komezouの写真と自転車生活

ライフワークの風景写真と趣味の自転車について

Ksyrium SR 到着・・・そして

2012-09-29 08:55:09 | ROAD
昨日は残業調整で早上がりをして、用事があったのですがキャンセルになり、そのままMARSHに向かいました。
店内に入ると店長もメカさんも接客中。
忙しそうなので、店内を物色していると頭上にKsyrium SRを発見。
おおっ!入って来てるな~!!って事で、様子を伺っていると、店長が外でお客さんのバイクをチェックしがてら?2階からホイールを2本持って降りて来られて、これ入荷しましたよ~!
って事で何かと思うと、やはりSRでした。
袋から出して写真撮影。
リアホイールの反フリー側には、カーボンスポークが装着されている。
持った感じはかなり軽いです。
第一印象はバッチリ!

そしてRoubaixの納期をネットでチェックしてくれるとの事。
すると。。。本日国内に入荷で。。。来週火曜日にはMARSHにフレームが到着。
速攻で組んでくれるとの事で、納車は来週の金曜もしくは土曜に決定!
(・・・で良いですよね?店長?メカさん?)

しかし、シートポストは来年の春になるかも?何て状況らしいが、やはりあのシートポストは目玉なので、外せないですよね~!

そんなこんなで正式契約を今頃。。。

そして預けてあったR3を回収し、帰宅後にR3をバラして交換パーツの洗浄と注油を完了。
ケーブル用のカッターが見付からず、本日もしくは明日MARSHに持ち込むので、その時にカットしてもらおうと思います。
あとBBも外れなかった~!

そしてもう一つ悩みが。。。
ケーブル類のアウターの色を何色にするかである。
ここの所、グレイやらホワイトやらと使用していたので、赤にするか?
バーテープはフィジークの白にするので、赤で組んで貰おうか~??
・・・って悩みは尽きず。。。しかし悩んでられるのは日曜位までだろうな~?


おっとその前に車の車検です。
まずは販社からです。

28日トレーニング備忘録

2012-09-29 08:21:07 | トレーニング関連
昨日は、MARSH経由でトレーニングに。
短かったですが、既に筋肉痛になっています。
トレーニング時間: 1時間28分33秒
平均心拍:120bpm; MAX:143bom
消費カロリー:549kcal

レッグプレス:
62kg 10x15  72kg 10x5

カーフレイズ:
78kg 10x20  88kg 10x3
98kg 10x5  108kg 10x4

フライ:
21.5kg 10x3

ロータリートーソ:L&R
15.5kg 10x1x2

プルオーバー:
25kg 10x1  32kg 10x5

アームエクステンション:
14kg 10x2

クランチ:
43kg 10x5

エアロバイク:30分+1分
16.7km 3881歩
最大負荷120-50w

トレーニング機器
(写真:大和スポーツセンターHPより)

メモリ増強!

2012-09-27 07:51:43 | Mac & iPhone
データ移行後、立ち上がらないトラブルがあり、フォーマットし直してからLionを再インストール。
そしてMountain Lionをインストールし、ソフト類をインストールする前に、快適さが判らないままメモリが到着。
メモリをインストールし、メモリのチェックが先になってしまった。
メモリは4GB+16GBで、合計20GB。

まあどのみちMountain Lionにアップしないと順調に始められないと・・・と思っていたのでやっとと言うよりも予定通りなのかも?(笑)
昨夜やっと、メインで使用しているソフト類を全て(?)インストール完了。

そんなこんなでバタバタでした。

本日よりNew iMacが始動開始です!

27inch iMac 導入

2012-09-24 01:42:43 | Mac & iPhone
昨日モデル末期の安売り?な予感のする、iMacを購入して来ました。
27インチです。
売場で見た時は小さく感じたのですが、やはり大きいでしたね~!
置く場所は問題ないのですが、如何せん雨の中買って来たので車から家に運ぶのに苦労しました。(笑)
暫くは設定移行の為、LionのままですがMountain Lionにアップデートしないと。
設定を移動するのに何故か時間が掛かり過ぎ。
いつ終わるんだろうか?

