komezouの写真と自転車生活

ライフワークの風景写真と趣味の自転車について

フルサス

2007-05-31 00:47:28 | MTB
今、気になっているフルサスです。

購入は未定ですが、直ぐにでも欲しい今日この頃です。(笑)

ラッシュ          / プロフェット
スカルペル         / アンセム
トランス          / スーパーカリバー29
スタンプジャンパーFSR120 / HIFI

Cannondale Scalpel 2008 (?)

2007-05-30 19:17:59 | MTB
ネットでフルサスを検索中に、ひょんな事から飛び込んで来た
2008年モデルのスカルペルです。

今までのモデルと違いリアサスの取り付け方がラッシュ的になっているので、今までのスカルペルのイメージとは掛け離れている気がします。
(実はラッシュの新型だったりして?)

ストロークが伸びているのかどうかは不明です。

無灯火な奴ら?

2007-05-30 02:20:00 | ポタリング+グッズ等
昨夜(29日0時頃~)の深夜走はMTBで出掛けて来ました。

相模原市の木もれびの森入口までの往復。

相模原大和歩行者自転車道路を走行してきたのですが、
相模原市内の3カ所、木もれびの森入口(4人)
御薗2丁目の交差点から木もれびの森側(2人)
林間公園の入口(1人)
以上の場所で無灯火の取り締まりをやっていて
( )の数字の人数が捕まっておりました。

うち3人は途中で無灯火を注意した、男性2名と女性1名でした。
無灯火の注意時に「警察が居るよ!」とまで行ってあげた筈なんですが、

注意した傍から捕まっていたので、「ざまあ見ろ!」状態で帰宅しました。

***********************************

MTB用のハブダイナモを組んでいないので、
匠光楽ライトを使用出来ないのが辛かった~。

MTBで初宮が瀬&初ヤビツ

2007-05-25 08:07:49 | ポタリング+グッズ等
初と言っても、MTBでなんですが
昨日、GWの代休を取って出掛けて来ました。
ロードより5kg重いMTBでは、不得手な坂がもっと辛かったです。(笑)

しかし天気に恵まれ、素敵な景色も見られて久々の裏ヤビツは楽しかったです。

ついでに林道へ入り込もうかと思って、今回はMTBにしたのですが
表丹沢の林道はかなりの割合で舗装されちゃっておりました。

カワセミ 070523

2007-05-23 19:42:35 | 風景写真
今朝は一瞬でしたがカワセミに遭遇。

以前最初に撮影した親鳥らしき個体でした。

シャッターを切るタイミングで飛び立ってしまったので、慌ててカメラ内で追いかけましたが、ピントも合わない状態で1ショット切ったのみでした。(笑)

その後暫く探しましたが、現れず諦めて出勤でした。

自転車への処罰

2007-05-23 16:30:16 | ポタリング+グッズ等
「自転車ルール違反」

『信号無視』3ヶ月以下の懲役又は5万円以下の罰金

『一時不停止』3ヶ月以下の懲役又は5万円以下の罰金

『無灯火』5万円以下の罰金

『二人乗り』2万円以下の罰金又は科料

『遮断踏切立入り』3ヶ月以下の懲役又は10万円以下の罰金

『酒酔い運転』3年以下の懲役又は50万円以下の罰金

とありました。

・・・と言う事は無灯火で捕まると5万円以下なんですね~。

今度注意する時に付け加えるようにします。

車は反則金なんですが、自転車は罰金なんですね!

罰金ってと反則金の違いは。。。

前科が付くか付かないかです。
自転車に乗られる方は、上記の事を肝に銘じて乗って下さいね。

紫陽花が咲き始めました。

2007-05-23 00:40:59 | 風景写真
昨日出勤前にカワセミを探して目久尻川へ、もう子育てが終わったらしく餌となる魚を自分の分しか取らなくなるので、早朝と夕方がメインになるのでなかなか出現しなくなったようです。

折角、良い場所を見つけたのですがまた来年のようです。

変わりに見つけたのが、紫陽花の花。

少し早めですが、淡い素敵な色でもう直ぐ雨の季節になるのを待っているようでした。

フロントマッドガードの効能?

