komezouの写真と自転車生活

ライフワークの風景写真と趣味の自転車について

外苑の銀杏並木

2008-11-28 00:13:24 | 風景写真
帰りは、六本木からスペシャのコンセプトショップまで歩き、久々に雨の東京の街の喧噪を味わい、コンセプトショップを発見。
コンセプトショップを後にして、 外苑の銀杏並木へ行って来ました。
雨のせいか人通りがなく、ひっそりと秋が待っていてくれ写真撮影。
絵画館がライトアップされて遠くに見えて素敵な雰囲気です。

いや~!セミナーは疲れなかったのですが、その後ちょっと歩き過ぎで疲れました。(笑)

Adobe CS4 セミナー受講

2008-11-27 23:10:04 | ETC・・・
今日は出張で六本木へ
Adobe CS4が発表され、発表記念セミナーを受講しに行って来ました。

今度のPhotoshop CS4は、かなり速くなってますね。
特にWINの64bitに関しては、40MBのファイルを開くのに1/3しか掛かりません。
機能についてもかなり進化しているようで、なかなか楽しめそうです。

まずはデモ版で遊んでみます。

エコサイ 荒サイオフ レポート復路編

2008-11-26 01:34:42 | ポタリング+グッズ等
13時過ぎにシロクマパンを出る前にGPSで自宅までのルートを検索して最短距離で南下を開始した。 
最初はR16まで出てから川越経由で南下しようと思っていたのですが、越生から飯能方面へGPSに導かれてしまった。 
こちらは、上り下りが結構あり、体たらくな私には少々きつかったかも知れません。(笑) 
まずは越生郵便局前を通過し、毛呂山へ入った所で小さな秋を発見。 
日高>飯能細い県道を南下しながら、秋の景色がチラホラ見えます。 
午後になっていたので、陽射しがポカポカ暖かく光の色が赤くなるギリギリの中をペダルを漕ぎます。 
入間でR16へ出る。
すると大渋滞である?どうしちゃったのか?と思って車の脇を慎重に進むが、路肩を走るオートバイが抜けられず路肩で渋滞。
どうしようもなく、停車を余儀なくされてしまう。
結局、渋滞の原因は入間に出来たアウトレットモールでした。
入間を抜けるとそのまま横田基地の西側を通過します。
基地の横は、なかなか景色が変わらずにかなり長く感じましたが
拝島でJRを渡る高架で水分補給をしようと思ったら、ボトルに水がありません。
早速コンビニに寄って水分補給です。
バームと水を購入し、持って行った粉末のCCDを溶かします。
拝島橋を渡ればもう八王子です。
一瞬、多摩サイを走ってみようか迷いましたが、行ってしまうとかなりの遠回りの為断念し、八王子市街に侵入。車の少ない路地を走って、渋滞のR16へ出て片倉へ向かう。
鑓水から相原そして橋本五叉路へ到達で、ホッとひと息。
相模原へ侵入したのだから、「バイシクルウェアショップざま」へ寄ろうと線路沿いを南下。
お店の前に到着が16時20分。
真っ暗である。
入口の貼紙を見ると都合により16時までと書いてありました
残念無念。古淵まで線路沿いを南下(?)して夕日が沈む前に境川へ到達。
町田からはいつものルートで、ホッとひと息真っ直ぐに帰宅です
 
今回のDATA (数値はPOLARより)
実走行距離:152.59km、

実走行時間:7時間26分 、

平均心拍:141bpm/MAX192bpm(?これは心臓が壊れたか?184bpmが最大なんですが) 、

平均ケイデンス:80rpm/MAX120rpm 、

平均時速:22.8km/h/MAX55.1km/h 、

消費カロリー:4716kcal
       

ポチッと行ってしまいました!(笑)

2008-11-26 01:28:37 | ETC・・・
数量限定の1/64ミニカー

「GT-R レーシング コレクション」

昨日の帰り際に後輩から教えて貰ったのが運の尽き。

1台づつ買っても良いかな~?って思っていたのですが、よくよく考えると何が入っているか判らないそうで、確率はかなり低くなります。
どうせなら2008モデルが揃っていても良いかな~?って思い、帰宅してポチッと行ってしまいました!(笑)