幕張マッタリライド!

2012-09-23 23:35:16 | MTB SS & 29er
昨日の夕方、幕張海岸をマッタリとライドして来ました。

銀座から幕張に戻ったのが15時、17時まで時間があったのでSuperflyを組み立て、マッタリライドに出発。
幕張海浜公園MTBコースでも走って来ようと思い行ってみると、何と明日レースがある様で設営の真っ最中。
少しだけコースを走らせて貰うが、テープが張り巡らされているので走り難いし、設営の迷惑になるといけないので諦めて、海岸へ出る。
すると、素晴らしい景色がそこにありました。
Superflyを岩の間に立ててノンビリと撮影し、まったりとした時間を過ごす。

その後、海岸沿いに東に向かい砂地に出たり、堤防の上を走ったりしながら10km程走る。


実走行距離:10.84km
実走行時間:1時間07分52秒(1時間39分28秒)
消費カロリー:717kcal
平均心拍:124bpm:MAX:157bpm
平均時速:6.5km/h:MAX:28.1km/h


銀座へ・・・アップルストア銀座

2012-09-22 23:59:56 | Mac & iPhone
幕張メッセで行われている東京ゲームショーへ子供達を送り、そのまま銀座に直行しました。
どうせ幕張からだと電車で1時間位は掛かるのだし、Superflyで幕張<>銀座往復か~?何て思っていたのですが、早朝の幕張は小雨パラパラ。
どうなるか判らず、MacBookを背負う事になるので諦めて電車で移動する事に。
海浜幕張駅に向かうと駅からは東京ゲームショーへ向かう奴が沢山、そして恐竜イベントがあるらしく家族連れも。。。
PASMOで初のJR乗車を体験し、久々の銀座でした。
アップルストアへ向かうと店の前には長蛇の列が。。。iPhone5だ~!
延々と日本橋方向へ向かって続いている。
1回に3~5名が入店し、iPhone5の購入手続きをしにシャトルに乗車している。
店内に入店し、予約無しでジーニアスバーでMacBookのバッテリー不具合とパッド不良を話すと、本日のジーニアスバーはお休みとの事。
しかし待って貰えれば、前の方が終わり次第何とか対応してくれるとの事で、待つ事にしiMacとMacBook Proのチェックをしてみようと・・・さて、iMacとMacBook Proどっちが良いか?
いろいろ聞いてみた結果は、枯れているiMacだろうと・・・
新型が噂されているiMacであるが、CPU等の速度は画期的に速くなる訳ではないし、デザインが変わるとトラブルも多く今までもいろいろ泣かされた事があったので、やはりと言う所でした。
それにMacBook Proもレティーナディスプレイ以外は特に目立った変化が無かったのも、iMacの変化。。。多分USB3.0が目立つ所でありそうだが。
しかし作業性に関しては、現状のiMacでプライベートは十分過ぎる位なので、省電力CPUと違うiMacがセレクトになりそうです。
何だかんだと約1時間待って前の方が終了。
どうも深刻なトラブルだった様だ。
私も意外と深刻な筈なんだが。。。バッテリーが膨らんでいる事とトラックパッドが駄目な事をお話しすると、バッテリーを交換すればトラックパッドも大丈夫だろうとの事。
バッテリーを探しに暫し奥に入られて、持って来られたのが真っ新の新品バッテリーである。
やはり15000円掛かってしまうのかな?何て思っていたら、「今回はお待ち頂いたのとiPhone5騒ぎでザワザワした1階での対応で申し訳無く、今回に限り無償で交換してくれると言う事に。