2007-05-22 00:46:47 | MTB
以前、自作して装着したフロントマッドガードですが
今回、雨上がりの尾根緑道の脇のドロドロのダート路を走り、効果を確認出来ました。

顔に泥や水跳ねが格段に減っています。
きちんとガードするのには、もう少し大きめに装着しないとダメかと思いますが、友人に比べて顔に泥が跳ねなかった事と、写真にあるように裏側がかなり汚れていた事を考えると、装着の効能はあったようです。

EPIC WHITE LIGHTNING

2007-05-21 12:27:20 | ポタリング+グッズ等
EPIC WHITE LIGHTNINGをチェーンに塗っております。

MTBでは今年初めからかなりドロドロになっても、チェーンは比較的きれいです。

写真の上が、昨日4層塗りをしたロードのチェーンです。
脱脂状況が悪かったので、油分が残っていますね。(笑)

下の写真は、19日の走行後洗車前のパイン号です。
パイン号は4月頭に洗車したきりでした。
19日の走行時に雨上がりの境川&尾根緑道を走ってきたので、かなり汚れておりました。
フレームやフォークの汚れ及びタイヤは毎日の走行後に乾拭き等で掃除しますが、チェーンは洗車時に掃除するだけです。
約1ヶ月それも走って来た後の割にはきれいだと思います。

久しく洗車していなかったロードも洗車して、ドロドロのチェーンも良く洗いEPIC WHITE LIGHTNINGを塗布したので、スッキリしました。

ROCKY MOUNTAIN ELEMENT Team SC 2002(?)

2007-05-20 07:37:01 | MTB
横須賀のネコキチさんのフルサスバイク
ROCKY MOUNTAIN ELEMENT Team SC
相模原の木もれびの森で、じっくり試乗させて貰いました。
5年前の物だそうですが、フルサスの走破性には驚きです。
ホイールもクロスマックスだったし、かなりの高額バイクでしたが。。。

フルサス欲しい病、継続中です。(笑)

境CR>尾根緑道>引地川CRサイクリング

2007-05-20 00:25:48 | 風景写真
横須賀のネコキチさんと後輩とサイクリングです。

境川の上流>尾根緑道>絹の道へ行く予定でした。
8時にkomezou宅集合。
何だかんだと30分位経ち、雲行きが怪しい中出発

・・・しかし境川へ降りて直ぐにかなりの雨が降り出しました。
仏導寺の山門をお借りして、雨宿りする事1時間30分、雨脚が弱まった所で出発。

町田まで一気に走る。
町田を散策?
いやイトイサイクル見学。
その後は一気に尾根緑道まで進んで、チクテベーカリーへ寄ってパンをゲット。
13時近くでしたが今日は人が少ないそうで、パンが沢山ありました。
かなりの雨だったので、後輩のクロスバイクでは絹の道は辛いか?との判断をし、
境川CRへ戻り、You○anに寄って、
相模原大和歩行者自転車道路へ・・・

相模原市の木もれびの森で1時間森林浴(フルサスの試乗やら)をして南下

R246へ出た所で、引地川の源流である泉の森へ、そこから引地川CRを円行大橋まで南下。
引地川CRは、草ボウボウで凄かったです。
円行からR467へ出て、マー○ュへ直行。
2人とも初マー○ュでした。(笑)

いろいろ物色して、長後まで移動し後輩は海老名へ帰途に着き、
うちまで藤沢大和歩行者自転車道を北上しました。
帰宅して横須賀のネコキチさんを見送り、シャワーを浴びているとゴロゴロ!っと雷の音が。。。
寸での所でセーフでした。