エコサイ 荒サイオフ レポート往路編

2008-11-25 23:44:55 | ポタリング+グッズ等
朝の目覚めは夜明け前。
出発は5時23分初の小田急線からでした。
相模大野で急行に乗り換えて、代々木上原へ対面に停まっている千代田線に乗り込んで北千住へ。
いつもこちらに来る時は乗換駅だったので、北千住で駅の外に出るのは始めてでした。
マクドナルド前で、R3を組み上げてコーヒーでもと思っていたのですが、何となく早めに出ようと思い、漕ぎ出します。
すると前から格好良いピナレロ乗りからお声掛けが~。。。tomo3105さんでした。挨拶を済ませて、他の方の到着をロータリー出口で待ちますが、タケックスさん達は既に到着しているとの事で、千住新橋へ向かいます。
既に到着されていたタケックスさん・HIさんとご挨拶していると、程なくI黒さんが自走で到着。 

すると後ろから「komezouさんですか?」ってお声掛けが。。。mixiのサーベロコミュのtake-zoさん&黒のR3でした。
わざわざ書き込みを見て会いに来てくれたそうです。
take-zoさんとお話ししている途中で、何か見た事があるパンダーニジャージ&Gaapと一緒に「komezouさん!」と言うお声掛けが・・・
んん?何と王滝仲間のambassador_spockさんでした。
彼はGaap仲間に引きづり込もうとしているようで、トレーニングついでに見せびらかしに来てくれたようです。(笑)

来年の王滝での再会を約束して、颯爽と走り去ってしまいました。
Gaapはやはり格好良い!

荒サイポタにtake-zoさんをお誘いしたのですが、体調不良との事でお見送りして頂いちゃいました。
自転車繋がりでこんな事もあるんだな~って、感動ものでした。
そうこうしている間に8時も過ぎ、そろそろ出発?と思いきや、既にI黒さんは出発されたとの事。
しかし、まだNobさん・Kyokoさん、Meme-Memeさんが到着していない。
Meme-Memeさんは、間に合わず上尾まで輪行で秋が瀬合流との連絡があったそうで、肝心のNobさんには連絡付かず。
しかし、数分経たぬ間にNobさんが出現。
何と家から自走だったそうで、やはりNobさんは超人です。(笑)
KyokoさんにNobさんが連絡するかしないかで、Kyokoさんは直ぐに到着。
まだロードバイク経験数ヶ月との事でしたが、走り出すときちんと乗れているし、フォームも奇麗なのでビックリでした。

さて出発8時19分。
初の秋が瀬以南の荒サイ体験。
いつもは上を走っている首都高の下を潜って、気持ち良く晴れて来た中を快走。
見るもの聞くもの珍しく。
広い道幅に感激でした。
皆の後ろに付き、自転車チェック。
皆さん走り込んでいるようで、手慣れた感じで殆ど引いて頂いちゃいました。
(ありがとうございました)

秋が瀬の待ち合わせ場所には、1時間ちょっとの9時25分に到着。
皆さん到着されていて、きゃべつさん・TMS55さん・イーチョさん・kurokantaroさん・メタボさん・ykjumperさんとご挨拶。
するとKuniringさんから連絡があり、場所が判らないとの事で通過してしまったとの事。
迎えに道端に出ていると、マルキン2号改さんの後ろに引かれるようにKuniringさんが。。。
マルキン2号改さんに聞くと、後ろに気が付いていなかったようです。(笑)

これで皆さん集合?って Meme-Memeさんがまだ。。。上尾から既に向かっているとの事で、まずは自己紹介。。。って言っていると、Meme-Memeさん登場。(笑)
自己紹介を済ませて、皆ワクワク気分でマルキン2号改さんを先頭に2班に分かれて、tomo3105さんが殿でスタートです。
ここからは走った事のある道でしたが、コースから外れて近道?を通りながら榎本牧場でアイスを食べに寄ると、アイス購入の行列で大渋滞。
今回は諦めて再スタート。
何と行きは物見山を上るそうで、上りの苦手な私は戦々恐々とした面持ちで走行。

ちょっとペースが速い気がして、押さえて貰いましたがロード経験が浅いKyokoさんも頑張って付いて来ておりました、最初のコンビ二休憩で聞いたら「大丈夫」との事、どうも取り越し苦労だったようです。(笑)
再スタートでは、tomo3105さんが先頭で引いてくれます、殿はマルキン2号改さん。
念願のマルキン2号改さんの愛車ジャイコとR3の2ショット写真も秋が瀬で撮影し、天気も暑い位の陽気になり、心地良く走ります。

時折ペースが30km/hオーバーになる位でしたが、そこそこのペースで物見山の手前のサイクイングロードへ。
そこで先頭を引くtomo3105さんが停車する・・・パンクでした。
パンク修理して後から追うとの事でサポートにI黒さんを残し、マルキン2号改さんが先頭を引き物見山へ!