おおっ!Apple様さすがです。。。(笑)
しかしトラックパッドが完全に戻らず、パッド部の修理が必要との事。
このMacBookはまだまだ使えるので、絶対修理対応が。。。とAppleサポートに電話した時に修理代が40000円近く掛かると言う話をしたら、アップルストア経由だと部分修理が可能なので9800円で済むとの事。
お願いしようかと悩んだのですが、2週間近く掛かるのと取りに来ないと駄目との事で、新しいMacを買ってからと言う事に。
近々また銀座か渋谷に伺わないと駄目な様です。
とアップルストアを出たのが11時ちょっと前。

銀座日産ギャラリーへ行ってみた。
新型NOTE MEDALISTのゴールドカラーの実車が飾ってあり、なかなかの仕様にビックリである。
しかもアラウンドビューモニターが標準装備と来たもんだ~!
これはなかなか買いだと思いました。
ギャラリーには、嵐メンバーのポスターが貼ってあり、ファンの方がポスター前で記念撮影をしている事で、結構人が多かったです。

銀座ギャラリーを出て、次はSONYビルへ。
先月購入したRX100について質問とトラブルの確認をしに出掛ける。
トラブルに関しては、ピックアップ&デリバリーが出来るカメラだそうで、使わない時期に出して下さいとの事でした。

さ~て既に13時を回り遅めの昼と食べ、幕張に戻る事に・・・!

Specialized S-Works Cranks

2012-09-21 23:38:58 | ROAD
スペシャライズドの新型クランクである。
New Roubaix SL4やTarmac SL4等の、S-Works完成車を購入すれば装着されて来るクランク。
しかし100万近い完成車を購入出来る訳も無く。
本日、スペシャ会社帰りにラウンジに、Motoさん・GENさん・Andy-Kさんと会社帰りに寄って来ました。
MotoさんがMTB用のカーボンホイールをチェックする為と、GENさんがお初の敵地視察と言う事で。

残念ながら、ロードバイクは殆ど出払っていたようで、サイズ違いのS-Worksスタジャンが3台。

ついでにいろいろ情報収集。
スペシャのロード用のクランクは、カタログやHPでは存在していないのですが、販売されている事を確認。
上の写真は新しいクランクであるが、まだ販売品として存在しておらず。
今購入するとすれば多分、下の写真の2種類の様である。
新しいモデルは、今までのスペシャ本社の動きからだと、来年のNewモデル発表直前位のGW前後が良い所の様だ。
S-WORKSと大きく書かれているよりも、今のモデルの方が良いかも~?なんて思えて来る。
クランク+スパイダーアーム+チェーンリングを購入するとかなり高額になる。
TTバイクの赤いSHIVに装着されていたエアロチェーンリングは、クランクより高いと来たもんだ!
チェーンリングとクランクは、白いAMIRAの装着されていた現行クランクとチェーンリング。
これがなかなかベストな組み合わせだろう。
スペシャのクランクを入れれば、PFBB30対応なのでQファクターが狭くなりフレームにマッチした組み合わせになる。
デュラクランクにした時に感じた、ロングライドでの疲れもカーボンクランクになる事で多少は緩和されるのだろう。
悩みは尽きず。

そしてもう一つの疑問だった11速対応の話である。
何と回答はここにあった。
信じられないのであるが、スペシャのチェーンリングは10速と11速の両方に対応するそうである。
チェーンリングのアップの写真に10/11 SPEEDとしっかり刻印してある。
、チェーンリングを替える事無く、シフター&ディレイラーとスプロケで11速化に移行出来る。
何と便利なんだろうか?
でもチェーン幅が狭くなるのにどうしてなんでしょうか?
スタッフさんも良く分からないとの事でしたが、問題なく使える事は確認済みだそうだ。

