費カロリー中の脂肪燃焼率:36%

Roubaix SL4 Odo:1761.31km

TOP CAP CHAIN TOOL

2014-03-18 23:48:06 | ポタリング+グッズ等
ステアラーチューブに差し込んで格納する、チェーンカッターです。
コンプレッションキャップと交換し装着。
これでサドルバッグの中から、チェーンカッターが減るので、よりコンパクトなツールのみでまとまりそうです。
写真から見える様に、クイックリンクも格納出来ます。

1-1/8インチで有効深さが32㎜のステアラーチューブならどれにでも使用可能。
従来型のコンプレッションキャップに比べてわずか25g重いだけ。
8、9、10、11速チェーンに対応。

New Weapon  Ion 700

2014-03-18 01:23:29 | ポタリング+グッズ等
新兵器を投入です。
BONTRAGER Ion 700 USB Headlight(以後 Ion) です!
この大きさで700ルーメンの明るさを出力。
1時間45分の驚異的作動で、USB充電である。
出力が800ルーメンのレザインのDECA DRIVE(以後 DECA)とほぼ同性能である
DECAの方はフル発光で1時間30分、こちらは1時間45分と言う事なので少々経済的?
・・・と言うよりも大きさであるDECAの1/3以下・・・しかも軽量である。

700ルーメン:1.45時間
450ルーメン:3時間
200ルーメン:6.75時間
50 ルーメン:23時間
ストロボモード:45時間

2日連続で向かい風へ

2014-03-18 00:22:52 | ROAD
本日はお休みを頂き、義母の病院検診の付き添いでした。
8時過ぎから13時過ぎまで掛かり、遅い昼食をとり帰宅したのが14時過ぎ。
近所の銀行で、エクストレイルの残債の支払いを済ませ、買い物に出掛け帰宅したのが17時過ぎ。
2時間位走りに出ようと準備して、出発したのが18時近く。
境川を南下開始。。。昨日程強風ではないが陽が暮れて来たので、昨日より冷たい風が身に刺さる感覚。
鷺舞橋休憩所で小休止。
写真を撮って、さ~てどうする。
真っ暗な道を南下するが・・・約10km地点の飯田牧場傍のアンダーパスでUターン。
もう一度鷺舞橋まで戻ると1人の散歩中の方が休憩中でした。
そのまま湘南台へ上ってMARSHに向かい、少々暖を取らせて頂く事にして入店すると。。。
T氏がいらっしゃいました。
いろいろ話しをしながら、ライトチェックでやはり軽量の物が良いと言う結論に・・・で帰って来ましたとさ!(笑)

Runtasuticを起動したまま、MARSHまで移動してみる事に・・・
さて誰か?反応してくれるかな?と思っていたが、会社帰りのGENさんとMotoさんが直ぐに反応してくれました。(笑)

実走行距離:23.71km
実走行時間:1時間08分19秒
平均時速:20.2km/h:MAX:40.9km/h
平均ケイデンス:67rpm:MAX:110rpm
平均心拍:122bpm:MAX:156bpm
(ZONE4:2%・ZONE3:36%・ZONE2:36%・ZONE1:26%)
消費カロリー:861kcal
消費カロリー中の脂肪燃焼率:27%

Roubaix SL4 Odo:1736.71km

※ ケイデンス見ると、脚が全く回っていない。
まずは脚が回せる様に、トレーニングしなきゃ~!



気にしていたS-WORKS ROMINのサドルですが、久しぶりの乗車でいきなり薄くてカーボンのサドルだったので、お尻は少々痛くなって来てましたが、特に問題になる痛みではなくて、お尻の皮が薄くなっている為の痛みだと思います。

感覚的に堅い事は堅く感じますが、スイートスポットに嵌まったかの如くはチタンレールのROMINと変わらず。
多分、先端側を1~2mm下げると、問題は一気に解決の予感が!

久々 境川CR

2014-03-16 17:01:46 | ROAD
久々のロードライドは、境川CRでした。
まだまだリハビリがてらなのでペースは上げませんでしたが、往路は強風向かい風・・・参りました!(笑)
完全に脚が売り切れ、スタミナの無さも痛感です。
結局のところ白旗休憩所でUターン、4月7日にMARSHロード・ツーリングがあるそうですが、ちょっと難しいですかね~!
まずは江の島が目標ですかね~?

