komezouの写真と自転車生活

ライフワークの風景写真と趣味の自転車について

Trail Cutter Guide Tour 20141025 Photo & Movie

2014-10-28 00:17:38 | MTB
25日の土曜日に、Trail Cutter のガイドツアーに参加して来ました。

天気良し!紅葉良し!トレイル良し!

新しい仲間も加わり、総勢14名・・・楽しかった~!
最高のツアーとなりました。
ここに日程をセットしてくれたMotoさんに感謝です!


こちらはムービー
ISOちゃんが皆の映像をまとめて編集してくれるそうなので、今回余韻の冷めぬうちに自分のカメラだけのバージョンをアップしておきます。
MotoさんやGENさんのカメラで、私のトロ走りが撮影されていると思うので観るのが恐いです。
1分50秒過ぎに、Enduroでの初転けも写されてます。

本当に楽しかった~!
冬はお休みなので、また来年です。

「Trail Cutter 20141025 komezou camera version」

Enduro 初の夜トレ!

2014-10-21 23:57:49 | MTB
今週末のトレイルカッターに向け、フォーク及びトップチューブへのステッカーチューンも完了し、後はEnduroに身体を慣れさせるべく、雨の合間に近所で八の字及びスラローム+歩道段差下り及び上りのトレーニング。
Enduroでは初の深夜走り!

調整する場所が多過ぎなリアショック。
坂道でクライムモードのチェックをしてみてビックリ。
ロックアウトではないのですが、ONとOFFでこんなにも違うなんて・・・足への負荷を余り感じず、上って行ける。
上り嫌いの私にはピッタリのモードです。
サスのセットは決まらぬままですが、スペシャが出しているスタート値に合わせているので、まずは安心かな?

明日は雨の様なので、そのままトレイルカッターですかね~!

実走行時間:27分25秒
実走行距離:4.29km
平均時速:9.4km/h:MAX:25.6km/h

S-Works Enduro シェイクダウン!

2014-10-20 01:14:17 | MTB
昨日はEnduro初のトレイル・・・シェイクダウンです!

時間がなく、いつものSトレ。。。
ドロドロが大半で、途中の小道を行ったり来たりでしたが、ブレーキフィールは良好。
車体も軽く、ロングストロークなのに、意外に上れるのにはビックリですが、まだまだ車両感覚は掴めず。

セッティングしながらだったので距離的には10km程度で終了でした。

やはりMTBはトレイルが似合いますね~!

帰宅後エアを再セット。
FR:96psi >>> 92psi
RR:215psi >>> 230psi

今度の土曜日は、トレイルカッターのガイドツアーへ・・・
Enduroが本格的なトレイルでどの位走るのか?ワクワクです。
会社のMTB仲間15名で参加して来ます!
週末が楽しみ~!!

実走行時間:1時間9分55秒
実走行距離:10.60km

S-Works Enduro Carbon 650B 無事納車されました。

2014-10-18 02:17:17 | MTB
昨日、無事納車されました。
昨日計測した結果です。
先週12.03kgでガラスコーティングに出したのですが、ガラスコーティングを施すのでどの位重くなるのか?興味がある方から問い合わせがあり、ガラスコーティング施術後に計測して頂いた・・・すると、前に磨きを掛けるからか?先週末より軽い12.01gを表示。
コーティングをすると軽くなりますよ~!(笑)



何を装着して貰ったのか?
カーボンボトルケージ、SWATチェーンカッター&車載工具。
車載工具はボトルケージ下に、クランクエンドにはガイドカバーも装着
写真にはないがトップキャップチェーンツールっも内蔵される。
Flameから外して来たStraightLineのフラペを装着し、計測・・・
ペダル装着で12.52kgとなりました。

本日は、家の周りを0.75km程走って来ただけで終了。
明日出られるかな~?

Matt からのメッセージ!

2014-10-12 06:12:38 | ETC・・・
昨日、長野方面へライドに行っているGannyoちゃんが、憧れの Matt Hunter に遭遇されたそうで・・・何と羨ましいことで。

先日、Matt にEnduroを買ったとメッセージを送ったら、昨日の午前中 彼からメッセージを頂きました。

Hi Takaoshi, thanks for the message!
I'm having a great trip to Japan.
I hope you enjoy your new bike!
It's the best.
Matt

これまた感動です!
             ↓ こんな気分です!!

S-Works Enduro Carbon 650B と対面して来ました。

2014-10-09 21:24:40 | MTB
早いもので、嵐の中の日曜から既に4日間、もうMARSHに届いて既に組み上げているとの連絡が。
納車引き取りに行った訳ではありません、これからガラスコーティングをお願いするので、納車は来週の金曜?土曜?って感じでしょうか?