これなら先走って買う事も、まずは可能である。
今、ふと考えていたのはこのクランク+スパイダーアームを購入し、手持ちのQ-リングもしくは、シマノ初のコンパクトチェーンリングを装着し一時的に凌いで、後からチェーンリングを購入しても良いのでは?って考えた。
ただ変速性に関しては、デュラクランクに比べるとシフト感覚はどうしても劣ってしまうそうである。

後は金の問題だけ?(笑)

金だけと言えば、Motoさんである。
しっかりとスタジャンをサイズチェック。
MサイズとLサイズに跨がりやはりM?L?と悩んでいる。
えっ?買うの?って感じ。
もちろん買わないとは思うが、この男の行動まったく意外過ぎるので判らず。
写真が撮れなかったが、Andy-KさんはLサイズが丁度良い様だ。(彼もチェック済)



大人しかったGENさん。
彼の頭の中は、一本足しかないかも知れない。

・・・おっともう一つ聞いた事があった。
Roubaixのシートポストの情報である。
あれはスペシャの工場では無い場所で作られているらしく、予想以上にS-Works Roubaix SL4が売れてしまった為、生産が間に合わないとの事からだそうだ。

STUMPJUMPER EXPERT CARBON EVO R 29

2012-09-20 06:38:05 | MTB SS & 29er
スペシャライズドの2013年MTBラインナップの中で一番気になるMTBは。

STUMPJUMPER EXPERT CARBON EVO R 29

SSでないのが残念なのだが、フルリジッドで1x10が潔く思える。
価格は少々高額なので、おいそれと買える訳ではないが、心くすぐられる設定である。

以下はスペシャのHPからの引用です。
**********
Stumpy HT Expert Carbon Evo Rは、1×10ドライブトレインと80㎜トラベルのフォークを持つ、クロスカントリー専用のレースマシンです。
29er用ジオメトリーを持つFACT IS 8mカーボン製HTフレーム。テーパードヘッドチューブ、中空カーボンドロップアウト、PF30 BB、PM 140リアブレーキを備え、高剛性で反応がよくレースにも対応。
まったく新しいSPECIALIZED Chisel硬質カーボンフォーク。改良されたライドハイトとテーパードステアラーチューブを備え、正確なハンドリングと可能な限りの軽量性を求めるライダーに最適。
Roval Control 29ホイールセットの設計を改良し、耐久性の高いアルミ合金製ハブ、オーバーサイズの28㎜エンドキャップ、DTスイスのスーパーコンプ・スポークを使って剛性向上を実現。難度の高い路面でライダーに一層のコントロール力を提供。
フロントタイヤはS-Works Renegade 29×1.95"、リアタイヤはRenegade Control。ともにアラミドビードを備えたデュアルコンパウンドの2Bliss Readyタイヤで、クロスカントリー用に作られ、高速で転がる設計が特徴。
カスタムの超軽量スラムS-2200カーボン10速34TシングルリングクランクセットにPF30スピンドルを装備。剛性と高性能とレースに対応する効率性を提供。
S-Works FACT 680㎜カーボンフラットバー。羽根のように軽く高剛性で、XCの技巧とパワーに対応。
まったく新しいSip Gripはアラミド繊維を中に入れたハーフワッフルのMTB用ロックオングリップ。耐久性、快適性、コントロール性能がアップ。
マグラMT6油圧式ディスクブレーキ。カーボン製マスターシリンダーとリーチ調節機能を備え、一貫性と信頼性のある制動力を発揮。
新しいスラム・タイプ2 X0 ショートケージ10速リアディレーラーが機敏で信頼性の高いギアチェンジを実現。
e.13 XCX 1×10チェーンガイドが多様な路面でチェーン保持力をキープ。
1×10 XCドライブトレインと相性の良いスラムPG-1050 10速11-36tカセット。
**********

CARVE-SS を買ってなければ、間違いなく物欲が降臨していたかもしれません。(笑)
残念ながら、2013年度モデルはシングルスピードが消えてしまいました。
CARVE-SS 買って置いて良かった~!
でも、このフォークは手に入らないかな~?