実走行距離:28.18km
実走行時間:1時間27分10秒
平均時速:19.1km/h:MAX:37.9km/h
平均ケイデンス:65rpm:MAX:102rpm
平均心拍:115bpm:MAX:163bpm
(ZONE4:6%・ZONE3:25%・ZONE2:37%・ZONE1:32%)
消費カロリー:896kcal
消費カロリー中の脂肪燃焼率:40%

Roubaix SL4 Odo:1713.00km

Roubaix SL4 セットアップ完了

2014-03-16 00:25:22 | ROAD
Roubaix SL4 セットアップ完了です。
サドルはS-WORKS ROMINへ、ステムは完売の昨年モデルを何とか探し出しS-WORKS 白STEMに、昨年までは100mmで乗っていたのですが、昨年怪我する前に130mmステムでテスト、何となく長い間隔だったのと120mmがどうしても探せず
思った程ステムの角度が下げられず、-17度でガマンする事に!
現行の黒ステムならあるそうで、暫く様子見です。

これで明日は、久々に境川をライド予定です!・・・今日ですね!(笑)



昨日は、7月28日以来のロード乗車!
家の周りを2km程。

Roubaix SL4 Odo:1686.82km

Roubaix SL4を車載してみた。

2014-03-15 23:58:46 | ROAD
本日、抜糸も終了。
安心して腕を上げられる様になったので、Roubaixを車載してみました。
意外に簡単でしたが、思っていた通りに真ん中のキャリアは逆向きに装着しないと同じ形状のバイクを並べた時に当たる?かな?・・・何て思っていたのですが、微妙に前後に移動出来るので少し調整してみます。

ルーフキャリア

2014-03-10 21:45:18 | ポタリング+グッズ等
ルーフキャリアはスーリーを選択。
これはメーカー純正パーツと言う扱いではなく、メーカー推奨パーツとの事。
後付けをしたくないので、最初にガーンと行ってしまった。
スーリーを扱っている阿部商会さんにメールして確認した所、このレールには3本分まで積載可能との事で591を3セット装着。
この591はFacebookのお友達のM氏が既に購入されていて、Jekyllの太いフレームを確実に装着されている様でしたので、安心して選択出来ました。
これで3人乗車で3台・荷物は車室内へ入れて、移動可能になります。

ASSURANCE CS FUEL MAX

2014-03-10 01:01:02 | CAR
GOODYEAR社の「ASSURANCE CS FUEL MAX」 は、エクストレイル2月生産からの純正オールシーズンタイヤ(M+S)です。
それまではYOKOHAMAゴムのGIO LANDERだったのですが、このタイヤはオールシーズンでは致命的であった耐摩耗性を強化されているタイヤだそうで、工場初期在庫に寄ってはY社の可能性もあり諦めておりましたので、初GOODYEAR体験になり楽しみです。

エクストレイルのタイヤサイズは全グレード共通
225/65R17 102H

GOODYEAR社プレスリリースより
************
対称パターンのクロスオーバーSUV向けオールシーズンタイヤです。
耐摩耗性とウェットトラクション性能を高め、さらには低燃費性を両立し、基本性能が高いことが特徴です。
OUT側の高剛性ショルダー部が高いドライ性能を発揮し、センター部のデュアルアクアチャンネルグルーブが、高い排水性能を実現させた優れたタイヤです。
************

・・・との事!
GY。。。と言うと毛嫌いする方もいるかと思いますが、実はこのタイヤ輸入タイヤではなく、住友ゴム製の MAID IN JAPAN なんですよ~!

・・・と言う事で、自分は意外に期待しております。
DLのKさん、Nさん・・・またお世話になります。

新型エクストレイル外観

2014-03-10 00:10:01 | CAR
エクストレイル 20X エクストリーマーX エマージェンシーパッケージ
と言う長いグレード名です。
難点はラゲッジスペース、今まで楽に入っていたFLAMEがギリギリ入るだけ、CARVE-SSはラゲッジスペースには入りません。
ラゲッジ自体の容量はかなり減ったと言うか?ホイールベースを長くしたので、リアのホイールハウスの張り出しの大きい場所がリア側に移動となった為、仕方の無い事なんですが・・・ラゲッジの車室高も低くなっているので、縦積みはかなり辛いかも・・・