皆さん獲物を見つけたかの如く、最初勢い良くスタートする。
私も途中まで走ったのですが、暑くてジャケットを脱ごうかどうか?悩みつつ停車。
脱いでもデイバックではないので格納出来ず、前を開けたのみで再スタート。
皆さんガッツで上られて前方に豆粒の如く。
頂上の信号でTMS55さん&イーチョさんが停車している。
何とそこでイーチョさんは、ノースリーブになっているではないですか~!(笑)
TMS55さんに左折を確認し駐車場へ向かう。

気持ち良い下り楽しんでいると、駐車場入口を通過してしまった。
ズーッと下り基調なので300m程下ってからもしかして?って思い引き返すと、当たり前の如く苦手な上り坂。
やはり通過してしまっていたようで、何となく上でウロウロ。

誰か?(すみません上っていたので確認が出来ませんでした)スーって入って行った後に付き、そのままやっと皆を発見。
久々の坂は暑かった~!(笑)
そこで暫くパンク修理組を待ち休憩するが、なかなか来ないので電話を入れて再スタート。
今回は遅れる事無く、下りを上手く使い加速し最後の上りで何とか上り切り信号で待つtomo3105さんを発見。
右折し後続を待ち、下り基調で越生のパン工房シロクマへ向かう。

快調に下りつつ、安定したフォームで前を下っているKyokoさんに関心しました。
Kyokoさんは、ロードバイク購入数ヶ月とは思えない体力。

坂を含めて、前方集団に付いて行ってしまっている、アスリートのKuniringさん。

昨日、箱根を上って来て今日もそのまま参加のアスリート・イーチョさん。

自転車に乗る女性は凄いです。  
私など出る幕無し・・・坂では後ろにも付けません。(笑)

まだ秋が深まっていない里山の景色に癒されながら、パン工房シロクマへ到着。
残り少なかったのですが、目出たくシロクマパンをゲット。
皆で歓談しながら私は昼食で、皆はポンポコ亭前の前菜?(笑)

皆さんから優しい心遣いを頂き感動、再開を約束し帰路に。
名残惜しかったのですが、用事もあり皆さんとは逆に南下開始で離脱。

北千住駅からここまで約74kmでした。

往路はまた後で。。。 

エコサイ荒サイポタ・・・初シロクマパン

2008-11-23 23:48:10 | ポタリング+グッズ等
エコサイのオフポタに参加して来ました。
北千住まで輪行で、千住大橋から参加でした。
到着してみると、見慣れたGaapが・・・

何と王滝仲間のambassador_spockさんがトレーニングついでに、Gaapを見せびらかしに・・・(笑)

サーベロコミュでお世話になっているtake-zoさんもわざわざ会いに来てくれました。
ありがとうございました。(笑)

そのままスタートして、第2集合地点の秋が瀬へ。
総勢16名(ここで離脱が1名)の楽しいイベントになりました。

榎本牧場でアイスを食べる予定でしたが、アイス待ちの大行列で断念。
そのまま途中休憩を入れながら、物見山経由でシロクマパンへ行き、念願のパンをゲット。
この時点で丁度13時と相成り、離脱。
越生>毛呂山>日高>飯能>入間>瑞穂>福生>八王子>相模原とほぼ南下で、帰りはノンビリペースで17時半に帰宅しました。

久々で楽しかったです。

実走行時間:152.59km
実走行距離:7時間26分

深夜走・・・寒かった~!

2008-11-21 01:41:21 | ROAD
本日?昨日の深夜走は、R3で相模大野方面往復24.1km。
冷え込みも厳しく会社からの帰宅時には既に5度近く、日曜日を想定して完全冬支度の装備。
エチェオンドのウインドストッパーのジャケットとロングタイツ、ウインドブレーカーでした。
当日は2XUのインナー+ジャージに2XU赤ジャケットを着用予定。
走って帰ってポラールの温度計は3度を記録しておりました。
寒かった訳ですね~!(笑)


1つ忘れていた事が・・・足の防寒です。
レーサーシューズだと通気性が良いので、風が入り過ぎて足の感覚が無くなってしまいました。
今日は完璧に忘れておりました。

明日からモンベルのシューズカバーを装着します。

「はまかぜ」に掲載されました!

2008-11-20 00:17:22 | 風景写真
横浜で配布されている「はまかぜ」の最新号にこの前の取材記事が1面に掲載されたそうです。
どんな記事になるのか心配でしたが、何と読者の女性からチームマーシュへ入会の申込があったとか?

で、チームマーシュ(ロードチーム)ってあったっけ?
店長。。。どうします~!(笑)
まずはジャージが要りますね!!

