komezouの写真と自転車生活

ライフワークの風景写真と趣味の自転車について

Cervelo R3 TEAM シェイクダウン敢行!

2008-08-31 22:18:44 | ROAD
ノンビリの家族ポタリングで境川CRデビューし古淵まで往復した後、ちょっと物足りなくヘッドランプを取りに戻り、1人で江ノ島/R134/R467デビューを敢行! 
今日はかなり自転車が多かったのですが、車も多かったですね。
境川は車は走れないので安心だったのですが、R467で江ノ島へ向かう間は大渋滞の横を通過。
とりあえず、無事江ノ島デビューをする事が出来ました。
足の方も快調で、江ノ島まで約45分。
いつもの場所で写真を撮影し、R134を茅ヶ崎方面へ移動開始したのですが、途中で17時になってしまい戻る事に。
そこから境川に戻って、途中MARSHに寄って買い物。
車載工具と次男の自転車用のベルを購入。
帰りのR467はもう暗くなってしまい、ライトオン!
久々だったので、ちょっと足にきているかな~?(笑)
   

さて、シェイクダウンのインプレです。
全てが前マシンのORCAとの比較になりますので、ご了承下さいませ。

朝の相鉄線からR246方面へ入った場所に荒れた舗装路面の場所があるのですが、ORCAだと腰にショックが来ていた感じだったのが、見事に振動を吸収するリアの動き(?フルサスではないので?)には感動ものでした。
 
全体的にクイックなハンドリング。
幹線道路等を走った感覚は、フロントが堅くそれを補ってくれるリアと言う感じでしょうか?
と言っても柔らかい感じではなく、全体的にORCAと比較するとかなり堅いのですが、吸収する所はしっかり吸収してくれてます。
ストレートフォークの為なのか?乗り心地は堅い感じがしますが、手が痺れる程ではありません。
坂道はセラミックベアリングと軽量フレームの恩恵か?1枚ギヤが軽くなった感覚でした。
まあエンジンの方が1ヶ月近く・・・現在も修理状態なので、老朽化が激しかったかも知れません。(笑)
平地では踏んだ分進むと言った感じで、なかなかの加速感です。
ORCAは踏み出しが敏感ではなかったので、ビクッリするような踏み出しでした。
 
もう最高です!(笑)


家族ポタリングは古淵辺りまで・・・

2008-08-31 22:17:48 | ポタリング+グッズ等
夏休み最後の日曜日。
カミさんと次男の提案で、サーベロのシェイクダウンを兼ねてポタリングへ出掛けて来ました。
境川CRへ出て、古淵辺りまで。
結構な暑さだったのですが、北側を見ると暗雲たれ込めたような雲行きで、これは町田の先は危ないかな~?なんて思っていたのですが、さすが私は晴れ男(?)見事に青空を引き連れて行けました。(笑)
ペースはノンビリ、私もリハビリ中の身の上なので、ノンビリが丁度ウォームアップになりました。
森野のコメダ珈琲で昼食を食べて、Uターン。
帰りは若干の下り基調なのでペースは少し早めになり、グランベリーモールで小休止。
カミさんの服を買ったり、モンベル見たりと約1時間。
そこから家までは6km位、相鉄線沿いにR467へ上って行き家に着いたのが16時頃でした。
距離的には約31km。
深夜走で走っている場所なので、それ程の距離ではないのですが、さすがに次男とカミさんは疲れたようです。
私はそれから江ノ島まで、シェイクダウンの続きをしに出掛けました。

サーベロのシェイクダウン!(予定)

2008-08-31 08:16:17 | ポタリング+グッズ等
今日は、これから家族でポタリングの予定です。
今日は長男もいるし。カミさんと次男がたまには出掛けようと言い出したのが、始まりです。
ペース的にはノンビリになってしまいますが、まあ正式なシェイクダウンと言う事になりそうです。
9時過ぎに出発し、まずは境川へ出て北上かな?