後輩も長後で別れたので、ギリギリ雷雨の直前に帰宅出来たそうで、ホッと一息です。
横須賀のネコキチさんの方は、車なので問題無いでしょう。

職場が変わるとなかなか会えないので、久々に横須賀のネコキチさんと会えて楽しい時間を過ごせました。

後輩はと言えば、マー○ュの帰りにスペシャのカタログ貰って行ったので、少し自転車に嵌まりそうな感じです

今日のカワセミ

2007-05-18 18:04:47 | 風景写真
朝の出勤前に目久尻川でカワセミウォッチング。
やはり通勤時間帯なので車の往来も激しく、なかなか出て来ない。

やっと発見したのですが、対岸でした。

カワセミを撮るのは難しいです。

ピントは間に合わないわ~、飛ぶ速さに追いていけないわ。
腕の無さを痛感し、がっかりでした。

400mmの望遠レンズでこの大きさでやっとです。

来週から通勤前のリベンジが続きそうな予感が・・・!(笑)

匠光楽LEDライト深夜デビュー  と 無灯火について

2007-05-17 15:24:35 | ポタリング+グッズ等
早速、昨晩走って来ました。

境川を北へ向かおうかと思い大和まで出たのですが、町田方面は街灯がきちんと設置されて明るい事を思い出し、南下を開始。

風は強いし向かい風、帰りもその上向かい風でした。(笑)

今までロードで走る時は、EL500×2灯+EL510×1灯を使用して、ヘルメットに2灯装着していたのですが、EL500×2灯+EL510×1灯は全く要らない感じでした。

匠光楽は固定ライトなので、余り先を照らすのも対向車や対面通行者に問題有りと判断し、5~6m位先の所に合わせて装着。
上の写真で判るかと思います。

上の写真だけだと中心以外は暗く見えてしまい、なーんだ暗いじゃないか?
・・・と言われる方が居るかと思いますが、実際は使ってみると本の文字を読み取る事が出来ます。

下に向けた事で、焦点が余りにも明るい為、それより先の視認性が悪く感じた為、ヘルメットのランプを上に上げて先を照射する事にしました。

すると下の写真のように、素晴らしい光景に。。。♪
これで無灯火自転車も、完全に見付け出す事が出来ます。
完璧です。


深夜走が益々楽しくなりそうな予感。。。♪♪


無灯火と言えば、残念な事故がありました。
無灯火で走って接触転倒で死亡、亡くなった方には冷たい言い方で申し訳ありませんが、自業自得としか言い様がありません。

もしどちらかがライトを点灯していれば
   ・・・相手は気が付いたかも知れません。

それに、もしヘルメットを装着していれば
   ・・・転倒した時に頭を打っても助かったかも知れません。

いずれにしろ、亡くなられてしまった事実は変えられません。
亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。

深夜走等で無灯火自転車を良く注意しますが、
大体が「煩い!」「俺の勝手だろう!」「人のやる事に口出すな!」と罵声を浴びせられます。

それでも何人か捕まえて話を聞くと
・ダイナモが重いから・・・
・自分は見えているから・・・
・俺は上手いから・・・
・今まで接触した事ないから・・・
・子供じゃないから・・・

※「子供じゃないから」と言われた時には唖然としてしまいました。(笑)

一番は「相手に認識して貰うんだ」と言う事を忘れている気がします。
どうも無灯火の皆さんは気が付かれていない人が多いようです。

無灯火の皆さんの自分勝手さに呆れるばかりです。
ライトが付いているのに点灯しないのは、確信犯です。

「俺は自転車通勤者なんだぞ~!」と言われた事もありました。
自転車通勤者なら、もっと考えてくれても良い筈なんですがね~。

自転車通勤者達に、夜自転車に乗る事の怖さを、もっと痛感して貰わないとダメなんでしょうかね?



無灯火での接触事故は、
  相手が接触直前まで気が付かないので非常に危険なんです。

見えた時には、遅いんです!





私個人としては、安全に乗りたい為に明るいライトを求めております。
なるべく明るくして対向車に早期認識を促し、路面状況の把握をし安全にトレーニング。
・・・それが、夜 自転車に乗る者の心得だと思っております。

もちろん、反射ベストも着用です。

ここの所、毎晩警察の無灯火取締りが行われているようです。
深夜走時に、必ず捕まっている人を見掛けます。
もちろん私は素通りですが、明るいので警官に話し掛けられる事も・・・

注意:対向車に目潰しはいけませんが・・・対向車が来る時は下側を照らすか、消灯しております。

反射ベスト詳細:オダックス埼玉 ADX-V