komezouの写真と自転車生活

ライフワークの風景写真と趣味の自転車について

障子貼り

2009-02-28 20:00:28 | ETC・・・
起床して、プラゴミやら新聞出しやらやっていたら既に10時近く。

午前中に始めたかった障子貼り。
何とか午前中に開始。
いや~ビックリ。
今はアイロン貼りが出来る障子紙があるんですね~!
進歩?簡単なんですが一度付けたら最後、剥がすと貼れなくなってしまうのが難点なので慎重に。。。(笑)
昼食を挟んで、何とか14時過ぎに終了。
すると・・・O君からメールが!
おおっ!そうだったO君のFP3は本日納車だったのです。
さて用事も済んだし、見に行ってみるか~!

次男からのプレゼント

2009-02-26 00:01:12 | ETC・・・
会社から帰ると、次男から手紙とプレゼントが。。。
「お父さん 今まで育ててくれてありがとう これからもよろしく!」と書かれた手紙とスモールピローが。。。(笑)
  
長男の時はカミさんに作って来たので、次男は私にと言う事で学校の家庭科の授業で作って来てくれたようです。
  
最高のプレゼントでした。(笑)

バタバタした日曜日 Part2

2009-02-22 23:15:04 | ポタリング+グッズ等
セブンイレブンで補給を取った後、モンベルのキラキラウインドブレーカーを着込んで、七国山方面を通過してみようと思い鶴見川を鎧橋で渡って坂道を上る。
ここからはオフロードしか走った事がないので、山を迂回する舗装路を探しながらの走行。
町田ぼたん園の看板を発見したので、急坂でしたが必死に上る。
ここでやっと28Tの恩恵にあやかる事が出来ました。(笑) 
写真の景色はぼたん園の先の町田市野津田のファーマーズセンター付近の景色です。
騒がしく渋滞もある多摩ニュータウンの直ぐ近くなのに何となく長閑な感じ、ここも東京なんですよ!
   
そこから町田市街へ移動し都道47号線を南下しR246へ、南町田から水道道に沿ったサイクリングロードへ入り東名を潜り東名の側道で旧R16へ。。。  
左折し、保土ヶ谷バイパス上川井インターを潜り上川井交番前から、野境道路のいつもの坂を上って瀬谷高校入口を右折し瀬谷駅方面へ出て環状4号&中原街道経由で境川へ出る。 
この時間で既に17時に家に到着ギリギリだったので、宮久保まで走り坂を上り帰宅でした。
  
その後の家の用事も無事終了。 
ホッとひと息でした。(笑)
 
R3 
実走行時間:3時間31分06秒 
実走行距離:65.70km 
 
本日のトータル 
走行時間:4時間36分15秒 
走行距離:81.34km 
 
昨日購入したSKINSも初投入でした。
着用するのがやはり大変でしたが、効果はかなりの物だと思います。
何せ坂道上っていても膝に来なかったです。(気分的な問題かも知れませんが)
筋肉への負担が少ないのか?もう少し使用してみないと正確な効果は判らないので、またの機会に。 
帰宅後、脱ぐのが大変でした。(笑)





バタバタした日曜日 Part1

2009-02-22 22:03:33 | ポタリング+グッズ等
BRM222参加の皆様お疲れ様でした。
もうゆっくり休まれている事でしょうか?
スタッフのリュウさんはまだ帰ってこれてないかな?

結局BRM代わりのロングライドは行けず。
午前中はFSRのフロントサストラブル(と言うか?使い方)MARSHへお邪魔してご指導を受けて来たのですが、ちょっと解決せず。 
後日ノンビリとセッティングします。
  
FSR  
実走行時間:1時間5分09秒 
実走行距離:15.64km 
 
昼過ぎに家を出て会社の後輩O君がYouCanでサイズ合わせと言う事で、合流。 
店に入るとヘルメットにペダル・シューズを物色中で、既にサイズ合わせ完了。
 
前世がイタリア人と信ずる彼は当然イタリアン・ブランドを選択。

車種は PINARELLO「FP3」に決定! 
これでO君も晴れてローディーの仲間入りです。
(奥さんになんて説明しているんだろうか?)
  