Motoさん&GENさんのラブラブコンビと一緒にMARSHへ向かう。
到着すると、帰国したばかりのJunyaくん、Kimさん、おっとGotoさんまで・・・
何故か私が物を買う時にに、Gotoさんがいる事が多い。。。(笑)

そして待望のEnduroとの対面。
お決まりの車重計測はペダル無しで12.03kg、ドロッパーポストも付いてるし、チューブも入っているのに・・・何だか凄いぞ~!


いや~! 来週が楽しみ~!!


S-Works Enduro Carbon 650B 購入へ!

2014-10-07 23:59:29 | MTB
とうとう日曜日に「Specialized Enduro」の購入を決めて来てしまった。
念願の「Enduro」である。

「S-Works Enduro Carbon 650B」

このブログで「Specialized Enduro」の事を何度か書いている。
いつかは「Enduro」が欲しいと思いつつ、昨年「Enduro」購入に向けて動いていた矢先、人生初の富士見パノラマへの挑戦時にMotoさんの「Session」に乗せて頂いた瞬間から、それを飛び越しダウンヒルバイクの「Glory」へ。
自分ながらに思い切りの良さには後悔しておりませんが、少し回り道をした挙句に辿り着いた結果が今回のセレクトでした。
DHで走ったお陰で今回の決心がついたのは、自分なりに良い判断だと思いました。

「Glory」が悪かった訳ではありません。
「Glory」のダブルクラウンの恩恵は強く、下手な私でもそこそこ下れてしまう性能の良さ。
自分の腕が付いて行かず、自分の未熟さが生んだ皆さんご存知の通りの転倒事故。
「Glory」2回目の富士見パノラマで見事撃沈!
鎖骨一カ所・肋骨12カ所の骨折、その肋骨が肺に刺さり肺血気胸になる始末。
自分ながらに反省もあったのですが、そこそこ乗れてしまう事に驚怖を持った訳ではないが、約1年経ちフジテンに「Glory」を持ち出す。
あれだけのクラッシュにも関わらず「Glory」が何ともなかった事に一番驚くと共に、そこそこ走れてしまう事に驚く。
ただ、フジテンを走っていてイマイチしっくり来ず、後半にFlameに乗り換えてしまう。
実際に走ってみると、HTバイクのフレームの方が楽しく、日頃乗れないDHバイクを持つ事が必要なんだろうか?と悩み始める。
何となく自分にはDHバイクが合わなかったと言うのが一番の理由かな~?

それなら、直ぐに行動と言うのが私の良さ?でしょうか??(笑)
DHバイクを手放し、AMバイクを購入・・・実はこの計画、8月のフジテン・ライドがあった8月24日からスタートしておりました。
乗らないのに1年間部屋の一等地を占領していた「Glory」を何とか処分して、新車購入に繋げる。
何事も秘密裏に諜報活動での情報収集に始まり、9月の各社の新車発表を待つ事に。
MARSHやネットからの情報で、車種を絞り込んで行った訳ですが、最初はS-Woksは対象外と考えていたんです。
自分には宝の持ち腐れと思い諦め半分。
Orbea Rallon
Commencal Meta AM V4
Trek Remedy 9.8
Giant Trance Advanced
Cannondale Jekyll
Cannondale Trigger
Kona Process 153 & 167
Specialized Enduro Comp & Elite
その他数台

しかしMARSHフジテン・ライドでF氏の乗るEnduroを発見し、やはりこれだ~!って感じました。
悩める日々が続きます。
そして先週金曜の会社帰り。
スペシャのラウンジがリニューアル・オープンとの事で、もしかしたら「Enduro Comp」もしくは「Enduro Elite」が見られるかも?と寄ったのが災いの元であった。
ラウンジに入ると殆どロードばかり、聞くと運良く「Enduro」があるとの事で見せて貰う。
奥から出されて来た「Enduro」見てビックリ、写真の「S-Works Enduro」であった。
これに跨がってしまったのが運の尽き!
持ち上げてみると「軽っ!」
GENさんとMotoさんに証拠を握られ・・・(笑)
スペシャの社員さんが「S-Works Enduro」の2015年モデルの在庫がSサイズ1台のみと言う事まで調べて頂き。
MotoさんとGENさんが同行していた為、心の中で「これだ~!」って想いを噛み締めておりました。
ここでの乗車が、最後の決め手になったのです!

S-Works Stumpjumper FSR Carbon
S-Works Rooubaix SL4
そして
S-Works Enduro Carbon FSR 650B
これで、自身3台目の「S-WORKS」購入となった訳です。

・・・と言う事で、カミさんから借金の了承も得られ、「Enduro」が来て乗らなくなると思われる「Glory」と「Superfly」の2台を嫁に出して資金の足しにする事を決め、日曜夕方雨の中MARSHに出向いて来たのです。

この「Enduro」は運命の1台だったのだと思います。

湘南ロード・ポタ・・・久々の100kmオーバーならず!