セラミックベアリング for キシリウムES

2008-08-31 01:22:22 | ROAD
兼ねてより計画中であったキシリESのベアリングを、OHついでに交換しました。
これ替えてどう変わるのか?
良く判りませんが??
硬質なので回転抵抗が軽減されるとの情報でしたので、手で回してみましたが回転も余り変わった気がしません???(笑)

ベアリング自体の重量差はマビック純正よりも、約30g軽いので微々たる軽量化に繋がっているのでは?(笑)

3年もノーメンテで振れをチェックしましたが、全く振れはなく。。。
キシリウムES、素晴らしい製品です。
さてどう言う感覚になるのか?
多分、バイクも変わってしまったので判らないだろうな~!

cervelo R3 TEAM Part3

2008-08-31 01:16:30 | ROAD
1.ヘッドキャップがサーベロの物でした。
   何となく嬉しい感じ。(笑)

2.太いダウンチューブです。

3.WOLF SL 格好良いデザインのフォークです。
   しかし、これに乗れるのも後少しです。
   リコール対策品の到着を待って、交換です。

cervelo R3 TEAM Part2

2008-08-30 08:30:31 | ROAD
1.ハンドルは旧3Tの「ビオモルフェ」ORCAからの流用です。
   バーテープはフィジークの物です。
   最近流行の白にしましたが、汚れが目立ちそうですね。
   現在持っている在庫は赤ばかりなので、次は赤になりそうです。

2&3.
  魅惑の激細シートステイ。
   真横から見ると何と頼りない事か?
   雑誌等で見ると激細にしか見えないのでかなり心配でしたが、
                      後ろから見るとこの通り。
   全くグニュグニュしておりません。
   乗り心地は堅め?まだ2kmしか乗っていないので、
                     何とも言えませんが!(笑)
   実はここに白くCSCの文字ステッカーが入っておりました。

4.極太チェーンステイ
   シートステイとは打って変わった極太です。
   しっかりとした造りで私の体重でも安心か?(笑)
   VROOMEN.WHITE.DESIGNの文字が・・・
    これはCervelo Cycle社設立の
      フィル・ホワイトとジェラルド・ヴルーメンの名前です。

cervelo R3 TEAM Part1

2008-08-30 02:46:37 | ROAD
1.今回購入したのは、この白黒フレーム。

2.そしてリコール対象のWOLF SLフォーク。
   来週にでも早速交換かろ思います。

3.トップチューブも角断面。
   途中から丸みを帯びて、シートチューブ手前でもう一度角断面に。

4.トップチューブのシートチューブ側にある、パリ~ルーベの勝利の記録です。
   2006&2007のカンチェラーラとオグレディの勝利を讃えたステッカーです。

cervelo R3 TEAM 納車

2008-08-30 00:15:52 | ROAD
待ちに待った納車日、天気予報では1日中雨との予報でしたが。
日頃の行いが良いせいか?暑いくらいの真夏日でした。(笑)
さて会社へ出掛けて午前中で撮影を終了させ、午後はスタジオの片付け。
そして早目に会社を退散し、一路MARSHへ。
MARSHに到着すると、店長もメカさんもニコニコ顔で出迎えてくれました。(笑)
話をしながらスピードメーターの装着をして頂き、完了です。
支払いを済ませて、ちょっとおしゃべりをして店を出発。
次男がオークシティへ連れて行ってと言っていたので、ちょっと寄り道をして境川遊水地公園へ移動する。
昨日の雨でグラウンドに水が引き込まれて、遊水池化しており見事な池になっておりました。
園内は消毒の為一時休園との事で、水が引いた南側のグラウンドで清掃局の車が洗浄&消毒をしておりました。
門の近くに車を停車しちょっと試乗&撮影を始める。
車から下ろして軽さにビックリ!
漕ぎ出した軽さにもビックリ!!
これはセラミックベアリングの効果だけでは無さそうです。
R3系のインプレで良く書かれている、漕いだ分だけ軽々と進む感覚。
ORCAのじわ~っとした発進とは違う、シャキシャキ感?と言ったら良いのか?
初代ORCAの柔らかい乗り心地とは違う、堅い感覚。。。と言っても不快な堅さではないのです。
何となく、もっと走りたくなる感覚でした。
写真を撮っていたら既に17時を過ぎてしまい。
慌てて帰宅。

今日は写真も撮れたし、簡単に2.1km程のシェイクダウンも出来たし、目出度し目出度しと言った所でしょうか。(笑)

明日は

2008-08-28 21:53:36 | ROAD
雨だよな~!
折角の納車なのに、車で取りに行かないと駄目でしょうかね~?