店頭在庫の赤のFP3/51.5では少々小さいようで、問屋在庫に頼るのみ。 
しかし、白か青しか残っていないようで、白に決めたようでした。 
 
全て完了で、来週土曜日に納車との事。
 (3/7には既に係内のメンバーとサイクリングが決定しています)
風邪気味で体調不良の彼は車で来たので、お店を出て解散。
私はそのまま尾根緑道へ向かいました。
途中でホット缶コーヒーを買込み、尾根緑道の見晴らしの良い場所で休憩。
R3の写真を撮影し、花粉の吹き荒れる(?)中でコーヒーを飲んでひと息。
やはりまだNewデュラが慣れません。
何が~!って言いますと、今まであったワイヤーが無くスッキリが何となく、不安感?
前がスッキリし過ぎていて何となく怖いんです。(笑) 
まあ、慣れなんでしょうけれどね!  
それから小山田内裏公園で鑓水小山給水所側へ向かわず、マンションや住宅地の多い宮上側へ。。。これは初ルートでした。
それにしても多摩ニュータウンは坂が多いですね~!ハッキリ言って参りました!!(笑) 
南大沢の駅の傍を通過し、長池公園と書かれてある看板を発見。 
おおっ!これはFUNRIDEムービーに出て来た場所でした。 
以前探したのですが、発見出来ずに見られなかった見附橋を渡り別所小入口交差点で右折し尾根幹へ、大妻女子大からよこやまの道方面へ・・・っとFSRなら本日SAT練がM山で行われているので、間違いなくよこやまの道なんですが、そのまま小山田方面へ移動し図師大橋交差点から都道57号線へ左折し、直ぐ発見したセブンイレブンで補給。
結構冷え込んで来たのか?アンマンが美味しかったです。(笑) 

・・・続く。

残念無念!BRM222DNS決定!!

2009-02-21 11:07:45 | ポタリング+グッズ等
残念ですが夕方を待たずして、DNSが決定しました。
先程、オダックス埼玉のS氏にDNSの旨連絡し決定です。

これを読んで下さっている方は問題ないかと思いますが、くれぐれも交通ルール は厳守して下さい。
大人数での走行なので、1人がやると全員が悪者に見られてしまうかも知れません!
以前こう言う事がありましたから。

BRM304に参加して・・・復路

ブルべ参加者の信号無視の男   


参加の皆さん、またの機会にお会いしましょう!
楽しんで来て下さいませ!!

明日は早朝から長距離走ろうかな?h

BRM222 DNS濃厚

2009-02-21 08:27:11 | ROAD
明日に迫ったBRM222
何と日本BRM史上初の大量参加者だそうです。

しかし、家庭の事情でDNSの気配濃厚となりました。
家庭の事情では致し方なく、その辺を走りに出るのみになりそうな・・・
一応夕方まで粘ってみる予定ですが。。。9割ガタDNS状態です。

残念。

FIXING BOLT & BRM222参加微妙

2009-02-21 00:02:04 | ROAD
この前頼んでいた他メーカークランク用と思われる、FD用のFIXING BOLTです。
自分で昨日持ち帰り取り付けようと思ったのですが、ボルトは外せたのですが、ナット(?)がどうも外れず。
やはりショップにお願いか~!って感じで、困った時のMARSH頼みでお願いのメールを書きました。

店長から「いつでもどうぞ!」と、午前中にメールがあったようで助かります。
さていつ行くか?

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

BRM222の方は、家庭の事情で参加が微妙です。
どうなるか明日の夕方まで判りませんです。

FSR フォークオーバーホール完了

2009-02-19 23:42:30 | MTB
先週の里山の後預けてフロントフォークのオーバーホール(フォークオイル交換)とブレーキ液交換をお願いしていたFSRを取りに行った訳ではなく、FSRに装着したままだったGPSマウントを引き取りに帰りにMARSHへ。

丁度、メカさんがFSRをメンテ中。
T師匠とも待ち合わせていたので、合流後歓談。
何だかんだと長居してしまって、メンテ全て終了と言う事でFSRを引き取って帰宅

フォーク:55psi
リアサス:205psi
にセット。

深夜走は必然的にFSRで・・・しかし、本日は公園トレーニングをやって来ました。
八の字、ブレーキング、スタンディング、スラローム。
結構真剣モードで。。。(笑)

空からは雨ではなく、雪のような物が落ちて来ていたしどうなんでしょうか?

