8の字朝練(応用編)4k
本日の朝練、8の字の応用編でした。
ちょっと近所を走ってからスタート。
パイロン3個使用し、真ん中のパイロンを跨いで両サイドは外周を走り8の字を。
最後は全パイロンを跨いで8の字を・・・と思ったら頭上で雷が鳴りだしたので、朝練は終了。
家に入ると雨がパラパラ、ラッキーでした。
8の字朝練(応用編)4k
本日の朝練、8の字の応用編でした。
ちょっと近所を走ってからスタート。
パイロン3個使用し、真ん中のパイロンを跨いで両サイドは外周を走り8の字を。
最後は全パイロンを跨いで8の字を・・・と思ったら頭上で雷が鳴りだしたので、朝練は終了。
家に入ると雨がパラパラ、ラッキーでした。
八の字練
これをやっておくと、リアタイヤの位置を感覚で覚えられます。
自分のリアタイヤがどこにあるか?を知っておくのは、オフロードライド時に特に便利です。
ここで使用しているバイクは、TITANOS CG1と言うグラベルロード。
もしかしたら、日本に1台しかないかも?
製造番号は2番目なので、2号車と言うことですかね?
MUSIC : APPLE FREE MUSIC
先週のことですが、今年8回目のふじてんへ行ってきました。
また間隔が開いてしまいましたね、夏季休暇中に白馬岩岳、先週はふじてんへ行って来ました。
Chromag Rootdownのタイヤを交換したので、アップしておきます。
IRCのMTBタイヤのイメージはミトスやミブロ、ミブロ・マラソンと言ったクロカン&トレイル系のイメージしかなかったのですが、今回 IRCのTANKENと言うタイヤをChromag Rootdown用としてミシュランのワイルドAMとフォースAMから変更する事に。
Rootdownは、27.5+の2.8タイヤを装着しています。
ミシュランのタイヤは他メーカーのタイヤと比べると税込6,160円の低価格で1kg切りの990gと軽量でしたのですが、グリップ感は良いのですが何と無く寄れる感覚があり、サイドカットを2回ほど経験しサイドが弱く感じておりました、しかし価格的な魅力もあり使い続けていたのですが、何とラインナップにありながら、入荷して来ないと言う始末。
仕方なく、他メーカーの物を探す事に。
MAXXISは、ミニオンDHFとミニオンDHRⅡが980gと軽量ですが、1本税込13750円とミシュランの倍の高額タイヤであり、悩みどころでした。
色々調べているうちに、IRCがTANKENと言うタイヤを発売している事を見つけました。
しかし1,165gと言うのにかなりの抵抗があり避けておりましたが、ミシュランの方がそろそろと言う状況になり、今夏履き替える運びになり税込6,050円と言う半分の価格的魅力で購入。
Rootdownはクロモリなので、バイクに装着すると重量増は怖いのですが、メインが下りなので良いかな?と・・・
実際に手に取った時に思ったのはノブの柔らかさでした。
グリップはしそうですが、耐久性は悪いかも?と言う感じでしょうか?
実際に使用してみて、グリップ感がありトラクションの掛かりも良くMAGIC MARY的な感じのするタイヤで、ドライの白馬岩岳、セミウエットのふじてんでのグリップ感は最高で、テクニックを補ってくれる様な感覚で自分が速くなった様に思えた位です。
ホイールへの装着も苦労せず簡単に装着出来ましたし、チューブレスにしましたがエア漏れもなく、このタイヤにして良かったと思っています。
耐久性は心配ですがグリップ感が良いので、バイクの重量増のEーMTBにも使用してみたいですね〜!
価格がほぼ半額と言う事を考えれば、安心のグリップ性能であれば2回分購入出来るので、耐久性が悪くても問題はないかと思いました。
今シーズンRootdownではこのタイヤで行きます。
状況によりe-One Sixtyでも使用してみるつもりです。
#irc #tanken #irctanken