明日は午後会社を早めに上がって、雨でも何でも取りに行って来ないと・・・
何も始まりませんので。。。(笑)

店長&メカさん、明日お伺いしますね!
・・・ってまだ出来ていないとか?(笑)


備忘録
RESET
STRADA 2988.6km
STRADA Caidence 1332.7km(FSR)


深夜雨中ウォーキング

2008-08-28 01:12:09 | ポタリング+グッズ等
昨日、昼間は晴れていて帰宅するまでは曇っていて、遅い夕食を食べてFSRを出し始めたら、外階段の屋根に雨音が・・・

ええっ!雨~。
う~ん。

って思いながらFSRを戻し、その足で3km程雨中ウォーキングへ出掛けて来ました。
往路は霧雨状態だったのですが、帰路が完全に降り出してしまい。
ビシャビシャ状態。
帰宅して直ぐに風呂で暖まり、ホッとひと息です。

ポラール故障修理

2008-08-28 01:11:14 | ポタリング+グッズ等
ポラールの心拍計が調子悪くと言うか、事故の時に当たったってから表示しなくなってしまいました。
直接の原因なのかどうか?判りませんが、保険保障がポラール分も加味されておりたので(と言っても時計も減価償却の対象になり、とても購入出来る金額までとはいかず)
いくら掛かるのだろうとまずは、見積もりがてら昨日修理に送り出しました。

状況を書いた書類を同梱しましたが勝手に送っても?と思い、今朝修理センターへ連絡し、詳細説明。
1年半前にパワーキットのトラブルで心拍計の電池交換をして貰ったので、電池が無くなったのかな?っと言うのもあり、「電池交換と各部チェック」と言う名目で
対応して貰う事に。
「立て込んでいるので、今週中は無理かも知れませんよ!」と言われました。
電池以外の場合は連絡をお願いし、出来る限り早めにお願いしますと言う事で、手配完了。

何と先程、修理センターから連絡がありました。

シェル部とガラスの同じ箇所に2度亀裂が入っていて、これで雨の中使用すると駄目との事。
液晶表示板自体は最後の直撃でやったものかも知れないのですが、最初の亀裂は不明だそうです。
もちろん電池も少なくなって来ているのもあったそうですが、裏蓋のゴムパッキンからも水が進入した形跡が見つかり、自分で電池交換していないし(過去のカルテより確認出来ました)と思ったら、担当の方が全部??で交換しました・・・と言われました。
これはお金が相当掛かりそうだ、3万位かな~と考えながら聞いていたので「交換しました。。。」っていくらなんだろうか?と思い、もう一度聞きなおすと、前回修理センターで交換して水漏れまで確認しているので、それが一番の原因だとの判断で無償で修理完了です。との説明。

ホッとひと息つく前に「ありがとうございました~!」って、お礼の言葉が出ておりました。(笑)

しかも保障はとっくに切れているのに、電池交換まで無償でやってくれました。
それでは悪いな~って思ったので、一部切れていたベルトを交換して貰おうと、いくらですか?と聞いた所「ご自分で交換された方が半額で済むので安いですよ~!」って、何て良いサービスセンターだ~!

皆さんも自分で電池交換せず、修理センターへお願いしましょう。
何かあった時に良かった~って思うはずです。(笑)

ポラール最高です!

予定していたお金はベルト代だけで済んだので、ヘルメットでも新調しようかな~?

完成間近・・・セラミックBB装着完了!

2008-08-27 00:15:30 | ROAD
MARSHのメカさんからメールがあり、もう直ぐ完成とのお言葉が。。。(笑)
新しいTOKENのセラミックBB、回転が良いそうです。
かなり楽しみです。

リコールのフロントフォークはまだ交換品が到着していないので、暫くは今までのWOLF SLフォークの感触を楽しみます。
後はサイクルコンピューターの配線とベルの装着・・・と言う事は既に走れる状態と言う事ですね、明日はMARSHが定休日なので木曜日には完成か~!
早く乗りたい!!

王滝DNS確率90%

2008-08-25 23:07:48 | MTB
本日医者に行きレントゲンの結果を確認。
残念ながらまだ腰は完治せず、背筋でまだキチンと身体が支えられないので背骨の状況がよろしくないそうです。
それに、右膝横は筋に傷が入ったままだそうで、急坂で踏み込めず、悪路の下りでペダルで踏ん張れないとかなりキツく結局、運が悪かったようです。

先生にはフラットな舗装路なら大丈夫だと思うけれど、100kmの悪路走行は、何かあった場合危険だとの判断がされました。
練習も舗装路のみで悪路は余り走らないようにと念を押されました。
状況的にはDNS方向に・・・90%

あとの10%は・・・気持ちです。(笑)

GRUPETTO(グルペット)ジャージを注文

2008-08-25 01:01:13 | ポタリング+グッズ等
Beach カバニョーロの白ジャージを買おうと思っていたのですが、ブログをチェックしていると新しいGRUPETTO(グルペット)ジャージを発見。

デザインが素晴らしく一目で購入決定!