bubblescope

2012-09-17 06:37:06 | Mac & iPhone
世の中iPhone5の話題で一杯であるが。
ここに来てiPhone 4S/4用 360°パノラマ撮影キット「bubblescope」なるものが、、プリンストンテクノロジーから発売された。

iPhoneに取付けるだけで簡単に360°パノラマ動画及び静止画が撮影が出来、無料アプリ「BubblePix」を使いiPhone上で360°自由自在にスワイプして見ることが出来る様だ。

専用投稿サイト「bubblepix.com」から世界中のユーザーに向け投稿が出来、他ユーザーが投稿した360°パノラマ画像も閲覧出来るそうだ。

価格は10,000円前後らしいが、個人的に購入するかは未定です。



Bicycle Riding Book

2012-09-16 23:58:14 | ポタリング+グッズ等
9月20日にベースボールマガジン社から出版される竹谷さんが書かれた
Bicycle Riding Book
がAmazonより昨日届きました。

e-honで発売前に予約しようと思っていたら出来ず、断念していた所Facebookで竹谷さんからAmazonで予約が始まったとのお知らせが・・・Amazonだと発売前に送られて来るとの事でしたので、早速予約をしたら昨日到着。

幸いバイクもRoubaix SL4になるので、ここで以前出版された「Bicycle Training Book」と一緒に、ポジションを見直し長く自転車に乗れる様にトレーニングして行こうと思っております。



以下は、個人的トレーニングの備忘録です。

9月14日トレーニング
トレーニング時間:1時間46分04秒
平均心拍:117bpm:MAX:157bpm
総消費カロリー:646kcal
消費カロリー中の脂肪燃焼率:24%
カーフレイズ:78kg 10times x 15set
       88kg 10times x 2set
       98kg 10times x 2set
レッグプレス:62kg 10times x 10set
       72kg 10times x 2set
レッグエクステンション:
       21kg 10times x 2set
インクラインプレス
       25kg 10times x 2set
エアロバイク:41min+12min 26.1km


9月15日トレーニング
トレーニング時間:2時間00分52秒
平均心拍:108bpm:MAX:162bpm
総消費カロリー:557kcal
消費カロリー中の脂肪燃焼率:30%
ハイプーリー:24.5kg 10times x 2set
       29.5kg 10times x 4set
ロープーリー:24.5kg 10times x 2set
       29.5kg 10times x 2set       
カーフレイズ:88kg 10times x 24set
       98kg 10times x 3set
       108kg 10times x 3set
レッグプレス:62kg 10times x 8set
       72kg 10times x 4set
トレッドミル:ウォーキングペース
       19min28sec 2.0km
エアロバイク:リカンベントタイプ
       31min 14.9km
バランスボールエクササイズ:20min

竹谷さんのタイヤインプレ Roubaix Pro Tire

2012-09-15 15:07:51 | ROAD
昨夜のブログで紹介しましたが、New Roubaix SL4に装着するタイヤはこれです。

Roubaix Pro

ラウンジの担当者さんが「23cではなく、是非25cで乗ってみて下さい!」と言われていたのと、R3でも25cを履いた時の感触が良かったのを思い出し、25cで行く事に!
他に、Turbo Proなるタイヤも25cがあり、そちらはラウンジで見たRoubaix SL4に装着されていたのですが、過去のインプレを読んでみて、最初はこれで!