星空の深夜走で夜回りが結構おりました。

2009-02-19 00:21:08 | ROAD
深夜走時は、かなり冷え込んでおりました。
お陰で空を見上げると星が奇麗な事!
ピカピカ光ってました。

境川を北上したのですが、いつもに比べて自転車もウォーカーも少なく、ヨドバシ横もかなり静かで、夜回りのお巡りさんが数名おりました。
ミニストップ横の橋の袂に寒空の中、警官が2名無灯火の取り締まり。
「ご苦労様です」と挨拶しながら信号経由で川沿いに戻り共和橋まで北上し、住宅地の中を町田街道まで出て約20km。
今日は40km走ると決めていたので、そのままUターン。
途中でコースを変えて、鶴間橋からピコリバイシクルの横にある公所の坂を上って、そのまま旧R16へ入りオークシティ側に出て小田急線沿い西側を南下し自宅まで。
夜回りのパトロールカーも20台以上見ましたかね~?


CN-7900

2009-02-18 06:21:01 | ROAD
新しいデュラのチェーンCN-7900。
ピンの中やいろいろ抜かれて軽量化。
今までもそうですが、変速性能向上で角が落とされたりとかいろいろやってますね。 
CN7801 ====> 280g(116) ====> 約275.2g(114相当)  
CN7900 ====> 252g(114)  
 
チェーンだけで約23.2gの軽量になってます。
 
今回のモデルチェンジでは、チェーンとブレーキパッドだけ交換してもかなりの効果との事でした。 
チェーン自体の変速性能も向上しているのは間違いないので、チェーンだけでも交換される方は、これにした方が良いかと思います。
(多分7801のチェーンは在庫品として安くなるかとは思いますが、涙を呑んで7900を買って効果を実感しましょう。とは言え私はシマノの回し者ではありませんから)
   
前のチェーンも撮影すれば良かったのですが、早朝の時間のない所で撮影した物で。。。

TIMBUK2

2009-02-17 23:24:44 | ポタリング+グッズ等
土曜日に相模大野のちばサイクルで頼んで来たTIMBUK2「カメラインナー付クラシックメッセンジャーバッグ」が届いたとの事で、会社帰りに受け取りに寄って来た。
Mサイズは予想より少々大きかったか?
でもカメラ入れてその他を入れると丁度良いかな?とも思えたりして。(笑)

そのうちノンビリと自転車で、写真撮影に出掛けようと思います。

NewDuraで初夜走

2009-02-17 06:45:52 | ROAD
昨日の夜走はR3・・・でNewDura初の夜走でした。

一昨日、自転車を2階へ上げる際に、階段で右膝を捻ってしまい右膝内側上部に痛みが少々。

しかし心の方が乗らない訳には行かず、湘南台往復で良いや~って思いながら出発。 
湘南台往復は殆ど平地なので、少々物足らず。

湘南台で境川を渡り環状4号との間の、心地良いアップダウンが続く道を北上する。 
乗車時に膝の痛みは余り感じず。
クルクル回す事を心掛ける。
何となくNewDuraで気持ちも軽くなっているのか?ペース的同じでもいつもより1枚思いギヤに。
今までは、ちょっとの急坂でも27Tを使用して上る事も多かったのですが、昨日は28Tだと軽過ぎてアタフタ。
ショップのメカさんから28Tの威力は?と言われているのですが、いまいち使用する場所が・・・(笑) 
重量では130gしか軽量化されていないから、それ程劇的な変化ではないのですが、何となく軽く感じるのは気のせい? 坂の続く場所に行かないと駄目かも知れませんね。  でも平地でノンビリでは28Tは要らないですが、長距離になると段々と坂道のジャブが効いてくる為、恩恵は必ずあると思っております。 と言う事を書いていても、敢えて坂道へ行こうとは思いませんが・・・(笑)