坂道をプロトン(集団)に着いて行けないスプリンターのRobbie McEwen(マキュアン)のノンキ?な集団(グルペット)に因んだジャージだそうです。
坂道が遅いって、完全に俺向き!って感じ。

ジャージの左右に
右:マキュアンのヘッドバット事件に因んだヘッドバットの文字。
・・・ツールのゴールスプリント中にオグレディに頭突きをくらわして降格になった事件。
   ヘッドバットの文字にはオージーなカンガルー!
左:マキュアンのゴール時に見せるロードバイクでのウイリーの文字。
  文字の後ろにはウイリーしているロードバイクが!
背中のポケットはスナイパーなBeachがデザインされております。

Beach カバニョーロ10%(Pandani)のabさんのデザインです。
手元に到着は9月末でしょうか?
到着が楽しみです!

New Dura-Ace 試乗して来ました。

2008-08-24 19:54:21 | ROAD
事前に『試乗車が来るよ!』っと連絡を頂いていたので、乗るのが楽しみでした。

11時前にMARSHに到着すると、店内にはお客さんがまだいらっしゃらず。
直ぐに店長が『これだよ!』っとこのロードバイクを指差し、早速サドル高を合わせて、試乗へ何も言っていないのにサドル高がピッタリサイズに、さすが店長!(笑) 
『1時間位走って来ても良いですよ~!』とのお言葉にニンマリしながら店を後に。。。! 

乗り始めはフレームの軽さに驚く!
帰ってから調べると「CIOCC (www.ciocc.it)」と言うイタリアのメーカーの「TECHNO LIGHT」と言うかなり反応の良い、950gの超軽量ハイドロフォーミングのアルミバイクでした。軽い訳です。フォークはカーボンでこのシートポストも、サーベロと同じ32.4mmでした。
ちょっと乗り心地は堅い感じでしたが、クイックな反応を考えるとなかなか良い、フレームでした。アルミのロードに乗った事がないので、何となく新鮮な感覚。 


さて問題のNew Dura-Aceの操作感ですが、シフトのストロークが小さく握った感じも7800系よりしっくり、これならわざわざスラムを考えなくても・・・って感じでしたが、フルセットで20万以上はしてしまうので、共有出来ないのなら買えませんね~! 

走り出すと一時的に雨が上がって何とも嬉しく、ちょっと陽が射してます。 
ここぞと思い、まずは湘南台駅方面へ向かいます。

平らな車の通らない線路沿いで、シフトの感覚チェック。かなりパキパキって感じで変速出来ます。7800系がちょっとズルーって変速が始まるのに比べると気持ち良い感触。ブレーキのタッチもかなりリニアに感じました。
全てにおいて7800系を上回っているのが、素人の私にも判る感じです。(笑) 
そのまま湘南台公園で写真撮影をして、線路沿いに下って境川CRまで移動。 
桜並木のちょっと先まで北上し、そこからUターンで遊水公園先まで走る。
さすがにこの天気、出会ったローディーは2名のみでした。
しかし、2名ともNew Dura-Aceとは気が付く訳もなく。(笑)
(走っている時にコンポーネントは余り見ませんからね!) 

気持ち良い位、変速がスムーズ。
特にフロントの変速がストロークがかなり快適!
これだけでも導入の価値はあるかも?
それに、シフトケーブルがハンドルに沿って内蔵(?)される為、スッキリしたハンドル回り。
見た目もかなり良いです。(笑) 

最初にも書きましたが、さすがにフルでは入れ替えられない。
もしかして、SRAMのようにSTIレバーと前後ディレイラー&スプロケを入れ替えるだけで何とかならないだろうか?何て考えながら坂道を上って湘南台方面へ、このバイクも結構反応良く気に入ってしまいました。
・・・が、来週末がサーベロ納車でもう買えません。(笑)  

さてとバイクを返して、さすがに新型の威力に平伏した感じです。
一部SRAM化はもしかしたら、一部7900化に変更になるかも?
でも来年以降でしょうかね~!(笑)

このような機会を作ってくれた、MARSHに感謝です。
でも、何となく店長の策略に嵌まってしまったような?(笑)