以下は、竹谷さんの Roubaix Pro Tire インプレからの抜粋です。

************ここから引用

オンロードを乗った感想は、一言で言うと ”チューブラータイヤの乗り味” です!
走りが軽くて乗り心地が良い!ということなのです。

従来のルーベタイヤもこの乗り味を狙っていたのでしょう、確かに似た傾向にありましたが、25Cのエアボリュームよりもトレッドのゴムの厚さを感じてしまいました。そして、その変形か摩擦抵抗かクッション性はあるけど軽快感はやや乏しかったです、安定志向のタイヤとしては良かったのですが。

このニュールーベプロは、全てがオールニューで、ケーシング、耐パンクベルト、トレッドと一新されて、重量が軽く、ケーシングがよりしなやかになったことで25Cのエアボリュームを活かした低転がり抵抗を獲得しています。

走りはWOレースタイヤ同様に軽く、そしてエアボリュームとケーシングのと耐パンクベルトの改良によりエアボユームのメリットを十分に享受できるようなり、しなやかに路面の衝撃を吸収してくれる、豊かな快適性があります。
そして、トレッドは23Cなので、ハンドリングや切り返しは軽快さを保っています。

そう、これらのメリットはチューブラータイヤのものです。
ゆえに、このニュールーベプロは ”チューブラータイヤの乗り味”を得ているのです。

詳しくはこちらのリンクにあるPDFに詳細(英語)が解説されています。
http://www.specialized.com/OA_MEDIA/pdf/11_Roubaix_whitepaper_HI.pdf

この感触なら、レースバイクのターマックに履いても良いかもと思いました。
とくに、レースバイクで、ロングライドをする方には、きっとベストマッチでしょう!

************引用ここまで

タイヤ的には少し重いかな~?何て考えていましたが、このインプレを読む限りでは、かなり良さそうな予感が。
「チューブラーの乗り味」と言うのは楽しみです。

S-Works Roubaix SL4 FS 情報・・・タイヤ&ホイール確定!

2012-09-15 02:19:20 | ROAD
昨日、会社帰りにMotoさんとMARSHへ。
Motoさんは、私がCARVE-SSに付けているグリップを注文していて、明日からの王滝詣出に装着して行くとの事。

さて題目のRoubaix情報であるが。
店長から聞いた話では、シートポストCOBL GOBL-R CARBON が間に合わないそうで、シートポストも一緒でないと駄目な方は、納車が年末から年始辺りになるとの事。
当然ながら、シートポストはフィジークのシラノ・カーボンがある訳で、問題はないのでシートポスト無しのフレームセットで入れて貰う事に。。。って言ったら、既に店長はそのつもりで進めてくれていた様だ。
・・・と言う事で、COBL GOBL-R CARBON SEATPOSTは入荷待ちで、お目見えは暫し後に。
フレームは、予定通りに今月末に納品との事だそうです。
まあ10月初旬に納車と言う事でしょうかね~!
・・・と言う事で約2週間位で入って来る筈であるが、最初にPlexus(プレクサス)を塗りたいので納品があったら連絡を頂く事に。

そして、タイヤ頼んで来ましたよ!
少し重いですが。。。
Specialized Roubaix Pro 700×23/25
115~125psi、重量約260g

・・・・・以下は、スペシャのHPよりの引用です。
Roubaixは滑らかな田舎道から荒れた原野にのびる道までのエピックライドに適した、エンデュランスロード用タイヤ。コンペティティブロード用タイヤに匹敵するスピードながら、独自のケーシングテクノロジーによって快適性と耐パンク性も備えています。俊敏なハンドリングを可能にする23㎜トレッド。なめらかなライドとフレッシュな気分を提供する25㎜ケーシング。なめらかなセンタートレッド部分が転がり抵抗を抑え、ショルダーサイプにより路面追従性とグリップが向上。まさに時代の流れを変えるタイヤです。
ケーシング: 耐久性に優れた120 TPI
ビード: 折り畳み可
センターコンパウンド: 70a/ショルダーコンパウンド: 60a
耐パンク性能: 耐久性に優れたケーシングとBlackBelt
・・・・・引用ここまでです。

このタイヤに関しては、竹谷さんのブログにインプレがあります。

そして帰り際、ホイールはKsyrium SR 2012に決めて来ました。

何か呆気なくセレクト出来てしまった。

いや~、待ち遠しいです!