ここにも掲載されておりました。 
ショップに「はまかぜ」が届いているそうなので、見るのが楽しみです。

日曜日は荒サイへ

2008-11-19 23:39:39 | ポタリング+グッズ等
23日の日曜日にエコサイで「荒サイオフ2008」の企画があり、参加する事になりました。

千住新橋を8時スタート、荒サイで秋が瀬に9時半、埼玉県越生町にある「パン工房 シロクマ」や「黒山三滝での紅葉狩り」が目的地だそうなんですが、夜用事があるので12時~13時には離脱し、自走で帰ってくる予定です。 
5時23分の電車で輪行、7時過ぎには北千住辺りをウロウロしてます。(笑)
 
久々のロングが走れそうです。

荒サイを走られている方、白いR3を見掛けたら遠慮なくお声掛け下さいませ。

深夜走。。。寒くなりました!

2008-11-19 02:00:27 | MTB
深夜走は、FSRで相模大野往復でした。
今晩位から寒くなるとの予報だったので、昨日より1枚ウインドブレーカーを多く羽織って出発。
指無しグローブではなく、メッシュで王滝用に購入した指有りグローブだったのですが、少々冷たい風にメッシュ内の手がちょっと冷たくなってました。(笑)
そろそろきちんとした冬支度をして出掛けないと体調を崩しそうなので、気を付けないと駄目ですね。
もう11月も半月が過ぎて直ぐに12月。
大和相模原自転車歩行者道路際の何軒かでは、クリスマスの飾り付けを始めている家も発見、凄いイルミネーションで有名なお宅ももう、電飾のトナカイが今や遅しと電気が通るのを待ち焦がれているような深夜の住宅街でした。
  
実走行距離:22.83km、 
実走行時間:1時間28分57秒

Gaap Forest

2008-11-17 22:59:44 | FOLDING BIKE
ちょっと宿野輪天堂さんのHPを見ていて、来年度モデルにGaap Forestモデルなるものを発見。

王滝仲間のambassador_spockさんが乗っているGaapが参考になっている?とか?(笑)

268,800円

サイクルモードの会場でいろいろ情報をゲットして来て、欲しいとは思うのですが、この価格だと・・・難しいです。
MARSHでも扱えるとの宿野輪天堂さんのコメントでした。

無灯火の原因

2008-11-17 00:04:26 | ポタリング+グッズ等
最近自転車に乗り始めた人の無灯火の原因。。。
それは一部の自転車屋さんでは?
と思える出来事がありました。

焼肉屋に来たお客さんで、最近メタボ対策でフルサスのMTB車を買われたとの事で、昨日わざわざ自慢をしに乗って来られた方がおりました。
私が自転車に乗っている事を義両親から聞いていたらしく、当然お店に呼ばれてお客様対応です。(笑)

CHEVROLETのCHEVY ATB268W-SUSと言うルック車でした。

店内に持ち込まれ、クッションが良いとかいろいろ自慢されたのは良いのですが。
(お客様なのでハイハイと聞くだけです)
しまいに、私のMTBと比べようと言い出す始末。
持って行ってはお客さんが大恥を掻くので、今壊れているので修理中と言う事で何とかその場は、納めました。

CHEVY ATB268W-SUS気になったのは、ライトが装着されていない事です。
お客さんに聞くと、ライトが3000円もしたので『高い!』と自転車屋に話したら、昼間しか乗らないのなら装着しなくても良いと言われたそうです。
お客さんが来たのは19時でしたので、当然夜使ってます。
「無灯火は捕まりますよ!」と言うと『えっ!』っとひと言。
知らなかったそうです。
「飲酒も取り締まりの対象だし、車道を走るんですよ!」っと言う事も知りませんでした。
その方は電車通勤で、車の免許を持っていなくて更新講習なんて受けないので、全く知識が入っていなかったようです。

久々に自転車を買って便利だと言うのを知ると、やはり夜も使用しますよね~!
そんなユーザーの行動を見抜けない自転車屋が、まだまだあるようです。
この季節17時過ぎると直ぐに暗くなるのに、売る方が説得もせずに昼間乗るなら装着しなくても。。。って言ってはどうなんでしょうかね?

こんな話を聞いてしまうと、無灯火の原因の一端は自転車屋さんにも責任ありますね!