2014-10-06 00:56:45 | ROAD
10月4日の土曜日は、久々の会社仲間のポタリング。
今回はノンビリのバトル無し。(笑)
7時半の集合前にアップがてら、スタートは6時24分に境川CRの上流まで約1時間のアップライド。
集合場所には、初参加のNABEさんが一番乗り。
私、Motoさん、、Motoさんのお友達で初参加のリョータパパさん、久々のJulio-Kさん
・・・そして最後に登場はGENさんが揃った所で、第2集合場所の宮久保公園へ!
宮久保公園に到着が8時20分。
予定より少々早かったのでまだ誰もいない公園。
殆ど時間通りに、久々のGunCannonさんと初参戦の今年度入社の若人小径車乗りのKensuke君。
彼は学生時代に小径車で九州を横断されたそうで、かなりの強者である。
そしてこちらの最後は町田集合ではなく、宮久保に変更したAndy-Kさん。
GWにMotoさんとAndy-Kさんとは多摩サイを走っているのですが、これだけ大人数で走るのは2012年10月27日以来でした。(笑)
皆さん久々のロードバイク乗車との事で、柔らかくノンビリとの要望でコース設定。
境川CR>片瀬山展望>腰越>昼食:しらすや>休憩:江の島>GENさんの強い要望でサザンビーチに変更。
(Julio-Kさんはここで離脱でした)
サザンビーチでGENさん含めたCannondaleユーザーは、Cマークにお参りし儀式は完了。
サザンビーチのY’Sで商品チェックし、ここから復路。
・・・と言っても、目標地はMARSH詣出!(笑)
その前に、皆さんお楽しみのジェラートを食べに飯田牧場へ・・・

そしていざMARSHへ!

最近ROADを買い乗り始めたリョータパパさんが、MTBに興味津々だそうでMotoさんがお店に連れて行くのが、一番の目的。
さて、リョータパパさん感想は如何でしたか?
雲行きが妖しい中夕方の境川を、宮久保までひた走り解散。

最後の最後で、Motoさんが立ちごけ・・・足は大丈夫でしたか?

久々に皆で走ると楽しいですね~!
若いKensuke君は物足りない様ですが、他の皆さん体力は限界だったかも?
私も久々の100kmオーバー狙い
でしたが、ならず。。。心配していた脹脛に悲鳴は出ず!

今回は撮るタイミングがなかなか無く、写真が少ないです。
後日写真を頂いたらアップしますので、先にレポートまで!

実走行距離:92.34km
実走行時間:4時間28分45秒
平均時速:20.8km/h:MAX:49.3km/h
平均ケイデンス:73rpm:MAX:117rpm
平均心拍:132bpm:MAX:175bpm
(ZONE5:1%・ZONE4:10%・ZONE3:43%・ZONE2:32%・ZONE1:3%・ZONE OUT:11%)

消費カロリー:3553kcal
消費カロリー中の脂肪燃焼率:23%

Roubaix SL4 Odo:2485.26km

連日の境橋往復深夜走

2014-10-02 01:35:26 | ROAD
昨夜は仕事で帰宅したのが22時頃、店が忙しかった様で家族で夕食。
走りに行くか迷ったのですが、身体を動かしていた方が良いかと思い、食事後の23時半前に深夜走へ出発。

行き先は前日と一緒で、町田の境橋までの往復でした。
今日は充電バッチリでライトが明るく、マイペースで走る事が出来ました。
出来れば明日少し多めに走って金曜休足で、土曜のポタリングへと行きたい所ですが、どうなるか?

大和の路面はドライだったのですが、町田方面は半分位ウェット路面。
そのせいか?町田側では、何となくペースが上がらず。
境橋へ到着したのが23時59分。

本日は、ZONE3とZONE2メインでトレーニングでしたので、まあまあの感じかな?
途中R246でのダッシュ時に、久々の最大心拍を計測。
それ以外はマイペース走行でした。

実走行距離:23.19km
実走行時間:1時間06分25秒
平均時速:20.8km/h:MAX:44.4km/h
平均ケイデンス:73rpm:MAX:114rpm
平均心拍:129bpm:MAX:183bpm
(ZONE5:1%・ZONE4:6%・ZONE3:49%・ZONE2:41%・ZONE1:2%・ZONE OUT:1%)

消費カロリー:784kcal
消費カロリー中の脂肪燃焼率:22%

Roubaix SL4 Odo:2382.92km

TOPEAK Link 11 Folding Chain Tool

2014-10-01 23:01:16 | ポタリング+グッズ等
11速にしてから探していたチェーンカッター。
皆、5000円オーバーの物ばかりだったので、もう少し様子を見て安いチェーンカッターが出て来てからと思っていた所、このツールを発見。

TOPEAK Link 11 Folding Chain Tool

価格も何とか手が出る2000円台だったのと、携帯性も良さそうだったので早速発注。
昨日MARSHにて回収して来ました。