お客さんに話したら、早速奥さんに近所の100均でライトを購入して来て貰っておりました。
こう言う素直に聞いてくれる方ばかりなら、無灯火で注意する時助かるのですが。

そのお客さん、MTBに試乗させてあげるから、走りに行こうと言い出したのです。
いや~、困りました。
一応、機会があったらとお話しておきましたが。
辛かった~!(笑)

結局、お客さんは帰りは飲んでしまったので、自転車を押して帰ったようです。

朝練

2008-11-15 23:26:04 | ROAD
久々に自転車に乗る。 R3で朝から出撃。 境川を下って境川遊水地公園までの往復。

町田に用事が出来た為、9時過ぎに一度家に戻り物を持って境川を北上する。
途中marino-diveさんからメールがあり、南下するとの事。

途中で遭遇すべく早めにR246を渡って町田方面へ移動開始。
野球をやっているグラウンドのある場所で、前方から来るmarino-diveさんを発見し、暫し歓談。
お互い昼から用事がある為、話もそこそこに解散し反対方向へ。
私は町田方面へ北上。

町田で用事をすませ、ちょっと遠回りをして尾根緑道の状況を見に少し尾根緑道を上って行く。
色付いた葉の写真を撮影していると、時計は10時50分。
慌てて境川へ戻って南下開始。

途中町田の交差点で、午前中から警察の自転車検問が~。
何をやっているのかと思いきや、警官がつかつかと
「ヘッドフォンは外して下さい、法規で決まっているので違反なんです」と優しい言い方で、隣にいた小径車の方に話し掛ける。
するともう1人の警官は4台の自転車に乗った家族連れに「小学校6年以下はヘルメットを着用させて下さい」と言っているのが聞こえました。
どの位注意していたのか?
私の信号待ちだけでも私側で5件言っていたので、交差点の対面に居た3名のお巡りさんももっと言っていたのでしょうね。

今日だけで何台指導したのか聞きたかったです。
  
そんな光景を久々に見て、そのまま南下開始。
後は走るのみ。

町田方面はウォーカーや犬の散歩がかなり多く、走っては止まりと言う状況で、何とか通過し比較的空いているR246南側へ。
  
marino-diveさんと再度遭遇するまで走ろうと思い、宮久保橋で曲がらずに宮久保休憩所北側まで移動した所で、遭遇。

今日は判ったようで挨拶を交わして、帰路に。

気になるエアロホイール

2008-11-12 00:26:49 | ROAD
当初の予定通り、サイクルモードはホイールの調査して来ました。
しかも、エアロホイール。

フルカーボンは怖いので、リムがアルミのコンポジットホイールの2本。

MAVIC COSMIC CARBON SLR
SHIMANO WH-7850-C50-CL
EASTON EC70 SL CARBON

日頃、山岳が少なく境川>R134が多い私には、エアロホイールの方が恩恵にあやかれるかも?と言う方が良さそうな気が。。。(笑)

買いたいと思うだけで、実戦向きじゃないんだよね。
カーボンじゃないけれど、カンパのユーラスやフルクラムも気になります。
格好重視でエアロホイール。。。単純だ~!
後は金だけ・・・!!


Cervelo R3 TEAM サイクルモード

2008-11-10 01:25:08 | ROAD
今回のサイクルモードでの収穫です。

Cerveloを扱っている東商会さんで、R3 TEAMの事で質問をした時に気が付いた事が1つありました。
展示されていたシートクランプが、何とカンパニョーロの文字が刻まれているではないですか~!
その場に居られた東商会の方に聞くと、R3 TEAMの在庫がギリギリだそうで、展示車が間に合わずその社員さんのバイクだそうでパーツを戻して展示されたそうなんですが、それだけはやっていなかったそうで「バレましたか?」って具合で暫しお話を聞いて来ました。(笑)

社員さんも、私が体験したのと同じ思いで探したそうで、FSAの物はレーパンに櫓が擦れてレーパンが摩擦で消耗すると言うトラブルがある上に、シートポストが重い事を気にしていて、カンパ・レコードのポストに替えているそうなんです。
レコードには、SP4-RE32CL RECORD カーボンシートポスト 32.4x350mmと言う物があるそうで185gだそうです。
価格も凄いんですが。。。(笑)
軽量化の意味ではシムを噛まして、27.2の物を購入してみては如何でしょうか?と言う提案を頂きました。
そういう意味では、既にシムは購入済みなんですがね!(笑)

しかし、クランプはカンパの物が一番だと言われていましたので、注文しようかと思います。

カンパニョーロ SP-RE107シートクランプ L 35.5 
  シートチューブ外径:35.5~35.8mm用 ブラック

問題の価格は3000円位だそうなので。。。ホッと安心です。(笑)
・・・で、店長入手出来ますか~?